過去記事まとめ

March 31 [Wed], 2021, 0:00
まとめ

「地味な人」と「華がある人」

November 15 [Fri], 2013, 17:21

01.真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)

November 15 [Fri], 2013, 17:19

「一人」と「独り」

November 15 [Fri], 2013, 17:16

「怠け者」と「真面目な人」

November 15 [Fri], 2013, 17:15

「優しさ」

November 15 [Fri], 2013, 17:07

山縣亮太(陸上競技選手)

November 15 [Fri], 2013, 4:48

「自分の為」と「他人の為」

November 15 [Fri], 2013, 4:41
こんにちは。
今日のテーマは「自分の為」と「他人の為」

例えば・・・誰かに贈り物をするとします。


そうする事で

もし、Aより@の気持ちの方が大きいんだったら、
そんな事はしない方がいいと僕は思います。

02.本田圭佑(プロサッカー選手)

November 15 [Fri], 2013, 4:32
ケイスケ

01.本田圭佑(プロサッカー選手)

November 15 [Fri], 2013, 0:27
勝ちたい。負けたくない。もっと上手くなりたい。一番になりたい。

恐らく、誰もが自分の好きな事・得意な事に対して抱く感情なのではないでしょうか。

走る事が速い子ならば、もっと速くなりたい。あの子よりも速くなりたい。
絵を上手に描ける子ならば、もっと上手くなりたい。あの子よりも上手くなりたい。
本を読む事が好きな子ならば、もっとたくさん本を読みたい。あの子よりもたくさん読みたい。
学力テストが得意な子ならば、もっと良い点数が取りたい。あの子よりも上の点数が取りたい。
オシャレが好きな子ならば、もっとカッコいい(カワイイ)恰好をしたい。あの子よりもカッコいい(カワイイ)恰好をしたい。

恥じる事も無ければ嫌悪する事も無い、むしろ誇りに思っても良い、
ごく当たり前に生まれる感情であり意識であり自我ではないでしょうか。
そして立派な『欲』なのではないでしょうか。


本来、人間は欲深い人間であると思うのです。
人間社会において欲深い事が罪として扱われる風潮がありますが、
産業・製品・文化・芸術など、身の回りにあるモノを変化し発達させてきた要因は何だと思いますか?
『奉仕の精神』ですか?『一途な献身という名の愛』ですか?
・・・違うと思いませんか?
・・・違和感を感じませんか?
根っこの部分には必ず・・・
「好きだから」「楽しいから」「もっと上手くなりたいから」「アレに負けたくないから」「自分の方がもっと上手に(面白く)出来ると思ったから」
そういう『欲』があるはずなのです。

それでいいと思うんです。
そして・・・殆どの人間がどこかのタイミングで、向き合う事を忘れてしまうモノでもあると思うのです。
「常識的に考えて」

人はこれを「諦める」と言います。

しかし、世の中にはマイノリティ(少数派)という人が常に存在します。
それは、趣味嗜好のみならず思考や行動においても。

"彼"も、その一人です。

サッカーで勝ちたい。負けたくない。もっと上手くなりたい。一番になりたい。
サッカーと出会った8歳の時に沸いたその『欲』。
彼は、勝てない時でも負けてる時でも下手くそな時でも何万番の時でも
とことん、その『欲』と向き合い続けています。
「現実的に考える・妥協点を探る」・・・前に「自分がどうしたいのか。どうなりたいのか。」
「諦める」・・・前に「じゃあ、どうしたら勝てるのか。どうしたらもっと上手くなれるのか。どうしたら一番になれるのか。」
"彼"は、常にそう考え行動するのです。
そして、
"彼"は「●●●のために」なんて事は言いません。
本質・真意を見ようとしない人には、傲慢でエゴイスティックな人間に見られようとも。

「俺なら出来る」「俺はまだやれる」

"彼"は、自分の中にある弱い心を、自らの力をそう信じ込む事で打ち消しながら
8歳の時から27歳になる現在に至るまでの約20年、
ひたすら、馬鹿の一つ覚えのようにその『欲』・・・言い換えるならば『初期衝動』を求め続けています。



"彼"の名は 本田圭佑
今や日本で知らぬ者は居ない、
世界においてもサッカーファンならば誰もが知ってるプロサッカー選手です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:尚征
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1991年2月26日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・人の期待を良くも悪くも裏切るコト☆-おかげさまで誰からも期待されなくなりましたヨ☆
    ・アレを前進させる事!-アレはアレだよ。君ならわかるだろ?アレ。
    ・体毛処理-特に手足の指毛!ワタクシね、アレが本当に嫌いで、爪を切るより高い頻度で伐採してるワ☆
読者になる
2021年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる