金環日食 

May 21 [Mon], 2012, 8:55
今日は朝からすごい盛り上がりでしたね


金環日食


たく坊は学校で見るために早くに登校しました



私は庭で見ました



一生に一度だからビデオをセットして、見ている私の様子を撮ったり犬の様子を撮ったり

と思ったけど、古いビデオカメラで、ミニDVテープの残りが10分しかなく、

あまり撮れませんでした



しかし金環日食はしっかり見れました



うちの方は結構完璧な金環日食でした。




どうにか写真撮影したいと思ったけれど、無理でした




でもおもしろい現象がありました


こちら↓↓





影が二重になるんですね



たく坊の感想も今夜聞いてみようと思います

地震 

May 18 [Fri], 2012, 18:12
さきほど茨城県南部で大きな地震がありました。


私が見た地震雲の方向でした。


結果的には地震がきてしまったけど、まだ来るかもしれないんで、注意してください。




地震雲 

May 16 [Wed], 2012, 12:37
13日(日)に地震雲が出ていました。

そして今日も同じ方向に地震雲がありました。



気をつけてください。



地域的には内陸だとしたら福井県から茨城県のラインです。少し斜めの東西にかけた範囲です。

海域だったら日本海です。



っていってこないとうそつきって言われるから、いつも準備はしておいた方がいいですよね。


お弁当 

May 13 [Sun], 2012, 9:46
ほとんど毎日、たく坊は部活です

                      ↑
          そうです。ソフトテニス部に入りました


それがそのテニス部、すごく強いらしくて、全国大会とか行っちゃうんだって

だから大会出場も多いんだけど、あちこちから練習試合も申し込まれるらしくって、

毎週のように大会か練習試合があるんです


それがバスを貸し切ってとかじゃなくて保護者送迎なんです。。。

毎週のようにどこかに送迎しなきゃいけなくなりそうです


今日は市内の運動場で大会があり、朝6時半に送ってきました

はやっ


もちろん弁当持ちなので、私は5時起きでお弁当作り



中学生の弁当って小学生と違うよね




こんなんで足りるのかな


またぐったりと帰ってくるだろうから、今夜は精のつく夕ご飯を作って待ってようっと



こどもの日 

May 05 [Sat], 2012, 23:01
こどもの日の今日は天気が良かったからお出かけせずに、洗濯掃除をすることに


ベランダがいっぱいになるほどの洗濯物



ぽかぽかの太陽でからっと乾きました




そして掃除

実はうちには・・・







開かずの間があります

開けられない間といいますか




それがこれです

驚かないでね





 


まぁ足の踏み場もないほどの散らかりですね



この間は弟家族が来たのに、布団が出せないという理由で泊まれなかった


それではいけないのだ



って数か月ぶりに片付けを決行

年末に片付けた気もしないでもないんだけど




 

はい、これは途中段階


は〜ずいぶん片付いたよ〜

(どこが?って言わないで。)




そして片付けること4時間


今日はここまで〜〜



それがこれ↓




物が多いからこれ以上は無理でした



手前はたく坊の物なので、あとでたく坊にいるものいらない物の分別をしてもらいます



疑問


小学校の教科書とかテストとかってみんなはどうしているんだろう?

うちは教科書は捨ててるけど、テストとかプリントとか作品は残している

1年分で引っ越し段ボール1個、だから6個あります。

いるかな?いらない気もする。




これからたく坊が部活でいない時はそういうのも片付けていきたいな〜




そして今日の夕ご飯はこどもの日ってことで手巻き寿司にしました

おいしかった



明日でGW最終日。でも車の点検があるのです


それが終わったらお出かけしようかな

今日の夕食 

May 04 [Fri], 2012, 21:13
今日は朝から雨だったけれど、たく坊は6:30に部活にいきました


帰宅予定は12時半


6時間も自由な時間があるぅ〜〜〜



掃除しようかな。それとも何か作ろうかな。買い物でも行こうかな







な〜んて思って、洗い物、洗濯、犬の世話なんかひととおり終わり、ちょっと一息って

お茶を飲んでいると



ピンポーン





たく坊、雨で部活終わっちゃいました===





雨も夕方まで降ったり止んだりだったし、せっかくのGW後半2日目も終わってしまいました








そんな今日の夕ご飯です

ワンプレートです。

大根サラダはびっくりドンキー風のドレッシングにしました。

豚肉とまいたけはさっぱりと塩こしょうで炒めました。

マッシュポテトが余ったので、めんたいこソースを作り、バケットにしてみました。

味噌汁はもやしとわかめです。実は昨日作ったのに出すのを忘れたものです

どれもおいしかったです


もちろんたく坊も完食。っていうかちょっと足りなかったのか、残ったバケットも全部食べてました

明日はこどもの日。何にしようかな〜





カトラリー&手帳カバー 

May 03 [Thu], 2012, 11:43
たく坊も部活が始まり、やっと私も自由になると思っていたのに・・・

たく坊の入った部活は強くて、休日は練習試合や大会がすごく多いらしく送迎があるみたい

遠くまで送迎の時もあるんだって

自由になった時間になにしようって楽しみにしてたのにぃ〜〜



でも全くないわけでもないだろうし、また少しずつ趣味を満喫していきたいと思います




まずは1時間くらいのフリータイムに作ったもの
↓↓↓





カトラリーです。前のはさかのぼること2007年に作ったものでした

ボロボロでした

かわいいピンクの小花柄と裏はキッチングッズのプリントです






そしてこちらは今年の手帳カバー

今頃
って思うよね

うひひ
またがんばりま〜す

笠間 ひまつりへ〜 

May 01 [Tue], 2012, 20:00
毎年GW中に笠間で「ひまつり」という焼き物のお祭りがあります


去年は震災後ということで、素敵な焼き物がずいぶんと壊れてしまったとのことでしたが、

今年はたくさんの人とたくさんの焼き物でにぎわっていました



ひまつりHPはこちら





ひろい広場にテントがたくさんあって焼き物を売ってます

たくさんあってすごい迷っちゃいます




そして今年はたく坊のいとこも一緒に行きました

私の弟家族ですね


4人の子供がいるんだけど、2人はこの時いなくて2番目と4番目のいとこたちと





買った焼き物がこちら〜〜〜〜




かわいいでしょ〜



かわいいでしょ〜〜〜



かわいいでしょ〜〜〜〜〜



GW後半はたく坊が部活デビューのため、あまり遊びに行けなそうです


何部に入ったかはまた後ほど









カイドウ 

April 17 [Tue], 2012, 20:00
毎年きれいに咲かせる庭のカイドウがまた満開に





きれいで〜す

今日のお花さん。 

April 13 [Fri], 2012, 20:00










お庭がにぎやかです

スナップえんどうも花を咲かせました


GW前には収穫できるかな〜〜〜



たく坊の部活がGW前に始まるようなので、私の自由な時間ができま〜す


何をやろうかな〜〜

■登場人物■
■ママ・・・B型■
■たく坊・・・中学1年生、B型■
■ナルト・・・2005年6月9日生まれ、♂■
■クッキー・・・2009年7月12日生まれ、♂■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナルトママ
読者になる
たく坊・・中学1年生、かなりのマイペース
ナルト・・大きな声と大きな音が嫌いな小心者
クッキー・・やんちゃな新顔。みんなのアイドル。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 ポータルブログへ

[前へ][次へ][ランダム][リスト]