もしも私が違う立場にいたら 

August 23 [Thu], 2007, 10:27
もし私がいじめる側の人間だったら・・・。
私はもともと弱虫で意気地なしで、だから直接いじめる事はなかったと思う。
けれど私の上に権力者というか、クラスでいう発言力のある人がいたなら、そのひとにやれと言われたなら、やってたかもしれない。
いじめられない立場なら、いじめの苦しさを知らない。自分が今いい位置にいるなら、それを守ろうとする。いじめをしても。

人間ってそんなものなんだと思います。身体的に強い人だって、精神的にはすごく弱いかもしれない。何を考えてるかわからないから怖い。けれどそれを知ったほうが怖いのかもしれない。

だからみんな表面上のいい自分を本当の自分だと思って、心の中にいる本当の自分を隠して、いい自分を磨いてるんだと思う。
要領よく生きていくには本当の自分なんて必要ない。
でもさ、その中には忘れちゃいけない大事なものがたくさん詰まってるんじゃないかな。

夏休みに入りました。 

July 25 [Wed], 2007, 13:09
もう何ヶ月ぶりになるのかなぁ。
家の事情と言うか、パソコンをさせてもらえる状態じゃなかったんです。
実際今も、親に隠れて更新しているんですけどね。
めぃさんには何か本当に申し訳ない。いつもいつもコメントして下さって、私もすごく元気になれた。
それに、すっごく嬉しかった。
もう一度きて、コメントしてくださったら嬉しいです。

この前、「ライフ」(ドラマ)を見てて、リアルすぎて怖かった。
ライフの主人公には、味方でいてくれる人が身近にいた。
でも私にはいなかった。
色々と考えてると、たくさん辛かった事思い出して、テレビを見ながらないてました。
いじめは何があったら終わりなんですか?
いじめるのをやめただけじゃ、何にも解決になっていない。
たとえ謝っても、心の傷は癒される事はない。
一回いじめられると、人生めちゃくちゃにされるのと一緒だよ。
人と接するのが怖い。人の目線が異常に気になって外に出たくない。

何があっても全然立ち直れないよ・・・。
私はどうすればいいのかな。

今日の空 

May 02 [Wed], 2007, 22:18
まず始めにめぃさん、ありがとうございます。
めぃさんの言うとおりまずは自分が変わらなくちゃですよね。
たくさんの人を元気付けたいのに自分が元気付けられちゃいました。でも、すっごく嬉しいです。

今日の空は風が強いせいか雲がすごく速く動いてました。
ほんの少し前まで真っ黒だった空が私の見ている目の前でキレイな青空に変わっていくんです。
なんだかすごいですよね。今日も空に元気をもらいました。

でも悩みは全然尽きません。

汚いなんて言われたら誰だって嫌ですよね。
自分のものだけ乱暴に扱われたら誰だって嫌ですよね。
差別って絶対にあってはいけないですよね。

もともと私は小さい頃から不平等が許せなくて、友達のいじめに首を突っ込んでは自分が標的になったり、今では自分が最初から標的にされたり。
クラスの中で上下関係なんてあるわけないのに、発言力のある人には従うことしか出来ない私にすごく腹が立ちます。

変わりたい。 変わりたい。 変わりたい。

これからもずっと強い人に従って生きていかなきゃならないのかなぁ。

最近思った事 

April 23 [Mon], 2007, 14:22
私が初めていじめを受けたのは幼稚園の年少の頃でした。
毎日毎日、一つ上の男子にすれ違う度に「ブス」「デブ」と言われ続けました。
私は小さいながらいきなり幼稚園に行きたくないと駄々をこねたり、帽子を顔の見えなくなるほど深くかぶったりして毎日を過ごしていました。

今思い出すと、いじめに時期はないんだなぁと思います。
ほんの3歳の子供でもいじめの辛さを知っている子供はたくさんいます。
でもやっぱり親は、それに気付くことが出来ないんですよね。私の親もそうでした。
子供の様子が変でも勝手な解釈で済ましてしまっていました。

今の社会の親子も同じだと思います。
子供がが何を考えているのかも、どんなに悲しんでいるかも知らないのに、命令口調で指図してきたり。
私が親の見ていないところで何回涙を流したのか、わかっていないのに。
いつもいつも布団に入って一人になると寂しくて毎晩泣いていた時もあったのに。

親にいじめられている事を本当は知っていて欲しいのに、やっぱり親が信じられなくて、まだ話せないでいる私がここにいます。怖くて、まだ殻を割る事ができません。

そんな大嫌いな親も同じ空の下にいると思うと複雑な気分になります。

あなたと私は今同じ空の下にいるんだよ 

April 16 [Mon], 2007, 10:43
空を見上げて見て下さい
あなたの憧れの人も、大っ嫌いの人も、顔の知らないどこか遠くの人も、そして私も。今あなたが見ているのと同じ空の下にいます。みんなつながっているんです。

友人関係でうまくいっていない人、今いじめられている人、悩んでいる人。
誰かに話してみませんか?わかってもらいたくありませんか?

私はわかってもらいたいです。

私の受けたいじめというものをたくさんの人に理解してもらいたいです。
今の私は何も信じる事が出来ません。
友達も家族も。本当はみんな信じたいです。

でも

今までたくさんの人を信じてたくさんの人に裏切られてきました。
だから人を信じるのが怖くて、人を信じる事の出来なくなった私のことが怖い。
このままずっと私は誰の事も信じる事が出来ないんでしょうか。

もしよかったら、私に話してください。
まだ私は中学生だし、あてになんかならない事はわかっています。
何でもいいです。それであなたの心が少しでも軽くなるなら、私は相談にのります。

あなたは一人じゃないから。私がいるから。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
今社会問題になっていること。  いじめ。
私だって受けた。正直、今も受けていると言っても間違いじゃありません。
それに絶対許していいものじゃありません。
心に絶対癒える事のない深い傷を負います。
たくさんの人にこのことを知ってもらいたいし、共感してもらいたい。そして、私の経験を誰かの役に立てたいんです。
人生で楽しむはずの多くの日々をめちゃくちゃにされること。
だんだん、人として大切な感情を失っていくこと。流れる涙をこらえることが出来なくなる事。
実際私が経験したいじめをたくさんの人に伝えたい。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像めぃ
» 今日の空 (2007年05月21日)
アイコン画像めぃ
» 最近思った事 (2007年04月23日)
Yapme!一覧
読者になる