そのままで 

August 28 [Tue], 2007, 15:54
ずっと変わらないでいて欲しいんだ。
まっすぐで、純粋で、一緒に笑ってたあの頃の君のままで。
「あ〜そんな事もあったっけ。」
なんて冷めた口調で言わないで。
私の思い出の中ではずっとあの頃の君。

Identity... 

August 24 [Fri], 2007, 12:31
初めての投稿。
まずは少し自己紹介。
私には2つの名前がある。


「山瀬小雪」
「natalie lee(ナタリー・リー)」


全く別の名前を2つ持つ人が世の中にどれだけいるのだろう。
珍しいかも知れない。
もしくは違う名をいくつか持つ人なんて多大に存在するのかも知れない。
私には分からない。

なぜ2つの名前があるか??
国際結婚をした親のおかげで私は日本とアメリカ2つの国籍を持つ。
山瀬は母の旧姓だ。
しかし日本生まれの私は「山瀬小雪」という名で日本人社会では通っている。
そしてアメリカ社会では「natalie lee」

近頃になってやっとこの2つの名前を受け入れられるようになったが、
今まではこの状況にさんざん悩まされたものだ・・・。
特に「「natalie lee」という名前を日本人の友達に明かす時。


「え!?小雪って生粋の日本人じゃないの〜!?
  Natalie Lee なんてまるで別人じゃん!!ややこしい〜」


きっといやみなく何気に発した言葉だろう。
しかしこんなちょっとした発言に何度傷つけられたか。
その度に私は自分がハーフという事実を一瞬否定したくなり、
2つの名前を嫌った。


「なぜ私には2つ名前があるの?私って何人?」


日本生まれ。アメリカ育ち。
日本語と英語を話し、日本人と台湾人のハーフである。
そんな風に自分のIdentityについて考えた。
そしてそんな風に悩んでる私に母が一言。


「小雪はハーフなんじゃなくてダブルなんだよ?」


そう。
人と違う事を自分の弱点にしてはいけない。
それが自分の最大の長所なんだ!!
自分の長所を最大限に活かして胸を張って行こう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山瀬 小雪
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

山瀬小雪17歳。
日本人の母、台湾人の父を持つ
アメリカ育ちの高校生。

ここでは日々感じたこと、今まで感じてきたことを素直に語っていきたいです。
もしこれを読んで少しでも「同じ気持ちになった事がある」なんて思った方は一言残していってもらえるとうれしいです。
では 優しい音色 をどうぞ楽しんで行って下さい。

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像梶原祐馬
» そのままで (2014年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる