プロジェクト概要 

September 28 [Sun], 2008, 23:45
このブログは日本全国にある全ての市を周る個人的プロジェクトの記録です。
07/10現在日本の市は782らしい。一体いつになったら終るのだろう?

【ルール】
それぞれの市に行き、なにか名物を食べる。
名物ではなくとも有名店でもOKとする。
なお、証拠写真を必ず撮ることとする。


【進捗】
21/782 (2.7%)

北海道 0/35
青森 0/8
秋田 0/13
岩手 0/13
山形 0/13
宮城 0/12
福島 0/13
群馬 0/12
栃木 2/14
茨城 0/31
埼玉 4/42
東京 0/25
千葉 0/35
神奈川 3/18
山梨 0/13 (1*:食べ物なし)
長野 0/18 (1*:食べ物なし)
新潟 0/20
富山 0/9
福井 0/9
石川 0/10
静岡 1/23
愛知 0/35
岐阜 0/21
三重 0/14
滋賀 0/13
京都 0/15
大阪 0/33
奈良 0/12
和歌山 0/9
兵庫 0/39
鳥取 0/4
岡山 0/15
島根 0/8
広島 4/14
山口 1/13
徳島 0/8
香川 2/7
高知 0/11
愛媛 0/11
福岡 0/28
佐賀 0/10
大分 3/14
長崎 0/13
熊本 0/14
宮崎 0/9
鹿児島 0/17
沖縄 1/11

【関係性を表す指標】
RD: 日常的に関係
RR: 定期的に関係
PS: 何度か通過
VS: 何度か訪問
F: 今回が初めて

【活動履歴】
08/09/28 埼玉&神奈川&静岡に7市追加
08/08/13 埼玉&広島&山口&大分&沖縄に10市追加
08/02/05 坂出市(香川)&善通寺市(香川)を追加。
07/12/25 茅野市(長野)&甲斐市(山梨) 食べ物なしだけど追加
07/11/10 ブログ開設
        日光&宇都宮追加

神奈川県 

September 28 [Sun], 2008, 22:29
神奈川県

3/18

横浜市
横須賀市
平塚市
鎌倉市
藤沢市 08/09/28
小田原市
茅ヶ崎市
逗子市
相模原市
三浦市
秦野市
厚木市
大和市
伊勢原市
海老名市 08/09/28
座間市 08/09/28
南足柄市
綾瀬市

座間市 

September 28 [Sun], 2008, 22:17
座間市
【F:今回が初めて】

座間といえば、米軍座間キャンプ。というイメージでした。
上水道に地下水も利用しているらしいけれども、
最近は人口増加と水源枯渇によりその割合は減ってるらしい。

地下水がよいからなのかどうかはわからないけれど
座間駅の近くに有名な豆腐やさんがあった。

しそや枝豆のあじがついた、どんぶりに入った豆腐。


ほんのりとした味なのかと思っていたら
結構味がしっかりとついてました。

海老名市 

September 28 [Sun], 2008, 22:03
海老名市
【P:通過は何度も】

海老名といえば、東名のSAで有名。
逆に言えばほかに何もない
(こともないらしい。最近は)

たしかに、駅の東口は非常に開発が進んでおり、
(まぁ、ここに限った話ではないけれど、開発の中心に
 パチ屋があるってことが、どうなんだろうなぁとはおもうけれど。。。)
街に勢いを感じる。

小田急線で新宿へ一本、相鉄線で横浜へ一本、あとおまけでJR相模線(笑)
意外に住みやすい場所なのかもしれない。
まぁ、いくら一本といえ新宿は遠いけど。。。

東口に勢いを感じる反面、西口およびJR相模線の海老名駅周辺はえっ!?て感じ。
これだけ東と西でちがうってのもすごいよなぁ。
相模線、単線だし、周りは一面田んぼ。


なんだかこのギャップがたまらんです。

海老名市で見つけた珍しいものは、「コーヒーぜんざい」

見た目、コーヒーにアイスクリームが入ってて
その上にちょこっとあずきがあるように見えるけど
実は、このコーヒーの底には、あずきがいっぱい!!

意外とコーヒーと合うんだなぁ。。。

ちなみにコーヒー自体もおいしそうで、機会があれば飲んでみたいです。

埼玉県 

September 28 [Sun], 2008, 21:28
埼玉県

4/42

さいたま市
川越市 08/09/28
熊谷市
川口市
行田市
秩父市
所沢市
飯能市
加須市
本庄市
東松山市
春日部市
狭山市
羽生市
鴻巣市
深谷市
上尾市
草加市
上尾市
深谷市
越谷市
蕨市
戸田市
入間市
鳩ヶ谷市
朝霞市
志木市
和光市
新座市
桶川市
久喜市 2008/09/28
北本市
八潮市
富士見市
三郷市
蓮田市 2008/08/03
坂戸市
幸手市
鶴ヶ島市
日高市
吉川市
ふじみの市 2008/09/28

藤沢市 

September 28 [Sun], 2008, 21:20
藤沢市
【VS:何度か行ったことがある】

湘南。
江ノ島がある。
何度か行ったことがある。

でも、今までは鎌倉から江ノ電で江ノ島に行くか
車で海岸沿いを走っていたか。

今回は、大船から湘南モノレールに乗っていきました。
SuicaだのPasmoだの電子マネーな世の中にもかかわらず、
相変わらずの昔のままの改札ってのが逆によいです。

このモノレールは、羽田空港とかのモノレールと違い、
ぶら下がっているタイプのモノレール。
普通の電車やモノレールと揺れ方が違う。
すんごい揺れる。
まぁ、はっきり言ってあんまし快適ではないけど、
珍しいという意味でも面白い。
生活路線で、乗ろうと思わない限りあんまし乗る機会ないけれど。


浮いてます。
ロープウェイが高速で動いているような感じかも

ここで買ったのは
江ノ島駅付近のお店に売っていた
江ノ電サブレとしらすバターケーキ!


このしらすバターケーキ、中身にホントにシラスがそのまんま入ってる!!



静岡県 

September 28 [Sun], 2008, 21:01
静岡県

1/23

静岡市
浜松市
沼津市
熱海市
三島市
富士宮市
伊東市
島田市
富士市
磐田市
焼津市
掛川市
藤枝市
御殿場市
袋井市
下田市
裾野市
湖西市
伊豆市 08/09/28
御前崎市
菊川市
伊豆の国市
牧之原市

伊豆市 

September 28 [Sun], 2008, 20:39
伊豆市
【F+:今回が2回目】

伊豆半島中央部の市。
天城隧道、浄蓮の滝、修善寺温泉
と観光地がたくさん。

以前、下田から天城隧道を越えて沼津に行きましたが
今回、狩野川の見学に行く機会があり、名物を発見してきました。

観光地なので、有名なものはいくつもあるんですが、
あえてここは変なものを狙ってみました。
浄蓮の滝の近くのわさび田に売ってた、「わさびラムネ」


びっくりするくらい、わさびを感じません。
それもそのはず。

使ってないんかい!

ふじみ野市 

September 28 [Sun], 2008, 18:52
ふじみ野市
【F:今回が初めて】

埼玉県南西部の市。
隣には富士見市。ふじみ野駅は富士見市。ややこしい。
東武東上線沿線のベッドタウン。駅の周辺にはURの住宅郡がある。

この市の特産品をいろいろ調べると
「きんぴらラーメン」なるものを発見


渡る世間の幸楽のような雰囲気の
市役所前「大洋軒」にて食べてみましたが、
ラーメン自体が非常に素朴な味で、おいしい上に
きんぴらもこの素朴なスープのアクセントとなってなかなかいい感じ。
近くにあったら、時々行きたいです。

ちなみに駅前の「サンロード」が「サソロード」に見えるのは自分だけ?

川越市 

September 28 [Sun], 2008, 18:29
川越市
【PS:何度か通過】

埼玉県南西部の市。埼玉第4の都市。
西武線、東武線、JRと3つの路線が乗り入れ、それなりに便利。
歴史的な町並みも残り、京都とまでは行かないけれど、そういう感じの雰囲気。
いつも国道で通過するばかりだったけれども、今回街を歩いてみると
思っていた以上になかなか楽しかったです。

特産はいろいろあるみたいだけれど、きになったのは
手焼きせんべい「発狂くん」

でも残念ながら、お店が休みだったので、

川越名物??の小江戸茶房の太焼きそば。
を食べてみました。

ちなみに帰りに東武東上線、川越市駅前の
一見するとここは港か?と思うような、フェリー型の建物
が地元を思い出して、なんだかちょっと好きになりました。
(景観的にどうかは別として。。。)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naseban-warab
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像なせばん@管理者
» 大分市 (2008年08月13日)
アイコン画像変な花屋
» 大分市 (2008年08月09日)
http://yaplog.jp/naseban-warab/index1_0.rdf