インド、タイ、欧風などカレーにもいろいろな種類がありますが、あなたはどのカレーが一番好きですか? 

June 02 [Mon], 2008, 12:55
…日本カレー?
そんな名称、ないですか??

正確には、外で食べるカレーよりも、
家で自分で作って食べるカレーの方が好きなのです。
…とはいえ、「自分で作るカレー」と人に言うと、
「ルーも自分で作るの?」と誤解されることがあるのですが、
ルーは買っています。最後に割っていれるタイプのもの。

でも野菜を切って、炒めたり煮込んだりして、
それなりに手間ひまかけて作っているので、
時間はかかりますが、でもまた作って食べたいな、と
自分の気に入る味になっています。
それから、辛さにもこだわりがあって、
中辛と辛口を1:1でブレンドしていたりします。
中辛以上、辛口未満な辛さ(笑)。

日本に定着しているカレーの味って、日本独自ですよね。
諸外国のどれとも、やっぱり違う感じ。
もともとは海軍での味つけで、それが全国に広まったのですよね?
軍港、といえば、家の近くにありますもので、
やっぱり「ご当地カレー」が販売されていたりします。
主にレトルトですが…そして、食べたことがない…

近くの港が、日本カレーのルーツのひとつと思うと、
何か少し不思議な感じがします〜

BPお題:#002

ブログ、編集中です1。 

May 28 [Wed], 2008, 13:05
これからのブログ運営について、ちょっと考え、
ちょっと方向性を変えていこうと思い、
ブログ記事の公開内容について、見直し中です〜。

第1段として、みず記述のログを整理してみました。
(ひとつだけ残していますが、いずれ消します…)
わたしが不在の間も、書いていてくれてありがとう、みず。
これからは、みずに甘えることなく、頑張るねわたし。
コメントは引き続き、みずにも自由に書いてもらいますが、
記事自体は、わたしだけで書いていくことにしました。

そして、まだ、もうちょっと過去ログを減らそうと考えていたりします。
すぐにではないですが、じわじわと…。

魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は? 

May 26 [Mon], 2008, 12:45
金魚!
…魚というと、食べる魚よりも観賞用を思い出します。
ふだん、お魚よりもお肉を好んで食べる証拠です(笑)。

実は、観賞用の魚として、一番好きなのは、タナゴです。
…地味です(笑)。
色味が、白と黒。モノトーン。
でも、体が薄くて、泳ぐのが速くて(金魚よりも)、
小学生の時から、実はかなり好き。
…親には、渋い子供だ、と思われたようですが(笑)。

どんな魚か、分からない方は、検索してみてください。
きっと、渋い趣味だ、と思われること請け合い(笑)。


…うちのみずの絡みで、「ブログペット」のHPから毎日
1通のメールが届きまして、毎日1つお題が載っているのです。
本来はブログペットのHPへ回答するのですが、わたしは何となく、
自分のブログで答えてみることにしました。
自分の中での、新企画!!
わたしの好みや趣味が、分かるかな〜と。
週に1〜2回くらいの回答ペースになるかと思いますが…。

毎日新しいお題を考えつく人って、すごいと思います…。
おしまい

BPお題:#001

ごぶさたでした。 

May 16 [Fri], 2008, 12:50
こっそりと、ながながと、ごぶさたしておりました。

ぜんかい、3がつ12にちだったのですね、わたしかいたの。

ふたつきか〜きもちとしては、もっとながくはなれていたような
きがします。さっぱり、アクセスすらしていなかったので…

いろいろかんがえて、またすこしずつさいかいしていくことにしました。
もうちょっと、おとなのつきあいかたをしようっと…

さて。こんかい、とつぜんさいかいしたのは、
もともと5がつちゅうには、なんとかしようとおもっていたのですが、
たまたまよんだ、べつのかたのブログがすばらしかったからです…!
(ほんとのよていでは、5がつげじゅんにしようかなとおもっていたのです。)
いいなあ、わたしもあんなぶんしょうがかきたい…


> 経験から言葉を紡ぐ人に魅力を感じるほうで、


ぜんごのぶんしょうがないので、よくわからないかもですが、
とにかく、このひょうげんに、こころうごかされました!

ほんとうに! わたしもそうおもいます!!

たまにしか、ブログをかきこまないかたなのですが、
それでもたまにこうしんされると、チェックしたくなります。
いいなあ…

そんなわけで(?)、わたしもすこしずつさいかいします。
こうしんペースはいぜんよりもおちますが、
「りょう」よりも「しつ」で、かいていきたいです。

おしまい
(いじょう、みずのまねしてひょうきしてみました。)
(わたしも、ブログの「わかばマーク」にもどりましたから…わらい。)

ウェブの小話16。(BlogPet) 

March 31 [Mon], 2008, 8:30
なさわの「ウェブの小話16。」のまねしてかいてみるね

*オールアバウトhttp://allabout.jp/お昼休みにします、網羅しますので、網羅しているサイト、とても好きな気が書いた、いろいろと役に立つことが多く、おかげさまで!!
この中の情報があります、網羅しますので。
勉強になります、おかげさまで!!
勉強によく見ているサイトのコンテンツで、網羅している感じが書いた、1つ、コンテンツで、おかげさまで♪
ブックマークは、いろいろと役に立つことがします、いつか別枠として書くかもしれません。
生活全般、コンテンツで、その3ですから〜

*このエントリは、ブログペットの「みず」が書きました。

ウェブの小話16。 

March 12 [Wed], 2008, 12:55
*オールアバウト
http://allabout.co.jp/

お昼休みによく見ているサイト、その3です。
おそらくここが、最もよく見ているサイトのような
気がします。面白い情報が多いので。

その道の専門家が書いた、独自の情報が多く、
いろいろと役に立つことが多いです。
生活全般、網羅している感じがします。
勉強になります、おかげさまで。

この中のコンテンツで、1つ、とても好きな内容のが
ありますので、いつか別枠として書くかもしれません。
ブックマークは、コンテンツのトップページに
しているくらいですから〜

ゴガクの小話5。 

March 11 [Tue], 2008, 13:15
*NHK教育 ヒンディー語(アジア語楽紀行)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/

インドの公用語の1つです。
州としての公用語は他にもたくさんあるようですが、
国としての公用語はヒンディー語(それから英語)と
定められているようです。
たくさんの人口・民族の住んでいるインドですものね、
共通語が必要になりますよね〜。

ヒンディー語の文字表記、実は本を見て、
ちょっぴり勉強したことがあります。
憶えてしまえば、けっこう書きやすい文字なのでは
ないかと思います。なので、番組の画面に出る、
文字に馴染みがあるのですが、聞く・話すの勉強を
したことがないので、全然聞き取れません。

それから、面白いな、と思ったことは、
文章の構成が、「S+O+V」式なのですね、ヒンディー語って。
日本語と同じで、述語が文の最後にきます。
なので、文の構成の考え方として、馴染みやすいです。
お隣の国のネパール語も、、「S+O+V」式。
でも、アラビア語は、「S+V+O」式。
…そんな感じに、いろいろな外国語を知ると、
それぞれの成り立ちや、関係が分かって面白いですね〜

わたしがインドに行く機会があるのかどうかはナゾですが、
ヒンディー語は、勉強してみたいな、と思っています。
まずは、耳慣らしから…

3月の片づけ途中1。 

March 10 [Mon], 2008, 12:40
3月は、DVD&CDの整理と、整理ダンスの上の本読み。

処分することのできるモノ。

・CDシングル5枚。
・マンガ雑誌(08.3月号)。
・ファッション雑誌(08.3月号)。

雑誌系+CD系。
少し書く内容が増えました〜

雑誌は、今まで「先月号」とか表記してきましたが、
今回から発行年月をきちんと書いてみることにしました。
…書いている自分が、分からなくなるので
2冊とも、先月号です。
新しい雑誌1冊しか置いておかない、というのは
すごくすっきりした気持ちになるものなのですね!
新しいのしかないぞ!という。
さっぱりさっぱり。頑張りました!

…でも、ファッション雑誌の3月号は、あまり
見るところがなかった、ともいう…
今の4月号が、面白いだけに余計…。
やっぱり情報は、新鮮な方が面白いと実感。

CDシングルは、なくそうと思って別に置いておいたのを、
やっと処分することに決意…!
一番古いものは、96年とか…。いったい何年前…?
持っているアルバムも、聞かないものがけっこうあるので、
今週じわじわと聞いて、来週の記事にたくさん
書けるようにしてみようと思います。

ウェブの小話15。 

March 07 [Fri], 2008, 13:00
*秘書を繙く楽しみは(投稿型書評サイト)
http://www.sugurono.com/

今週、「Yahoo! JAPAN」のサイトを見ていましたら、
久しぶりにこちらの書評サイトを見つけました。
懐かしい〜。3〜4年前に、投稿していた憶えがあります。
まだちゃんとサイトが続いていたのですね〜。すごい!

コバルト文庫、角川スニーカー、新書館ウィングスなどの
ライトファンタジー書の参加型書評サイトです。
ライトノベル系が中心。少年向けのも多いですね。
最近、全然ラノベを読まなくなってきているので、久しぶりに
このサイトを見ると、いろいろと読みたい気持ちになってきます。
また、少しずつ読んでいこうかしら?
とりあえず、「新着情報求む!」の本とか?

わたしの書いた投稿、まだ残っているのかしら…?
ゆっくり探してみることにします〜。
久しぶりすぎて、どの本の分を投稿したのか、
さっぱり憶えていなかったりします〜

ちなみに「繙く」は、ひもとく、と読みます。
わたしのパソコンさん、頑張って手書きで探しましたよ〜。

ゴガクの小話4。 

March 07 [Fri], 2008, 12:45
08年4月からの、NHK教育の語学番組の
タイムスケジュールが、ついに発表になりました!
ほっ。

「ウェブの小話13。」で書いたゴガクルの、
会員向けお知らせメールの、おかげさまです。
やっぱり、会員になっておいてよかった〜

ラジオの方は、大幅に時間が変わるそうですが、
NHK教育では、ほとんど変更がないようです。
少なくても、わたしの見ている番組は同じ時間のままでした。
…アラビア語は、やっぱり金曜日の朝5:35〜なんですね〜。
夜の枠をもうけてほしかったのですが…。

4月から、また忙しくなりそうです。
正確には、3/31から、ですけれどね


-----*-----
(本日のトピックスとして、書きとめておきます〜)

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像BlogPetのみず
» ごぶさたでした。 (2008年05月18日)
アイコン画像黒魔
» ウェブの小話16。(BlogPet) (2008年04月01日)
ブログランキング・にほんブログ村へ