はちみつ!はちみつ! 

January 28 [Mon], 2013, 23:49



知り合いからすんばらしい詰め合わせが届きました。

私がその人の、ちょろっとお役に立つことがあって
そのお礼にって送って下さったのですが
こんなに頂いたら、完全にお礼の方が持ち出しです。
でもありがたく頂戴しましたけどね…(結局)
嬉しいような、申し訳ないような気持ちですが
ラスク、とても美味しかった…(早速)(もう既にない)

私は普段わりと和食党なので
自分ではちみつを買うことがほとんどないのですが
『おすすめのはちみつ』をときどき頂くってことは
世の中の人はけっこう普通に買ってらっしゃるのね。

携帯からです 

January 24 [Thu], 2013, 15:01

まだパソコンの設定ができていないまま20日が過ぎてしまった…。
まあ何がどうなったとか報告するようなこともないんですが。

身長体重を、今はほとんど測ってないけど
90のパジャマがきつくなったり(多少縮んだかも)してるので
それなりに大きくなってるみたいです。

食事はなんとなく上達したような気もしますが
まったくノータッチで大丈夫、ってわけでもないし
言葉もいまだ宇宙語で、カタカタトコトコ言ってます。
1歳半くらいのかんじですかね。
あ、寝言がはっきりわかるようになった!(笑)
「まんまー♪」とか「イヤ!イヤ!イヤー!(暴)」とか。
夢のなかでもイヤイヤしとんのか…もっと楽しい夢みなよ…と思ったり。

自分でやりたがることが増えて
それをさせてもらえないと怒ったり
要求を伝えることができるようになったけど
こちらの対応が悪いと、すごく怒るので
多少めんどくさいというか…かなりめんどくさいです。
ただ支援教室の先生の話だと、イヤイヤが出てきたことは
「あら、それはいいことだね(にっこり)」だそうなので
まあ耐えるしかないんでしょうね。
なかなかそこまで達観できないけどなー。

あとすごく落ち着きがないので、実はいろいろ心配してます。
悩みや不安は次から次へと、つきることはないですね。

困ったことが 

January 14 [Mon], 2013, 19:11

先日、パソコンが壊れましてね…。
いきなりブラックアウトでご臨終ですよ。

なきゃないで過ぎていくんですけど
私は更新とか管理とかパソコン派なので、やっぱり困る!

新機購入とか接続とか設定(これがいちばん面倒!)とか
諸々終わるまで少々お待ちください。
今月中には何とか…したい…できれば。
できるかな…わかんないけど。
メカ音痴の辛いとこですな。

恭賀新年 

January 01 [Tue], 2013, 14:56

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とはいえなかなか更新もできない体たらくですが
せめて20日の成長記録ぐらいは、当日に更新したいですね。

年末に12月の日記をあれこれまとめてアップしたので
よろしければ下までずずいっとスクロールして
ご覧いただけたら嬉しいです。

新しい年が皆さまにとりまして
明るく楽しい1年になりますように。
いいことや嬉しいことがたくさん訪れますように。

なんとか今年中に…! 

December 23 [Sun], 2012, 14:45



連休中に安城市のデンパークに行ってきました。
寒いの嫌いなのに、2週連続で屋外施設に行ってる…。





こちらもクリスマス仕様になっていて、あちこちにツリーはあるし
花壇もデコレーションしてあって、来てみたらやっぱり楽しい!
何よりも解放感が素晴らしい。



大温室内には大きいツリー。
2本並んで、これがとっても綺麗で素敵でした。
記念に正面から家族で撮りたかったけど、常に人がいるので諦めました。
そういうのは平日に行かなきゃね。

ペネロペ展をやっていて、ペネロペちゃんが来てました。
とととと…と歩いては立ち止まって振り向くのが可愛かった!
私は息子を抱っこして、声をかけたり手を振っていたら
ペネロペちゃん、ちゃんとこっち向いて手を振ってくれました。
(勝手に触るとお姉さんに注意されるし、ペネロペちゃんも無反応)
(それはすごく徹底してて、中の人のプロ意識の高さを感じた)

使用済み天ぷら油を燃料に走る園内バスは
子供が気に入ってまさかの2回乗車。
もちろん広い園内を走り回って、子供も楽しんだようです。
帰ろう、って言ってもなかなか聞いてくれなかった(^^;

園内でお昼食べて、おやつに屋台で焼き芋(安納芋!)食べて
ジェラートとミニウインナーパンも食べて
お土産はここの工房で作ってる、粗びきポークウインナー。
滞在時間は短かったけど、たいへん満喫しました。

「また来ようね」って息子と約束したので
暖かくなったらまた来たいと思います。



もう年越しだって… 

December 21 [Fri], 2012, 21:10

20日の更新を…毎度すっかり忘れ…ごにょごにょ。

この週の初めに私が風邪をひいて
でも半ばに子供のインフルエンザ接種(2回目)を控えてたので
絶対絶対うつすわけにはいかーーん!と必死でした。
で、何とか乗り切ったんですが
その後は年末に向けてのあれこれですっかり…忘…(もういい)

成長かー…なんかあったかな(遠い目)

トイレ嫌がる。
着替え嫌がる。
おむつ替え嫌がる。は基本設定ですね。
イヤイヤ期と言うやつですか。
こないだは食事のイヤイヤが来て、これがも〜う〜、しんどかった。
やっと食べることに少し手がかからなくなったと思ったのに
ご飯イヤーおにぎりイヤー、もう食べないーキー!ですよ。

幸いなことにひどかったのは数日間で
その後はなんとなく軽めの症状で落ち着いてます。
とりあえずおにぎり食べてくれるようになったし
炊き込みご飯とかピラフとか、色のついたご飯は
おにぎりにしなくても食べてくれます。今は。

とは言え、本格的にイヤイヤ、と言うわけでもないので
助かってると思うんですけど
もしかしてこのあとにビッグウェーブが来るのか?とか
それはそれで胃の痛い毎日です。

トイレはまあ、寒いからかなとか思ったり
着替えも同じく。
温かくなったらやってくれるかなーと淡い期待をしています。

毎月報告できるようなことがあった時期が懐かしいな…ふっ(寂)




当たったー! 

December 18 [Tue], 2012, 21:33

パンを食べて点数集めて応募する、というやつに当たりました。
今までの人生でこんなことなかったので、記念に残しときます(笑)

箱。
懸賞のタイトルとCongratulations!



開けたらまず注意書きと広告。



緩衝材をどけたらカップ。



もう一段下にトレイ。




合わせるとこんなかんじ。
(ビニール袋つけたままで失礼します)



こういうのって応募するのが楽しいから、ちまちま集めるんですが
当たったためしがなくて、まあそういうもんだと思ってました。
ホントに当たるんですねー!(笑)

嬉しいと言うより、びっくりな出来事でした。




すごく寒かったの 

December 16 [Sun], 2012, 21:04

なんかもう2週間も前なんですけど
家族で南知多ビーチランドに行ってきました。




夏に行ったときに、子供がたいそうはしゃいでいたので
こんな寒い時期に海のそば…と思いつつもアンコールです。

結果、楽しかった!
しかし寒かった!

園内の飾りがクリスマス仕様になっていたり
夏にはないイベントがあったりで、楽しかったです。

でもやっぱり冬は客足が遠退くようで
レストランや売店が半分くらい閉まってたりもして
食べることに関しては若干不便でした。
あと風が強い!
さすが目の前が海なことはあるわ!
うっかりすると帽子が飛ぶ〜。

まあそれでも広い園内を走り回って、子供は楽しそうでした。

写真はペンギンのお散歩。
夏にはなかったと思う…けどどうなんだろ。
子供は興味津々で張りついて見てました。
イルカショーより食いついてました。



こんなかんじ。

個人的にとても気に入っているので
子供がもう少し大きくなったら
親子でパスポート買うのもいいかなーなどと考えてます。
また行こっと。


クリスマスプレゼントだって 

December 13 [Thu], 2012, 14:57


実家から子供に、クリスマスプレゼントですって。
ケーニヒスクローネのお菓子の詰め合わせ。

まだ子供には早いけどな!

なので大人がいただきます(合掌)

一緒にりんごも届きました。
5つもらって、1つはすでにお腹のなか。
あとの4つはどうしようかな…何かおやつでも作れたらいいな。

冬ですなあ…。



1ヶ月長かったな 

November 24 [Sat], 2012, 23:57

しまった。20日の更新を忘れていた。

2歳の誕生日から1ヶ月が過ぎました。
なんかいろいろあったせいで長かったです。
風邪ひいて、ワンワンに会いに長島スパーランド行って
親子支援教室に行きはじめて、また風邪ひいて
ナゴヤドーム行って、親戚に不幸があって…
11月20日は気がついたら過ぎていました。

2歳の壁を越えたら、急にご飯食べるのが上手になりました。
まだまだ全部を1人で、というわけにはいかないけど
エプロンのポケットにこぼすことも少なくなって
細い麺類と汁物以外なら、つきっきりで見ていなくても
手を出さずに、何とか食べられるようになりました。
1週間に2日くらいは、向かい合って一緒に食べてます。
メニューは限られるけど。

汁物や麺類(うどん以外)はまだまだかなあー。
今後の課題はこれだな。

あとつい最近、やっと挽き肉以外の肉を食べるようになった!
ずーっと小さいお肉を混ぜては、ベー…っとされていたので
本当にああついに!と嬉しくなりました。
先日は鍋の豚薄切り肉。
今日は煮込みの鶏肉。
小さめのものばかりだけど、それでも嬉しい。

言葉はー…あいかわらずまだ宇宙語。
でもこっちの言ってることはわかってるみたいで
「○○しようぜ!」って言うと
「おー!」とか言ったりします。
「ご飯食べる人ー?」「はーい!」とか。
返事が入れ替わったりもするけど。
「お風呂入ろうぜ!」「……(無視)」とかもあるけど。

本格的なイヤイヤ期はまだですけど
たまーにこっちの気持ちが持たなくなって
子供に泣かれて、こっちも泣いて、って時もあります。

もともと成長がゆっくりな子なので
イヤイヤ期もこのあと来るのかな…怖いなー。
またがんばります。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なりこ
読者になる

本を好きなだけ
買えるようになりたいです。
甘党です。

台風や雷は苦手ですが
嵐は好きです。

ただいま絶賛子育て中につき
更新滞り中です。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なりこ
» 赤ちゃんは卒業かなあ… (2011年12月22日)
アイコン画像dx-yoiko
» 赤ちゃんは卒業かなあ… (2011年12月21日)
アイコン画像なりこ
» 私事ですが (2010年05月05日)
アイコン画像yoiko
» 私事ですが (2010年05月05日)
アイコン画像なりこ
» 突発東京遠征 番外編 (2008年12月31日)
アイコン画像ゆう
» 突発東京遠征 番外編 (2008年12月31日)
アイコン画像なりこ
» 新路線開通記念 (2008年06月18日)
アイコン画像ゆう
» 新路線開通記念 (2008年06月17日)
アイコン画像なりこ
» ミルフィーユ (2008年01月26日)
アイコン画像なりこ
» 着物でお正月 その3 (2008年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる