財務会計基礎マスタ〓〓 

February 17 [Sun], 2008, 13:59
昨日の新ドラマ「働きマン」面白かったですね。
安野モヨコの体当たり美容エッセイは面白かったので前から読んでました。
働きマンも漫画で読んでたけど、なんか仕事も恋もがんばろー!と
思えてくるところが、いいね。

私ってものすごく単純?
でも、人生って単純なほうが楽しいかも!?

狩野永徳展に行って来ました 

February 13 [Wed], 2008, 19:49
素晴らしいです。
一見の価値ありなんて言葉じゃ足りない、必見の価値ありです。
特に上様大好きな人には是非見て欲しい。残念ながら安土城を始めとして上様関連の障壁画はほとんど残存していませんが、安土の襖も定めし・・・と髣髴とするような作品群の数々、もぉ言語を絶する素晴らしさです。

まぁ絵画も好き嫌いがあるので、私自身金ぴかの襖絵には違和感もあって、狩野派の派手さばかりが目に付いて、金ぴかでも落ち着いた感のある円山応挙や伊藤若冲とかに惹かれる事の方が多かったんだけど生で見るのと時代劇のセットや図録で見るのとでは大違いです。狩野派でも永徳の真筆は完全に抜きん出ていますな。勢いが違う、怪物絵師といわれるのも納得な内容です。

鑑定士でもないので真贋を見破る術も私にはないのだけど、そこはそれ私には最強の味方が(^^; 
昨日もずーっとご一緒して頂いて、あれやこれやと解説頂きました。そこで仰ってた事ですが【この絵のどこが良いと思う?】あれは多分待望の一番見たかった花鳥図のとこでだったと思うのですが、うーん、どれとも言えないくらい墨の濃淡だけで春をこれほど表現できるのはすごいと思いますと申し上げたところ、【儂はな空間と配置じゃ。空間の使い方がこれほどうまい絵師を儂は他に知らぬ、緻密に面を埋めるのはたやすい事よ、それをこやつは何も書かぬ事で面を埋める。そんなとこにも留意して見るとおもしろいぞ】と。流石じゃと思いましたな、私のような凡人には書かれたとこしか見えないのに、御大将は何もないところに味わいとすごさを感じていらっしゃる。やはり凡人が理解できるようなお方ではないのでありましょう。

これからご覧になられる方の為に展示内容は控えさせて頂きますが、扇絵のコーナーで【おぉ、これは見覚えがあるぞ】と仰ったものが(^^; あぁ好まれそうな絵柄だな〜と思いましたわ。それも空間の使い方が絶妙です。作庭のお話をお聞きしている中でちょこっとだけ好まれる傾向みたいなものも勉強させて頂いておりますでな(^^)v 作品解説に詳しくは書かれていますのでそれは見てのお楽しみ♪

洛中洛外図屏風や教本の写し絵なんかの若い頃の緻密な作品を見てると、上手だしすごい集中力だな〜って思うけど、個人的には30超えてからの作品の方が絵にエネルギーを感じてすごいと思う。大作だけでなく小品もかなり展示されていて、小品ですらあれだけの存在感はすごい、かぶら大根にすら命を吹き込むんだもんな〜大ぶりなものでも緻密なものもあれば、それこそ空間を有効利用したものとか見応え抜群です。

永徳としての作品は本当に残存数が少ないらしくて、おじいちゃまの元信さんやお父さんの松栄さん、息子の光信さん以後の作品も大量に出展されているんですが、やはり絵の勢いはダントツ、解説にもなかなか辛らつなご意見が多々見られましたが(^^; 個人的には松栄さんの絵が私は好きかな〜何かすごい優しさを感じる絵が二点ほどありました。元信さんのもともとあった絵と後年描かれたんであろう永徳の絵と言うのもあったんですが、画風的にはやはり踏襲されてるんだなってわかるんだけど、あの比較は見ものですよ。できれば少し離れて両方見られるとよいかと。

真筆かどうかの判断でも、一点違うんじゃないのかな〜って思うものもあったけど、それについてはやはり研究されてる方の判断の方が正しいんだろうしな〜それは永徳さんのものではないって判定されてたんだけど、私(達)は真筆だと思ったんだけど・・・・

そうこうして洛中洛外図屏風にたどり着き、私ゃ本能寺周辺をチェックするのに時間を割きすぎて、係員さんに間隔をあけないで速やかに見てくださいと注意されてしもうた(^^; 私の前の人まではちゃんと整列してるのに私と前の人の間が5人分くらい開いてたんですよね〜国宝で目玉とは言え、もそっとゆっくり見させておくれやすな(T-T)にしても、やはり図録ではわかんないですよ。あの絵の素晴らしさは。

今回展示されているものの中に一つ持ち主の執念のようなものが入り込んでる作品がありまして(−−;それはすごい怖かった。誰も取りゃあせんがね。私は時々人とは違うものを見てしまう事があるので、話すと「え?そんなんあった?」と不思議がられるんで、実際に一般的にはそんなふうには見えているのかわかりませんが、物に執着するのもね〜形あるものはいつかは壊れるのに、愚かな

今回ポスターやちらしに使われている唐獅子や檜は同じコーナーにあるのですが、そこは大物ばかりで圧倒されます。唐獅子がとにかくものすごいでかくて、ほわ〜と見惚れていた時にすごい解説者が登場(^^;
あれほどの解説者はおられませんわ(^^; あの唐獅子の屏風は「太閤さんの謁見の間の太閤さんの背面に飾られてたもの」らしくて、「陰影が素晴らしいでしょう」と大絶賛、ひとつ不本意なものが混じっていて、いかにこの絵と真筆の絵が違うかと言う事を熱く語られてました(^^; 私にはいまいち違いがわからなかったんでそう申し上げると、何でこの違いがわからないのかわからないと色の塗り方、陰影のつけかたを真筆と何度も行き来させられて要約、あぁなるほどとわかったような気になったとこで(こらっ)要約解放して頂きました。そんな微妙なとこ素人にはわかりましぇんがな(T-T)かなりな自信家で、妥協を許さない、好きかも〜(確定ではないんかい)

たっぷり2時間半、堪能して会場出る頃にはくたくたでしたが、すごい素晴らしい展示会です。
是非、必見♪

余談ですが、黄色の絵の具の作り方ってご存知ですか?今ほど色のバリエーションのない時代の絵師たちは自分で色を作ってはったんですよね〜すごいですわ(−−;

クール・トゥージュール ドメーヌ・デュ・ポッシブル 

February 02 [Sat], 2008, 14:10
昨夜飲んだワイン。



このドメーヌのシャリバリやセパラメは私の好きな赤だ。そのドメーヌの白。



色は思ったよりも薄い。
香りは還元香などは一切無く、やや甘みを含んだ仄かな香り。
味わいは恐ろしくスムースだ。
こんなに柔らかいんだ〜と思う間に杯は空になる‥



この日の晩ご飯は‥
ラ・バッロッタの星山シェフ直伝の鮪頬肉のブラザート。
レシピはバッチリなのだが‥私の腕が追いついていない。。。
再度、挑戦して精度の向上を図りたいと思う。

無題 

January 20 [Sun], 2008, 2:45
体調なんとか回復・・・冬はやっぱ苦手だ。こんな時に上着はマジで重宝。
最近気付いてしまった事実かも知れないこと。M要素が入ってきたかも。
クラスメイトのSな友のせいだ・・・。

やばい、遊戯王への熱がやばい。好きだ。闇達や3000年達が好きだ。
個人的に見たキャラの性格。原作?公式ルール?何それ。
女性向きなんで注意。



遊戯(表)
皆のアイドル。笑顔が素敵な黒い最凶な子。基本はいい子だけどたまに僕ルール発動。
王様は掛替えのない存在に見ていますが、ちょっとうざいとも思っています。
獏良と仲良し。甘いものがちょっと好きだといいな。
呼び名はAIBO。

遊戯(闇)
ファラオ?エジプト?3000年前の記憶?そんな事よりも相棒の方が大事DAZE、な人。
AIBO命。ずっと一緒にいるき満々な俺ルール野郎。執着心が激しすぎるちょっとお馬鹿な人。
それでも闇達の中ではスットパーの役目。同時に羽目を一番最初に外すのもこの人。
呼び名は王様。

獏良(表)
天然腹黒でオタク要素満載。見た目にだまされる輩が多く、バクラに迷惑をよくかけている。
シュークリームにかけては黒さがMAXになる。甘いもの好き。
バクラは結構大切。正直消えて欲しくないらしい。色んな意味で支える役割。
マリクと苦労話をよくしている。
呼び名は宿主。

獏良(闇)
俺様中心のキャラ。ちょっと狂い気味な部分もある。
宿主との別れを誰よりも怖がっている。ちょっとどこらかかなりのS。
宿主が大切で如何しようもない。マリクとは仲は結構悪くなくいい感じ。でも顔芸とは犬猿。
呼び名はバクラ。こいつだけまともな呼び名。

マリク(表)
苦労人。三人もとい六人の中で一番の不幸な苦労人。ちょっとさ行に弱い。
常識人だがエジプト出身のために、日本では常識はずれ。シスコン。
顔芸はなぜか子供を相手にしている気分に陥る。嫌いではない。
呼び名は主人格。

マリク(闇)
顔芸な六歳。さ行にとても弱い。
実は身長180もある美形キャラのはずなのに、人相のせいで気付いてもらえない。
バクラとはよく喧嘩。宿主がたまらなく怖い六歳。イシズ姉さんが結構好き。
呼び名は顔芸。

カプにすると・・・(するな)

王様×AIBO
バクラ×顔芸

・・・城之内?本田?杏?・・・好きだけどね。
こっからは3000年前の人たち。


名も無きファラオ・アテム
王国の立派な王様。強気意思のお方。
盗賊王をこっそり部屋にかくまっては、夜な夜な危険な遊びに出ている。
原作でなら、砂になった時泣き叫びそう。
呼び名はファラオ。

盗賊王・バクラ
王国に恨みを持ち、矛先がファラオに向いた。
初めは殺す事だけが目的なはずだったのに、徐々に愛情へと変わっていった?セトが大嫌い。
一番不幸で報われなかった人。
呼び名は盗賊王。


・・・最近こんなのばっかり。
ちなみにファラオが攻めで。・・・え?体格的に無理がある?
そんなの関係ないZE☆

10・25 パソコンが空かない。。。 

January 15 [Tue], 2008, 15:19
まったく〜








またメイ○ルストーリーにはまっている子どもたち〜

夜中もやって 今日はめっちゃ遅刻

おまけに行き違いで 先生から「まだ来ていません」と電話〜

朝ご飯も食べてから また寝たり〜喧嘩したり〜


イライラするので

ほかっておくのが 一番。





今朝、「とくダネ」で「渡辺真知子さん」が生ウタで 二曲歌ってくれました〜♪

歌に合わせて歌いたくても 子供がいるので 歌えませんでした〜





疲れ果てて  くら〜い一日でしたわ。。。





仕事から戻ってきて ブログ開いたら

笑えて嬉しくて〜

でもって 子どもは「クラブ」でなんだか面白いものを持って帰って来て

家の床が 「片栗粉」の「なにか」で

すごいことに〜〜〜



でも、とっても楽しそうでしたので しからない。。。



あれ〜


二回目の晩御飯の仕度です〜さようなら。。。






いつも訪問ありがとうございます!


 誤字・脱字のご指摘 ありがとうございました!


少し 書庫整理をしてみました♪

07年 10月14日 

January 04 [Fri], 2008, 8:58
清々しい朝
澄んだ空気

優しい日の光
透き通った空
白く空を包む雲
青々とした緑

綺麗な 今日の朝


今日和、神藤です。

今日は朝早くから塾があったんですけどねぇ・・・
そんで
『あー 綺麗な朝だなぁ・・・』
とか思ってたんですけど。

塾終わったら もうこんな時間っ?
昼 じゃねぃかっ!


まあ 今日も こんな感じで始まりました。

コナミのみなさん 

December 18 [Tue], 2007, 0:09
バレエに行ってきましたよ。
ジェットラグと英語漬けのフラフラな状態で、
ストレスを感じておりまして、
このストレスはバレエで解消しましょ、と思って。

バンクーバーのダウンタウン中心にある、スタジオ。
クラスはイントロ、レベル1〜3まであって、
1を受けてきました。

生ピアノ、広いスタジオ、リノリウム、フランス語での指導、
先生は外人。

ヒロタのシュークリーム(コナミで踊る人)から、
VIRONのシュークリームになった感じ。

難しかったよ。
バーもセンターも、ぼろぼろ。

でも先生はやさしくて、
私に「What your name」と聞いてくれて、答えると、
何度も「AYAKO」「AYAKO」と声をかけてくれて、
センターの振りがわからない、と首を振ると、
手をつないで、横に立って教えてくれました。

あれ、でももしかして、わたし、子供と間違えられたのかな?
手をつないで、教えないよね? ふつー。

やだ。

広いし、踊りやすいし、普段の1・3倍うまくなった気分でしたよ。

松涛にもこんな素敵なスタジオあるといいのにね。 
コナミのみなさん?

史郎氏 大毅処分に「重いと」不満 

December 11 [Tue], 2007, 2:06
賛否両論あるでしょうけどー
個人的には妥当と言えば妥当な処分と思いますけどね
記事によると

亀田父子に対して日本ボクシングコミッション(JBC)から
厳罰処分が発表された後、東京・葛飾区にある亀田家の自宅兼練習場には
約30人の報道陣が集結。住民からの苦情を受け、パトカーが出動する騒ぎになった
建物2階部分に明かりがともっていることから、報道陣がインターホンを押そうとしたが
立ち退きを要求していた警備員は立ち入りを拒否
「ここにはいません。2階の照明はわたしがつけた」と説明した
報道陣もパトカーも退去し、静かになった深夜0時前、史郎氏が報道各社にファクスで謝罪するコメントを発表した。

≪史郎氏のコメント≫自分が受けた処分には納得しています。
自分と大毅はこの反則行為に関しても深く反省しております。
ただ段階的に考えてもいきなり1年間のライセンス停止処分は重いものではないでしょうか。
ボクサーとして成長期にある18歳の大毅にとって、1年間はあまりにも長いと思います。

との事。まぁ今更なに言おうとあれだけの事を試合の前後にしたんですから
仕方ないですね。
これで済んだだけでもまだマシだったのではと思いますが…
てか切腹はまだしないんですかね?

大山 

December 05 [Wed], 2007, 1:15
鍵掛峠スケッチ
つづいて大山環状道路を南へ・・・
鍵掛峠、観光バスやマイカーの間に車を停めてスケッチしました。

ふらふら〜 

December 01 [Sat], 2007, 2:59
昨夜は台風9号関東直撃、ということで雨がザンザン窓をたたきつけていた。
子どもも寝たし、一人ビールを・・・・・
朝、5時ごろふと目を覚ましたらちゃんと自分のふとんで寝ていたけれど。。。
いつふとんに行ったのか全然記憶にありません(^_^;)

まぁ自分の家でふらふらするくらい、いーか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:narybu1079
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 財務会計基礎マスタ〓〓 (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる