地鎮祭 

2007年06月15日(金) 22時58分

11:00〜地鎮祭

朝からあいにくの雨模様。
建築業者の方がテントを設営してくれました。
雨足もそう強くなく、風もなかったのは幸いでした。

神仏一致の所にお願いしたので仏式です。

◆供物を並べています。
⇒御神酒一升、少量の洗米・塩・水、
 海の幸(昆布、スルメ、尾頭付きの魚など。)
 山の幸(大根、芋、枝豆などの野菜や果物)


◆お祓いの最中


◆屋敷の中央となる場所へ穴を掘り、供物などを全て入れ、
 御神酒をかけ埋めます。



詳しい手順はコチラ(神式とは多少異なります)↓


◆準備
 1. 地ならしした敷地の中央に祭場を設ける
 2. 四隅に葉のついた青竹を立て、しめ縄を張る
 3. 中央に盛砂をして、用意した祭壇に供物を並べる

◆手順
 1. お祓いを参列者が頭を下げて受ける
 2. 祝詞奏上する(今回は仏式なので読経)
 3. 盛土に、建築主(今回は主人)が『えい』と掛け声をかけながら三度鍬を入れ
   棟梁(今回は建築業者社長)もシャベルで同様に行う。
 4. 玉串を、建築主(今回は私)、建築主の親戚(今回は私の父)、
   工事関係者の順に盛り土に刺す(玉串奉奠)
 5. 祝詞を奏上する(撒餞)
 6. 供物を埋める



これでまた一歩進みました。

地鎮祭について 

2007年06月01日(金) 17時26分
 
 地鎮祭についてとりあえずの日取り決定。
主人の休みと、吉日を照らし合わせた結果・・・
6月15日 or 6月27日となりました。
どちらも大安です。
今のところ15日ですすめています。
 
******************************************
 6月15日(金)   地鎮祭
 7月 9日(月)   工事着手(予定)
 7月16日(月)   棟上式(予定)
 7月20日(金)   第一回・請負代金支払日(予定)

11月23日(金)   完成(予定)
12月10日(月)   請負代金残金決済(予定)



土地登記完了 

2007年05月28日(月) 15時31分
 
 本日、土地の残金決済を終えました。
登記も同時に行ったので(当然かw)名義は売主さんから主人へと。

今は権利書(紙面)ではなく、登記識別情報というものに変わっているそうです。
司法書士の方が説明してくださいましたが漠然としか理解できていません。
と、いうわけで、コレについては割愛させていただきます。素人ですしね。
知りたい方は検索するかプロへ聞いてください。
餅は餅屋。


実は前回の土地契約時に引き続き、今日も主人は仕事でした orz
いや、予定では休みだったんです・・・が、急に仕事が入ってしまいまして。
『よろしく頼むね〜(´▽`)ノシ』とにこやかに職場へ向かう主人は
実はとてもすごい人なんじゃなかろうか、と思った爽やかな朝でした。

いや、だって仕事とはいえ、脳みそ一○香(長崎銘菓ですよ)な
私に任せてくれるんだもんなぁ・・・。大物だwww


************************************************************
◆本日の支払額◆

土 地 残 金  =¥5,875,000
残金振込手数料=¥     840
仲介手数料   =¥  257,500
司法書士報酬  =¥  70,310
固定資産税   =¥  25,820   
計         =¥6,229,470



 5月21日or22日 建設会社と契約を本格的に交わし書類を作成(予定) 終了
 5月28日までに  S銀行通帳へ手出しの3万を振り込んでおく 終了
 5月28日(月)   10時半〜S銀行にて土地残金決済 終了
 7月 9日(月)   工事着手(予定)
 7月16日(月)   棟上式(予定)
 7月20日(金)   第一回・請負代金支払日(予定)

11月23日(金)   完成(予定)
12月10日(月)   請負代金残金決済(予定)



間取り図 

2007年05月27日(日) 2時14分
 間取り図載せていませんでした。
青図はまだひいてもらっていませんので大まかなものを。

契約 

2007年05月22日(火) 23時43分
 
 本日、工事請負契約を交わしてきました。
本格的に家を建てる計画が進み始めます。
基礎工事まで2ヶ月弱、あっという間にその日が来るんだろうなぁ。

大まかな立面図を頂いたのでアップしておきます。
外観ですね、所謂。


南立面図


北立面図


東立面図


西立面図


 5月21日or22日 建設会社と契約を本格的に交わし書類を作成(予定) 終了
 5月28日までに  S銀行通帳へ手出しの3万を振り込んでおく 終了
 5月28日(月)   10時半〜S銀行にて土地残金決済
 7月 9日(月)   工事着手(予定)
 7月16日(月)   棟上式(予定)
 7月20日(金)   第一回・請負代金支払日(予定)

11月23日(金)   完成(予定)
12月10日(月)   請負代金残金決済(予定)


地鎮祭はおそらく6月中に行うことになると思うのですが
今のところ未定です。
決定次第また予定に書き足します。

融資契約完了 

2007年05月18日(金) 14時37分

 本日、住宅ローンがおりるまでの間つなぎとして受ける
融資の契約を取り交わしました。


とにかくひたすら住所と名前を書く、書く、書く。
印鑑を押す、押す、押す。
まぁ、書いたのは主人で、印鑑押したのは銀行員さんですが。

融資額は諸経費(利息含む)込で¥6,500,000(六百五拾萬円)。
必要金額は約¥6,530,000(六百五拾参萬円)なのですが、
キリよく、ということで端数の3万弱は手出しする事になっています。

今、手元に書類がないので(銀行で預かってもらっている為)
後日詳細をアップしたいと思います。

5月21日or22日 建設会社と契約を本格的に交わし書類を作成(予定)
5月28日までに  S銀行通帳へ手出しの3万を振り込んでおく
5月28日(月)   10時半〜S銀行にて土地残金決済


どうして通帳に振り込んでおくのか?
⇒買主の通帳から売主の通帳へ振込み、という形をとる為です。

分筆された土地の確認 

2007年05月17日(木) 17時01分

 今日は建設を依頼している会社(以下B建設)へ。
主人の会社へ提出する見積書の依頼と、分筆された土地の境界線等を確認に。
見積書依頼が済み、間取りの概要の変更がないかなどを確認した後
土地を見に移動。

なんだかアチコチ見てまわっている男性が…。
?と思って話かけてみたら、我が家の土地を測量に来てくれていた方でした(;^_^A
場所がよくわからずアチコチに聞いて回っていたそうな。
ありがとうございます。そしてお疲れ様です。


画像は土地のもの。
携帯なので上手く写せていません orz
次回はデジカメ持参で臨みたいと思います。

忘れてた 

2007年05月15日(火) 13時19分
まず現時点で決まっている今後の予定。
5月18日(金)  午前中〜自宅にて 融資契約
同月28日(月) 10時半〜銀行にて 土地残金決済等



忘れてたって何を?

土地残金決済に関して、住宅ローンがおりるまでの間、我が家では
つなぎとして融資を受ける事になっていましてん。
その契約に印鑑証明書が3通必要ですよー、と担当の銀行員さん。

印鑑証明書かぁ、市役所にいかなくちゃ⇒実印の証明書だよね。
⇒…あれ????

実印登録してないYO orz

昨年4月に現住所に越してきて1年超。
実印登録しなおす、という事が頭から抜けっぱなしでした(´Д`)バカダネェ
皆様もお忘れなきよう。

18日には印鑑証明書が必要なので、急いで登録に行かなくては!という事で
本日夜勤明けの主人を職場へ迎えに行って市役所へ…と
支度を済ませて待機していたら”仕事終わった、帰る”メールなしで
帰ってきちゃったよーーーーΣ( ̄□ ̄;)
昨日、夜の弁当を持って(昼夜持って行ってる、職場が近くだから)いった時に
直接話して、契約内容を簡単に書いた手紙にも予定を書いて渡して
その上メールでも連絡しておいたのに忘れてたらすぃw
しょうがないのでお昼を食べてから市役所へ。

手続き自体は10分ほど。
ついでに住民登録カードなるものも作成してもらいました。
これがあると住民票とか自動手続機で発行できるのだそう。
世の中便利になったねぇ。

◆本日の支払額◆
印鑑証明書 ¥ 900(¥300×3)
カード代金  ¥ 300
計       ¥1,200

帰宅して、売買契約書にもう一度目を通していたら
住民票が必要な事が判明して orz となったのは
ココだけの話・・・。

*******************追 記*******************

住宅ローンがおりるまでのつなぎに融資を受ける場合、保証人が一名必要となります。
今回我が家は私の実家(主人からすれば義実家ですな)の父にお願いしました。
多くは配偶者が保証人となるらしいのですが(つなぎなので専業主婦でも可だそうです)
●実印となるような印鑑をもう一つ所有していない(買えば済むけど)
●妻名義で印鑑登録しても後々使うことが無いと思われる
等の理由から(まぁ、面倒ってのもあったけど)父にお願いしました。

あくまで我が家の場合の話でローンや融資に関しては
一概に”こう”といえるものではありませんので、あくまで参考までに。

契約 

2007年05月14日(月) 16時42分
本日14時より、不動産店において土地の売買契約を結んできました。
主人は仕事だった為、実印を握りしめ、妻である私がいざ出陣。
緊張したか?と問われれば、それなりに。
書面上の話なので実感がわかない、というのが正直な感想。


土     地    坪9.5万円×65=¥6,175,000
仲介手数料(売買価格×3%+6万) =¥  257,512(内消費税額 ¥12,262)
司法書士報酬              =¥  75,310
売買契約書収入印紙代         =¥  10,000
固定資産税(日割計算)        =¥  25,823   
計                       ¥6,538,645

※固定資産税については5月31日決済で計算されているので変動有。
決済日時は5月28日(月)に決定したので・・・
固定資産税¥31,005÷365日×307日(多分)=¥26,078 となるはず。
これに関しては、決済後もう一度正確な金額を記載したいと思います。


◆本日の支払額◆
手付金 ¥300,000(土地代金として)
印紙代 ¥ 10,000
計    ¥310,000
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:narujq6lmr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる