みにくいこころ

September 06 [Tue], 2011, 23:22
幸せってなんだろうかって考えても、これだってものがない。
毎日ご飯を食べられることだって幸せ。仕事があるってことだって、この不景気の中ありがたいこと。おやすみなさいの電話を友がしてくれることだって、幸せ者。
そんな単純な幸せに幸せだ〜って、叫べない。

友達がまた夫婦で海外旅行だって…とか、外食だって・・・とか、車買ったらしい…とか、子供が熱出したってってことに、自分は日帰り旅行に行く余裕は無い・外食なんて最後はいつ?マック?・子どもかぁ、いいなぁ、なんて、他人と比較し落ち込む自分が情けなくなって、へこむ。

小さいことに嬉しくなれる気持ちをもたないといけないね。

占い

November 16 [Sun], 2008, 22:04

ラベンダー

July 22 [Sun], 2007, 10:33
私の家にはうらに小さな畑があります。そこに咲いていたラベンダーを蜂と戦いながら、採ってきました。草の中に埋もれて咲いているので、もったいないと思って。部屋につるしておいたら、嫌味なくラベンダーの香りがただよっています。消毒もかけていない、天然ハーブです。リラックス

movie

February 04 [Sun], 2007, 15:55
来月、パフュームが公開されるようですね。ちょっと怖そうな感じがあるけれど、観に行きたいと思います。この映画を知ったのは、協会からの冊子を読んでです。
香りの調合コンテスト、自分で調合したものを作って送るというのは面白い。私のイメージは、単純にローズは外せないでしょ。で、サイプレスかミルラ、イランイランは当たり前?パチュリーの独特な香りも必要かも・・・こんなのでどうでしょう。

検定

March 17 [Fri], 2006, 23:17
協会の検定を受けようとしているのではなく、今のスクールのを受けておこうかな、と思っているので、問題集を買ってきました。テキストを買うつもりでいったんだけれど、見た感じ、そう、役に立ちそうになかったので、問題集。最新版のと、もう一つ前のものが並んでいて、最新版を購入です。
アロマ関連の商品は、ほとんど「生活の木」で揃えています。ポイントも重要だから、ついでに、マージョラムの精油(5)も買っちゃいました。
今日のスチームの中は、
 ラベンダー  スイートオレンジ  マージョラム 

リラックスリラックス

お買い上げ

December 11 [Sun], 2005, 23:05
今日は、前に作ったハンガリーウォーターの保存用の容器、それから、前々から気になっていた「ハンドメイド宣言!! 自然素材を使った手づくりコスメ 」を生活の木で買って来ました。これもあれも作ってみたいなぁ。 そして、一度家に戻り、マツキヨでグリセンリンを買出しに。これで、しっとり化粧水が作れる!ついでに、無添加トリートメントも購入。ジムに持って行くリンスがなくなったので、私の髪に合う調合を、これから調べてみようと思います。 ちょこちょこっと、材料は揃えているんだけど、実際に作ってみたのって、化粧水以外ないような・・・

Lesson10

November 07 [Mon], 2005, 23:08
今日は、どんな時に、どのような精油が向いているのかの勉強。むくみ解消、肌荒れには敏感に反応してしまいます。
実習は、クリーム。ミツロウを湯銭で溶かして、オイルを数回に分けて入れて、ちょっと固まらせてから、精油投入。私は、ハンド用と思って

 ラベンダー 8滴

 ネロリ 3滴(実は4滴入ってしまいましたが…)

 ゼラニウム 4滴

主は油分なので、ほんのちょっとで、塗ったって実感できました。油油してるから・・・とっても、いい香りです。

今日もリフレッシュ

November 01 [Tue], 2005, 21:19
5分前に入室。Gフルーツの香り。それから、ネロリになって、最後はレモン+ユーカリ。
Gフルーツの香りでも、元気になれず、リフレッシュできた〜とはいえない今日です。原因は、わかってます。風邪予防は出来たかな?

lesson9

October 14 [Fri], 2005, 22:40
他の人にケアをする場合のビデオ鑑賞。
気持ち良さそう…やってあげようではなくて、やってもらおうかと思いました

実習は、歯磨き粉作り。泡立たないし、味もなく、慣れていないと7割は気に入らないみたいです。

カオリンがベース。
入れた精油は、レモン、ペパーミント、ベルガモット。
さわやかーな香りです

ジムにて

October 11 [Tue], 2005, 21:48
リフレッシュ体操を受けてきました。
今日の香りは、ライム、ラベンダー、ティーツリー。
入ったとたん、ライムだって、わかりました。
あまり、私は好きじゃない、最後のティーツリーは、前の香りが残っていたからか、それほど強く感じなかったので、ほどよく。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naran
読者になる