北海道の田舎でひっしょり暮らす
nasu一家♪この御用邸には個性
豊かな3人の男の子がおりまし
て…ま、早い話この3人の悪ガ…
いや お坊ちゃまと、ワタクシ 母
nasu*Bの格闘育児日記なので
ございます。


ためになる話はひとつも書いて
ありませんがどうぞごゆるりと〜♪

SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by chaton noir
頭の中がフリーダム / 2012.02.04 (Sat)


世界地図や国旗が大好きな 三男坊カヅキ


世界194の国の位置、国旗、首都を記憶してまふ。


好きこそ物の上手なれとは まさにこのこと。


もともと 絵を描くのが好きで、世界の国旗が
カラフルできれいだから・・・と はまったのがきっかけ。


で、最近新たにはまりはじめたのが「世界遺産」


先日 本屋に行った時に 世界遺産の図鑑みたいな本を
買ってほしいといいまして それから毎日眺めては
お気に入りを 自分の世界地図に描きこんでます。


で・・・


そんなカヅキに ナス夫がクイズをだしました。



「自由の女神が建ってる島の名前はな〜んだ?」


正解はリバティ島ですが、
まだ 自由の女神情報をインプットしていないカヅキ



お父さんに ヒントを求めました。




「日本語にすると自由って意味の島だよ」




すると フリーという言葉を思い出したようで


「フリー島(とう)!!」って言いました。



「ちょっと違うなぁ。」



「え〜?? じゃあ 女神島(めがみとう)??」



「ブッブ〜〜 違います」




すると ここで いきなり参戦してきた
次男坊の 珍回答






「わかった 斉藤!!!」



さいとう てオマエ・・・(ーー:)




次男坊カケル

我が家では 天然記念物に指定されています (´゚ω゚):;*.':;ブッ





 
   
Posted at 21:38 /  子育て / この記事のURL
コメント(0)
0655 / 2012.02.01 (Wed)


Eテレの朝の5分番組 「0655」


その月曜日 「たなくじ」のコーナー


爆笑問題の田中が手にもっている どんどん切り替わるおみくじを
携帯電話で撮影し、一週間のおまもりにしようってやつ。


たまに 時間あると やってみるのだけど・・・









なに吉?? (´゚ω゚):;*.':;ブッ




スキマの 白紙を激写いたしました。


それが一度ならわかりますが 二週連続 白紙であります(ぷ)


めっちゃ ガッツポーズされてるけど
いったい なにを 頑張れば・・・。



今週も スキマ スキマを狙って生きてゆこう(謎)


 
   
Posted at 13:34 /  雑記 / この記事のURL
コメント(0)
降るわ~ / 2012.01.31 (Tue)


雪が すごいことなってます・・・。




昨日 一日降り続いて 今朝も朝5時半起きで除雪したのに
お昼前には もう くるぶし丈を越えております。


このまま また朝まで 降り続けたら・・・



あぁ ゾッとする 



 
   
Posted at 11:53/ この記事のURL
コメント(0)
欠席なワケ。 / 2012.01.27 (Fri)


今日は午後から中学校の授業参観&懇談会だったのですが欠席。


なぜかと言うとですね、昨夜 チビたちに

「明日お兄ちゃんの参観日だから留守番しててね」

と 言いました。


最初「いいよ〜」って話だったんですけど、
金曜日は3年生は6時間、2年生は5時間で
帰ってくる時間が1時間くらい違う。


2チビともカギは持たせているので家には入れるんだけど
三男坊が「カッケ(次男)いないといやだ」
言い始めましてね えぇ。


1時間 ひとりで留守番するのはいやだと こう言うわけです。




そして長男ツバサが「別に今回特にないからいいよ」と。 



確かに 中学校の参観行っても 眠くなるだけだし
お母さんたちもほとんど来ないし
懇談(一年間の反省らしい)と言っても 中1はまだそんな
煮詰まった話ないし・・・ということで
今回は 欠席となったわけです。



で・・・・



今日 午後2時30分すぎに 帰ってきたカヅキ



ワタシの顔を見るなり



「なんで いるの!!! 」(`Д´)



・・・・って




えええ??? なんか怒ってるし・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)




カヅキが一人で留守番するのいやだって言ったから
お母さんは参観いかなかったと言うと




「留守番できた!!自分でカギあけたかったのに!! 」(`Д´)



・・・・って



えええ??? なぜか怒られてるし・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



きっと 母は いても いなくても
どちらにせよ 怒られていたに違いない。



それから1時間後に帰宅した 次男坊カケル



「あれ?お母さん 参観って明日だよね??」(´∀`*)



・・・・って



参観いかないことにしたって今朝も伝えて
返事したくせに それ以前に明日じゃねーし




コイツは基本的に 人の話を聞いてない(lll-ω-)ズーン



 
   
Posted at 16:03 /  子育て / この記事のURL
コメント(0)
ポケモン「ツタージャ」弁当 / 2012.01.26 (Thu)


今日はチビズの小学校 今年度2度目のスキー学習


昨日、おとといと がっつり雪が降ったので スキー場のコンディションは
パウダースノーで絶好調だろうが 同じくがっつり冷え込んだので
山の上は さぞ 寒かろうて・・・。


「え〜いらない」とか 「ゴロゴロしていやだー」とか言ってたが
お腹(服の上)に貼るカイロのほかに 靴下用のカイロも指先に
強制的に貼りつけて送り出してやりました。



そして、スキー学習といえばお弁当



先週は 次男坊リクエストでチョッパーにしたのですが
今日は 三男坊リクエストにより ポケモンの「ツタージャ」です。








ツタージャの緑の部分 いつもなら かまぼこを薄切りにして
緑の食用色素に漬けるか 抹茶入りの薄焼き卵にするのですが
食用色素も抹茶もなかったんで 今回はレタスです。







なるべく 薄くて色の濃いところを切り抜いたんですが
ボコボコしてるし ペラペラしてたり パリパリしてたりで
切り抜くの めんどーだったなぁ。 ふたりぶんだし・・・。

んまぁ 去年は長男も六年生で 三人分だったけど(あはは)




しかしまぁ 寒い山で 冷たいお弁当 そして午後からまたスキー



・・・アタシなら 確実に 腹こわす(ぷっ)


 
   
Posted at 12:12 /  お弁当・食べ物 / この記事のURL
コメント(0)
しょ〜もな。 / 2012.01.24 (Tue)


おとといの夜 長男が こう言った



「あれ?オレの誕生日 いつだっけ?」




お若いのに不憫ねぇ… ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..




「5月25日だよね お母さん?」




「いいえ 5月27日ですが?」…(´-ω-`)




「やべーーーー!!間違えた!!」( ̄□ ̄;)!!



なにを間違えたのか しかたなく聞いてやった。




すると・・・





先日受けた 英検の答案用紙に 自分の誕生日を
間違えて 記入したらしい。



そして昨日




職員室に行き 英語の先生に話すと 先生がひとこと




「ありえないだろ・・・」(ーー:)



と 言ったらしい。






いや先生 コイツならあり得ます ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!





母校での団体受験&回答用紙がまだ先生の手元にあったため
生年月日を書きなおしてもらったらしいよ。ったく。




自分の生年月日も書けないんだもん
英単語なんて 書けてんのか おぬし (´Д`;)



不合格でも しかたない ウン。


 
   
Posted at 16:19 /  子育て / この記事のURL
コメント(0)
ひさびさのキャラ弁 / 2012.01.20 (Fri)


nasu家地方は小学校も中学校もこの時期になると
「スキー教室」という授業がアル。


全校生徒バスで 近くのスキー場に行き
スキーのレベル別にグループで滑るっつー。


今日は 小学校のスキー教室1回目(全2回)


朝 苦手な早起きをして 久々にキャラ弁つくった


チビたちのリクエストにより チョッパー 







今回はイカフライと枝豆に刺しているピックも印刷して
つまようじに貼りつけて手作りしてみました。



上の写真は 三男坊の持って行ったお弁当なのですが
次男坊は「違うチョッパーがいい」「普通じゃないやつ」とか
いうので これを持たせました。







アフロチョッパー  でもなんか微妙バーション 


でもま 本人 喜んで持ってったんでよしとしよう。



 
   
Posted at 09:52 /  お弁当・食べ物 / この記事のURL
コメント(0)
yaplog!PR




 ナス家の新じゃがプレゼント 
たくさんのご応募ありがとうございました




◆HN◆nasu*B
◆職業◆グゥタラ主婦
◆特技◆男児出産
◆趣味◆手抜き育児

◆お子◆お笑い系 ツバサ 13歳
      癒し系 カケル 9歳
      アイドル系 カヅキ 7歳


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 人気ブログランキング

2012年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
コメントありがと
アイコン画像nasu*B⇒うえっじサマ
世界制覇の夢破れた三男坊 (2011年12月11日)
アイコン画像うえっじ
世界制覇の夢破れた三男坊 (2011年12月10日)
アイコン画像nasu*B
老体にムチ打つべからず (2011年11月15日)
アイコン画像☆こっこ☆
末恐ろしい末っ子 (2011年11月14日)













☆つばさ ☆

******************

******************









メ−ルフォ−ム
NAME
MAIL
URL
TITLE
MESSAGE
 
  | BACK   
 Powered by yaplog!