眠る 

May 06 [Sat], 2017, 9:11

あーちゃんは睡眠時間が長い。
夜9:00ころ就寝して、
学校の日は目覚まし時計で6:30に起きる。
でも週末は朝9:00を過ぎた今もグーグー寝てます。
(次女みーは7:00に起きてテレビみてます)

体力や眠るの好きな体質もあるのだろうけど、夜中に鼻づまりやイビキが時々みられるので、睡眠の質が充分では無いのかも。
気にするから本人には言いませんが。

休日と平日の睡眠時間差は2時間以内に、という話もありますが、たまにはゆっくり寝かしてあげたいと思うのが親心。
平日きちんと起きてるからいいよね?

幾つになっても、寝顔や寝相ってかわいいものです。
あんまり無防備に延々と寝てるので、つま先にチュー。
テレビをみていたみーが気づいて羨ましがるから、みーにはギュー&チュー。
パパは…4:30起きで出勤中です。

柏餅作り 

May 06 [Sat], 2017, 8:48

農家の嫁であった祖母直伝の柏餅。
今年は祖母がデーサービスに行っている間に、母・私・あー・みーで作りました。
事前に材料を買い集めておいてくれた母、ありがとう。

小学生ともなると、大概の作業はできる。
去年まであーみーがやっていた単純作業(柏の葉を洗って拭く等)は私が行ない、粉と水を混ぜたり(写真)餡を丸めたり餅を熨したりといったやったぞ感のある作業は2年&4年コンビ(と監督)が担当。
4人まともに動けるってすごい、白&よもぎの柏餅70個以上が1時間半でできあがりました。

あー楽しかった。
自分で作った柏餅は美味しいらしく、1日で1人5個以上食べてました。
いろんな意味で大きくなったね。

覚書
上新粉2キロ
柏葉60枚(足りない分はクッキングシート)
餡2キロ
茹よもぎはビニール一袋弱
捨ており10(1パック5個)
手のひら大を握って1キロずつ10分蒸す
餅っ子さんでまとまるまで練る
餅の縁は閉じる

ヘア ドネーション しました 

May 04 [Thu], 2017, 18:30

ドネーションって聞き慣れませんね。
臓器提供の「ドナー」に「ing」がついたのでしょうか?
ヘアドネーションだと
「髪の毛を寄付すること」。

あーちゃんに先駆けて、みーちゃんがヘアドネーションしました。
腰近くまである自慢の髪を、突然
「切る!」
と宣言。
おそらくドライヤーかけが暑くてイヤになったのかと思われます。

15センチ以上なら受け取ってもらえるヘアドネーションを見つけたので、28センチの柔らかな髪を寄付することにしました。

つな髪
http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

30センチに満たない髪は、帽子に付けるウィッグにするみたいですね。

快くひと手間かけてくれた、行きつけの美容院に感謝。

あーちゃんは先を越されて怒るかと思いきや、31センチ以上を目指してまだまだ頑張ると宣言。
可愛く結って、夏を乗り切ろう!

4/22体操の成果 

April 30 [Sun], 2017, 15:00

失礼しました、先に写真だけアップしてしまいました。

娘らが希望し、3月からセントラルで週1回の体育教室をはじめました。

3月はいきなりテスト月間だったのであまり練習時間がなかったのですが、さすがプロです。
ひと月で
逆立ちの角度が鋭角に。
後転ができるように。
跳び箱が四段から六段に。
なにより自信がついて「見て見て!」
と笑顔をみせてくれること。

本人達に負けないくらい、私もワクワクしています。

気になる会費は、すでにスイミングを習っていたので、プラス2000円でした。
目標の級に到達するのは1〜2年先かな。
それまで送迎、頑張ります。

4/17 アダコ 

April 30 [Sun], 2017, 13:39

長女のあーちゃん、四年生。

病気の人のウィッグにしてもらうのだと、手入れしながら髪を伸ばしている最中。
たぶん一年内に30センチ以上の長さで寄付できるんじゃないかな。

行きつけの美容師さんに聞いたら、凄くいい人工毛は開発されているのだけど、人毛のほうが安くウィッグにできるのですって。

以前、知人が抗ガン剤で脱毛した経験を語ってくれたことがあります。
それがずっと心の中にあって、でもママの髪は傷んでいるから寄付できないのだとあーちゃんに話したら、じゃあ自分がやると。
ドライヤーやら体操の時の結い上げやら、長い髪ならではの面倒に挫けず頑張ってるあーちゃんを家族として誇りに思います。

私ができることは、
ドライヤーを手伝うことと、
切る時はケチらず美容院に連れてくこと。
かな?

4/16 着物日和 

April 30 [Sun], 2017, 13:22

高校同期3人との女子会。
嬉しくて、死蔵しかかっていた秘蔵の袷を引っ張り出して参加。

私は初めての自由が丘。
読めなかった九品仏駅。
仕事から事故から家族の話まで、ネタのつきない会話たち。

今回も刺激的な半日でした。
途中で早退ごめんね。

着付けと子守をしてくれた母に感謝です。

4/15 納豆 

April 30 [Sun], 2017, 13:06

納豆はひきわり派。
ベランダで育った青ネギを盛っていただきます。

長女と私は納豆好き。
次女と夫は納豆嫌い。

不思議な食べ物です。

4月のスイートポテト 

April 30 [Sun], 2017, 13:01

近所の業務スーパーで、初めて買物。

子供の顔ほどある薩摩芋が98円。
季節的にも値段的にも期待せず購入したところ、これが大当たり。

茹でただけで、しっとりスィーティ。
子供らの手が止まらず、デカい芋にもかかわらず、あやうくスイートポテトにする分が無くなるところでした。

お芋が美味しいと砂糖もミルクもちょっとで済んで、経済的ね。
次回も同じ味のお芋が買えると良いのですが。

3/30 うつくしま福島 3日目 

April 30 [Sun], 2017, 12:52

3日目は、福島を出発して帰路へ。
目指すは宇都宮の餃子!

子供が大きくなってアレルギーをほぼ克服、好きなって食べ物が増え、家族で楽しめる外出先が増えました(嬉泣)
2年前なら
「餃子キライ」
で諦めていたな。

宇都宮駅近くの餃子屋「正嗣」日曜向かったらまさかの連休!
数件先の餃子屋「みんみん」は長蛇の列!
腹ぺこの子供を抱えて困っていたら、みんみんのスタッフが
「近くのドンキの地下なら、色々な餃子を食べ比べたりお子さんも待たされません、オススメです」
とまさかの神対応。
移動即決。

向かったのはドンキ内の「宇都宮餃子会」の「来らっせ」。
5店舗の餃子を一皿にまとめた食べ比べメニューがあったりと、観光客に激嬉しいお店でした。
写真?
回転よくて、8人で行ったのに全然待たなかったし。
ご飯とかあったし。
私、次回もここでいい(笑)

肝心の食べ比べたお味ですが、微妙に味は違えど、私にはどれも美味しかったとしか…!
娘らと夫は好みが合致したようで、やっぱり遺伝子を共有するだけあるなと思いました。
あ、写真撮り忘れた…

餃子を満腹たべた上に、私の思いつきで
二荒山神社にお参りしたり、
並びのお茶屋さんで焙じ茶黒蜜きな粉アイス食べたりして、
バッチリ帰りが遅くなりました。
付き合ってくれた友人家族とら運転してくれた夫に陳謝&感謝です。

さー、次はどこいこうか?

3/29うつくしま福島 2日目 

April 30 [Sun], 2017, 12:28
1日目の写真は、あぶくま洞でした。
鍾乳洞の妖怪。

2日目は子供の聖地(またか)、ハワイアンズへ!
お友達と流れるプール・スライダー・ビーチボール、あとサウナデビュー。

8時間があっという間。
春休みだからか混んでいましたが、売店のお姉さん曰く夏はもっと混むそうです。

ああ、公開できるような写真がない…
夫婦してダイエットが必要な体型。

と嘆きながら、夕飯はたらふく海鮮鍋を食べました。
ヤプログ!広告
最新コメント
アイコン画像麻樹
» 4/17 アダコ (2017年04月30日)
アイコン画像麻樹
» 3/30 うつくしま福島 3日目 (2017年04月30日)
アイコン画像桔梗
» お母さん、読んでいいよ (2016年10月22日)
アイコン画像カオニャお
» GAO (2016年09月30日)
アイコン画像桔梗
» 9/1 丑三つ時の夢 (2016年09月07日)
アイコン画像おまっ
» 7/8平塚七夕祭り (2016年07月12日)
アイコン画像桔梗
» サブウェイのオーダーメイド彼氏 (2016年07月04日)
アイコン画像桔梗
» 「100まんびきのねこ」 (2016年05月30日)
アイコン画像桔梗
» 自宅最寄り駅で気づいたこと (2016年04月14日)
アイコン画像凛々子
» 3/3 桃の節句 (2016年03月09日)
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