OKA 

2012年11月21日(水) 22時16分
先週週末の話だけど

両親が沖縄旅行に行った

ナラが亡くなってから続いて出かけてる

母は沖縄初上陸だと

ボニの面倒は見るから行っておいでって送り出した

代わりに我が家に兄一家がやって来る

土曜夜たこ焼きパーティーになった

俺たち兄弟はたこ焼きのプロ(笑)で生地を兄が作り俺が鉄板でグリグリする

結構カッコ良かったんじゃないかな

この日は従兄弟も呼んでいて4?5人ぐらい来たと思う(従妹の彼氏もいた)

19時に来て終わったのが3時らしい

8時間も何喋ってたんだよ!

我が家の酒が一晩で尽きた

俺は途中離脱で日曜朝コタツの中で足をつって目覚める

ボニの散歩をして自室で寝る

兄は草野球に行った

目覚めて姪(兄の娘)と遊ぶ

まだ二日酔いなのにフラフープを二人で持って回転する遊びをした

ちなみに従妹と彼氏共々は16時まで寝てたそうだ

兄嫁と夕飯の支度をしてボニの散歩をしてご飯食べて眠る

月曜真夜中に両親帰宅

火曜沖縄で撮ったビデオを見せられる

沖縄に付いたちょうどその頃天皇皇后両陛下も偶然到着したらしく

長崎県警指示の元、日の丸(県警に貰った)を持って「天皇陛下万歳」やってました

俺もやってみたいなぁ

おもむろに母が台所に行って「黒霧島(焼酎)」を持って現れる

俺「あれ?どっからだしてきたの?」

母「帰ってきた時のために隠してたんだよ」

ヱヴァQとO次郎 

2012年11月20日(火) 22時49分
今日見てきた

言いたい事がある(以下ネタバレ)

























作者「観客総シンジ化計画発動!

シンジ君並みに説明求めたね、いやホントに可哀相だった

でもカヲル君がイケメンすぎだね。

優しいねぇ、そりゃシンジ君も。。。

冬月先生もよかった

まぁ最もイケメンなのがマヤさんかな

律子さんがあの政治家みたいになってるが大丈夫?

次回予告「笑う犬のセンターマンが登場!ダバダバしまくり大暴れ!サービスサービスゥ」

旧劇場版は劇場で見てなかったんだけどQ鑑賞後の劇場と似た状態だったんじゃないかな

旧劇の方が劇場内のショック凄そうだけどね

でも旧劇と違うのは次がある!地に落ちたシンジは上がるしかないだろうさ、え?もっと落ちる?

今回のカヲルはシンジを幸せに出来なかったけど次は頼むよ!な!

2ヶ月ぶりかなぁ 

2012年10月29日(月) 20時53分
土曜LINEと言うアプリで友人からこんなのが来た

友A「さっきマジックスパイス行ったら会計の時に店員さんから「今日は西田さんには連絡してないんですか?」って言われたよ(笑)」

俺「なんじゃそれ、そー言えばしばらく行ってないかも、俺と大体セットで友Aいるからセットの方だけ来て驚いてんじゃない?」

友B「じゃあ明日マジックスパイスご飯行く?」

もともと日曜遊ぶ約束してたけど場所を決めてなかった

俺「俺はいいけど友B平気なの?もうすぐお子が生まれるのに刺激的なのいいの?」

友B「辛く出来ないように出来るし大丈夫だと思う」

友C「私はOK」

俺「じゃあ行こう」

日曜結局集まったのが俺とB,C

俺「あれ、A来ないの?」

C「あれは渋谷でクラブのダンサーさんと二人きりでご飯食べるっていってニコニコしてたよ」

俺、B「・・・ふざくんな!」

というわけで3人でマジスパ行って女子トークしてきた

定期的にB、CはAに対して嫌がらせ着信をかけていた

やーめーろっつっても笑ってやるから女子は怖い

仕事の話とか子が誕生したらどうするか名前どうするかとか話してたね

会計の時、久しぶりじゃないですかとか店員に言われて恥ずかしい


二次会はおしゃれなカフェ


これが女子の嗜みなんだと思い、土砂降りの中喫茶店を探す

この中で下北は俺しか知らないがまぁ適当にまずコンビニに寄る

Cが電車に傘を忘れてしまったからだ

そこで以前観たまどかマギカのクリアファイルを発見して、Bにこれ、面白いよ?ふふふって言ったら

B「え?あ、ふーんこーいうの西田好きなんだぁ、へー」

俺「う、うん!!」

で、お洒落カフェについてメニュー見るとケーキばかり

こーいうとこ来たことねーかんなー、わかんねーなー何頼むの?

B「ガトーショコラと何とかティ」

C「かぼちゃの何とかとコーヒー」

俺「オーガニックワイン」

B「ぶっ!別にカッコつけなくていいからビールにしなよ笑」

俺「カッコつけてねーし、そんなんじゃねーし」



かぼちゃの何とかとオーガニックワイン(笑)

ケーキがやってきて可愛い可愛い言ってたら気持ち悪いって言われた

そこでも女子トークでおじさん付いていけないよ感出しまくって



時折Aに嫌がらせワンギリ(10数年ぶりに聞いた)やってた

やめてやれ!って言っても笑いながらやるこいつらが怖い…

俺がもしそうなった場合こいつらには絶対教えない、知らせたAが悪いんだ

まぁ閉店21時まで居たね

そこでLINEにAからなんか来た

A「解散したよ」

B,C「早くね?」

A「クラブ明けであれで明日お互い朝早いから」

ふーん

C「と見せかけて、これから本番に繰出すんだ!」

とか下世話なこと言い出すから俺が「別にいいじゃねーか!そっとしてあげて!な?」

ココまでお約束の弄りネタですので、Aもわきまえた上ですから

まぁ、ほんとに解散だったみたいです

でこっちも解散

帰りの電車の中でも色々問いただしてるやり取り見てて

俺「まだやってる笑」って投稿した

まどかマギカ 

2012年10月21日(日) 23時03分
先週見てきた「魔法少女まどか☆マギカ」を

そして昨日後編を観た

テレビシリーズは録画して観ていて、震災後少ししてやっと最後まで観て、それで劇場版だ

自分の周りでこれを観ていたものが少なく、唯一観ていたのが地元の友人の彼女で、友人を説得して結局3人で映画館で観て来た。

前編も同じ面子

「絵がちょっとなぁ」と言う友人に俺は「分かる、でもこれが良いんだよ、曲とかもすごいんだから、かっこいいよ」と言った

友人「どんな話?」と聞くと「何度も打ち砕かれた希望を取り戻すための話、取り戻せたかはわかんないけど」と答える彼女

俺「そうだよね、いー事言うなぁ」

実は新劇場版エヴァは2作ともこの2人で行っていて、友人はエヴァにはまった

俺or彼女「やっぱいいねー、ほむらちゃん」

ネタバレはしないから見てない人は見に行ってきな

彼女、泣いてたぜ!

俺も泣いてたぜ!

俺の隣の人も凄かった!

家に帰って

突然、旅行から帰ってきた母が俺の部屋に現れて外見ろという

俺「なに?」

母「窓開けて外見ろ」

犬?じゃない、タヌキがいた

このタヌキは俺が以前早朝(5時ぐらい)に路上で見たものでして、親や町会の人に言っても信じてくれなかった

母「やっぱり本当だったんだ」

俺「奇跡も魔法もあるんだよ」



最後の会話だけ嘘です




大きいねぇ 

2012年10月14日(日) 0時53分
土曜午前某葬祭場でナラを火葬しました

車の後ろに乗せてやっぱりこういう時は家族4人喪服で向かう

到着して係りの人に引き渡して火葬の装置に乗せてお別れをしました

棺にナラを納め、お菓子やら骨(犬用ガム)おもちゃ、花を入れて右腕に数珠をつけてもらってた

もう姿を見るのが最後でこみ上げてくるものがある

待合室で1時間ほど火葬終わるまで待つんだけど、ナラの話から何故か両親の葬式について話が盛り上がってたね

母「お前たちに私たちの葬式を任すのが心配だ」

兄「ちゃんと上げるから心配するな」

俺「どういう風がいいのかな?」

兄「派手にやろう」

母「ばか!」

父「わははは」

骨になったナラを見ると頭とか歯がしっかり残っていてその場は「おー凄い」という感じだったというか、炭化したうんこも残っていた

係「これが背骨でこれがろっ骨、歯がしっかり残ってますねー、これはまだ残っていたウンチですねー、で、これが・・・・」

色々骨の部位を説明を受けていて出てきた骨壷見ると人間用ぐらいでかかったのが印象的でした

係「成人女性ぐらいの大きさです」

箸で骨を一人3つ骨壷に入れていくのですが、結局ぎりぎり入るサイズだった

死んで改めてみるとでかくて存在感あったからそれぐらいないと入りきらないんだな

待ち帰ったけどいつお墓に入れるかはおいおい

今はあの柔らかい毛並みを撫でられない、両腕で抱きしめられないのが凄くさびしい気持ちです

ボニッタはは固い毛並みだねぇ、でも大好きだよ



ありがとう 

2012年10月12日(金) 21時27分
10月11日16時40分頃、犬のナラが亡くなりました。14歳と10ヶ月です

仕事中自宅から連絡があり、母よりその報を聞いた

めずらしい事なので電話取る前に「あ、ヤバイ!」と直感した

一瞬呆然としたがすぐ「わかった早めに帰る」とだけ伝えて次の仕事場に行って会社には戻らず直帰することにした

電車移動中、ナラの顔や匂いや温もりや思い出を懸命に探る作業を何故かしていて降りる駅間違えそうになる
急いで歩いてはいるものの、だんだん近づく現実に怖くなり途中公園でタバコを吸いながら一旦気を落ち着け、覚悟を決める準備をしていた

よし!と玄関開けて階段上がりナラのいつもの場所に目を向けると全体を毛布に包まれたナラ

抱きかかえて顔を見る、眠っているようでとても温かかった

額を撫でるというか掻いてやってももちろん無反応、ずっと我慢していたものが出てくるけどもう我慢しない


だんだんと落ち着き、ナラの最期はどんなだった?と聞くと

いつものように母が寝返りをさして台所に向かい、少ししたらめずらしく午後休みの兄が現れビールを冷蔵庫から取りだし椅子にかけてナラを見るとあれ?何かおかしい
近づくと死んでいたそうだ
静かにに事切れたらしい

大往生、なのかな?

我が家にはもう1匹ポニッタという訓練された賢い犬がいるのですがまるで無反応、姉御の最期は察知しろと思う。ナラに供える為の餌を取って食おうとする。。。うちに来てそうなったんだな、教育に関しては俺も兄も含めて残念だな

8月後半に左前足を切断してしばらくしてから一気に老化が加速したみたいだ

ブログ再開した頃は自分で起き上がることが出来ていたから大丈夫だろうとその時は思った

自ら寝返りが出来なくなり、気づいたらそれを手伝う
おしっこも寝たきりでするようになってしまったので両親や俺と二人、三人がかりでベランダへ運び抱えながら立たせて「オシッコオシッコーウンチーだせだせー」って言いながら出るのを待ったりした
最期の1週間は餌をろくに食べられず水も手ですくいながら何とか飲ませていた
実はもう長くないと少し感じていた

だから分かっている近い最期に自分が立ち会えなかったことが凄く、凄く残念で


偶然なのか死ぬ前日、本当に数回しか家に来たことがないナラを譲ってくれた母の友人が来ていた。

またまた偶然なのかその日、兄と奥さん、姪っ子と両親6人自宅でご飯を食べた

かかわって来た人と死ぬ前に会っている

ナラは人を呼び寄せる力があったのかな

元気な頃はとても人気で人に囲まれてそれが好きではしゃぐ子でした

友人親戚の何人かはじゃれ噛みを本気噛みととらえてビビッてはいたが

ナラは喧嘩っ早いのにいざ家族喧嘩がおこりそうなら素早く間に入って喧嘩の邪魔をする
で、それが面白くてもうどうでもよくなったりしたね

頭を掻いてやって途中で止めると頭を上げてもっとやれってねだって来たね



俺が思うにナラは幸せな犬生であったと信じたい、どうだったかな

こうやって書き込みながらも色々な思い出が蘇ってきて感極まるよ

中学2年の時にやってきて、まさに俺の青春をともに過ごしてきたわけで、このブログのタイトルにしてしまうぐらい大好きで

本当に可愛くて、家に来た時なんかとても嬉しくて

まあでもここまでにしておきます。

土曜は火葬なのでまた撫でてこよう、しばらく思い出に浸ろうと思う

また会う日まで少し?いや、しばらくの間お別れだね

本当にありがとうございました

おやすみなさい



復原!復元で無く復原! 

2012年10月01日(月) 23時50分
東京駅丸の内駅舎が保存、復原工事が終わって今日公開されたんですって!

関東大震災に耐えても東京大空襲ではかなり燃えてしまった建物です

それを100年前の建造時の姿に復原する工事やっていたなんて知らなかった

「さすらい刑事」やってた時は普通だったけど働き始めたときに工事開始したのかな

友人が東京駅にかかわる仕事をやっているので羨ましいと思ってしまった

建物がカッコいいからね

でこの前下記のようなオープンセレモニーをやってたのを知った

http://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc

次は行くからまたやってくれ!っていっといた



好きなんだよなー 

2012年09月20日(木) 21時32分
俺の好きな芸人はこれです↓

http://www.dailymotion.com/video/xef35e_yyyyyy_fun?search_algo=2

実は某学校の先輩、俺は大分後に入ったけど

サラリーマン時代があって同じ旅行会社経験者

よく遊んでいたところも近い

ザキヤマよりちょい後輩だけど年上で飯代どっちが出す?とか口論になるらしい

上記のリンクはイロモネアに出たときのやつで二人の良い所が出てるなーと思って紹介してみた

時間制限あるネタ見せなのにあせった感じしない代わりに周りがあせる

あの飄々とした感じがね、芸がある・・・わけではないというか、少し斜めから見てるフワフワした感じのソレが好きなんだよね

何事もポジティブでゲスイ事も言うけど人を不快にさせないんだよね(感じは人それぞれだけど)

という訳で起きてたらこの後のラジオ聴くかな

何やってんの 

2012年09月19日(水) 0時10分
旅行会社として今回の尖閣諸島について、俺あまり気にしてないよ

実は結構気にしてたりなんかしちゃったりして

お客さん10人以上が出張キャンセルになったYO

しょうがないよねこうなったら

ホント言うと今書き込んでる時、地元に降り注ぐ雷の方が怖いですよ

強がりしてんだよ

そうだよ

でもいくら日本に対してムカついて何かやるなら計画的にやろうぜ

この感じだと困るの自分だぜ

それに気がついてる人がどれだけいるんだろうか、絶対いるけど少ないのかな

こっちは台風とか地震とか色々忙しいから相手にしてらんないぜ

これはなんだろなー 

2012年09月10日(月) 23時15分
改めて先日とかの記事を読むとこれが30手前の書く文章なのか?と思う。

ブログ久しぶりだから、いや、前からこうだよ・・・な

仕事とかで使う文章とか凄いのに、あー凄いのになー

なんだこの、思いつきみたいの

たぶんペンで書かせたりしたらこうはならないと思う

字すげー汚いから

そうではなく、読書感想文とかテーマを決めた作文とかは色々考えながら書くしね

軽い!ブログはさ、深く考えないね、思いつきだから

いちいち見直さないよ

それで後々恥ずかしい!って後悔するんだよ

あーこんな事書いちゃった

別にたいした事書いてないんだけど

ちゃんと考えるのとふにゃふにゃ書くの境界がわかんないんだよねブログは

俺は真面目ですよ。俺から真面目を取ったら何も残りませんよ?

そんなこと言っちゃうし

ツイッターとか流行ってるけど俺みたいのはダメかもな

炎上なんかしちゃったりして、あ、ブログも一緒か

ツイッターねーやってみるかな

実はもう登録してる

まだ何も書き込んでないけど

ココとあまり変わらんことになるかも

でも仕事の俺は真面目です!


そんなこと言っちゃうし