淡水へ行こう!(前編) 

September 29 [Sat], 2007, 22:56
成田です!
今回は台湾有名観光地のひとつ淡水(ダンショエイ)のお話ですよ〜
昔、淡水の大学に通っていた台湾の友達にナビされて
淡水に行きます!!








淡水の老街(メインの通り)






その人4年間も淡水に住んでいたので、淡水の見所ってヤツを知り尽くしている
ハズ・・・しかも食いしん坊!期待してますよ〜
じゃ、まずはMRT(捷運)に乗ってGO☆

終点〜淡水到着。台北から50分くらい掛かったかなぁ?
最初は淡水のメインストリートで鐵蛋(ティエダン)をつまみ食いしながら
ぶ〜らぶら。


淡水名物のひとつ鐵蛋。
辛いのやら、にんにく味やらいくつか種類が
ありますが基本的、味は燻製卵です。
とりあえず黒いッス!




友達に「どこか行きたい所ある?」って聞かれたからとりあえず、
淡水有名スポットの紅毛城(ホンマオチャン)に行きたいって言ったら、
「あ〜あそこはつまらないし、入場料取られるからパス!」
だって。紅毛城はスルーされちゃいました。・・・じゃあ聞くなよぉぉ。





簡単にスルーされた紅毛城。
とても遠くに見えます
(T_T)/~~~









「それより良い場所があるよ!」って言われて着いた場所は
友達の母校、心理大学のキャンパス内でした。
そこには、大聖堂や、レンガ造りの建物がありました。
あれ!?なかなか良いんじゃないの?いや、紅毛城より断然イイかも!?
無料だし。




心理大学の大聖堂。
向かい側のレンガ造りの建物は
紅毛城みたい。









その後大学周辺の無料で楽しめるスポットをまわって、
友達のお薦めで心理大学の学生達人気No.1と言われている
食べ物屋さんへ。
「ここのアゲは淡水で一番美味しいよ!」
はい?アゲって何(・ω・?






心理大学の学生達人気No.1の店 
文化阿給(ウェンホァアゲ)










左が淡水名物のひとつ阿給(アゲィ)。
右はこれまた淡水名物の
魚丸湯(ユィワンタン)。










アゲはその名の通り油揚げの食べ物です。
日本の油揚げから来た名前なんだって。
中には春雨が入っていて甘辛のソースを絡めて食べる。
ピリ辛ッ!う〜ん美味い。ハオツー)^o^(
食べた後ノドが渇いたので淡水名物の酸梅湯(サンメイタン)を飲んで
ひと休み。
辛いもの食べた後に冷たい飲み物!ほどよい
甘酸っぱさがサイコーッス
さあ、午後は渡し舟に乗って別のスポットに行きましょ〜
(後半へ続く)

<今回淡水で食べたもの>
○魚丸湯(ユィワンタン) 魚肉で作った肉団子のスープ。
             美味い!
○阿給(アゲィ)    ピリ辛で美味しい。
○鐵蛋(ティエダン)  おつまみに最適です。オリジナル味が
            一番美味しいと思う。
○霜淇淋        倒れそうで倒れない
 (シュアンチーリン) とても丈夫なスッゴク長いソフトクリーム。
             味は別に美味しくないけど、その長さは必見!
○カオ臭豆腐      串に刺さった焼き豆腐。
 (カオチョウドウフ)  臭ッ!でもウマッ!             
○K豆花(ヘイドウホァ)豆腐のプリン。
              一般の店は白色だけど、ここは黒豆を
              使っているのでやや黒い。甘〜い
○酸梅湯(サンメイタン)甘酸っぱい梅の飲み物。

驚愕☆丸い電車キップ!! 

September 27 [Thu], 2007, 22:34
成田です!
この夏久し振りに台湾に行ってきました〜
半年しか経っていないのに・・・変わったね〜
何が変わったってMRT(捷運)のキップですよ。
前のはテレフォンカードのような薄いカードだったのに、
今回知らずに買ってみて・・・なんだこれ?

                     ↑↑↑↑
(ノ゚听)ノ プラスチックのコインになってる〜(ノ゚听)ノ

使い方は、改札に入るときSuicaやICOCAの様に自動改札機に
タッチして入ります。
んで、改札を出る時は自動改札機に設置してあるコイン投入口に
キップを入れると外に出られますよ

↑↑↑
キップ販売機(昔は硬貨でしか購入できなかったが、現在は紙幣可)

         <コイン型キップになったワケ>
キップがコイン型になったのは、なんでもリサイクルし易い
からだそうですよ。
紙のキップをリサイクルすると、工場に持っていったり、
再加工したりして手間とお金が掛かりますよね!
だからMRTではこれまでプラスチックのカードを
使用して再加工する手間を省いていたそうです。
だけれど、薄いカード型だと折れたり曲がったりし易く、
やっぱり再加工しなくちゃいけないみたいで
長持ちはしなかったようです。
その点コイン型だと、厚くて丈夫なのでとても長持ちすると
言う事で今回採用されたみたいですよ!
いつも四角いキップを使っている僕らにとって、
丸いキップはとても新鮮ですよ!
ぜひ、台北に行ったら体験してみてね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:成田 竜一
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-台湾
    ・グルメ-台湾屋台 夜市
    ・語学-留学
読者になる
☆台湾大好き人間☆
台北に1年半学生していた経験をもとに有名な事からマニアックな事まで
台湾のあれこれ書きまくります。
旅行や、留学に役に立ててください!
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる