ミートソースのせグラタン お味噌煮込み 

April 06 [Fri], 2007, 18:18


●ミートソースのせグラタン
 −ミートソース
 −マカロニ
 −ブロッコリー
 −たまねぎ
 −バター
 −小麦粉
 −牛乳
 −コンソメ
 −塩コショウ

●お味噌煮込こみ
 −白菜
 −豆腐
 −大根
 −だしの元
 −味噌

昨日作ったミートソースがへんにあまっちゃったので、グラタンにのせてみまひたー
今日は、大家族でご飯!
たのしいね〜

バターで具をいためてバターがなじんだら、火をとめるの
そこに小麦粉をスプーン2杯くらいいれて、かき混ぜるのねー
粉がなくなったら、牛乳をいれてトロトロするまで煮込んで、茹でたマカロニいれてグラタンは完成でーす

ミートソースパスタ じゃがいもさん 

April 05 [Thu], 2007, 23:27


●ミートソーススパゲティ
 −ひき肉 1ポンド
 −トマト 2個
 −玉ねぎ 1個
 −ケチャップ 結構いれた
 −コンソメ 1個
 −水 ひき肉が浸る程度

●じゃがいもさん
 −じゃがいも 1個
 −卵 2個
 −マヨネーズ 適当

ミートソースはかなりあっさりとおいしくできましたー
ひき肉を炒めて、色が変わったら玉ねぎも一緒に炒めて、水をいれて沸騰したらあく抜き
トマトとコンソメとケチャップをいれて、ひたすら煮るのだ
水っぽくなくなったらできあがり

じゃがいもはそーとー適当です

ドライカレー 味噌汁 サラダ 

April 03 [Tue], 2007, 23:15


●ドライカレー
 −ひき肉 1ポンド
 −ピーマン 1個
 −玉ねぎ 1個
 −しょうがにんにく 適当
 −カレーパウダー 大さじ1くらい
 −醤油 1秒
 −ソース 1秒

●味噌汁
 −だしの素 パラパラ
 −味噌 どーん
 −じゃがいも 1個
 −玉ねぎ 1個

●サラダ
 −ブロッコリー 1個
 −レタス 3分の1
 −マヨネーズ どーん

えー、ドライカレーです
ワタシのお得意の、ドライカレーです
簡単でうまい!

しょうがとにんにくを炒めて、細かく切った野菜を炒めます
気がむいたら塩コショウとかやってください
そいで野菜と別にひき肉をいためて、いたまったら野菜とまぜます
ほんで調味料いれて水気がなくなったらできあがりでーす

焼きうどん 

March 31 [Sat], 2007, 22:07


●焼きうどん
 −うどん 4人前
 −ピーマン 2個ぐらい
 −にんじん 1本
 −玉ねぎ 1個
 −かつおぶし 好きな分
 −鶏肉 かたまり
 −醤油 2秒程度
 −ソース 2秒程度
 −だしの素 パラパラ
 −塩コショウ パラパラ

野菜を油でいためたら、うどんをいれてあと味付けするのみ!
野菜は野菜だけで下味つけとくといいかも
真ん中のご飯たちは、チャイニーズで買った油たっぷりのご飯です

NYチーズケーキ 

March 30 [Fri], 2007, 15:03



日本から友達が遊びに来てくれましたー♪
今日はあっちゃんと3人で、マンハッタンの下のほうを観光
おいし〜NYチーズケーキを食べました

お好み焼き 

March 29 [Thu], 2007, 23:58


●お好み焼き
 
別に材料をのせることもないか…
ワタシの作るお好み焼きは、いつも豚肉がはいってませーん
関西人にはいつも怒られますが、うへへ

納豆パスタ 

March 24 [Sat], 2007, 11:29


●納豆パスタ
 −納豆 1パック
 −ねぎ 2,3本
 −パスタ 食べる分
 −だしの素 適当
 −醤油 適当
 −みりん 適当
 
パスタをゆでたらあとは全部まぜていためるのだ!
ねぎは最後、これ最重要ポイント、昨日の日記にも書いたけども
納豆最高です

納豆チャーハン 味噌汁 

March 23 [Fri], 2007, 22:20


いつも思うんやけど、うちの麦茶ってめちゃ色黒いですよね
コーヒーじゃないのよ、ただ濃いだけ〜

●納豆チャーハン
 −納豆1パック
 −ねぎ 3,4本
 −醤油 ぱらー
 −だしの素 ぱらぱらー
 −みりん ぱらー

●味噌汁
 −大根 
 −ねぎ 
 −味噌
 −だしの素

なにごとも、ねぎは最後の最後にいれるのがいいのです!
この納豆チャーハンは、まじでお勧め、最高にうまいです
ねぎのシャキシャキは残さないと、だめだよ

カリーチキン サラダ 味噌汁 

March 18 [Sun], 2007, 22:58


●カリーチキン
 −鳥肉 食べたいだけ
 −ココナッツミルク 缶の半分くらい使ったかな
 −玉ねぎ 1個
 −カレーパウダー スプーン2杯くらい
 −塩コショウ 適当
 −醤油 すこ〜しだけ

●サラダ
 −アボガド 半分
 −レタス 3分の1
 −じゃがいも 1個
 −マヨネーズ スプーン1杯
 −醤油 0.5秒
 −オリーブオイル 0.5秒
 −酢 0.5秒

●味噌汁
 −インスタント

友達が日本から遊びにきて、なそにインスタント味噌スープをプレゼントしてくれました!
ありがと〜ヽ(*′ω`)ノ

さて、その友達が後日ジャマイカへ行くとのことで、カリーチキンを作ってみました
毎度毎度ですがね
こっちもまぁまぁおいしいけれども、やっぱり日本のカレーライスは最高じゃ

カリーチキンは、まず鳥を油で焼いて、焼き色がついたら玉ねぎもいれて、てゆーか全部いれちゃえーみたいな感じです
あ、水もいれたほうがいいね、うんうん
あくはちゃんととってくださいね

さばの味噌煮&お雑炊 

March 17 [Sat], 2007, 22:40


ご無沙汰しております
なそです
こっそり復活です

先月は1ヶ月とちょっと日本に帰国しており、全く自炊をしませんでした!
いや〜実家ってすばらしい
やっぱりお母さんの料理はおいしいですね〜
今回日本に帰って、お母さんから教わった言葉は『食は三代』です
おばあちゃん、お母さん、そして私へと、そーゆうことですかね

えー、まぁまたNY生活が長くなりそうな気がしますので、これからまたご飯ブログをがんばっていきたいと思います!


初日から思いっきりぶれた写真でごめんなせ〜
しかも帰ってそうそう、思いっきり日本食!

●さばの味噌煮
 −さば 1匹
 −味噌スプーン 大盛り1杯
 −砂糖スプーン 中盛り1杯
 −みりん 2秒くらい
 −醤油 2秒くらい
 −酒 1秒くらい
 −ねぎ 気が向いたら
●お雑炊
 −こんぶ とれた分
 −大根 好きな分
 −ねぎ 気がむいたら
 −米 食べる人分
 −だしの素 パラパラ〜
 −醤油 1秒くらい
 −みりん 1秒くらい

分量と作り方をちゃんと書けと、いっつもつっこまれるので、今回はがんばります
分かりやすいかしら?

そう、この分量でとにかく煮るのだ!
さばは、皮を下にして煮込もうね

でもやっぱり、日本の魚が1番おいしいね〜
ムニャムニャ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nasocooking
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる