ママ友とお家ランチでお喋り♪

May 24 [Wed], 2017, 15:30
今日は、ヤマト、ハヤト、ちーと
上から3人とも同級生なママさんと
お家ランチでお喋り。

なんと

お弁当を作って来てくれました
更にデザートの牛乳プリン
更にはお夕飯にどうぞとおかずまで



ケークサレは、このランチ用にと
焼いていたのです

子供達3人のそれぞれの代のクラスの話や
小学校のPTA活動の話など
色々とお話しました

ずっと前に一度だけ学校で開催された
「ニットカフェ」
を復活させたいっていう話から、
色んなワークショップ的な活動を
学校で出来たらいいよね〜って、
私は役員でもなんでもないのに
勝手に盛り上がりました(笑)
他の保護者の方との交流もできるし
ハンドメイド大好きな私としては
かなりやりたい企画だったり

母たちが話がしっかり出来るようにと
あっくんは抱っこだったけど
本日もよく寝てくれてました



お弁当食べてる時には、
用事があってこっち方面に来ていた
学生時代の同級生が、
あっくんと5日違いの息子くん連れて
寄ってくれました

出産後初対面

まだ寄るところがあるからと
ほんとに顔見せに寄ったよっていう
感じだったので、
今度は時間のある時にゆっくりと

今日も楽しくお喋り出来て良かった
みんな、ありがとう

ケークサレ

May 24 [Wed], 2017, 11:39
ひっっっさしぶりに
ケークサレ作りました



家にあるもので...今日の具は
ウインナー
玉ねぎ
人参
キヌサヤ

です


意外と美味しいかも〜

同級生と家ランチでお喋り♪

May 22 [Mon], 2017, 17:03
今日は学生時代の同級生が
仕事が休みってことで
会いにきてくれました

お弁当食べながらのお喋り



デザートは、焼きドーナツ
昨日の旦那のゴルフの商品ですけど

子供のことやら
自分らのことやらに始まり、
買おうかなと思ってる家具について
色々情報もらったり
数年後にイベント考えてみたり

あっくんは抱っこで終始寝てました
置いたら泣くんだもんな



可愛いプレゼントいただいたので
使いたくてしょうがない





今日も色々ありがとう
来月は集まれますように

よく寝た〜

May 21 [Sun], 2017, 16:37
昨日は地区の行事で
お昼にちょっとみんなが出てたけど
基本的にうるさ...賑やかだったので
日中あっくんはちゃんと寝れず...
かなりグズグズでした

夕方、親戚の女の子が
あっくんに会いに来てくれた時は
ちょっと寝てたんだけどね〜



夜は私が激しく睡魔に襲われ
何だかんだグダグダで布団に入ったのが
12時まわっていました


今日は昨日とは打って変わって静か

旦那→ゴルフ
子供達→義両親とジブリレイアウト展



昨日寝れなかった分を補うように
母子ともによく寝ました

子供達は夕飯食べて帰るらしいし
旦那もまだ帰らないし
もう一眠り出来るかしら〜


お昼寝ってやっぱり大事
夜中に寝れない分は
昼間に補わないと疲れ果てる


今日が予定日でした。

May 19 [Fri], 2017, 22:53
出産予定日は、今日でした。

産んでからすごく時間が経ったような
気がしているけれど、まだ3週間。
まだ割とゆっくり過ごしているから
時間がたたない気がするのかな。
忙しかったらあっという間に過ぎるし。



まだほとんどの時間、寝ている弟が
たまに起きていると兄姉興奮(笑)
一斉に「あっく〜ん、あっく〜ん」と
名前を呼びながらそれぞれの
存在アピールをしています




そんな今日の夕方のニュースの
「ぼくのゆめわたしのゆめ」のコーナー、
ようやくちーの番でした



録画予約したはずが録れてなくて、
スマホで撮った写真しか残らず
動画撮れば良かった〜

お喋り

May 19 [Fri], 2017, 15:51
幼稚園のママ友が
遊びに来てくれました

あっくんはおっぱい飲んだり
ぐずぐずしたり
終始抱っこだったけど



久しぶりだとお喋り止まらず
お昼を過ぎても喋り続けました(笑)

ハヤトの代とちーの代が同級生なので
学校のこととか
幼稚園のこととか
あれやらこれやら話は尽きず
時間が足りなかったわ

またお喋りしてもらおう

プレゼントも色々ありがとう

母乳外来

May 18 [Thu], 2017, 15:45
8日ぶりの母乳外来。

あっくんの体重は
3192gになっていました

ようやく予定日まで辿り着いて、
この時期に産まれたら
このくらいの体重あったのかなと。



助産師さんに
「もうミルク足さなくていいかもよ」
と言われましたっ
あとはこの子のペースで飲むでしょうと。

夕方の忙しい時間帯とかにぐずったら
お助けミルクを上の子に飲ませてもらって
ママは家事をすると楽かもね
ということなので、
そんな感じでやっていこうと思います

次は1ヶ月検診&母乳外来で受診予定

土日はパパが大活躍!

