何が傲慢なのか 

August 24 [Thu], 2006, 1:50
ゲド戦記の感想をある人と話してて、その人がいった言葉に呆けてしまいました。



なんか途中でクスリの表現出てくるでしょ?その人はその表現が気に食わなかったみたいなんだけど、『世界を表面しか見ずに旅行するとああいう表現になるんだよね』とかいいやがった。

確かにその人はフランス留学もしてたし、世界のいろいろな場所を自分の目で見てきたのかもしんないけど、正直「ハァ?」とか思った。実際フリーズしっちゃたさ。

なんか自分は世界の全てをしってますからみたいな物言いに呆れる。
ましてや自分より年上のひと(の作品)に向かってなんじゃそりゃ、みたいなね。
しかも仮定ならまだしも断定で話してるし。

原作にある表現なのかもしんないし、あんなのありふれた表現だし・・・

その人は子どもが見る可能性がある作品にそういう表現は相応しくないとか最初言ったけど、『実際ヨーロッパの都市では一つ裏の通りに入ると本当ああだからさ。アムステルダムとか』とか言うのね。
なんか色々矛盾してね?

私はあれはアレンの不安定な心情の表現だと解釈したし、実際子どもに見せるとしても、ちゃんとクスリを否定的に描いてるし、現実世界でクスリが蔓延してるなら尚見せるべきじゃないのかとも思う。
無菌室で子どもは育てられない!

だいたいなんで『アムステルダムとか』とか意味分からん!!
なんかそのピンポイントで地名出してるあたり、逆にお前の視野が狭いんじゃないかとか思う。自分で見たのがアムステルダムだったんだろな恐らく。
そんな、外国が、てか日本もだけど、クスリの問題が人事じゃないことぐらい大抵の人が知識としては認識してるし、日本の外に出てないとダメですみたいな物言いにカチンときた。

私は日本から出たことない井の中の蛙だから知らない事は無限にある。
だからその人に嫉妬してんのかもしんないけど、じゃあ逆に日本の外に出たことがあれば世界を掌握したことになるのか?他人の見てきたものを否定できるのか?

子どもに〜は建前で、なんか自分の海外経験をさらっと自慢したかったのかと思える。


なんかもうぐるぐる思ったけど、「ふぅん」でとどめときました。
だって私は原作読んでないし、外国行った事ないし、こういう自信家には何言っても通じないから。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nasaneba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる