主婦って 

2007年05月25日(金) 16時56分
せっかくのお休みなのに、朝から家事に追われています。

昨晩(って今日だけど)真夜中に「部屋が臭くて寝られない」と
2回も起こされてしまいました。ペットなど置いてない部屋なのでそんなに臭くはない感じだったけどね。
明日は5時に子供を起こす約束をしていたので非常に迷惑でした。
5時に起きる事が分かっていなくても最低朝練に出すのは判っていると思うから
早く起きる事わかっていたら普通は起こさないでしょ?
子供を起こすなんて1度もした事がないから、早起きの苦労がわからないんでしょうね。
だっていつも8時半まで寝ているんですからね〜。
それに、夜中に掃除も出来るはずもないんだから、別に夜中に言わなくても、朝に言えばいいのにね。
そおいえば、夜中に起こされた事は何回もあったけど文句言いたい時だったな。。。
文句が言いたかっただけなのかな?

うちの主人はお休みだと朝から晩までごろごろ・・・
私も1日でいいからそんな生活してみたいです。
でも、何もしないって言ったら、朝子供を起こす事から〜朝食から〜
ゴミだし・掃除・洗濯や〜夕飯の支度などなどやらないって事です。
5人家族の我が家では、1日ですごい事になってしまいます。

いつも思う事なんですが、主婦業って地味っていうか評価されないんですよね。
たとえ部屋が散らかっていても、毎日生活できるってね、食事やら、洗濯やらちゃんとしているから。
ただ、それ以上に散らかす人がいるから仕事が間に合わないだけ。
主婦だってロボットじゃないんだから、働き通しなんて無理。
それにこっちだってパートといえど、仕事しているんだしね・・・
今日だってゆっくりするつもりだったのにね・・・


自分の好きな事も出来やしない・・・


インコたちの事もいつ何言われるかと、毎日ビクビクしながら世話している感じだし、
子供たちもだんだんと親離れしてきたし、なんだか最近生活がつまらないと感じてしまいます。。。

また1年経ちました。。。 

2007年05月15日(火) 16時54分
花屋の仕事を辞めて(辞めさせられて)から1年経ちました。
いつも知り合いの方には私が責任を持って仕事をしてきたので
この1年の間にも多数の注文が入っていました。が、嫁の立場でしょ?
辞めたのにずうずうしく花束だけ作りになんていけません。。。
なので「ごめんね、今仕事していないから直接お店に注文してくれる」と
言って断っていました。
本当に申し訳ないことです。。。

もう誰もが知っている事なんだろうな〜と思っていましたが
今年、小学校からフラワーアレンジメント教室の講師をやってくださいと
お願いされてしまいました。
前にも4回、アレンジ教室をやってきていましたし、評判もそこそこ良かったらしいので今回もと言う事でした。
講師を引き受けてあげたい気持ちはありましたが、それには仕入れを店にたのまなくては
なりません。
仕入れだけで出来れば・・・とも思いましたが、私が店に行けば嫌な雰囲気になるでしょう〜(笑)
そんな所には絶対いきたくありませんし・・・
それに、今までの教室もすごくイヤだったみたいで、仕入れだけは手伝ってもらったけど
支度などはまったく手伝ってもらえず、父兄の方にすべてやってもらっていいましたほどです。
断ってからもしばらくは、「もしかしたら気が変わってるかと思って・・・」と
聞いてきてくれるのですが、やっぱりできそうにありません、ごめんなさい。

毎年ボランティアでやったいた隣の小学校でのミニアレンジメントの販売も出来なくなってしまいましたし・・・
そう思うと、本当に申し訳ないです。。。

先日中学の運動会があって、毎年母の日の花を注文してくれる方が
「今年はね、お店に電話し辛くて、注文しなかったの、ごめんね」と。


パートの方たちがちゃんと仕事をやっているから、と、
私を切り捨てた店。。。
家族だから、甘えられる事ができたんですよ。
長年嫁として、嫁だからやってこれた事もあるんです。
今では、私の顧客だった方たちは、べつにうちの店じゃなくてもいいって感じになっています。
地域あっての店なのにね・・・

今、他で仕事を始めた私、今の所無遅刻無欠勤です。

1年前にも同じ事が。。。 

2006年05月16日(火) 0時32分
我が家は自営なので、家族と一緒に働いています。
社長は、主人の父、もちろん義母も働いているので、
まだ、私たち夫婦の代ではないんですが・・・

そして、パートさんも数名います。

最近また、主人の言葉の暴力、嫌がらせが始まってしまいました。

この時期なんですよね〜うっとうしくなるのでしょうね。。。。


とても気まずい雰囲気に、とうとう動悸に吐き気。。。。

そのことで、また嫌がらせ言われて・・・
私が我侭だっていいだして、子供を生んだ事も私の我侭だって言われた。

もうぶちきれました。
言い返すとすごい剣幕で物にあたるし、命令口調になってしつこいから
いつもは、言い返さなかったんだけど、今回は言い返したよ。

でも、女って不利だよね。
子供3人も抱えれば、どうぜんお金もかかるし、私1人の稼ぎじゃ絶対に無理だと思うと
離婚に踏み切れません。

もちろん、養育費として少しは頂くことになっても、
今の生活のようには出来ないよなぁ・・・と思うとね。。。。
子供もかわいそうだし。。。
でも、主人には1人も渡したくない!!!!


でも、もう限界。私壊れちゃいそうです。。。。

物の言い方、捕らえ方 

2005年06月26日(日) 0時50分
今日の朝に、姑が果物を持ってきてくれました。
朝の忙しい最中だったけど
そのまま返すわけにもいかず、少しお付き合いでお話。。。
わたしは、その果物を貰った事をすっかり忘れて
玄関に置きっぱなしにしてしまいました。

その後、すぐに仕事、お昼には、子供たちのご飯の用意、
それから、子供の歯医者、その後に夕飯の買い物etc・・・
そうです、まだ忘れているんです。。。
家に帰ってからも、夕飯の支度、歯医者の治療で痛がる息子のお世話と
その果物の事はもう頭にない。。。

ほっとするのもつかの間、主人が帰って来た。
帰って来るなり「もらった物をだいじにしろよな!!」と、いいました。
私は、怒っているように聞こえました。
だから、今日の事話して、すっかり忘れていたんだよ、
別にあんたの親から貰ったからって
粗末にした訳ではないんだ。。。
と言い訳を(これが馬鹿だったのか?!)しました。

「おまえってさぁ〜。言い訳ばっかり。その時にちゃんとしてりゃいいんだよ」
「オレは、文句言ってる訳じゃない。おまえってすぐに悪く取るのなぁ」


なんだろねぇ。。。余計に気分悪くなってきたよ。
だいたい、果物の事を知っている事のが気に入らないんだよねぇ。。。

あぁぁ。。。じゃ、何て言えばよかったの??
言い訳なんかしないで素直に謝れば良かった?
でもね、私だって人間なんだから、忘れちゃう時だってあるよ。
それを分かってほしかったんだよね。

子供の喧嘩 

2005年06月24日(金) 13時06分
うちの末っ子は、3人兄弟の一番下なので、根性もそれなりに据わっている。
喧嘩もつよいみたいだし、やんちゃ坊主の大将みたいな子です。

いじめる?いじめられた?みたいな事では、うちの子はいじめる方。。。
いいや、いじめるんじゃなく、ただ強いだけだと思う。
だって、こちらにも言い分はあるのだから。
いじめられたと思っている子だって、悪いところはあるのだ。。。
喧嘩に弱い子ほど、ちょっかいを先にだしたり、口が達者だったりする。
そして、逆にやられてしまうみたいなのだ。
でも、今の世の中は、こんなささいな子供の喧嘩にも親が出てくる。
だから、余計にこじれちゃうんだよね。。。

子共がいじめられた。。。と思った親は、いじめた子の親に攻撃してくる。
これ、とっても怖いです。。。
周りの関係ない人に言いふらして、その家族を悪く言うのだ。
こちらこそ、いじめではなかろうか。。。

もちろん、自分子の悪いところは注意するけど、
「○○君をいじめるのよしなさい!!」なんて言ったって
子供だって、筋が会わない事で怒れば、だまってはいない。
だから、親が出ても、何も解決しないと思うのです。。。

ボウシ投げたり、ズボン下ろししただけで、苦情が来たんです。
殴ったり、蹴ったりして怪我したのなら別だけどねぇ。。。。
このくらいで、子供を囲っちゃうようじゃ
将来どんな子になっちゃうのかそのほうが心配だ。。。

ちなみに、うちの子は、どんな試練にあっても大丈夫なんじゃないかな。。。


気が合わない?! 

2005年06月21日(火) 0時38分
今日、ショックなことがあってさ、
グチを言ったら、グチが返って来たよ

なんだよ。じゃ仕事行かなくて良いのか?
って言えば、えばってるって思われるのがオチだ

やっぱり、気が合わないんだね
宝くじでも当てて、自由になりたい。。。

お金がないと、決断できない自分も情けないよね。。。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nara_kotori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる