虫よけスプレー 

August 23 [Tue], 2005, 21:38
ラベンダーEO
レモンEO
レモングラスEO
ユーカリEO
・・・・
精製水
無水エタノール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんなレシピを参考にしながら、虫よけスプレーを作ってみました
虫よけに効果あるエッセンシャルオイルは色々あるようなので、
他のブレンドでも作ってみようかな〜

香りはとてもいいです

合格 

June 09 [Thu], 2005, 23:04
先月受けた、アロマ検定
1級2級とも無事に合格しました〜
よかったよかった

まあ、この検定を受けたからって何なの??って感じだけど
でも自分の為に勉強してるから、いいのです

この先の資格も目指したいんだけど、費用がね・・・
だからもう少し考えて見ます

一夜漬け 

May 14 [Sat], 2005, 20:57
明日はアロマテラピー検定なんですが
ぜんぜん自信がありません

私は生意気にも1級と2級を併願するのです
嗅ぎわけ問題とか、歴史とか…心配だなあ

だからこれから一夜漬けで、頭に詰め込みます

クリーム(ネロリ&ゼラニウム) 

May 04 [Wed], 2005, 19:47


オリーブオイル
みつろう
ネロリEO
ゼラニウムEO

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなに簡単にクリーム(軟膏)が作れるとは思いませんでした!
この方法ならば、エッセンシャルオイルによって色んなクリームが出来そう

香りつきワセリンって感じです

とりあえずオリーブオイルで試してみましたが
色んなレシピを見たけれど、ホホバを使ってるのが多いかも
とても、しっとりです

ネロリは美容に良いそうなので使ってみたかったの
ハンドクリームにも、アイクリームにも使います

化粧水(ローズマリー&ラベンダー) 

May 04 [Wed], 2005, 19:27


精製水
グリセリン
にがり
ローズマリーEO
ラベンダーEO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて作った化粧水
出来ればもう少し、しっとりタイプが好きかも…
肌にしみこんでいくのを実感できます
香りもすごく癒されます

新鮮なうちに使い切りたかったので、ごくごく少量作ってみました

アロマテラピー検定 

May 03 [Tue], 2005, 22:46
5月15日にアロマテラピー検定があるの
私は1級と2級と両方受けるんだけど、ぜんぜん勉強できてない
特に歴史とか良く解んないのよね
名前とか、書いた本がどうのとか・・・国とかさ

もう2週間切ってるし、真剣に勉強しなきゃね

ヘナのシャンプーバー 

May 02 [Mon], 2005, 20:53


椿油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油
アボガド油
精製水
苛性ソーダ
(ローズマリーEO、ラベンダーEO)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椿油でシャンプーバーを作りたくて、ほかのオイルもネットで取り寄せました
ヘナの粉末を入れたのですが、匂いがきつくて・・
髪に良いとされるローズマリーのエッセンシャルオイルも入れてみました

翌日、型から出すとヘナ独特の香りは落ち着き、
ローズマリーとラベンダーのいい香りに変身してました

型は少し大きめのカップアイスの空き型を使用

廃油せっけん 

May 02 [Mon], 2005, 20:46


廃油
精製水
苛性ソーダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てんぷらなどで出た廃油を使って作ってみました
廃油はかなり鹸化が早いらしく、短時間で完成
作った直後は廃油の匂いがきつかったけれど、今は落ち着いてきました
色も廃油とは思えないきれいなクリーム色

これは食器洗いや、ふきん洗いに使う予定です

型はお惣菜が入っていたケースを使用

チャーガ石鹸 

May 02 [Mon], 2005, 20:36


オリーブオイル
チャーガ茶
チャーガ粉末
苛性ソーダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャーガというすばらしいお茶があるんだけど
今、両親が毎日飲んでいるの(私は味が苦手)
それで茶殻が大量に出るのがもったいない・・・
チャーガの茶殻は、お風呂に入れたり植木の肥料にも良いらしい
アトピーや肌荒れにも良いということで、石鹸にも挑戦

なんだかずっとさらさら状態で、なかなかトロットしてこないので
型入れのタイミングがつかめず・・・
チャーガは油を分解する作用があるのかも?

型入れしてもなかなか固まらず、型から出せたのは一週間後でした

見た目は汚いんだけど、この石鹸にはかなり期待しているのですよ

ドライハーブ石鹸 

May 02 [Mon], 2005, 20:28


オリーブオイル
ドライハーブ数種
精製水
苛性ソーダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賞味期限が切れたハーブティーを使用
混ぜているときにドライハーブから色が出てきました
香り付けしてないけれど、ハーブのいい香りがします

型は冷凍食品のトレーを使用
なかなかかわいいカタチになりました
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nasi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる