スーパーの魔力 

2006年02月16日(木) 19時52分
たまねぎが105円で安いと購入
でもそれだけレジに出すのは嫌でついでにジャガイモも買って
だったら人参も、と買いいつしかカレー粉にも手が!
気づいたらカレーセット一式買ってました。
こればスーパーの魔力か?

追記、あといわしハンバーグも買った。
一昨日は魚ロッケを食べた。
何故か魚だと安心して買ってしまうにゃ。
しかし俺はカレーを作るのか?

魚屋ができて友達はいなくなった。 

2006年01月12日(木) 23時43分
以前僕たちネコがたむろしていた場所の魚屋ができた。
僕はそれが最高に素晴らしいことのように思えた。
だって以前そこはただのゴミ捨て場の隣の空き地で何もない場所だったのに
そこに僕たちが居るだけで人間があつまってきて気まぐれに餌をくれたんだ。
それが魚屋ができるんだよ、そしたら毎日魚が食べれるはずだ。

でも魚屋が出来てから僕たちの居た場所は急に狭くなって何だか居心地が悪くなり
人間も餌をくれなくなったし、かといって魚屋が魚をくれるわけでもない。
僕は生まれてこの街以外の場所を見たことないから知らなかったんだ
魚屋がネコの宿敵だってね。考えてみれば当たり前なのに。

結局、そこに居ても餌がないことに気づいたブチのあいつやダニだらけのあいつも、かわいいあの子もみんな何処かへ行ってしまって僕は一人いや一匹ぼっちになってしまった。
いやそれも違うにゃ、ネコははじめから一匹だ。一匹でいても二匹でいても。
でもそれを忘れていられる時間があの場所にはあったんだなぁ
まぁ僕はネコだからすぐ忘れちゃうんだけど。

あらゆる街がそうであるように僕の街も少しづつ変化している
道路沿いの焼き鳥屋は火事で営業停止中だし電車の橋桁の下には有料自転車置き場を作るために、いっぱい置いてあった自転車とそれをタダで管理してくれたダンボールおじさんたちもどっかに行ってしまった。
魚屋ができてネコがいなくなって自転車置き場ができて自転車がなくなる。そしてそのことすらも僕は忘れちゃうんだと思う。
僕はといえば、まだこの街に居る。理由はよくわかんにゃい。

海辺のカフカ 

2005年12月14日(水) 6時07分
を今読んでるけど猫と話せるナカタさんがうらやましいのであります。
と同時にナカタさんが猫と話せなくなるのは切なかったのであります。

代筆 

2005年11月11日(金) 2時44分
今日のにゃりまはナイーブもーどでおやすみなので
僕があいつの近況書きます。
あとよく僕とにゃりまの間には主従関係は別になく
餌くれるから側にいるだけでイーブンの間柄なんだ。
そりゃ媚びるけど餌くれなきゃここにはいないしBLOg
だって書かない。まぁそれはお互いさまなんだけどね、たまに
s個らへんわからない人間がいて困るんだよね。
僕は餌さえくれればよっぽど嫌な奴じゃないか限り側へ
いって甘えるポーズはとってあげるよ。

で、にゃりまなんだけど今日、父親が
還暦で実家に帰ってたらしいんにゃ、それで
アイツの家もうすぐ引っ越すから荷物かたずけてて
自分の部屋へいったら机を処分したからやけに広くて
おもわずネッコロがって天井みたらいろいろ思い出した、まぁ
多分おんにゃがらみだろうけどね、らしくて
オセンチになっちゃったらしいんだ。
それと最近なんか急に歳とったとか言い出して
俺って親になんもしてやってないんだよチョコとか
言い出すしまつ、僕は知らないふりしてにゃんとか
誤魔化してたけど、まったく年寄りのセンチメンタリズムは
どうしようもないね、僕ら猫はみんな勘違いしてるけど
結構ハードボイルドにゃんだ。
だからそういう気持ちはわからない、親のことも覚えてないし。
まぁアイツも昔はそういうトコあったみたい
にゃんらしいけど加齢には勝てないって感ッ時か?
「動物や植物、親、友人そして去り行くすべてが愛しく思うよ」
とかヒゲがむずがゆくなることを言ってメソメソないてたよ。
まったく人間はめんどくさい生き物だねぇ。
明日の餌のことだけ考えてればいいのに。
まぁめい一杯甘えてポイント稼いでおいたよ。明日の餌が楽しみにゃ。

トーフデミグラスシチュー 

2005年11月09日(水) 20時57分
いつものように麻婆豆腐を作ろうとしたら
素が売ってなくてデミグラスシチューのルーを買った。
でもじゃがいもも肉もないのに気付くと
同時にいっしょに豆腐も買ってたことに気付く。
仕方なくいつものように野菜を煮込んでから
豆腐とルーを入れてシチューにする。
結構おいしかったけど、ちょっと食べておなかいっぱい。
最近胃が小さくなってるかも

チョコの名前 

2005年11月05日(土) 23時03分
僕の名前はチョコ、
チョコチョコ動くからチョコとか
チョコスロバキア産だからチョコとか
子孫が長江出身だからチョコとかいろいろ他説あるけど
本当のところはチョコレートの色からとってチョコだ。
だから僕はあの黒い板が大好き、まぁ歯を痛めるから控えてるけど
歯は猫の命、歯と爪は大事な生活道具だ。
だからいつもきれいに磨いてる。

でも僕のことをチョコと呼ぶのは僕が居ついてる
居酒屋「赤鰐」の常連客たちだけで、
少し散歩してレストランに向かうとブラと呼ばれるし、
コインランドリーに向かうと日雇いオヤジがクロ助と呼ぶ、
その度に煮干とか海老とか餌をくれる。
名前の数だけ僕は餌をもらえる。
だから僕は名前の数だけお腹一杯なのさ。
一匹の僕に5つの名前がある。
でも僕もトラもタマもミケも猫という一つの名前で呼ばれる。
一匹の僕わける5つの名前世界中の僕らを統合するネコという言葉。
名前ってふしぎにゃのさ。

チョコ 

2005年11月03日(木) 2時47分
僕の住んでいる街はにぎやかなところで、きらびやかな服を着た派手な女の人が臭い息を吐く酔っ払った男を自分たちの部屋へ誘いこもうとやっきになっている。
夜でも光がうとうしいくらいまぶしくて、車と人間の叫び声がyうるさい。
でもこのまぶしくてにぎやかな街が嫌いではない、でも好きかというと微妙で
それが多分僕がこの街以外の場所を知らないからだと思う。

僕はこの街の隅で6番目の子供として生まれた。
母は毛並みの汚い黒猫で父の顔は知らない。
そういうと人間の君は僕のことをかわいそうだと思うかも知らないけど
猫の世界ではそれは当たり前のことなんだ。
発情期にたまたま出会ったオスとメスがまぐわい別れて、また別の異性と出会う。
そして僕たちを産んだ母もすぐにいなくなってしまった。
きっと別のところで兄弟を育てているのだと思う。
それを悲しいとか切ないなんて全然思わない。それに君達人間だって似たようなものだと思うよ。ただ生命のスパンが違うだけだ。僕達は君らのようにゆっくりとは生きていけないからね。

僕がこの街を離れないのは、いろいろ理由があるけど一番の理由はえさに困らないことだ。
人間はどうやら餌をくばる人と食べる人が分離しているらしく、僕の街は餌をくばる人たちの家で溢れていて、毎日いろいろな人が餌をもらいに来る。
そして人間は自分が食べる以上に餌を持ちたがるクセがあるみたいですぐ余らせて腐らせてしまうだろう、そして捨ててしまう。
でもそれくらい餌に余裕があるからなのか?僕がにゃあにゃあ鳴いてると余った餌を分けてくれる。そりゃ毎日ってわけにはいかないし中には嫌な人間もいるけど、まぁそこら辺はトントンかな、何より餌は大事だからね。

あっ言い忘れたけど僕はクロ猫のオス、みんなからはチョコって言われる。
まぁ名前なんてどうでもいいんだけどね。
今はここに管理人に頼まれて書いてるところ。
僕は断ったんだけどね彼にはたまに餌をもらってるから最終的には引き受けたってわけさ。
それにしてもキーボードってのはどうしてこんなにボタンが小さいんだろうね。
僕の足だと押しにくいよ。ソニーには早く猫用のキーボードを作ってほしいなぁ。
だから変なうちッかたとかしてるかもしれないけどあんまり気にしないでくれるかな。
じゃあ眠いから股核ね。

猫の前世 

2005年08月07日(日) 10時07分
猫の前世は悲しい恋をした女の子たちで
彼女たちは悲しい別れをした
恋人の生まれ代わりを探して
街をさまよっている。
だから彼女たちがあなたに
近づき甘えてくるなら
君が遠い昔、寂しい思いをさせたコなので
どうかやさしくしてあげてほしい。

彼女たちは君に愛されたと思い満足し
どこかへふらっと旅立つだろう。
そして君は少し寂しい思いをするんだ。
もちろんそれが彼女たちの
ささやかな復讐だ。

ちなみに犬は
童貞のまま死んだ男の子たちの
生まれ変わった姿だ。
そう考えると、
あのもの欲しそうな顔も
愛しく思えて頭を撫でてあげたくなるのさ。

大濠公園で 

2005年08月04日(木) 21時18分
走ったり、歩いたりしてます。
公園の中心におおきな池があってその周辺を回ってる
んだけど、いろんな人がいて楽しいな。
あと犬をつれた人が多く
あぁ犬がいると散歩ができるんだなぁと思った。
猫だといっしょに走れないしね。

花かご豆腐 

2005年06月26日(日) 22時25分
百年橋のお豆腐屋さん
原材料
丸大豆
小泡剤
塩化マグネシウム(にがり)

賞味期限ギリギリだったから半額の180円で購入。
小さいザルに入ってた。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像藤尾
» チョコの名前 (2005年11月08日)
アイコン画像ともー
» 黄色いアイツ (2005年05月06日)
アイコン画像なりま01
» 黄色いアイツ (2005年05月05日)
アイコン画像ともー
» 黄色いアイツ (2005年05月05日)
アイコン画像なりま01
» 黄色いアイツ (2005年05月04日)
アイコン画像ともー
» 黄色いアイツ (2005年05月03日)
アイコン画像なりま01
» 天使のはね (2005年04月16日)
アイコン画像ともー
» 天使のはね (2005年04月15日)
アイコン画像なりま01
» おから (2005年04月06日)
アイコン画像ともー
» おから (2005年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:narima01
読者になる
Yapme!一覧
読者になる