5月のなすび 

2008年05月18日(日) 15時43分
そして5月も・・・

モード和食  笹  
ハービスエント店
http://www.sasa-gawa.co.jp/sasa/herbisent.html

以前から行きたいと思っていたのですが
なかなか予約が取れず・・・
ようやく念願かなって突入してきました

プレジデンシャルエントコース

start!



モード和食ミクロ料理コレクション〜季春の光のお便り〜
油目の春緑蒸しと新順菜のお椀
お造りの盛り合わせDish プレジデンシャル仕立て


4月のなすび 

2008年04月19日(土) 17時11分
3月に続き、4月の“なすび”も和食

春は出会いの季節・・・

美味しいものとの素敵な出会いを求めて、
なすびメンバーは今日も集うのでありますっ (≧∀≦)ゞ


堂島ホテル “花鳥”

美食遊膳


庭の池で優雅に鯉が泳ぐのを眺めながらの個室ランチ
(どのくらい素敵なお部屋かは、sacchiさんブログをご参照あれ〜


竹の子や桜鯛などの旬の食材や、卯の花饅頭、
なが〜いお皿に見た目にも美味しい盛りつけの口取り、
糸よりの湯葉巻きなど、上品で優しい味付けの料理の数々。





 



  



   




そして釜炊きの白ご飯は、つやも柔らかさも最高!
その味は、男性陣はほとんどがおかわりする程。
“美味しい白ご飯”というのは、ある意味最高の贅沢なのかも・・・

うららかな午後、ゆったりとした気分で頂くランチは胃にも心にも優しく、
3月とはまた違った素敵な時間を過ごす事が出来ました

今年2月の“中華食べ過ぎ事件”以来、
メンバーの舌が自然とあっさりの味を求めている今日この頃・・・
来月も自然と和食を選ぶ幹事さんなのでした


chiyukky

THE☆風流 

2008年03月20日(木) 23時11分
今日は彼岸の入り。

ご先祖様を大事にするなすびメンバーとして、
ワタクシ例に漏れず雨上がりにお墓参りに行って参りました。

道の途中、お茶屋さんでほっこり



もともとは有名な陶芸家さんの自宅兼工房なのですが、
ひょんなことから仏花とお茶のお店も始めることになり、
お茶屋さんはお墓参りシーズンのみの営業なのだそうです。

もちろん器は工房で作られたもの



おまんじゅうの中身は栗あん。
上手に漉してある栗は、素材の味が引き立ってあっさり美味


気さくで素敵な若夫婦の、陶芸レクチャーを聞きながら美しい器に溜め息。
お父様の作品は1個ウン十万するとか。。。

しかしながら、材料調達から仕上げまでの苦労を聞くと
当然のお値段だわ!と納得



帰りには工房まで見せて頂き、貴重な体験をしました

こういう器で四季色とりどりの美味しいものを食べたいッ><
風流ってこいうことだわね〜っと思いました。

これからお墓参りの所要時間が大幅に長くなりそう(笑)


chiyukky

さくさく・ふわふわ みたらし団子 

2008年03月12日(水) 3時17分
自他ともに認めるお菓子好きの私がまた変わったお菓子発見

おせんべい。。。 あられ。。。




とにかくホントに みたらし団子 のお味です

さくさくのみたらし団子食べてるみたい


幼い頃から食べていたみたらし団子屋さんが潰れちゃいまして。。。

なかなか美味しいみたらし団子にありつけないんですよね〜

今は大阪 十三に構える「喜八洲総本舗」が一番。。。

全国ネットでTVなどにもよく取り上げられるお店。。。これはまた今度。。。


しばらくは「ふわふわみたらし団子」で辛抱します。。。


キュッキュッ(99)で税込み104円です。。。




capri

3月のなすび 

2008年03月08日(土) 22時36分
豆腐料理 空の庭
http://www.medic-web.jp/shop/s10000495/

普段はランチが多いですが、今回は珍しく夜なすび

”地鶏のコース”を頂きました
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪


(左上から)アボガド豆腐・鮭と高野豆腐の南蛮漬け・
焼き茄子のとろ湯葉がけ・飛竜頭・自家製ごま豆腐
ふかひれの湯葉寿司



地鶏の岩塩焼き・地鶏のたたき・水菜と豆のサラダ
スモークサーモンの押し寿司・季節の天ぷら盛合わせ


名物 豆水豆腐鍋


生麩の田楽


木いちごのケーキ

とろとろ桃のフルーニュ 

2008年03月02日(日) 23時37分
KIRIN 世界のキッチンから

とろとろ桃のフルーニュ
http://www.beverage.co.jp/kitchen/




仲間で集まる昼下がり、

tuttiさんが飲んでいるのを見てうらやましくなり、

コンビニへ行くついでにと、

voidfuncさんに買ってきて頂きました


甘くて  ですこれw


桃がフレッシュな感じ。

ヨーグルトの酸味はあまりなく、

喉を通った後にほのかなマンゴーの香り



「FUJIYAネ○ターをもうちょっとさっぱりした感じ」との評判でした。



何より”数量限定”に弱い女性陣^^;


コンビニ3件回って探してきてくれたvoidfuncさん、

ありがとうm(_ _)m


chiyukky

温泉いいなあ♪ 

2008年02月28日(木) 0時17分
一度は行ってみたい大分県の「湯布院」

知人のお土産に頂きました

私ってお土産にめぐまれてる皆ありがとう





あら薄いお饅頭じゃないね





















薄くて柔らかいお饅頭の皮のような中に私の大好きな「小豆」と「求肥(ぎゅうひ)」がイン



薄いのに中身の詰まった和菓子で美味しかったです

ペロってたべれるので要注意です


















ruby

今日のスイーツ 

2008年02月27日(水) 0時05分
今日もお土産頂きました

私を肥大化にするために、いつもありがとう・・・って言いたいけど十分肥大してるよ

でも各地のお菓子は美味しいので食べてしまいます



今回頂いたお菓子は、九州福岡のお菓子でした



「博多とおりもん」ってお菓子です



中の餡が、「スイートポテト」のような、「練乳」のような甘い味がする甘い饅頭です

かなり甘いのでお茶をたくさん飲んでしまいました

最近知ったのですが、福岡のお土産で、

この甘い饅頭が有名らしいです知らなかったよ


*名前は「博多とおりもん」じゃないかもしれませんが、「甘い饅頭」です
中途半端な情報でごめんなさい


ruby

絶対「うまい棒」だよ! 

2008年02月26日(火) 0時19分
皆の大好きな「うまい棒


しかも「めんたい味?」





でも売り場は、ドラックストア



なぜこんなところに・・・

よーくみると「入浴剤

あけてみると・・・



右端下が入浴剤、その上が「お金入れ」なぜ

真ん中のシールは、「大吉」がでれば、

特製うまい棒シーツセット」が当たるらしい

でも駄菓子の20倍のお値段

ちょっと「大吉」が出るまで買えないよ


ちなみに「入浴剤」は、以外に良い香りでした

「うまい棒」の匂いじゃなくて良かった

ruby

99の抹茶 

2008年02月23日(土) 2時15分
思考回路の回復を求めて甘い物の補給

  

これ大事



職場抜け出しお買い物なので99スイーツで手を打ちました




最近の99はあなどれませんよ〜

しっかり抹茶クリームとホイップクリームが詰まってて甘すぎず旨し旨し

シュークリームの方はしっかりホイップクリームが分かったんだけど。。。

私が食べたのはエクレアの方なので画像では分かんないね〜


美味しかったのでよろしよろしです


capri


PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なすび
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・ショッピング
読者になる
「なすび」メンバー
Ledy’s
 ・ capri
 ・ tree
 ・ ruby
 ・ chiyukky
Men’s
 ・ uzu
 ・ mame
 ・ voidfunc
 ・ saka9
 ・ tutti
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COMMENTS
アイコン画像chiyukky
» 4月のなすび (2008年04月30日)
アイコン画像がじら
» 4月のなすび (2008年04月29日)
アイコン画像chiyukky
» 3月のなすび (2008年03月13日)
アイコン画像voidfunc
» 3月のなすび (2008年03月11日)
アイコン画像chiyukky
» 3月のなすび (2008年03月11日)
アイコン画像がじら
» 3月のなすび (2008年03月11日)
アイコン画像tree
» 3月のなすび (2008年03月10日)
アイコン画像tree
» 絶対「うまい棒」だよ! (2008年02月27日)
アイコン画像capri
» 本日の和菓子 (2008年02月21日)
アイコン画像流れ星
» 本日の和菓子 (2008年02月20日)