日記を書く理由

June 07 [Sun], 2015, 16:34
小学生の頃は毎日日記を書くのも宿題だったので、仕方なく書いていた記憶があります。中学生の頃は交換日記が流行り、友達同士で楽しんで書くようになりました。社会人になってからは、ある日ふと思い出したように自主的に書くことを始めていました。そして今、日記を付けていて良かったと思えること、があります。それは、その日の出来事を思い出しながら書くクセがついているので、後になって日記を読まなくてもわりとしっかり覚えていたり、思い出すことができるという点です。知らず知らずに、アンチエイジングの脳トレをしていたということでしょうか。日記を読み返すことはあまりありませんが、もしもの時の為の証拠にもなるので大切にとっています。

無表情を克服するエクササイズ

May 07 [Thu], 2015, 22:24
私は以前からあまり笑わないし、無表情だと多くの人に指摘されてきたので、それでは印象が悪いと思って、最近では顔の表情筋を動かすために、「あいうえお」と大きな声を出してみたり、口角が上がるようにとパソコンに向かっている時でも割り箸をかみしめています。

それで最近ではだいぶ口角は上がってきました。

こんな風に毎日努力して顔の筋肉を動かすようになると、顔の表情筋が鍛えられてくるので、笑顔や笑い顔も自然に出来るようになりました。

他人からの指摘ってたまにすごくきついと思う事もあるけれど、それが本当の事だとしたら早急に改善した方が良い事が多いので、これからも自分の欠点を指摘されたら出来る事から一つずつ改善していきたいと思いました。

大人になってから好きになった味

April 09 [Thu], 2015, 2:54
ツクシや筍など、春の食材が楽しめる時期になりました。ツクシの佃煮や筍ごはん、筍の煮物などを食べると、春という季節を体の中から感じることができます。
子供の頃は苦手だったツクシの苦みも、大人なると、不思議と味わい深く感じられるようになりました。この理由としては、味覚が大人になればなるほど鈍感なるかららしいです。子供の時は敏感なので、苦みを強く感じてしまうため、苦手になるようです。
大人になった今は、ツクシのそのほどよい苦み加減がクセになる感じがして、苦手でなくなりました。寧ろ、春になるとツクシのあの苦みのある佃煮が食べたいなと思う程です。
また、ツクシと同様に、筍のあの食感も大人になってから好きになりました。考えてみれば、山菜などの味も好きになったのも大人になってからのような気がします。

自分が人間関係で上手くいくようにすること

March 13 [Fri], 2015, 22:12
私はこれまでの生活で人間同士のコミュニケーションが非常に重要だと思っています。そういった考えなので自分なりに上手く付き合う方法を探しているのです。今では自分の好きなようにコミュニケーションができていると感じます。
人間関係で失敗しないためには怒らないのが大切だと思います。私はすぐに怒るような性格なので注意した生活をしています。また、そういった短気な部分を治すのもコミュニケーションでは必要な点です。
今は自分で感情のトレーニングをすることが多いです。ここでは基本的な考え方を変えて周囲を見るようにします。そうすればいつもと違った景色が見えて心が安定します。
個人的な人間関係は仕事でも基本的な部分です。こういったところを良くするために努力するのは当然なのです。

ユベントス強いね

February 09 [Mon], 2015, 16:49
予想通りセリエA第22節ミランはユベントスに完敗しました。
判定には文句をつけたくなるのもありましたが、それ以前の問題で明らかに戦力に差があります。ですから致し方ないところなのでしょうが、どうにかならないものなのでしょうか。
そもそもメネズのドリブル突破以外に手が無いチームですから、いなくなった時点で試合は終わっていたんですけどね。
現状のミランはここにいていいレベルのチームには見えませんね。とりあえず前は今はどうでもいいから、DF陣をどうにかしてくれませんかね。守る気があるのか疑いたくなる時があるほど良くないと思います。
本田を見ようと思って見始めたのですが、そんなところを見ている暇すらありませんでしたね。まあ、今日は相手が悪かったってことでいいですわ。

