考える! 

March 25 [Tue], 2008, 16:55
相手の立場に立つ。


これってすごく難しいことですよね。



相手の立場で考える。いいと思ってやってみる。
でもそれはやっぱり相手を思い浮かべながら自分の中で考えたこと。


う〜ん。難しい。





今、相撲部屋で親方や兄弟子に暴行を受けてある力士が死亡したと報道されている。

その父親は、「帰って来たいといった息子を、親のエゴでもう少し頑張れと言ってしまった。帰ってこさせていれば・・・」と語っていた。



父親は、息子に頑張って欲しかった。今を乗り切れば強くなれるという親心。


息子は、家が唯一の逃げ道だったのかな。


息子のおかれている状況や、本当の気持ちが分かっていれば父親はすぐに帰ってこさせただろう。







おかれている立場や状況、そういったものを考えながら私たちは人と接している。

しかし、分かりたくても完璧に相手のことが分かるわけではない。



それが当たり前。


だから大切な人になればなるほど、よく考える。


そこで導き出した答えは正解じゃないかもしれない。


でもそれは結果。




行動に説得力を持たせたり、強い意味を感じさせたりするのは、それにいたる道筋が明確だから。


人との関係に限らず、よく考えることはとっても大事だと思う。




自分の夢や願いを叶えるために、よく考え、よく学び、大胆に行動していけたらなと思う幹大です♪

新譜購入 

February 17 [Sun], 2008, 14:38
明日発売だけど、今日授業参観の後CDショップ寄ったら来てました。

イッツ マイ ソウル(初回版・通常版)

服部良一〜生誕100周年記念トリビュートアルバム〜

ぶっちゃけな、服部良一のほうは関ジャニ∞の1曲が欲しかっただけなんやけど。
でも、レンタルにあるとも限らへんし。なんで、パソコンにとっとと取り込んだら売ってしまおうかな、と。

でも、娘は『買い物ブギ』結構よろこんで聞いてました。
関ジャニ∞だけオリジナルじゃないみたいなんですけど、オリジナル知らないし。


イッツ マイ ソウル、娘も初回版だけ一枚買いました。

私の隣で開封していたので、横から見てたんですけど。

ステッカー、剥がすの勿体な〜い。でも下のステッカーも見た〜い、と灯りに透かしたりしてはみたけど、とりあえずはそのまま。

というか、白のコートの女性って何?誰?

なんか、美人は美人やけど、男顔じゃない?スバルの女装かと思っちゃった。

児童英語教師 

February 13 [Wed], 2008, 21:28
明日のレッスン予約もキャンセルしちゃいました。
本当にやる気を失ってしまいましたが、このままではいけないと思い直し、
とりあえず自宅では勉強を続けております。



実は前から''' 児童英語教師 '''に興味がありました。



この資格をとろうかなぁ・・・なんて考えてます。



今日、インターネットで通信講座の資料請求をしました。
でも、それなりの金額がかかるのね。ビックリしたわ。



まだ始めるかどうか決めていないけれど、前向きに検討してみようかな。




実は私、''' 中学校教諭(英語) '''の教員免許を持ってます。
これも役立てられるんじゃないかな。




なぜ、いま行動に移そうかと思ったかというと、
あのかたが「いずれ独立したい」と言っていたからなのです。



そう、もし資格を持っていたらお手伝いできるんじゃないかなぁ・・なんて考えたのです。
単純な理由からなんです(^^)エヘヘ。

凄い顔しております☆ 

February 03 [Sun], 2008, 4:40
マツオ君なんかやばい表情してます☆これは・・なんか起きるかもですね☆クックックッ・・

飯桐 

January 20 [Sun], 2008, 12:15
飯桐(いいぎり)は、ブドウのように、房になり実を付けます。
寒くなると、実はもっと赤くなります。
公園で、時々見かけます・・・。

1950年のバックトス 

January 16 [Wed], 2008, 15:57
北村薫/3点
ショートショートの世界かな。
気になることを好きなように書いている感じ。

最後はひとがた流しの牧子さん登場。
この話が好きなんだろうな。

秋月りすのOL進化論11巻の話にはびっくり。
思わず取り出して読んでしまいました。

お宅拝見 

January 05 [Sat], 2008, 17:01
またまた久々の投稿。

今日は元職場の先輩宅にお邪魔してきました。
去年建て替えをしたので、新築のお宅です。

白をメインとしたおしゃれなおうちでした。
まだ少し木の香りが・・・

しかしドアがいっぱいありました。
玄関入って左右、トイレ、洗面所、キッチン・・・どこに行くのもドアがあります。
ドアって、多少めんどくさい・・・場所もとるしね。

お昼をごちになってきましたが、おいしかった・・・
水餃子、生春巻き・・・野菜たっぷり、餃子はにんにく無しで良かった。
「食べてもらうのが好き」だと言ってました・・・作るのは苦ではないと。
アタシもそうなれたらいいけど・・・まだまだです(^_^;)

そのお宅の双子ちゃんにも会って来ました。
小1の女の子です。
なかなかににぎやかです。
妹の方が、ちょっとタキタンが気になっていたようです。

もう一人の先輩と同行しましたが、退職してからもう何年も経つのに、みんな全然変わりなく、お話も弾みます。時間を忘れ、とても楽しい1日でした。
タキタンはやはり疲れたのか、車内ではちゃんとお昼寝タイムが取れないからか、21:30には床に就きました・・・このまま寝るのかな??

28、謹慎 

December 18 [Tue], 2007, 20:37
病院のベッドから身を乗り出し、かろうじて、私にくらいつくようにする娘。



私も、「良かった・・・」そう言いながら、抱き寄せようとすると



「痛い・・・」



あちこちが痛いらしい。



「どこが痛いんや?骨折れてるんか?」



その質問に、「わからへん・・・」と答える娘。



「いったい、どうしたんや・・・?」



そう聞いても、「わからへん・・」そうしか、言わない。



そのやり取りを聞いていた看護婦さんが、
私を病室の外に、呼び出した。



「お母さん・・、お嬢さん、記憶が定かでないんです。
 それに、まだ、興奮状態なので・・・。
 まだ、あまり聞かないでもらえませんか」



「そうなんですか・・・
 じゃ、看護婦さん教えてください。
 何があったんですか?
 体はどこが、どう悪いんですか・・・!」



「落ち着いてくださいね。
 今の段階で、話せることだけ話しますね」



ホントにもう、なんて病院て辛気臭いっていうのか、用心深いっていうのか。



「お嬢さんね、原付バイクで二人乗りして、
 お嬢さんは後ろ側に乗ってたらしいだけど、
 運転していた男の子が泥酔状態で、
 かなりスピード出てたらしいんだけど、こけて、投げ出された感じなのね。
 詳しいことは、警察に聞いてもらわないとわからないんだけど・・」



「その男の子は?」



「外科の専門の病院に搬送されたらしいです。」



「お嬢さんは意識がなかったのと、どうも頭を打ってるようだったから
ここは、脳神経専門なのね。
だから、お嬢さんはここに運ばれたのよ」



「そうなんですか・・・
体は、どうなんですか?
頭は?
さっき、体が痛いって言ってましたけど、
どこか骨折ってますか?」



「頭は、さっき、基本的な検査をしたので
もうすぐ結果出ると思います。
先生から説明を聞いてください。
それと、外傷ですけど、
頭を少し切っています。
あと、顔が、ごらんの通りです。
おでこの傷が結構ひどいですね。
骨はどこも折ってないと思います。
小さい骨がどこか折れてるかもしれませんが、明日以降検査しますので。
全身打撲は間違いないですね。」



「わかりました。
お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします。
あと、全治はどれくらいですか。
仕事に穴をあけられないので・・・」



「何言ってるんですか!お母さん!!
あの状態ですよ!
仕事って、そんなの完全に治るまで無理ですよ!
何のお仕事されてるんですか!」



「はぁ・・・、一応、女優で・・」



「ああ、そうなんですか・・・
 大変ですね・・・
 だけど、2週間は入院になるとおもいます。
 安静が一番ですからね、休ませてくださいね」



看護婦さんの言った「大変ですね・・・」。
それって、仕事を穴あけられないから大変なのか。
違う。
”一応”芸能人なのに、
変な男の子と、こんな事故をおこすような娘をもって
「大変ですね・・・」そういう意味だと理解した。



「じゃ、先生から診察結果をお話しますので
 すぐに呼びますね。
 病室で待っていて下さい。
 着てられた服はベッドの横においていますから。」



娘の傍らに戻った。



娘の顔をなでた。



「私、どんな顔してるん?
 目が見えにくいねん」



やはり”一応”芸能人。顔が気になるのだろう。
でも、言えない。



顔は倍に腫れあがり、おでこには血が滲んだガーゼが貼られている。
瞼なんて、赤く、はちきれんばかりにぼんぼんに腫れている。
だから目がちゃんと開かずに見えにくいのだろう。



別人の顔だ。



私は、朝、病院からの電話を受けた時から
ずっと、どうしても避けられない、
でもできるなら避けたい、大きな任務から逃げている。



事務所へ、このことの報告の電話だ。



本当なら、朝の病院からの電話の直後、
お父さんへの電話の後に、すぐに入れるべき電話だ。



でも、あまりにも、ことが大きすぎた。



次の仕事は確か、4日後だと言っていた。
以前から続いている連ドラの収録だ。



できれば4日後、何事もなく撮影に入れるなら
黙ってやり過ごしたかった。
その、微かな可能性にかけて、まだ事務所に言っていない。



この顔と体で、4日後の収録に臨めるのは・・・
・・・あきらかに無理だ。



言わないと。
ダメならダメで一刻も早く電話をしないと・・・
しゃーない。覚悟を決めた。



「事務所に電話してくるな。
 ・・・いいな?」



娘に確認しても仕方ないが、
もう、これでクビやし、「いいな?」。
そういう意味で聞いたのを、娘も理解したようだ。



「うん、仕方ないと思ってる。
 次の収録、無理やんな。
 どうしよう・・・」



「気にせんかていいて。
 今はしっかり休み・・」



そう言って廊下に出た私は、段々とことの重大さを
ひとつひとつ、頭の中で整理しはじめた。



撮影スケジュールが変わる。
この直前にきて・・。
大物俳優さん達とからむシーンがまだたくさん残っているはずだ。
・・・大物俳優さん達のスケジュール変更・・・
損害賠償ものか・・・。
いくらくらいだろう。



一般庶民では想像すらできない。



詰め所の前を通ると、
「あ、河村さんですね。
 ちょうど良かった、先生の説明を聞いてください。」



聞いてから事務所に電話した方がいいだろう。
少しでも具体的な話ができる。



先生の話は、看護婦さんから聞いたことを
もう一度繰り返し、検査結果の話に移った。



「診断結果は、まずは、脳挫傷です。」



   ”脳挫傷”・・・!



「あと、全身打撲。全治2週間。
 だけど、脳の方は、さらに検査をしてみないと。
 思考力とか記憶力に、これから影響が出る可能性もあります。
 ま、それほど深刻なものではないですが、
 こればっかりは、先のことだから、
 今の段階で、はっきりした予測はできないです。
 それと、事故の直前から、さっきまで、まったく記憶がないようです。
 何かご質問は?」



質問と言われても、頭の中を整理する方が先決だ。
娘が、「脳挫傷」って・・・・
脳に後遺症が残るかもって・・。



自分はいま、錯乱しているのか。
いや、妙に冷静なのがわかった。



事務所に電話した。



1時間後、もうすでに暗くなった誰もいない待合室で
社長さんとマネージャーさんの前で、私は
土下座した。




翌日からこの事故。いや、事件と言われた。
この事件の対応が、事務所では粛々と、進んだ。



娘は、体が動くようになると、病院を移転した。



保険のきかない、芸能人が行く美容外科だった。



収録現場には、スケジュールが変わってしまった俳優さんたち
一人一人に、わび状とそれなりの品が持っていかれた。



美容外科は、さすがだった。
信じられないほどの短期間で、とりあえずカメラの前に立てる状態に
顔を直してくれた。
ただ、信じられないくらいの請求書が、都度渡された。




収録がアップした。



その日に、娘は謹慎を告げられた。



即刻、東京から出て行くように言われた。



越したばかりのマンションから、
荷物と、まだ、傷と青あざが残る娘を車に乗せ、
東名高速に入った。



「もう、東京に来ることは、ないかもな。」



そう言って、娘は、荷物の隙間から見える東京の風景を
ちらっと振り返って見た。



そして、大きなため息をついた。



なんて、可哀そうな子だ・・・。



私は胸が詰まった。



家への帰り道、楽しい家族旅行気分のように、
大きなサービスエリアの度に車をとめて
娘と一緒に買い物を楽しんだ。



少しでも娘の笑顔が見たかった。











 参加しています → ""ブログ村""

■本日の履歴2007年10月16日(火) 

December 12 [Wed], 2007, 13:49
1.社労士試験向けた取り組み・・・3.5H
2.タバコ・・・20本
3.酒・・・○
4.ジョギング・・・15分
5.現在の体重・・・68.0Kg

今日は、5時起床。
いつものとおり、ジョギングに始まり、いつもより
早い電車で通勤。
電車を早めると、グリーン車で座れた(読みどおり)
ので、まずは昨日学習の積み残しを処理。
んで、いつもより45分くらい早いので、駅付近のスタバ
で継続学習。とりあえず、昨日分の遅れを取り戻した。
んで、帰宅してから本日分の学習。
とりあえず、今のところは計画通りの学習ペースである。
土曜日までに講義の復習を終えて、問題をばりばりこなす
ためには今のペースが必要なのである。

宿題クンみたァ? 

December 06 [Thu], 2007, 8:33
昨日のアラシュクみたァ?


相葉ちゃんヤバス☆★☆★☆★マジ惚れる♪←キモっ


髪型変えててすんゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかっこよかったァ嬉

もうその場で倒れそうなった笑wwほんまにやばっかた!


ほかのメンバァも最近かえたよね?翔クンはイマがスキ☆にのは山タロん時!かなァ?    


コメ待ってまァす。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natevi73
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 考える! (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 考える! (2008年10月19日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 考える! (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 考える! (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 考える! (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 考える! (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 考える! (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 考える! (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 考える! (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» 考える! (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる