Les Choristes★★★★★

April 14 [Thu], 2005, 22:33
邦題:コーラス(The Chorus)
『世界的指揮者として知られるピエールは、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。』

director ...Christophe Barratier

Clement Mathieu ...Gerard Jugnot(Monsieur Batignole)
Adult Pierre Morhange ...Jacques Perrin(Nuovo cinema Paradiso)
Pierre Morhange ...Jean-Baptiste Maunier
Pepinot ...Maxence Perrin

France・Switzerland・Germany/96min/2004

以下ネタバレ。
泣いた〜(笑)
サントラ買うわ〜。

内容↓
世界的に活躍する指揮者ピエールの元にある日、フランスから知らせが届いた。
母親が亡くなったという。
すぐに帰国し、葬儀を行った夜、嵐の中、一人の男がやってきた。
彼は、子供の頃、一緒に寄宿舎に住んでいたぺピノで、ピエールに一冊の本を渡した。
これは彼らが寄宿舎の音楽教師の日記だった。
50年前、失業中のマチューは問題児ばかりの『地の底』という学校に赴任してきた。
学校の門の前に小さな少年が立っていた、彼は土曜に父親が迎えに来ると信じて待っていた。両親はもう死んでいるのに。
そんな親にあえない寂しさを持った子供達はすさんでしまっていて、反抗をしているのに、校長は体罰を与えていた。
マチューは彼らを体罰で罰せず、また音楽を通して、心を通わせようとする。
最初は遊び半分だった子供達も次第に歌うことの喜びを感じ、純粋さを取りも出していくが、学校一の問題児ピエールだけは歌うことを拒否していた。
ある夜、見回りの最中、彼は『声』を聞いた。
今まで聞いたことのない美しい声で、声をたどると、そこにはピエールがいた。
マチューによって才能を見出されたピエールも少しずつ心を開いていくようになり、彼の母親に進路について相談をし始めた。
彼女の美しさに恋をしたマチューだが、ピエールはそれに嫉妬し、心を閉ざすが、マチューは彼から歌を取り上げ、自立心を植えさせようとする。
子供達がマチューにもっと心を開くようになったある日、伯爵夫人が噂を聞きつけて、彼らの歌を聴きに来た。
そこで、いじけているピエールにマチューは『歌え』と合図し、マチューに許されたこと、歌うことの喜びをかみ締めながら歌うのであった。
発表会も大成功したある日、校長も不在、勉強をせず、外で遊んでいる時、寄宿舎が火事に遭い、マチューは責任を取って退職。
誰にも別れを言わずに出て行かなければならないが、子供達が聞きつけてきてくれると信じていたが、誰も来なかった。
しかし、彼らの教室の下を通った時、子供達一人一人の紙飛行機と窓から手を振っているのを見た。
しばらくして、校長は内部告発を受け首になり、ピエールは母親と共に音楽学校へ。
日記を持っていたぺピノはマチューと共に旅立っていたのだった。
それは土曜の夕方のことだった。
おしまい。

うお〜。概要のくせに長々と書いたぞ。
ダメだな;;
で、この映画、最初の方から号泣でした。
音楽があまりに素晴らしかった。
音楽学を去年取った人なら分かるだろうけど、Kyrieが!!!
授業では子守唄でしかなかったのに(笑)

校長先生も途中で子供達と遊んだりしていたのに、あの問題児のせいでまた元に戻ってしまう。
問題児役の少年、本当に少年更生施設にいる子を起用したらしい。
すごい話だよね。
でも、撮影中は他の子供達と遊んであげていたりしたんだと。
根はいいこなんだよね、きっと。
この作品で実際に歌っているのはピエールだけ。
彼の声、本当にきれい。
少年の憂いな歌声。
彼はこれが始めての映画出演だったらしいけど、上手いと思う。

この大人になったピエール役のJacquesはニューシネマパラダイスの人です!
気付かなかった!!

もうぺピノ役の子供なんてかわいすぎるし。
もう涙涙で見てました。
私は大好きです。

ヨーロッパの映画って自然の映像美があるんだよね。
そういうのとかもいいなぁと思います。
あ〜本日、Gerardという名前の俳優映画を2本観ましたよ。

マチューが学校を辞めさせられるとき、紙飛行機が降ってくるんだけど、全部拾って欲しかった(笑)
でも、あそこのシーンはもうとめどなく涙が出ました。
マチューは落ちぶれた音楽家として、生涯を終えたけど、彼の代わりに素晴らしい音楽家となったピエール。

コーラス。
めちゃっくちゃ心洗われる映画です。

もしよければお願いします→Merci
  • URL:http://yaplog.jp/nathalia/archive/46
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆Latest Comment★
アイコン画像Diesel
» Singin' in the Rain★★★★★★ (2008年10月25日)
アイコン画像cheap xanax online
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像cialis
» Moulin Rouge!初回限定版 (2008年06月23日)
アイコン画像Cwkhqnmg
» Short Shorts Film Festival 2005 (2008年06月23日)
アイコン画像buspar xanax
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像xkcilptf
» Code46★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像mylan xanax
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像mylan xanax
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像astonduo
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像Zdqerxby
» Short Shorts Film Festival 2005 (2008年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nathalia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる