中央市 山梨大学内 つどい 

February 17 [Sun], 2008, 2:06
中央市 山梨大学医学部キャンパス内 つどい
ランチ 550円
充実していますね!
野菜の多さも良いですね。

まきこのハムづくり 

February 12 [Tue], 2008, 20:51
さて、いよいよハムとベーコンを作る日になりました。



今日はお天気がとってもいいので、まずは洗濯物を干してしまいますー。
(燻製をはじめたら、洗濯物が燻製くさくなっちゃうからね)



買ってきて、塩をすりこみ、一晩おいた肉は、
塩気を洗いおとしてから、調味液に漬けます。



わたしは海水くらいの濃度の塩水を作り、一度沸騰させてから、ブーケガル二をいれて、
冷ましたものにお肉を漬けます。



少量だったら、ボールに液を入れて、お肉を漬けたりでいいのですが、
あわせて10キロもあるので、
一塊づつ ビニール袋に入れて、そこにひたひたに液を入れ、空気をぬいて、冷蔵庫で寝かせます。



もう、冷蔵庫は「満員御礼」状態ー。



漬け込むこと 一週間。



今日はその1週間めですー







大きな鍋に水をはって、肉を入れ、ちょろちょろ水を流して、「塩抜き」をします。
だいたい2時間くらい。







わたしは、塩抜きの終わった肉をベーコン用のバラ肉は、一度 大鍋で蒸して軽く火を通します。
それから とりだして、千枚通しでタコ糸を 通します。
これがねえ、 歯科のオペでしてる「縫合」を思い出していつもゾッとしながら 刺しています・・・







ハム用のロース肉は、タコ糸をふんだんに使って しばりまくりますー。
けっこう力がいるんだよ。
市販のハムってどうしてあんなに まん丸なんだろうって思っちゃう。







それから、さらしなんかで巻いて、またタコ糸でしばります。







これが我が家のスモーカーです。
もう10年以上前に だんなサンが知り合いからわけてもらった「はちみつレモン」のドラム缶を改造して作ったものです。







中はこんな風になっています。
(もう きったないけどね・・)








お肉たちを入れてみました。
今回は量が多かったので、ぎっちぎちです。



豚肉なのに「ぎゅうぎゅう」とはこれいかに・・・・




で、(笑)
今日はスモークウッドは「りんご」を使いました。
いろいろ試してみましたが、やさしい香りが好きで、たいていりんごを使います。







スモーカーの下には電熱器があって、
電気は変圧器を通して送ります。



さあ、燻製のはじまり、はじまり・・・
あとは4〜5時間後まで ほったらかしです。



さて、畑にでも行ってこようかな。

免許更新講習 

January 29 [Tue], 2008, 8:02
本日、免許の更新講習に行ってきました
今回初めて更新センターでなく警察所で手続きして、
交通安全協会で講習を受けました



ほんとは更新センター以外でできるって知らなかっただけなんですが…



でも更新センターは1日で終わるからいいけど、
2日に分けてでも警察署でやるほうがいいなぁ
なんでかって、交通費かからないとか、混んでないとかいろいろ理由はあるけど…
やっぱ免許証の写真を持ち込めるってのが一番でしょう!!

なんでか現地で撮るとものすごい犯罪者顔になるのよね




私は自動車でなく原チャ なのですが、
ぶっちゃけほとんど乗ってないのでペーパーです
おかげさまで今回で優良運転者になることができました(←あたりまえだ )




しかし免許取得してから2回目の更新ということは、
もう6年も経つんだなぁ…



30分の講習を終えて帰りに新しい免許証もらうのですが、
持ち込んだくせに写真にドキドキ…
で、いざもらってみると、背景が白だったからか、服が白だったからか、とにかく白い!!
まあでも犯罪者顔にならなかったからよしとしよう
これから5年持ち続けるしね〜



次回も優良運転者になれるように、がんばろ〜っと

バイバイは淋しいからと嫌です 

January 15 [Tue], 2008, 2:08
知りおうて変わらぬ愛の有り難き

       変わらぬことがなににも増して


バイバイは淋しいからと嫌ですと

       言って甘えて困らせた夜も

ファミレスで・・・やけに・・・・ 

January 03 [Thu], 2008, 9:42
閑散と

そっか今日、日曜だもんネ。私の行くの早すぎた。。

くだらないことだけど。 

December 20 [Thu], 2007, 14:47
生徒に何かを教えるということはすごいエネルギーが必要です。

私は授業中毎回汗をかいてやっています。汗っかきっていうのもありますが、あの教えているときの緊張感?が更にそうさせているような感じがします。

最近気がついたことなのですが、机間指導をすると生徒の質問が増えることに気がつきました。
その場でウロウロしているから生徒も声をかけやすいのかもしれませんね。

でも、今日は結構手をあげての質問が多かったです。
それだけ「ここで解決したい!」という生徒の気持ちが強いからなんですね。
生徒から質問されるたびに、「一応まだ生徒からは信頼されているのかな?」とおもいます。

最近の生徒の文句は、「前も当たって今日もあたった。」です。なるべく全員に回るようにいろいろと作戦は練るのですが、とても難しい問題です。

「前回から、一回りしたから、元に戻して、今日2回当たるかもしれないからね」
と話しても人の話を聞いていません。

はぁー。毎回こんなことが続いていると、ちゃんと授業聞いているのかな?と思いますが、
みんなの顔をみると、ちゃんと顔をあげて授業を聞いているので、大丈夫かな?と思います。

生徒一人一人に声をかけることは大変なのですが、でも、なるべく生徒とのコミュニケーションを大切にしたいとはおもっています。

でも、これで試験範囲終わるのかな?と少し不安ですが。


今日先生に教え方のヒントを頂きました。はっきりいって些細な事なのですが、どうしても自分の考えがこれでいいのか?という確信がもてなかったので、先生に聞きました。

いろいろと聞けるのは、新人の特権。聞くことがとても大切ですよね!


さぁー土曜日の授業はもっととばしていこうか!!

イッバまたは、パッドロック(閂) 

December 13 [Thu], 2007, 11:05
 今日は危うく自分の家の門から締め出されそうになった。自動ガレージから、さっと出でしまっていたら、家に入りようが無かった。うちの門は普通は、一重にしか、鍵をかけていない。内側のもうひとつの門は、寝る前にはかけていたのは、気づかないでいた。ところが、今日は、使用人が、朝早く帰郷し、確かに鍵は全部置いていったが、どこがかかっているかは聞いていない。私が、常に持っている鍵束には、もうひとつの閂の鍵は無い。というより、これはひとつしか鍵がないようである。イッバ(シンハラ語、亀)というのは、閂(かんぬき)のことで、倉庫の鍵のようだが、幅広く使われている。
 ともかく、朝、迎えの三輪に乗る前、ちょっとガレージ横の門を見たら、二重鍵になっているのに、気づいた。もしも、あのひとつしかない鍵を、持ち合わせていなかったら、家から、一歩も出られない。閂がかかっているのだから。また、使用人の鍵束を持たないで出たら、入れないところだった。合鍵が、なくなっているなら、これは、もう買い換えるべき、そんな大事なことも、家路のことでうきうきしている使用人の頭には、浮かばないだろう。人を頼りにせず、自分でなんでも再確認ということは、ここで生活していく時の絶対のルールだ、と改めて自覚。

久しぶりに快勝(サムも拘束) 

December 06 [Thu], 2007, 5:52
7月に沖海で13万勝ったけれども、その勝ち分を8月・9月の負債ですべて吐き出してしまった。



敗因を考えてみた。








1.過剰な投資。




過去の投資から計算したところ、一回の平均投資額が25000円くらい(wiiの本体が買える値段)あったのでこれをまず抑えなければと考え始める。ハネデジもあり。









2.大勝を夢見る。




7月に20箱近い勝ちがあって以来、その残像がいつも自分の脳裏にあったのは否めない。
結果深追いしすぎて勝っていても逆転負けになっていたこともしばしば。



だから甘い夢は捨て去り、少しのプラスでも止めるようにした。








3.ホールの立ち回り




面倒くさいので家から歩いて3分の等価交換のホールばかり行っていた。
その結果、回収モードでも通ってしまうような店にとっては都合のよい客(カモ)に成り下がっていた。




3円交換なら釘が等価よりは甘いので状況によってホールを変えることに。














そんな感じで上記を意識しつつ、3円交換のR店へ。






最初はお気に入りの仮面ライダーを選択するがまったく回る台が無い・・・




諦めて海コーナーへ。




沖海はぱっとしなかったのでスーパー海(青海)に移動。




15000円投資してまずいな〜と思っていると・・・










でました!!サムが!!
サンゴ持ち上げやダイビングではサム出現経験はありましたが、ポージングは初めてでたので
めっさうれしかった












ここから5連し、
その後4連・7連などして最盛期で17箱になる




はまったら止めようと思っていたのですが200回転前後でよく当たっていました。
まあ好調台はこんなものですね。





結局15箱換金して終了。
久しぶりにまともな勝利になりました。



現在4連勝なのでこの勝ちを継続できるようにしたいです







投資 15000円



回収 73200円



収支 +58200円

お城 

December 03 [Mon], 2007, 4:19
研修で熊本に来ています。
きのうは熊本城に行ってきました。
ホテルから歩いて15分くらいだから、出張中食べすぎ感があったので
ちょうどいいウォーキングでした。

熊本城って敷地がとっても広いんですねぇ〜。
びつくりしました。初めてあんなにしっかりしたお城見ました。
しかも入場料は200円!とリーズナブル。
この200円で天守閣まで行けちゃいます。
もちろん行っちゃいました。
どうやら熊本は景観の為、熊本城より高い建物の建設をNGとしているらしく
ただでさえ小高い丘の上に建っているお城が、さらに引き立って見えるんですね。
しかも熊本城築城400年祭もちょうどやっててなかなかいい雰囲気。
カメラ持ってきたら良かったな。
しょうがないから、携帯のモトローラで撮りました。

そのあと熊本名物のカラシレンコン、馬刺し、芋焼酎に舌鼓でした。
なかなか熊本いいぞ!!
金曜フライトで帰ります。

髑髏+α 

November 27 [Tue], 2007, 21:19
髑髏可愛ぃvV

その他はかっこいいww

貰う&転載はコメ必須!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:narona963
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» 中央市 山梨大学内 つどい (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる