5才になりました

September 10 [Fri], 2010, 10:08
    9月9日 ミサちゃん 5歳の誕生日でした

 昨日は 幼稚園のあとプールもあったけれど、 そろそろ誕生日も喜ぶ

お年頃になったので  簡単に飾り付けをして 小さなケーキを焼いて 

  ミサの大好きな 花束を用意して ささやかなお祝いをしました。


  
  
 ミサちゃんの5歳が とってもたのしく いい一年になりますように・・・・

かなりのご無沙汰 元気です!!

August 23 [Mon], 2010, 11:25
  気がつけば 夏休みも後半戦です。

ひさ〜〜〜〜しぶりにゆっくり向かっております

 ってもう誰も見てくれてないかな・・・・。

 長女のミサが年中さんになり ものすご〜く彼女なりに落ち着いてきたのですが

次女のリサが いたずら真っ盛り  ってな感じでミサが幼稚園に行ってもなかなか

ゆっくりも出来ずにいたのです 

夏休みに入ると 口うるさいミサも加わりますますイライラの毎日でした。

  今日は久しぶりの幼稚園  夏期保育なんです。

でももう1時間ほどで帰ってきますが・・・・ そしてリサはお昼寝中

久しぶりに静かだったので ゆっくりお昼寝出来ているようです。 ママとしては

ホントにラッキー  今日は部屋の片づけはさておいてゆっくりしております。

振り返るといっても あまりに間も開きすぎているのでザックリと・・・・

 夏休みは 預かり保育もやっているので それも利用しつつ。。。と思っていましたが、

始まってみると お姉ちゃんがいないより いたほうが 話し相手もできて楽しいのです

リサは まだまだ 「かわいいねぇ〜」「バイバイ」「ありらっと(ありがとう)」しか言えないので

でも とことことよく歩いてくれます そしてどこへ出掛けるのもよく面倒をみてくれるミサ

とっても助かります。  

 今年の夏は 初めて子供達を連れての遠出。

2回 会社の保養所を利用して 2泊3日を7月と8月にしました。

 那須は冬は行っていたのですが 夏の時期は 初めて?です。

高原で静かだし、それほど観光地で賑わっていたり お店もないのでのんびり

過ごすことができました。

車でも空いていれば 3時間ほどでつきます といっても休日の運転はパパ任せですが。

自然がいっぱいで、クワガタもカブトムシもいましたよ。

そして、野生のサルもみちゃいました。

また 気軽に利用できることがわかったので、秋の紅葉の時期や 

冬のスキーシーズンにも 行ってみたいと思います。

 あとは・・・・ちょこちょこお出かけしていますが、 つい最近のお出かけは、

女3人で 電車で 品川のエプソン水族館へいって来ました。

 ウチからは埼京線で一本で大崎へ 山手線に乗り換えして一駅と

とっても楽にお出かけできます。

 駅から水族館へはすぐだしね。

 水族館のなかは 広くないけど 子連れにはピッタリ アシカのショーも

イルカのショーも ゆったり見てこられました。

また行けるところ発見です。

 そうそう 品川のプリンスには 少し前に これまた女3人で 「借りぐらしのアリエッティ」
も見に行きました。

ウチの近くで見る予定でしたが、ちょっと用事で東京に出掛けていて、パパの会社が

終わるのに待ち合わせちようということになり 時間を潰すのにと見に行きました。

ママが一番 見たかったのに・・・・ 最初から最後まで 満喫できたのはミサ一人

リサがうるさくて 3分の1も見られたかどうかで 外へ出ました・・・・

 振り返るといろいろなことがあった夏休みです。

時間があれば 振り返ってみようと思っていますが・・・・。

 残り一週間ちょっとの夏休みですが ミサとベッタリの時間を楽しみたいと思っています。

相次いで・・・・

April 22 [Thu], 2010, 17:35
  4月も もう後半だというのに・・・ この気温差で体調もおかしくなってしまいますよね。。。。

我が家も  ずーっと風邪?! アレルギーが続いていたリサがやっと胸のガーガーした

音も 鼻もおさまってきたと思ったのもつかの間・・・・・先週水曜日夜突然嘔吐

夜中もぐっすり眠っていたものの時々 胃がごろごろいう感じがつづき・・・ 翌日は39度代の

発熱&下痢(汚い話ですみません)  そう 胃腸炎になってしまいました

あんなにヤンチャ盛りのリサが動かずにずーっと横になっていました。

病院に行ったら まだ1才過ぎたばかりでちょっと心配され 点滴をすることに。

しばらくして点滴が入ったからと呼ばれていくと 絆創膏だらけのリサ・・・

水分が足りなさすぎて点滴が入らなかったそうです そして次々に刺されていく針に

泣きわめいていましたが、 涙もでなかったそうで相当ひどかったみたいです

熱も2日ほど続きましたが 翌日からは熱は下がり 下痢のみ。。。でもぐったりは変わらず

ようやく2日ほど前から活動開始  すっかり元のヤンチャ娘に戻っています。

でも元気がいちばんですね。

 そうそう  胃腸炎は ロタウィルスのようで 母もリサが始まった翌日胃がむかむか・・・

熱も少しありました

ミサは先生に言われていた潜伏期間の2〜3日を過ぎても元気いっぱいで 安心していたのですが・・・

ようやくリサが落ち着いたと思った昨夜  同じ経過をたどっております。

でも 話せるだけにやっかいだったり リサはすぐに嘔吐はおさまったのですが なかなかおさまりません。

この気温差で抵抗力も落ちているのでしょうか

早く治って欲しいよ〜〜〜
 



 
 

新学期開始

April 13 [Tue], 2010, 23:20
  ず〜っとブログをお休みしていました

今年に入って長女の幼稚園・・・次女の風邪・・・・とにかくバタバタの毎日を過ごしていて

なかなかに向かうことが出来ずにいました。

ようやく 長女の幼稚園も開始したのを期にブログ復活できたらって思っています。

 まずは 長女ミサの新学期開始の話題から・・・

 4月9日

いよいよ 長女 ミサの進級式 新学期がはじまりました。

たった2週間ほどとはいえ、長かった春休みでした。 

 幼稚園に入園してもう一年・・・本当に早い気がします。 いろいろ大変だった
年少組 でも 親子共々 とってもいいお友達に恵まれ仲良くなったのに
クラス替え・・・  ミサの幼稚園では なぜか 3月始めにクラス発表されていたので
新しいクラスへの覚悟みたいなものはできていましたが、実際新しい教室へ行ってみると・・・・
環境の変化に戸惑う感じでした。

ミサの幼稚園はマンモス幼稚園なので、 年少組のときは4クラス さらに年中では1クラス増え、
クラスの人数も 二年保育で入園のお友達もいるため一クラスの人数も増えるわけです。。。
そのため 前のクラスから一緒になったのは6人ほど・・・ 進入園の子はクラスで10人ほど・・・
知らない顔ばかりになるわけです。
またいちからお友達作りです。  親も戸惑うのだから子供の戸惑いはもっと大きいでしょうね

ミサは割といっぴきオオカミタイプなので、見た目には 全然平気なんだけど
やっぱり緊張している様子。  進級式の日 各教室で親子でだったのですが、
トイレに4〜5回行ってビックリ  ほんとはトイレ遠いって思うほど行かない子なのに
でも せっかく出会えた新しいお友達 なのだからいっぱいお友達できるといいな


4月12日

今日から園バスでの登園 まずは午前保育の一週間の開始です。
せっかくの新学期なのに しかも またまた冬に逆戻りです

新学期からバス停に年少さんの子が一人入り バス待ちもちょっと楽しくなるかな
と思ってるんだけど、 バス停が今までは ウチの真下で超便利だったのが
バスコースの変更でちょっぴり離れてしまったの

それもあり。。。。 最初のバスは多少の遅れは仕方ないことなんだけど、
なんと行き帰りともに30分以上も待つはめに 
しかも 寒いし  
先が思いやられる・・・・・

ミサの様子は・・・元気に帰っては来ているけどまだまだ1日目・・・。よくわかりません。
ウチの子は あまり幼稚園での様子をハッキリ言わない子でして・・・・


4月13日

今日は 昨日とうってかわって暑いくらいの一日

今日はなんとかバス、10分くらいの遅れで済みました。

幼稚園では 一人で砂場で遊んだって言ってました。。。。
確かにちょっぴり 新しく買った靴と ポロシャツに泥が・・・・
まぁそれはいいけど 早くうち解けておともだち出来るといいんだけどな。。。

夕方は リサの病院へ
今年に入ってから 風邪ひきっぱなしのリサ  どうやら鼻が弱いようでアレルギー持ちの様

熱はでないものの 鼻水 咳・・・ちょっとよくなったと思ったらまた・・・の繰り返し

そのため病院通いをしているのです。 さすがにいつまでたっても治らないので 先生の
すすめで吸入器を購入したのですが・・・・ 買った途端 小康状態
いいことなのですが・・・・・
でも アレルギーのお薬は もう少し続けることになり また2週間後に病院です。

と新学期早々 バタバタの毎日でした。

明日は プール&幼稚園の個人面談 忙しい一日になりそうです。


遅ればせながら・・・

January 08 [Fri], 2010, 19:46
  新年明けて8日も過ぎてしまいましたが・・・

明けまして おめでとうございます

今年も 少しづつかもしれませんが コツコツと更新していけたらって

思っています


 新年早々ですが・・・我が家は大変なお正月でした

31日大晦日から長女のミサが39度越えの熱をだし・・・ 続いて次女リサが

熱をだしております・・・・ そうリサはまだ39度前後の熱が続いてます

ミサのほうは、39度の熱でお正月ということもあり 我が家は休日診療の病院が

遠いので いつも緊急の時に行く大学病院に念のためしてみましたが、

そのとき夜の9時で 小児科の救急診察は2時間待ちとのこと

熱の割には元気だったので様子を見ることににしました。

そして翌 元旦の朝

熱は下がっていたため 近くの旦那実家でお正月。

夕方には帰ってきて 熱を測るとまた38度代 翌2日朝また

下がって元気いっぱいだったので 東京の実家へ

またまた夕方には少し熱を出しましたが 実家にお泊まりしました。

翌日には 鼻水 咳はあるものの熱もさがり大丈夫かなという感じになりました。


しかし 3日朝からリサちゃんが熱を出しました

こっちがかなりやっかいでした 3日夜から39度〜40度の熱

翌日ミサとリサを連れて 4日に始まったばかりのかかりつけの小児科へ・・・

午前は予約もとれなかったし休み明けの午前中はかなり混み合うので

午後予約をとって行きました。

2人ともインフルの検査をしましたが陰性 よかったぁ〜

でも原因わからず 風邪のいつものクスリをもらい リサは病院ではかったら

40度を超えてぐったりしていたので 解熱剤の座薬を出してもらってきました。


早速帰って解熱剤使いました。 それが2日続いたので病院へまた行くと

うっすら発疹が・・・・ どうやら突発かも  まだリサは突発にかかっていな

かったので、原因がわかって少し安心  でもこのまま熱が下がればいいけど

下がらなければまた来てくださいといわれました。。。。


 そしてその後 夜になると39度後半の熱が出る日がつづいたので

今日また病院へ  ミサが7日から幼稚園がはじまり今日から


早速午後保育開始でちょっと身軽で行けましたが・・・・

行ってみると今日は朝から38度超えて変な咳とグジュグジュの鼻水

結構重傷らしく 血液検査と点滴をして帰ってきました・・・・



明日また病院へ行くことに・・・・もしかしたらRSウィルスかもしれません


と新年早々バタバタしてはじまった2010年  なんか年越し〜年明けの実感なく
新年がはじまってしまった感じです


いいことがたくさんある一年になりますように。。。。



久しぶり〜

December 21 [Mon], 2009, 10:40
  かなり久〜しぶりの更新になってしまいました

11月・・・・12月・・・・ なんて忙しいのってくらい忙しい毎日を

送っておりました

 記憶に残っていることだけ 振り返ってみます。。。

  
  まず ミサちゃん  元気に幼稚園に通ってます


10月後半から週一回 幼稚園の敷地内にある スイミングスクールに

通っています。 まだ 水慣れの段階ですが・・・・  かなり元気いっぱい

コワイ物知らずな子だと思っていたのですが・・・11月末に初めての進級テスト

があったのですが・・・・ 不合格  水に顔はつけられるのですが、

水の中で目が開けられない様子・・・・おしいねぇ

でも、確かに 火曜日のスイミングは行きたくないって言って、水曜日の幼稚園の正課の

スイミングの時間は楽しいと言っていました。

 でもプールに入ると楽しそうなんですが・・・・



 スイミングに行ってくれるとママはとっても貴重な時間が過ごせるのです

幼稚園が2時までで 同じ敷地内なので、そのまま先生がプールに連れて行ってくれて、

2時半〜3時半までプール 終わってから お迎えに行くと3時半までには車でお迎えに

いくのですが、 お友達もいてバス帰りになるとバスの都合で バスの出発が4時半〜

ウチに到着が5時10分なの  だからその日は朝幼稚園に行ってから5時まで

私は リサと2人の時間が持てるのです  リサはまだベビーカー移動だから

ちょっとしたお出かけもOKとっても助かります。

でも さすがにこの時期は5時というともう真っ暗・・・・ちょっと可愛そうな気もするし、

プールの様子も見たいので、時々お迎えしていますが・・・・。



  あと・・・ ミサが11月〜12月 2回病気になって幼稚園を2日ずつお休みしました。

一回は、手足口病

 もう一回は突然の嘔吐。。。。胃腸炎?!って思ったのですが、お腹は大丈夫で

食べるとはくって感じで 原因もわからず・・・・ 産まれた時以来の点滴をしました

そして、 11月下旬 ママがお友達の結婚パーティーに出席することになり、表参道だったので

東京の実家にお留守番させていたら ちょうど終わりの頃に連絡が来て、ミサ40度以上の

熱が出ている様子 慌てて実家に戻り救急病院に連れて行かれたミサのところへ向かうと

ぐったり・・・ とうとう新型かなと覚悟していましたが、みるみるうちに熱は下がり

これまた原因不明・・・  けっこう精神的に弱い子なのか?!?!


 
  そして  1才まであと1ヶ月をきったリサ

 ますますハイハイのスピードも増し、つかまり立ちもしだし・・・・イタズラ真っ盛り

かわいいので許されてしまいますが・・・・ママの疲労の一つです。

 先日の10ヶ月健診では ちょうど同じ時期のミサ (ミサはちょうど10ヶ月)(リサは11ヶ月すぎ)

は10kgありましたが、リサちゃんは9kgありません。 身長も体重もごくごく標準サイズです。


 そんなふたりの最近の様子

さぁ24日はサンタさんですね

サンタさんからのプレゼントは後ほど公開しますね。

ミサは明日で幼稚園終わりです。 ほんとに早い

今日は午前保育でかえってからご飯食べさせて、ミサはプール、ママは

リサをおんぶして幼稚園の大掃除へ

午後は忙しいので のんびりしているママでした。

 

悲しい出来事

October 13 [Tue], 2009, 11:27
 
 タイトルの通り 今日は悲しい出来事。。。。

10月10日 運動会のあった日の深夜 北海道小樽市にいる

私の祖母が亡くなりました。90才過ぎているので長生きしました。


結婚するまでは 時々行っていたのですが、最後にあったのは 

私の結婚式の時 でした。  それも 結婚式前日に実家に泊まりに来ていて

明日は結婚式とみんなで食事をしていたとき いっしょに暮らしていた東京の祖母が

亡くなり せっかく遠くから出てきてくれたのに ろくにお話も出来ずに 会ったのが

最後でそれから7年会っていませんでした。 ひ孫も見せてあげられませんでした。

 小さな子供がいるので 迷ったのですが 子供2人を連れて飛行機に飛び乗り

北海道に行ってきました。

 祖母はとってもいい顔をして亡くなっていました。。。。

突然の飛行機や ウチから離れたことでの 子供の様子は また後日載せられたら

報告したいと思います。

運動会

October 10 [Sat], 2009, 11:09
  10日(土) 朝はちょっと肌寒いお天気でしたが、暑すぎずちょうどいい気温

 ミサの初めての運動会がありました

 実は この運動会・・・ 心配ごとがありました。


 まえにも 時々ミサの幼稚園での様子は書いてきましたが、

 とにかく 教室にジッとしていられなかったり 教室から逃亡して一人で勝手に

教室から抜け出したり・・・・ という感じの子なんです。

 そんな子なので 運動会 みんなと一緒に最後までやり遂げられるのかってことは

心配だったんですが・・・   やはり、運動会の練習でも 最初はかけっこしたり、

音楽がかかると踊ったりはするのですが 途中で 一人お散歩にでかけたり 石で遊んだり

遊具で遊んだりと 自由な行動をしていたらしく 先生から、 運動会では常に誰か一緒に行動してください

と頼まれてしまいました。。。。  


 というのも ミサの幼稚園はマンモス幼稚園で 運動会も大勢の人が集まります。

なので多分 いなくなっては幼稚園としても困るのでしょうね。

 このことで いろいろブルーな気分の母だったのです

練習にも参加したのですが、 年少組ではママが付き添っているのは ウチだけ・・・・。

 でも 想像していた逃亡はなく ただただ ママに甘えるといったようす

かえっていないほうがいいのではといった感じでした。


 前置きがながくなりましたが こんな心配があって迎えた運動会でした。


 ミサは 25m走 ・ 親子ダンス ・ ダンスの参種目!!


朝5時起きして 頑張って弁当を作って 8時に出掛け ・・・そして幼稚園に着いてから


ず〜っとパパと交代で ミサのそばで運動会を見守りました。。。。


 結果は ずーっといい子で一生懸命 逃げ出したりだだこねたりもなくやり遂げたのでした。。。。

ミサの成長をとっても感じられた一日でした。

 とりあえず 簡単に運動会の様子でした。
 

最近のリサちゃん

October 02 [Fri], 2009, 14:06
  秋雨の季節・・・ もう10月です。 早いなぁ・・・・・。

ここのところ 長女(ミサ)のことでちょっと悩み中。。。。 子育てって

ほんとに難しいって感じています。  ミサの事は まだ模索中なので

なんとなく 書くのは辞めておきます


  そんなときは 今グングン成長している 次女(リサ)のことでも

あと8日ほどで 早いもので9ヶ月です。

 身長は 最近計っていないので不明ですが、体重は8kg半ばくらい。

このごろやっと下の歯が二本顔を出しました。 

 ハイハイもかなり上達して 自由自在に方向転換しています。

指先も起用に使えるようにもなりました。 今一番危険な時期でもあります。

なんでも手に取った物は、まず口に持って行きます。 

紙が大好物



ティッシュでも置き去りにしていた日にはこんな感じ。。。。 

オムツのCMが始まるとこんな感じ

目に悪いというのはよくわかっていますが ちょっと可愛かったので



顔は もう ミサそっくりですこんなに似ているなんて


 お姉ちゃんがそろそろ幼稚園から帰ってきます。

 リサはミサが帰ってくると キャッキャと足をバタバタさせて大喜び

 今のところ まぁまぁ仲良しにしてくれています


 こんな可愛い盛りの リサでした。

シルバーウィーク・・・・

September 23 [Wed], 2009, 21:58
  シルバーウィーク・・・・   5連休でしたが、我が家はメタメタでした

 まず 先週始め ミサが鼻風邪を引き始め、そんなにひどくなかったので

 病院に行って変な病気もらっても・・・とおもい そのままにしていたら

 すぐにリサに鼻風邪が移り ミサが幼稚園に行っている間に病院

 連れて行きました 今までの感じだとリサは風邪をひくと1ヶ月くらいは

続くから また注射の予定がずれ込んでしまうと 新型インフルエンザワクチンが打てなくなって

しまうので・・・ 

 と病院で鼻水 咳などのクスリをもらって帰ってきたその晩に38度の熱を出しました
リサちゃん熱らしい熱は初めてでした。

でも 機嫌もまぁ少し悪いくらいで 翌日には熱は下がっていて一安心

鼻水はずっとつづいていますが・・・・・。


 そして 休みの前日(金曜日) ミサがどうしてもお迎えにきてほしい

いうので 幼稚園へお迎えに  休みに入るし ひどくなってもかわいそうなので

なんとかなだめてその足で病院へ  病院嫌いのミサですが、なんとか

リサとミサ2人とも 休み中のクスリをもらって帰ってきました。

 と シルバーウィークが始まった途端 ミサちゃん39度のお熱 

ミサも熱の割には 元気?!でウチの中でほとんどのお休みをすごしました。


 ママも風邪をもらったようでしたが、なんとか気合いで乗り切りました。


 パパは・・・・・ 休みだというのに 子供達も風邪っぴきでおでかけできないし

仕事がたまっているとのことで会社に出たりと ほんとなんにもない休みでした。

 そうそう ちょうどパパが会社にいった日 お米がなくなっているのに気がついたものの

風邪引きの子供2人を抱えて お米を買いにでかけるのも・・・・ そんなパワーもなく

○ーカドーのネットショッピングを利用して お米とついでに ミネラルウォーターを

購入しました  ほんと便利で助かりますよね 今の時代。。。


  残念なお休みでしたが 、久々に ウチのプチ模様替えもできたし。。。。。

う〜〜〜ん のんびりしたい〜〜〜〜ってのが ママの願いです。


 最近 リサがかなり活動的になって ウチ中うろうろ  そしてなんでもお口に

入れるので 目が離せないし  リサは ミサと違って とっても甘えん坊なので

抱っこしたり・・・・・  


 ママは 少しでも一人の時間も欲しい〜〜〜  ちょっと イヤかなりストレス貯まってます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:napomisa2802
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
かなり落ち着きレディー?!になってきた年中さんの長女
ますますヤンチャいたずら大好き
な1才7ヶ月の次女♪

毎日のささやかな喜びや
2人の育児での大変さ・・・などを
綴っていきたいと思います
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みきちゃんへ
» 5才になりました (2010年09月14日)
アイコン画像みき
» 5才になりました (2010年09月12日)
アイコン画像みきちゃんへ
» かなりのご無沙汰 元気です!! (2010年08月28日)
アイコン画像ナオミちゃんへ
» かなりのご無沙汰 元気です!! (2010年08月28日)
アイコン画像みき
» かなりのご無沙汰 元気です!! (2010年08月26日)
アイコン画像☆ナオミ☆
» かなりのご無沙汰 元気です!! (2010年08月24日)
アイコン画像tomokoさんへ
» 長い間 (2009年03月01日)
アイコン画像tomoko
» 長い間 (2009年02月21日)
アイコン画像みきちゃんへ
» ここのところ・・・ (2008年10月27日)
アイコン画像みき
» ここのところ・・・ (2008年10月24日)
Yapme!一覧
読者になる