May 15 [Mon], 2017, 11:17
夜中、睡魔に勝てず
授乳しながら寝落ちして
横にならないまま夜が明けることが
多々あり過ぎて、朝起きれず...
土日の朝ごはんはパパが担当

土曜日は午前中〜昼だいぶ過ぎるまで
ちーの歯科、にいちゃんズの眼科、
帰りがけに食材の買い出しをしてもらい、
日曜日は4人引き連れて、光の普賢祭。
午後はまたしても買い物を頼み...
残りの時間は子供の相手

私がいなかった間に、
ちーもずいぶんパパっ子になりました
「パパUNOしよ〜
「パパ本読んで〜
ご飯の時には
「パパがちーの隣に座って〜
っていう感じ

夜はお疲れなので子供と爆睡です

まだまだ私がこんな状態なので
パパにも頑張ってもらわないと
ほんと子供の相手と買い出ししてもらえて
めっちゃ助かりますわ〜

そんなパパ、次の週末は
土曜日→自治会の用事
日曜日→ゴルフ
さて、日曜日はどうするかな〜


みさと姉さん、弟を抱っこ



側でついてみてるけど行動が読めず
待って待って!ってのが多い


私が作ると野菜中心のゴハン



これにお味噌汁。
デザートにリンゴ。
収穫した野菜は食べ尽くさないと
イチゴはタヌキに横取りされたらしい...

産後の戻り具合の件。

May 13 [Sat], 2017, 9:52
退院してから毎朝体重計ってますが
減りません(笑)



妊娠中に約6.5kg増。
産後3日目に減ってたのは2.7kg。
現在、妊娠前まであと約2.5kgだけど
減ることなく低迷中

やっぱ動かず食べるからかな
おやつは控えめにしてるつもり...
最近スナップエンドウかじってます(笑)

少しずつ家事再開して動き出したら
体重も減ってくるかな

開いた骨盤も締めなきゃいけないし
締めなきゃまだ産前のズボン入らんし
リフォームインナー効くかなぁ。

ヤマトん時は全般的に早く戻ったけど
あん時は若かったし
あれから12年歳を取り子供も5人目
いつになったら戻るやら〜

にこやか健診&母乳外来

May 10 [Wed], 2017, 16:34
退院して3日。
にこやか健診&母乳外来に
行って来ました。

あっくんの体重、
退院時2666g → 今日2852g
1日平均62g増でした



退院してからミルク40ml×6回を
1日に足すように言われていたけれど
体重が思ったより増えていたので
ミルクの回数を6回から4回に
そのぶん頻回授乳でとのこと。

哺乳測定では、入院中と比べて
そんなに増えてなかったんだけど

ミルクは母も眠りたい夜中に足して
日中は頻回授乳で頑張ろう



そんな今日からヤマトは修学旅行。
朝が7時集合と早いので、
まだ、ばぁば任せの朝ごはんも
私が早起きして食べさせました
早起きついでに幼稚園のお弁当も。

今日は萩散策、明日は九州で
今年最後のスペースワールドへ。
楽しんでるかな〜



プロフィール
 管理人 : か〜
 居住地 : 山口県東部(海のほう)
 同居人 : 旦那&子供4人(♂♂♀♀)
 
 *我が家の歴史*
  2004.02.14 結婚
  2005.11.18 長男ヤマトを出産
  2006.09.18 倒産でパパ再就職
  2007.04.21 か〜実家へ引越し
  2008.09.08 次男ハヤトを出産
  2011.03.03 マイホーム完成
  2011.09.09 長女チサトを出産
  2013.12.07 次女ミサトを出産
 






 マイホームをお願いした工務店さん
 お世話になります☆
HANDMADE
▼参加中 クリックしてネ▼ ハンドメイドブログ
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント一覧
アイコン画像か〜
» ケークサレ (2017年05月24日)
アイコン画像さとママ 
» ケークサレ (2017年05月24日)
アイコン画像か〜
» にこやか健診&母乳外来 (2017年05月24日)
アイコン画像か〜
» 今日が予定日でした。 (2017年05月24日)
アイコン画像か〜
» よく寝た〜 (2017年05月24日)
アイコン画像さとママ 
» よく寝た〜 (2017年05月21日)
アイコン画像さとママ 
» 今日が予定日でした。 (2017年05月20日)
アイコン画像applemint
» にこやか健診&母乳外来 (2017年05月10日)
アイコン画像か〜
» 入院38日目【分娩8日目】 (2017年05月06日)
アイコン画像さとママ 
» 入院38日目【分娩8日目】 (2017年05月05日)
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる