十一月総括? 

2007年11月27日(火) 21時46分

   えーと、正直言うと、ブログ更新するのを
   サボっていました 多忙だったコトも
   ありましたけど、まー色々とイベント的な
   出来事がありましてw
   でも言い訳しても仕方ないし、見て下さる
   方が少数なのは自覚してますが、それと
   コレとは話が別ですもんねw
   と言う事で、久しぶりの更新です‥‥が、
   何をピックアップすれば良いかと逡巡した
   結果、総括的な内容で失礼しますw

   まずはMIXIですが、ようやく訪問人数が
   400ヒットを越えました
   100回目と200回目にはプチイベント
   して、踏んで頂いた方に突撃マイミク申請
   をするという機会もあったのですが、今回
   は既に知っている人でしたw
   ちなみに300の時は諸事情でネタにでき
   ませんでしたが、記憶が確かならば知人
   だったと思いますw

   続いてハンゲーム。こちらも “回数” の話
   になりますけど、麻雀の戦数が1000回
   に到達しましたよ 去年の4月くらいに
   スタートしたので、1年半くらいかなー?
   戦数より成績の方が重要なのは分かって
   いますが、それでもやっぱ嬉しいです
   今後は成績も上昇すればいいなーw

   オンラインの話ばかりで恐縮ですが、もう
   ひとつ‥‥昨日ハンゲーム内で、久しぶり
   な友達とチャットをする機会がありました。
   短い時間だったけど、大好きな友達と話が
   できてすごく嬉しかったです 今は就職
   活動で大変そうでしたけど、良いお仕事が
   見つかるといいね そして落ち着いたら
   また一緒に遊びたいなーと思いました^^

   更にチャットの話をもうひとつw
   実はここ数ヶ月、毎日のようにチャットして
   いる方がいます。内容はきっと他の人から
   見れば他愛もない事だと思うんですけど、
   でもそれが最近の私の 密かな楽しみ
   なんですよ‥‥って、ここで言っちゃったら
   “密か” じゃないですねw

   やっぱ総括だとひとつひとつは短くても、
   全体的に長文になってしまいますね
   結局オンラインの話ばかりでしたが、まー
   いつもながら中途半端ってコトで、本日は
   これにて終了いたしますー 来月はもう
   ちょっと頻繁に更新したい‥‥かなw

10年ぶりの全面改訂! 

2007年11月01日(木) 16時03分

   本を読んだりニュースを見たりしてると、知らない単語
   に出会うことがあって、「調べてみよう!」という気分に
   なった時にはよく 『広辞苑』 を引いてみます 分厚い
   辞書なので持ち運びには向いていませんが、家の中で
   調べ物をする場合とかだと重宝しますねー。
   その 『広辞苑』 が、なんと10年ぶりに全面改訂されて
   来年1月に発売! という事で急遽ピックアップです


      岩波書店HP
       クリックすると岩波書店のホームページを開きます

      日経ネット
       広辞苑・第六版に関するニュース記事はこちらから


   調べ物じゃなくても、例えば無作為にページをめくって
   適当な単語を読んだりするのも楽しいです
   第六版になると、単語の語源や俳句の基本季語なども
   強化されるらしいですねー。個人的には来年の発売日
   に向けて、もう既に購買テンション急上昇です
   値段はちょっと高いけど、その価値は十分あるよね
   そんな感じで物欲大発揮中なのです ここまで気分
   が盛り上がってるのは久しぶりかもw

MY FAVORITE [6] 

2007年10月12日(金) 20時49分

  久しぶりの 「好きなもの連載」 の続きです
  ハンゲームなどで複数の人が集まって遊ぶ場だと、そこに
  自然と “会話” が生まれますよね。その会話を積み重ねて、
  顔も知らない人たちと知り合うことができ、それが更に発展
  してオンライン友達になっていくんですねー
  その “会話” ‥‥つまり “チャット” が今回のテーマです

  元々おしゃべりが好きだと言う性格もあるんだと思います。
  くだらない話題で何時間でも話せるし、逆に真剣な話題とか
  ちょっとディープな議論でもOKですね。まーどちらにしても
  個人的に興味があればという条件付きですがw
  根本的にそんな性格なので、文字に変わったところで
  それは変わりなく楽しいと感じられるんですよ。

  もちろんチャットには、普通の会話と違う部分もあります。
  一番大きいのは、文字だけではを読み取るのが
  困難だという部分でしょうか。それを少しでも解消するため
  に、語尾に 「」 を付けたり顔文字を多用したりという方法
  が一般的になっていると思います。これはチャットだけでは
  なくて、掲示板ブログでも広く普及してますよねw
                        あっ、こんな感じですねw

  文字ベースで、かつリアルタイムで行われる特殊なコミュニ
  ケーションなので、文字の入力スピードというのも結構重要
  なんだと思います 私は比較的、平均以上の入力速度が
  ある方だと思うので、その部分では他の人より多くチャット
  ができてるのかも‥‥と感じたりします。そう考えると、もし
  かしたらキーボードのタイピングって言うのは、現代社会
  は結構必要性の高いスキルなのかもしれませんねw

  なんか論文 っぽくなってしまいましたが、純粋に個人的な
  趣向の範囲で、実際に対面して声で行う会話とはまた一味
  違う感覚で 「チャットは楽しいな」 と思っている訳ですw
  最近は長時間チャットする機会にも恵まれ、ハッピーな気分
  になることも多いですねw
  楽しい時間を共有するツール的な感覚もあって、ここ最近で
  は結構トップクラスの「MY FAVORITE」だと思います

変わらず明日も笑えそうです 

2007年09月30日(日) 1時01分
   9月は色々と忙しくて、気が付くともう月末ですw
   先週あたりには、ようやくちょっと時間できたかなーと思って
   いたら風邪をひいてしまい、結果としてブログの更新も停滞
   してしまいました‥‥8月のハイペースが嘘のようです

   忙しかったとは言っても、ブログのネタになりそうな面白い
   出来事には遭遇できず、平凡でも忙しい事はあるんだなー
   って、変な所で感心してます これもストレスの裏返し?w

   で、話題はちょっと変わりますけど、毎年この時期になって
   「あっ、もうそんな時期か」 と気づく事があります。
   秋の夜空って、他の季節に比べると一等星が少なくて、
   イマイチ印象が薄いのですが、深夜から朝方の時間には
   冬の星座をひとあし早く見る事ができるんですよねー
   ひときわ目を惹くのがオリオン座で、ちょっと外に出た時に
   気付いたりする事が、毎年必ず1回はある気がします。
   そんな季節外れの星座を見ると、えっと‥‥うまく言葉が
   出てこないんですけど、なぜか心が寂しいと言うか息苦しい
   と言うか、そんな気持ちになってしまいます

   自己分析すると、やっぱり私は夏が好きで、心のどこかで
   「まだ冬は来ないでほしい」 とか思ってる気持ちがあって、
   その気持ちは “冬の星座” という目に見えるもので払拭
   されてしまう感覚で‥‥やっぱこれもストレス?

   好きな季節が終わっても前向きでいられるように、自分の
   心を応援するために、久しぶりに YouTube から貼り付け
   してブログに残しておきます

     

   星座の話題つながりでスピカ‥‥って春の星だ! そして
   相変わらずのスピッツ! と自分にツッコミを入れて、今回
   も中途半端に終了 元気が出ればそれでいいんだもんw

“私” 生活 

2007年09月18日(火) 23時46分

  ここ数週間はずっと、細かい用事急な予定
  連続していたので、すごく忙しい日々でした
  ハンゲームのサークルにも顔を出せない状態が
  続き、ほぼ毎日のようにアクセスしていた状態
  から一変した感じです 生活リズムが変わる事
  には慣れてたはずなのですが、それでも今回は
  微妙にストレスが溜まってしまった気がします

  それでも、ようやく何となく落ち着いてきて、また
  今までのように(世間的には不健康なw)深夜型
  の生活に戻せそうな感じですよ
  オンラインで “会う” ことができる楽しい友達
  増えてきているので、本音を言うと、ずっとこの
  ペースを崩したくないんですけどねーw
  でも冷静に考えると、いつまでもこの状況が続く
  というのは現実的じゃない‥‥ですよね
  最近はそれがちょっとジレンマっぽい感じで、
  能天気な私には珍しい事ですけど、あれこれと
  考え込んじゃったりもして

  解決策の見えない悩みですが、せめていつもの
  私でいられるようにはしたいですね。ネット上で
  知り合ったみんながイメージしているnat-me像
  を継続できればいいなー‥‥と思ってます

リニューアルな感じ? 

2007年09月07日(金) 9時41分

   9月になって少し経ち、なんとなくめいた
  感じになってきたので、このブログも見た目を
  変えてみました。いわゆる リニューアル
  と言うヤツですね

  とは言っても、内容的には今まで通りですよw
  不定期にまったりと、特に面白味もないことを
  中途半端に書くというスタンスは動かざること
  のごとしです。ありません

  前回までの小連載も微妙な感じで中断して
  いますが、また気分次第で突然再開するかも
  しれません
  ‥‥飽きっぽい性格は自覚してまーす

  そんな感じの手ぬるいブログではありますが、
  誤って見に来てしまった皆様には申し訳なくも
  感謝の気持ちは忘れません それ以外には
  差し上げる物が(フェードアウトw)

MY FAVORITE [5] 

2007年08月30日(木) 17時08分

 
  そろそろ私の好きな季節も終わってしまいます。
  北国生まれなのに寒いのが苦手で、北国生まれ
  だから雪の多い冬の大変さを知ってます。
  もちろん、冬ならではのステキな風景美味しい
  食べ物
もあるのですが、それでもやっぱり、
  一番好きな季節なんです♪
 
  今年は例年に比べて厳しい猛暑になり、好きな
  季節の話題になるたびに、私は少数派で肩身の
  狭い思いをしていましたw それでも好きなものは
  好きで、ぐったりした周囲の目をよそに、私ひとり
  だけテンションの高い毎日を過ごしてましたよw
 
  好きな音楽を聞きながら、美味しいチョコレート
  食べながら、真夏の日差しを浴びながら気ままに
  ドライブ‥‥もー最高です♪最高すぎです♪
  夜は夜で、打ち上げ花火を見ながらアイスを食べ
  たり、友達と公園とか川原とかで缶ビール片手に
  おしゃべりしたりw そんなちょっとした事が楽しく
  感じられるのも、それがきっと「夏だから」の一言
  で何となく伝わる気がしませんか? 私だけ?w
 
  そんなわけで、毎年「そろそろ夏が終わる」という
  時期になると、なんとなく感傷的な気分になって
  しまいますw 逆に言うと、からにかけて徐々
  に落ち着いてくる感じですかねーw
 

MY FAVORITE [4] 

2007年08月22日(水) 5時55分

 ブログをつけるようになって、1年4ヶ月
 くらい経ちました。最初は特に何がしたい
 とかいう展望もないまま始めたのですが、
 逆にそれがきっかけで、嗜み程度だった
 インターネット上の活動=オンライン生活
 が一気に拡大した気がします

 学生時代は国語が好きで、作文を書く時
 は教室中ブーイングの中、私ひとりだけが
 ウキウキ してましたw だから「書くこと」
 は全く苦にならないし、ブログもきっと同じ
 感覚で続けられているんだと思います

 
 という目標も、ブログのスタートと同じ時期
 から持ち始めていたので、それが良い感じ
 に相互作用した気もします MIXIに登録
 したことや、ハンゲーム麻雀のサークル
 に入ったことで、楽しい人たちと出会うこと
 もできました

 ってことで‥‥今回の私の好きなものは、
 オンライン生活でした この楽しみは
 この先何年も続けられると思います

MY FAVORITE [3] 

2007年08月16日(木) 19時15分

 パパがCD収集マニア で、ママも歌うのが
 好きな性格 で、だから私も子供の頃から
 日常的に、身近に 音楽 のある生活を
 続けられました。色んな曲を聴いて、色んな
 楽器
があることを知って‥‥それがきっと、
 今の自分の趣味とか好みの根本にあるんだ
 って気がします

 その中でもピアノの音は、その使われている
 曲調とかのせいもあるのかもしれないけど、
 個人的にとても好きな音です 自分で演奏
 できればカッコイイのですが、なぜか子供の
 頃から 「自分で弾きたい」 という発想には
 ならなかったので、今でも聴く専門ですw

 で、今回はピアノ曲を楽しめるようなサイトを
 探してみました その中から、クラシック
 中心に公開されているステキなサイトを紹介
 させてもらいます

         クラシックMIDIラインムジーク
   ラインムジーク 〜調和のひととき〜
      クリックするとサイトが開きます

 個人的にすごく好きな、ドビュッシー作曲の
 アラベスク第1番をはじめ、色々なクラシック
 の名曲が楽しめます MIDIで公開している
 ので、専用ソフト不要なのも良いですね
 最近ちょっとギターサウンドに浮気してたの
 ですが、久しぶりに気持ちの良いピアノの音
 を全身に浴びる事ができました
 原点回帰な気分ですw

MY FAVORITE [2] 

2007年08月13日(月) 20時57分

  休日とか季節とかに関係なく、ドライブ
 にでかけるのが趣味みたくなってますw
  私が小さい頃から、親戚とか知人の家
 に行く時や、夕食の買い物とかの小さな
 用事でも、いつもクルマに乗って出かけて
 いたのが我が家の日常だったんですよ。
 で、たぶんそれが私の性格にも伝染した
 のかなーなんて思ってますw

 自動車を所有するっていうのは、税金とか
 ガソリンとか車検とか、とにかく お金が
 かかっちゃうんですよね
 でも免許を取ったら自分のクルマが欲しく
 なっちゃうってのは仕方ない事ですw
 パパもそれを分かっていたらしく、中古で
 軽自動車を買う手助けをしてくれました
 その時のクルマが、ホンダ『ライフ』です。

  
    クリックすると、公式サイトが開きます

 今は違うクルマに乗ってますけど、やっぱ
 最初に乗っていたクルマっていうのは愛着
 がありますねー 外でライフが走ってるの
 を見かけるたびに、なんとなく嬉しいような
 懐かしいような気分になりますw

 最近はガソリンも高くなって、世界情勢も
 エコロジー地球温暖化対策にシフト
 してきてるので、「ドライブが好きだ」って
 発言するのは、正直なところ肩身が狭い
 感じがしちゃいますが
 でもやっぱり、ドライブは楽しいのですw
 あ、もちろん安全運転最優先ですよ
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nat−me
  • アイコン画像 誕生日:7月12日
読者になる

 せいべつ  : おんな
 せいかく  : のうてんき
 レベル   : 1
 ちから      : よわい
 すばやさ    : ふつう
 たいりょく  : すくない
 かしこさ    : はんぱ
 うんのよさ : てきど
似顔絵の画像は “萌える!アバターメーカー” というサイトで作りました♪
点取り占いブログパーツ

http://yaplog.jp/nat-me/index1_0.rdf
最新コメント
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30