雨風の中を歩きました

January 08 [Thu], 2015, 11:51
昨日から強風が続いています。
風が強いと、歩くのが困難になります。

風だけならまだ良いのですが、これに雪や雨が混じるとさらに大変です。

昨日は雨風の中を歩きました。
しかもかなりの距離を歩きました。

今年に入って一番長い距離を歩いたと思います。
最初はそれほど風が強くなかったのですが、次第に風が強くなっていきました。

風で傘が飛ばされそうになりました。
傘がないと、雨が降っているので、かなりびしょ濡れになってしまいます。

昨日はかなり歩いたので、とても疲れました。
帰宅後も予定外の家事をやったりして、バタバタした夜になっていまいました。

布団に入るころには、もうぐったりでした。
そのため、いつも以上に寝てしまいました。
今日は寝坊をしてしまいました。

イルミネーション

December 06 [Sat], 2014, 2:36
ここ2、3日で一気に寒くなってきましたね。
そんな中、街ではイルミネーションが増えてきました。
今年は恵比寿ガーデンプレイスが20周年ということで、イルミネーションにはとても力を入れていました。
イルミネーションの中心には世界最大級バカラのシャンデリアがライトアップされていました。
吸い込まれそうなくらいキレイで、写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。
滅多に見ることが出来ないイルミネーションを見ることが出来てとても気分が良くなりました。
最寄り駅でもイルミネーションが飾られており、一気にクリスマスモードになりました。
小さな駅でもイルミネーションをして、盛り上げようという取り組みが伝わってきます。
今年は毎年有名なイルミネーションだけでなく、穴場なイルミネーションを発見しようと日々探しています。

焼肉をもりもり食べたい

November 05 [Wed], 2014, 6:58
この間、お母さんと近所にオープンした焼肉屋さんに行ってきました。
もうすでに近所の人や友達、知人からお肉がおいしいと聞いていたので私たちは焼肉屋さんを楽しむためにお昼を軽めにして準備万端でお店に行きました。
そしたら、お店の人にビビンバがお店のおすすめって言われてビビンバを頼んだら本当に美味しくてしかも、ボリュームたっぷりでビビンバでお腹いっぱいになってしまいお肉が全然食べれませんでした。
お母さんも「お腹いっぱいになってきちゃった」って言いながらもがつがつ食べてバンバン注文して結局一人で1キロぐらいお肉食べていました。
そこまで食べるなら食べ放題に行こうよって思わず言いそうになったぐらいです。
でも、食欲があるってことは元気な証拠なので母がいっぱい食べることは幸せだと思っていつも眺めています。

私は質より量なんです

October 13 [Mon], 2014, 4:30
気分転換とかちょっとしたおやつ感覚で、中にクリームがたっぷり入ったパンを食べることが止められません。
クリームだったらカスタードクリームでもホイップクリームでも大好きなので、どんな菓子パンでもおいしく食べられます。
生クリームも大好きなのでお金があればケーキを満足いくまで食べたいと思うのですが、ケーキを頻繁に食べられるほどの経済的余裕がないため、菓子パンでお腹と気持ちを満たしているのです。
菓子パンだったら一度に2つくらい食べてももったいないことをしたとは思わないですし、小さいケーキをちょこちょこ食べるよりも幸せかもしれません。
量よりも質が大事だということかもしれませんが、経済的事情があるので贅沢は言っていられません。

さっぱりしました!

September 11 [Thu], 2014, 22:03
昨日は我が家のマンションのベランダ清掃日でした。普段はマンションのベランダに水を流すことは規約で禁止されているんですが、雨などで結構汚れるので清掃したいという声がありまして、月に一度だけ清掃日を設けているんです。
でも階ごとに時間が決まっているので、それを過ぎるともう出来ないんです。先月の清掃日はちょうど理事会と重なっていて出来なかったので、待ってたんです。
水を流せる時間は30分間なんですが、それを待つ間にガラス清掃をしました。前日に、窓用のワイパーを買っておいたので早速試しました。簡単にきれいになったので、リビング側だけじゃなくて、寝室側の窓も清掃しました。やっぱり、いい道具があるとぐっと楽になりますね。
そして、その後にデッキブラシでベランダをごしごしこすって水を流して・・・。すっごく綺麗になって満足しました!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tuttihrh
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる