パソコンでピアノを鳴らす

October 03 [Sat], 2015, 23:05
こーんばーんわっすっ!わたしです♪

この間の記事で「Addictive Keys」っていうピアノ音源買いましたーって記事書いたんですけど、「どうやって鳴らするの?そもそもピアノ音源って?ソフト音源?( ゚Д゚)は?」という質問を頂きましたので、すんごく簡単に説明してみます。パソコンざっくり使えるくらいの知識があればわかります。カンタンヨッ。( ・∀・)bラクショウラクショウ!

ピアノ音源・・・
私が今回買ったのは、ソフト音源といって、パソコンにインストールするタイプのものです。実際のピアノから音を録音(サンプリング)していて、それをパソコンで鳴らすことができます。実際に買うと一千万円とかするようなピアノの音が、数万〜数千円のソフトウェアから出てきます。いい時代ですねっ。ウンウン(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

ピアノ音源「Addictive Keys」


音の出し方・・・
私はUSBタイプのMIDIキーボードを使ってます。鍵盤のキーボードですね。

私が持ってるMIDIキーボードは・・・A-500S(Roland)←クリックすると公式サイトに飛びます。


電子ピアノってありますよね。あれは、電源プラグをコンセントにつないで、電源スイッチいれると準備OK。音が鳴りますよね。私が持ってる、MIDIキーボード(A-500S)は単体では音は鳴りません。でも使い方は簡単です。USBでパソコンにつなぐと電源が入り、ソフトウェア上で設定すると、鍵盤を押したとき、パソコンのスピーカーから音が鳴ります。

ソフト音源の利点・・・
普通のピアノは、演奏できる人が演奏する他ないですが、ソフト音源であれば、専用のソフト(DAW)を使って「演奏をプログラミング」できます。なので、楽器が弾けなくてもプログラミングさえできれば勝手に演奏してくれます。

ソフト音源の種類・・・
ピアノ以外でも色んな音源があります。ギター、ベース、ドラム、シンセサイザー、オーケストラで使うような弦楽器や管楽器、人の叫び声から手拍子の音まで、上げるときりがないです。参考までに、私が持ってるソフト音源の画像を何個か載せてみます。

ギター音源「Real LPC」


ドラム音源「Addictive Durms」


オーケストラ音源「Philharmonik MIROSLAV」


ソフト音源=プログラミングできますので、バンドっぽい演奏やフルオーケストラなんかも作ることができます。それなりのテクニックはいりますけど。

詳細は、はぶきましたが、ざっくり、こんなかんじですっ。

・・・なんか真面目な記事になったぞ・・・つまんない。
今度はもっと適当に書こ(´・ω・`)
  • URL:http://yaplog.jp/nar0123/archive/27
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナル
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-ドラクエ10
    ・音楽-聴いたり作ったり
    ・映画-観るの好きです♪
読者になる
作曲!絶賛修業中!(;´Д`)
長崎出身、福岡在住♪ 
絵書きさん尊敬♪
コメントはお気軽にっ♪

今日もがんばります♪
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナル
» なにやらをかく (2016年02月16日)
アイコン画像anmi
» なにやらをかく (2016年02月16日)
アイコン画像ナル
» 今日も平和だな (2016年02月08日)
アイコン画像きく
» 今日も平和だな (2016年02月08日)
アイコン画像ナル
» ばれんたいんといういべんと (2016年02月02日)
アイコン画像あんみ
» ばれんたいんといういべんと (2016年02月02日)
アイコン画像ナル
» なんとか週課がおわっているげんしょう! (2016年01月24日)
アイコン画像あんみ
» なんとか週課がおわっているげんしょう! (2016年01月24日)
アイコン画像ナル
» このぶろぐのこんご (2015年12月13日)
アイコン画像のえる
» このぶろぐのこんご (2015年12月12日)
P R

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。