ほぼ日がアプリになった昨今

August 03 [Thu], 2017, 3:47




最近は可もなく不可もない日々を送っている。


平日はそれなりに忙しいし、
休日はだいたい出かけている。

美味しいご飯とお酒で満たされると
それだけで最高な気がしたり
でもそれだけでは何か退屈な様な気もしたり。


でも一番は心が健康なこと。
モヤモヤしたくないよね。




心配事もなく傷つく事もなく
何かを期待する事もない毎日に少し慣れすぎたのかなァなんて思う最近なのでした。


にじゅうだいラストサマーは
終わりに拍車を掛けるのではなく
始まりの予感で満たしていこう。


あー、
満天の星空とか
キレーイな海とか?
優しい自然とか?
そうゆうのを感じたい!



ひょうひょうと

July 19 [Wed], 2017, 2:34





人間は生まれた時には傷ついてなんかなくて、
あとは死ぬまで傷つく一方だと
確か江國香織か誰かが言ってました。



素直にならなきゃ損だということを
ようやくわかり始めた最近。
この夏は一度きり。
二十代、ラストサマーです。
日焼けどめなんて塗ってる暇はない。



(無題)

May 24 [Wed], 2017, 10:23



青い電車に乗り換えるべきだけど
赤い電車に乗ってる


仕事もプライベートも
なんもうまくいってない今日この頃


ホテルに下着を忘れるとか死にたいけど。

March 27 [Mon], 2017, 1:58



お友達と金沢旅行へ行ってきました。
金曜日に有給とって出発して、土曜の夜に帰ってくるという社会人安全コース。


着いたらまず、金沢の醍醐味!
新鮮な海の幸をお寿司で楽しむ。
のど黒、ボタン海老、白えび、白子、ホタルイカ、、、何を食べても美味しくて、
なんと帰りにも行ってしまうほどでした。






その後はひがし茶屋街をゆったりお散歩。
ゆるキャラのひゃくまんさまに癒されたり、神社にお参りしたり。














ホテルにチェックインしたら、
予約していた居酒屋さんへ。
1月時点で色々な店に予約しようと試みたのに、どこもすでにいっぱいで、実は第5希望くらいのようやく取れたお店でした。
でも何食べても美味しくて幸せだったー!


















もっと色々食べたけど、写真係に任せてたので割愛します。笑

そして美味しいお魚には、
美味しい日本酒でしょうということで。





天狗舞ばっかり飲んでました。
これはお寿司屋さんで飲んだ初絞り。
美味しかったよ。

それから二件くらいハシゴ酒してだね。
ホテルに帰ったらバタンキュー。
次の日撮った写真、全部顔が浮腫んでた。。。













今年30歳という年齢を前にして
それぞれがそれぞれの立場で色々なことを抱えていて、
そうゆう話をいつもの場所から離れて
改めて見つめてみるってゆう大事な時間だったかもしれません。


なぜか、いつもより素直になれてしまう。
旅って不思議だね。


今年は仕事人間を少し卒業して、
こーゆー時間を沢山とりたいなと思ってる。
上手に遊べる大人になりたいなァ。



愛とは自分との戦い。

March 20 [Mon], 2017, 2:41







最近実践してること。
1日がはじまったとき、
今日はこんな日にしようと決める。


今日は人に優しくする。
今日は怒らない。
今日は素直になる。
今日はお酒は飲まない。
今日はとことん頑張る。


なんでもいいけど、
前もってそう決めておくことで、
案外その日のコンディションは保たれる。

自分が今どこにいるのか何に向かっていくのか時々見失いそうになるから、いつも軌道修正しないと。

結局のところ、どんなことでも大体は自分の決心の問題なのだと、ようやくわかってきたこの頃です。




春はそこまで来ている

March 12 [Sun], 2017, 16:52


電車で3つほど先の街へ散歩にでかけたら、
遊歩道の途中に梅が咲いていました。


桜を撮ることはよくあっても、
梅だ、と思って撮る機会が実は少ないことに気づいたのです。


梅ちゃん先生(堀北さん)は引退したけど、
梅ちゃんは今年もひっそり咲いております。


布団を干して新しいシーツにかえるだけで
なんて寝心地が良いのか。
予定のない休日はバタバタと家事をして
夕方ころんとベッドで横たわるのが何とも幸せです。


春の空は穏やかで良いね〜。

夢と現実とはいうけれど。

March 05 [Sun], 2017, 0:21



ひとりで映画というのも珍しいけど
それが洋画ってのはまた珍しくて
つまりこれはいつもと違う心の動きなんでしょうよ。


しかし、良かった。
あー、良かった!
つい、そんなことを大声で叫びたくなります。
ラ・ラ・ランド。
ジャズが好きな皆さんにぜひ。




夢を追って、何が悪い。
愚か者で、何が悪い。

水玉模様のパジャマ

September 17 [Sat], 2016, 1:59

日曜日の夕方。
あまり人気のない病棟に5時を知らせるBGMが鳴り響くと、
遅番の看護師さんが患者ひとりひとりに声をかける。

6人部屋の端っこ。
カーテンで仕切られたその小さな空間で
私は、私のつまらない日常の話を
あたかも面白い話のようにただただ喋り続けた。
隣の方に迷惑にならないよう、小さな小さな声で。

仕事ではこんな事をしてて
会社の人とは仲良くしてて
忙しいけどやりがいはあるよ
お弁当作って持っていくとすごく節約になるよね
お料理は上手かわからないけど、好きだよ

大した話ではないのだけど、
私が話す度、おばさんは「頑張ってて偉い」と私を褒めました。


苦手だった人。
根はいい人で優しいけど、人に厳しい。
気にかけてくれてるのはわかってても
子どもなわたしは、めんどくさくて、好きになれなかった。

新卒で入った会社をすぐ辞めた時も怒られた。
家族の誰も私を責めたりしなかったけど、おばさんだけは怒ってくれた。
今でも忘れない。暑い夏の廊下で。
22歳の大人が、大人に怒られて、わんわん泣いた。
言われたことは、間違ってるとは思わなかったけど
ひたすら悔しくて。
でもだからこそ、おばさん見返すために頑張ってきたって気がするんだよね。


あれだけ厳しかった人が、
そんな簡単に褒めたりしないでよ。
調子、狂うよ。

おしゃべりではつらつとしていて。
声が大きくて。

そんな人が優しく微笑んで私のことを褒めるばかりで。
優しくて暖かくて。
本当の姿がそこにあった。


私が見た、元気なおばさんの最後の姿でした。

唐突に更新。

June 23 [Thu], 2016, 0:23



昔よく聞いていた懐かしい曲をたまに聞くと、その当時のことやよく歩いた道や景色を思い出すんだけど
昨年よく聞いていた曲を最近また聞き出したら、
思い出の背景がもうこの街になっていて
なんだか不思議な気持ちになりました。




暑いのは嫌だけど、
洗濯物がよく乾くから早くカラッと晴れて欲しい。
ルービーが更に美味しくなりますねェ。
困ったもんだ。
嫌いになれない魅力がある夏。


今年もまた、隅田川の花火がみたいなァ。





愛を込めて花束を

June 26 [Fri], 2015, 3:25




久しぶりに更新。


先日はJ研の同期and先輩の結婚パーリーに参加させて頂きました。


同じ指にリングをはめたお二人が、
素敵な仲間たちに祝福され、
幸せそうに微笑んでいる姿に
わたしも幸福感でいっぱいになって、
鼻の奥がツンと痛くなりました。




月並みの言葉しか並べることができず
文学部に在籍していたはずの自分の語彙力に切なくなりますが、
ご結婚本当におめでとうございます。
いつまでも、2人の幸せが続きますように。


本当、最近涙もろくて困ってしまうよ。




そしてこうゆうときに、
また昔の仲間たちに会えることがこの上なく幸せ。
嬉しくて飲みすぎました。
面倒みてくれた皆さん
ありがとうございました。



2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よンヌ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
新しいコメント
アイコン画像よンヌ
» 殻は破るもの、内側から。 (2014年11月29日)
アイコン画像なん
» 殻は破るもの、内側から。 (2014年11月28日)
アイコン画像よンヌ
» 私は傷ついてなどいないわ。 (2014年11月18日)
アイコン画像なん
» 私は傷ついてなどいないわ。 (2014年11月15日)
アイコン画像よンヌ
» 終電で帰るってばよ (2014年10月13日)
アイコン画像えろ
» 終電で帰るってばよ (2014年10月07日)
アイコン画像ンヌ
» ついに決まる。 (2012年08月04日)
アイコン画像ンヌ
» 時間をとめる魔法が欲しい。 (2012年08月04日)
アイコン画像なん
» ついに決まる。 (2012年07月15日)
アイコン画像あむ
» 時間をとめる魔法が欲しい。 (2012年05月27日)
こうこく
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる