.htaccessファイルの修正 

2010年01月09日(土) 23時15分
例えば、TOPページから同じサーバにある別ページへリンクしようとした場合、
IE系のブラウザでは問題なく表示されるのに、firefoxやsafari等で、
「次のファイルを開こうとしています」的なメッセージが表示され、ダウンロードマネージャーが表示された場合。

1.全てのHTMLファイルのの間に、下記のmetaタグを追加。


2.それでも解決しない場合は、.htaccessファイルを書く。
htaccess.txtというファイルを作成し、下記の2行を記述してください。

AddType text/html .html
AddType text/html .htm

そして、index.htmlと同じディレクトリにアップロード。

FTPでアップロードするときに、ファイル名を「.htaccess」に書き換えてください。
先頭のドットを忘れないように注意。(拡張子txtは消します)

また、ブラウザのキャッシュを削除したり、

.htaccessファイル内記述の
AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
を削除したりする事で、うまく表示されるようになる。
※これらは一部の例で、サイトによって違うのかもしれないが、今のワタシの知識レベルではわからない。

とりあえず、こんな現象が起こる事がある、そして、こんな解決方法があるとわかった。
問題が解決して、なんだかスッキリしたヮ♪

ボス来たモード 

2009年10月02日(金) 19時50分
なんとなく、そう言うものがあるのは知ってたけど。
あの、瞬時に画面を切り替える機能。

「ボス来たモード」
って言うんだね。

今更な事だけど、なんとなくおかしい(笑)

ちなみに、

Virtual Desktop というソフトを使って、CTRL+ALT+ → くらいのキーで別画面に切り替わり、
その先に本当のソースをエディタで開いておく。

らしい(笑)
ま、おさぼりしないワタシには、ほっとんどと言うか全く必要ないけどね。

IE6&IE7でCSSが適用されない! 

2009年09月29日(火) 21時09分
Nucleusのスキンを変更時、IE6とIE7だけきちんとCSSが適用されない。
ハックは使用していないし、IE8とその他のブラウザでは何の問題もなくきれいに表示される。
アップ後、ソースを見直しても、タグの閉じ忘れなど記述のミスはない。

2日間散々悩んで、やっと解決しました〜!!

原因は、文字コードとコメントの日本語使用。

スキン自体はEUCで制作、CSSだけがS-JISになっていました。
だが、CSSファイルだけをエンコードしてもやっぱりうまく表示されない。
次に、コメントで使用している日本語を全て削除。

うまく表示されました!!

と言うことで、恥ずかしながら・・・初歩的ミス・・・

googleのTOPページの検索フォームに入力した際、候補の横に出る緑の数字 

2009年08月26日(水) 21時22分
googleのTOPページ(ツールバー等でなくて)でキーワードを入力する際、
候補のリストが表示される。その候補の横に表示される緑色の数字(件数)について、
何なのかと思い、調べてみた。

こういう事らしい・・・
「検索キーワードの候補の横に表示されている緑色の数字は、そのキーワードを
選択すると返される結果のおおよその数を表します。」

http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=106230

googleの検索結果のサイトメニュー表示 

2009年08月26日(水) 21時15分
googleで検索した時に、検索結果1位のサイトでよく見かける表示結果。
サイト内のメニューが表示されているサイトについて、なぜ、表示されているのかを調査してみた。

・適切なナビゲーションで構成
・ページタイトルに一致するキーワードで検索されている
・その検索結果をクリックされた回数が多い
・ブランド名の検索で1位になっていること
(ブランド名とは・・・企業名だったり、商品名・サービス名だったり固有名詞)

ちなみに「サイトリンク」と言うらしい
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=47334

アクセシビリティ JIS規格 ベータ版 

2009年08月25日(火) 10時38分
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/21/009.html

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nashin
読者になる
WEBデザイナーからスタートし、WEBディレクター、WEBマスターを経験し、現在はクリエイティブディレクターとして日々修行しています。 今まで、どれだけ甘い会社にいた事か・・・と自分を反省しつつ、これからのために日々勉強。 その為の覚書として、ヤプログを○年ぶりに復活させました。 同じWEB業界で働く方達と、意見交換しながら、お互いにスキルをあげていければと思います。 気軽にコメント残してくださいね♪