Facebook 始めました。 

March 03 [Thu], 2011, 16:40
Facebook 始めました。

URLは、
http://www.facebook.com/Dr.DABO
です。

バーチャル・クロマトーンでキューティーハニー 

July 21 [Tue], 2009, 19:02
かなり久しぶりのアップです。
今回は、アラフォーにはたまらない、キューティーハニーのテーマソングです。昔の記憶で鼻歌交じりで弾いてたら途中で違う曲(キャッツアイ?)になってしまいました・・・。
ちなみに左画面のバッキングはホールトーンで演奏してます。ドラムのプログラミングは[k]氏にお願いしました。
あと、バーチャルクロマでPC内臓音源でのプレイはかな〜り遅延が厳しいので、ノートPC→USBのMIDIインターフェイス→SC-88を繋いで外部の音源を鳴らしてます。
これなら、ま〜なんとかこんな感じでいけました。フリーウェアでここまでできたら上等でしょう。
あと、アドリブの途中でクロマトーンやホールトーンでは演奏困難な新しい奏法も披露しちゃいました〜。
(この奏法はピアノでは不可能なことは言うまでもないですね。というかピアノ配列ではPCのキーボードでバーチャルプレイすることすら無理ですからね。)

あと、アドリブ後半でシフトキー(ベンド)を連打してたらエラーダイアログが出て一瞬音が鳴りっぱなしになっちゃったけど、同じキーを5回以上押すとエラーがでて音が鳴りっぱなしになっちゃうんですよね〜。
これはWINの仕様上どうしようもないと思いますが・・・。


バーチャルクロマ 

February 04 [Wed], 2009, 18:54
いや〜やっとでたな〜。
とりあえず、インストールしてみました。
クロマトーン体験ソフトということで、フリーウェアのソフトだけど、
フリーソフトのくせに、クロマトーンのポジションクイックコントロールもいっちょまえに付いてるし、
midiで外部音源を鳴らしたら遅延も気にならなくなって、普通に楽器として使えちゃうヤバイ代物。

しかも、なんてったってタダだからね〜。

ぜひ、ダウンロードして使ってみてください。
http://chromatic-system.com/

ルパン三世 OPテーマ 

July 05 [Sat], 2008, 0:21
久しぶりに上げてみた。
ドラムは[k]Masterに打ち込みしてもらいました。


Donna Lee(ドナ・リー) 

July 01 [Sun], 2007, 2:39
チャーリーパーカーのDonna Leeのテーマです。
クロマなので、あえてCのキーで弾きました。
テンポは235で弾いてみました。


構成は、
1コーラス目で、クロマトーンの録音機能を使って、リズムとピアノを録音。
2コーラス目で、録音したリズムとピアノを再生しながら、ベースもユニゾン。
2コーラス目の最後の方は、ベースラインを弾いてます。
3コーラス目は、1コーラス目を少し変化させた形で弾きました。


ほんとに久しぶりのアップになってしまったので、
初めてクロマトーンの動画を上げました!
むしろこれはベースの方が難しいが・・・

これ知ってる? 

April 18 [Wed], 2007, 1:33
blip.tv
ここをご存知でしょうか。

Youtube以外にも動画サイトってあったんですね〜。
しかも、Youtubeより画像もいいし、音もいいよね〜。
いやいや日進月歩ですな〜。がんばれ!Youtube!

blip.tv
にもnigirizushiの動画コレアップしました。

どう画像綺麗でしょ?
Inspiration 9:59 #1.10
(youtubeと見比べえみてちょーだいよ。)

Click To Play
[BLOG] http://yaplog.jp/naruhodo/
play the new keyboard(chromatic keyboard)

ひさしぶり 

April 16 [Mon], 2007, 7:33
久々に弾いてみた。


Inspiration 9:59 #1.10

ユル〜イ 感じ。 

April 12 [Thu], 2007, 8:15
昨日のベース(#3)は以外に地味〜だよね。
あとで、youtubeで見たら、あんまり何やってるか判らなかったな・・・。

やっぱ最後にリズムでしょ〜。
みんなに合わせてちょ〜だい!
それ、それ〜。


Lonely Jam 9:59 #4




と、4日間終わりました。
まっ、聴いてみると、なかなかアダルティだよね。
しかもリズムのあま〜い感じとか、まちがえちゃった感じが
生々しくていいじゃない。機械っぽくなくてさ。味になってない?

ん?いま「微妙〜」とかって言った?

なんで指が先行しちゃうのか。 

April 11 [Wed], 2007, 19:48
さすがに3つの動画を同時に処理するとPC能力が限界を超えてしまうようだ・・・
なぜか、#3の映像だけ、若干音より指が先行してしまうんだけど・・・。
少しジャムっぽくなったよね?


Lonely Jam 9:59 #3

人間ですから・・・。 

April 10 [Tue], 2007, 15:23
いやいや〜、
この映像を見ながらジャムることを考えると、
結構テンポも甘いし、途中でテンポがズレテルところも・・・
こりゃ〜て〜へんだ〜。
なんでクリック聴きながらとか・・・?と思う方もいらっしゃる?
ま〜。人間が〜機械に合わせることもないじゃ〜ないですか〜。
人間なんですから、間違えることもありますよ〜。
そこは臨機応変、人間同士コミュニケーションで「Jam」りましょうよ〜(ってロンリーだが)。
機械的で正確な音楽は世の中にたっくさんあるので、
そこが人間らしくていい!ということで・・・(言い訳)。はい。

さて、パソコンで昨日の映像みながら一人でジャムろっと・・・


Lonely Jam 9:59 #2