北海道の風景5 「道の駅 おんねゆ温泉 からくりハト時計塔『果夢林』」 

February 29 [Fri], 2008, 17:05
「温根湯温泉」の道の駅です。



こちらには、世界最大級のハト時計があります。









↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓























8時から18時の毎正時には、からくりが作動します。



こんな感じ。









↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓










ハト以外にも現れたのですが、割愛させていただきます。


















手抜き記事…。

















































そろそろ、少しずつカミングアウトしようかな…。





↑チョット、ヨッテイル…

層雲峡 

February 17 [Sun], 2008, 5:12
今日は層雲峡の紅葉!
感動でした。(^^)

真北の生い立ち、そのつづき。 

February 12 [Tue], 2008, 20:34
つづきを、書く事になるとは、思いもよりませんでした。

そんな、ことってあるのでしょうかと、皆さんも、真北の生い立ちを読んで、そう、感じ、これは、フィクションだと思っていたでしょうね。

リアルタイムに、オヤジは死にました。

酒を飲まないのは、このオヤジを反面教師として、飲みません。

酒を飲むと、もの凄く、気持ち悪くなります。

そして、明日はそのオヤジの誕生日です。

以前、親孝行の話を書きました。

オヤジに一万円を送るつもりでした。

「喜寿、おめでとう」と、一緒に添えて誕生日祝いを贈るつもりだったのです。

でも、77歳を迎える前に、オヤジは死にました。

鳥を何十匹も飼っていたのも、逃がし、犬を二匹飼っていたのも、他人にあげ、金庫にお金を用意し、最終的に、一円も無くなるようにして、死にました。

オヤジは、もう、死期を悟っていたのだと、検視の人に言われました。

真北が山武に引越しをした最大の理由。

オヤジの自殺を助けた事。13年前の話しでした。

13年間、生きながらえた命です。

真北が結婚して、20周年。

そして、大変な仕事も本日、10月12日で終了しました。

やっと、夜逃げ屋の全工程を、終えました。

競売物件として、明日からオープンハウスです。あの幽霊屋敷みたいな家を、リフォーム終了です。

本日、ハウスクリーニングが入り、約束の引渡しも終わりました。

妻が、火葬場で骨を拾ってくれました。

喉仏は残っていませんでした。

おばあさんも、妻のおかあさんも、みんな、喉仏はしっかりと残っていましたが、オヤジの喉仏は、見つけられなかったと、妻から聞きました。

嘘つきの、喉仏は残らない。

さて、これから、お酒を買ってきます。

本日は、御逮夜の日。10月12日

明日は、御香の日です。10月13日

そして、手を合わせ、新しい人生の門出を祝うことにします。

ちょっとだけ、お酒を飲んでみようかとも思います。

何もかも、同時に終わりました。

情けない一生を送った人間ですが、オヤジがいなければ真北の存在自体がありません。

オヤジの姓を名乗り、オヤジから受け継いだ宗教を信じ、先祖代々を供養し、法事をしてきました。

でるのは、溜息ばかり。今日は酒でも飲みますよ。

大変な12日間でした。体もガタガタです。あちこち、痛みますよ。

夜中、夜逃げの手伝いから始まって、早朝の引越しに、設備改善とオヤジの死。

まったく、大忙しの時に……。引渡しの日に火葬と、復讐も終了したし、何もかもおわりました。

悪いことをする。 

January 31 [Thu], 2008, 10:09
人間だから、当然間違ったことをします。
例えば、誰しも誤字脱字をしてしまうように本人の意志とは関係なく。
例えば、いけない事であると知りながら薬物に手を出してしまう人が後をたたないように。





繰り返しますが、人間であるからには間違いを犯すのは当然です。
だからといって、犯した間違いに対して責任を負わなくても良いのでしょうか?
当然、そんなことはありません。
社会的にも犯した過ちの責任をとることは要求されています。
当たり前です。





話が大きくなりますが、この国の今の政府は国民が主権者であると言っています。
俗に言う民主主義を採用しておるわけです。



民主主義。
背後にある思想を一切鑑みず、単純にシステムとして見たならば、葉巻の似合うダンディーなおじ様ではないですが、それなりに良いものであると言うことができるのかもしれません。




そこで、民主主義体制をとる上で、国民に求められる素養とは何か?
それは恐らく、一つには、確立した自己ではないでしょうか。
と言うか、自己が確立していないならば、民主主義を採る意味がないようにも思えます。





では、確立した自己とは何でしょうか?
これに対する明確な回答は用意できていませんが、、
とりあえず必要条件として、自己の行動に起因するいかなる結果に対しても責任をとると言うことがあげられるのではないではないかと思います。




再度繰り返しますが、生身の人間であるからには過つのは当然です。
だからといって、すべての過ちが赦されるわけではない。



今の日本にあって、自らを主権者であると定義する限り、贅沢を言えば自己の行動の結果にはすべて責任をとってもらいたい。






責任をとる。= 償う。とした場合、当然のように個人が起こしうる過ちの中には個人では責任をとりかねるようなものもありうるわけです。



そういう場合はどうするか。
もうこれは罪を犯した本人がいかにその罪の重さを自覚して、自らを苛むかしかないわけです。
例えば、子供を殺された親の場合、その親の心を慰めるのは、刑罰による犯人の死を除けば、犯人が深く自己を苛むことしかないのではないでしょうか。







つまり、逆説的に言えば、自らの為す行動とそれに伴う結果の意味を熟慮した上で受け入れられるのであれば、何をしても良いと。



個人的にはこの通りだと思います。



つまり、一般に悪いと思われているようなことをはしても良い、悪いことをしていると言う自覚があって、それを受け止める覚悟があるのならば。






最悪なのは悪い事をしていると思いながらも、自分のなしたことについて責任を逃れようとすることです。



これは、もう害悪です。



もし、社会的に赦されない行為をすることがあれば、確信をもって行いたいと思います。

水遊び☆ 

January 18 [Fri], 2008, 17:30
   雲ひとつない青空の下で楽しそうに水遊び”


    

マキさん☆ 

December 14 [Fri], 2007, 11:50
久しぶり!w

何回かコメント出したんですよ☆

お会いしたかったです♪

復帰したら、また話とかしたいです。w

頭文字T 2 

December 10 [Mon], 2007, 20:18
祝・ペナント初出場!!

で、もう2連敗。

打てねぇ…。


こだわりの打順をとうとう変えました。
1.鳥谷
2.谷
3.多村
4.高橋由伸
5.T・ウッズ
6.高橋信二
7.立浪
8.種田

なんか普通の打順になってしまった…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:narudu1215
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像京平
» マキさん☆ (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» マキさん☆ (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» マキさん☆ (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» マキさん☆ (2008年02月03日)
アイコン画像ニートZZ
» マキさん☆ (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» 水遊び☆ (2008年01月26日)
アイコン画像よいおとしおとこ
» マキさん☆ (2007年12月31日)
アイコン画像ニート7段
» マキさん☆ (2007年12月28日)
アイコン画像圭一郎
» マキさん☆ (2007年12月25日)
アイコン画像浜ちゃん
» マキさん☆ (2007年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる