これはナポレオンフィッシュのライブ&スタジオ練習&レコーデイングのつまった日記です。

BAYSAID TRADLIA / 2005年02月20日(日)
今回はナポレオンフィッシュ初の民謡ライブです!ロトンダ時計台広場に似合った、ほんわかほんわかした雰囲気のライブになりました。
ライブは17時からだったのですが、リハーサルの時間にお客さんがたくさん観ていてくれたので、急遽本番演らない曲も含めた3曲をお披露目することになりました。こういう機転の利くところがナポレオンの良いところですね♪
本日もライブを観て下さった皆さん、ありがとうございました!
★曲目★
1.カチューシャの唄 2.安里屋ユンタ 3.聞け!万国の労働者 4.竹田の子守唄 5.竹田こいこい節 6.東京節 7.ヨイトマケの唄 8.さよなら港



 
   
Posted at 22:30 / ライブ / この記事のURL
BAYSAID NIGHT / 2005年01月23日(日)
2005年初ライブです。約2ヶ月ぶりにナポレオンフィッシュ、岸和田カンカンベイサイドモールに帰って来ました!
ロトンダ時計台広場で演奏をするのは2回目です。そして今回は初披露カバー曲が満載でした。2階から観てくれているお客さんも結構いて、前回より良いんちゃうんって感じでした。
足を止めて聴いてくれた方、そしてCDを買ってくれた方、ありがとうございました!次回も2月20日、同じ場所で行いますのでよろしくお願いします。次は全曲民謡に挑戦!必見です♪
★曲目★
1.インスト 2.ナイスマン・ラフソディ 3.sweet heart she’s heart (カバー)4.クレイジーラブ(カバー) 5.Days 6.シェリー(カバー) 7.青春 8.道しるべ


   
 
   
Posted at 01:55 / ライブ / この記事のURL
久々ライブ練習に緊張! / 2005年01月18日(火)
今日は岸和田カンカン『ベイサイドナイト』の最終調整。屋内とゆーことで、ちょっと落ち着いた感じで楽しんでもらえると思います。初披露曲有り☆
熱中のあまり写真はありません。でも、練習→風呂→ラーメンの写真があるのでご覧下さい。


 
   
Posted at 03:27 / スタジオ練習 / この記事のURL
HEART BEAT 2004 / 2004年11月27日(土)
ナポレオン久々のライブであります。
本日は合計7バンドの出演という事で、ナポレオンフィッシュの出番は過去最遅の21時でした。そんな時間にもかかわらずお客さんのほとんどは残ってくれていました。後でライブのビデオを観たのですが、お客さんのノリがまた最高!音響も最高!照明も最高!とくれば演奏も当然最高なわけで。30分という短い時間でしたが、お客さんと一体になれたライブでした。
そんな素晴らしいライブやったというのに写真が撮れなかったのでありません。ごめんなさい。
そしてこの日、ついに1stアルバム『INNOCENT DIVER』が完売致しました!買って頂いた皆さん、本当にありがとうございます。ネット販売はこれからも続けますので、詳しくは「STORE」ページをご覧下さい。
ライブ終了後、隣で同じくCDを販売されていた鼓楽衆「翔」さんから翔ステッカーを頂きました!凄いシンプルでかっこよくて、清田さんは事前にCDと共に購入してライブ中には既に翔ギターになってました。翔の皆さんありがとうございました!
★曲目★
1.バタフライ 2.ナイスマンラフソディ 3.HEY GOD 4.僕が唄う訳 5.東京節 6.道しるべ
 
   
Posted at 23:40 / ライブ / この記事のURL
『解体真魚』 / 2004年10月22日(金)
ついにこの日がやって来ました!第2回ワンマンライブ『解体真魚』幕開けです。
台風も無事に過ぎ去り、予定通り20:00にスタートしました。
1曲目からノリの良い新曲『バタフライ』を初披露。序盤からどんどんとばしていきます。徐々にしっとりした感じになっていき、『Standing Alone』を終えた後のMCでした。そう、本日10月22日はギター清田幸昌の30回目のバースデーです。事前に清田さんのご両親からわざわざ送って頂いた手紙を林さんが読み上げます。清田さんは手紙の字を見るまで信じられなかったそうです。そしてここから清田ワンマンショー。ライブも終盤に突入し、盛り上がりは頂点に達しました。最後の曲『道しるべ』を終え、アンコールを頂いて前線に出てきたのはなんとドラムのわかしんでした。アンコール曲『Do You Wanna Dance?』を熱唱、そして絶叫。途中素晴らしい感動シーンがあったのにこんな終わり方で良いんでしょうか。何はともあれ、ライブに来て頂いた皆さんのおかげで楽しい1時間が過ごせました。本当にありがとうございました!
ライブ後の打ち上げで清田さんのプチお誕生日会を開きました。今日という日が清田さんの忘れられない一日になってくれれば幸いです。
★曲目★
1.バタフライ(新曲) 2.幸せですか? 3.ナイスマンラフソディ 4.HEY GOD 5.紙飛行機 6.Peaple Get Ready 7.Standing Alone 8.ガラスの街 9.Car of the Fire 2004 10.数字 11.東京節 12.道しるべ 13.Do You Wanna Dance?(アンコール曲)


 
   
Posted at 23:22 / ライブ / この記事のURL
第3回ATCライブ / 2004年10月17日(日)
今年最後になりそうなATCライブ。快晴です。今回も13:00からと15:00からの2回公演です。
前回もそうでしたが今回は更に日差しが強く、まともにステージが見れませんでした。もう逆光逆光でした。ステージ上からはお客さんひとりひとりの顔がよく見えていたみたいですが。そんな状況の中足を止めて聴いてくれた皆さん、チラシを取っていってくれた皆さん、ありがとうございました!
ライブ後にお父さんと一緒にずっと観てくれていた男の子が、ドラムのお兄ちゃんが一番カッコいい!と言っていたそうです。本人照れていましたが嬉しそうでした。前回の岸和田ライブといい、ナポレオンフィッシュの人達はどうも子供に好かれる傾向があるようです(^^)
★曲目★
<1回目>1.Peaple Get Ready 2.Standing Alone 3.ナイスマンラフソディ 4.クレイジーラブ 5.HEY GOD 6.幸せですか? 7.東京節 8.道しるべ
<2回目>1.安里屋ユンタ 2.Peaple Get Ready 3.Standing Alone 4.ナイスマンラフソディ 5.クレイジーラブ 6.HEY GOD 7.東京節 8.道しるべ


    

 
   
Posted at 22:49 / ライブ / この記事のURL
久々!! / 2004年10月11日(月)
本日は8月28日以来の久しぶりな岸和田カンカンライブです。そしてドラムのわかしんが正式メンバーになって初めてのライブでもあります!新メンバーが入り、また中止になったり変更したりと岸和田の皆さんには随分とご迷惑をおかけした事もあり、今日はメンバー全員めっちゃ気合い入ってました。
そんなメンバーの想いが通じてか、今までカンカンで演ってきた中で一番の大入り!お客さんのノリも最高でした。最後はメンバー全員で気持ちを込めて体育会系気合いの挨拶。惜しみない拍手を頂きました。
今日演奏した曲は大分アレンジされていて、過去にライブを観た事があった方でも新鮮な気持ちで観て頂けたのではないでしょうか?CDの音とはまた違う、ライブの醍醐味を存分に味わえたライブでした♪
★曲目★
1.Peaple Get Ready 2.Standing Alone 3.ナイスマンラフソディ 4.クレイジーラブ 5.青春 6.HEY GOD 7.幸せですか? 8.東京節 9.道しるべ



             
      


       
 
   
Posted at 22:14 / ライブ / この記事のURL
ミックスダウン! / 2004年10月02日(土)
ミックスダウン情報です。実は先週から開始されていたのですが、なかなか報告できるようなできないようなでした。コンセプトを再確認し、ありのままのナポレオンの「音」を聞いていただきたい「解体真魚」もう完成は間近です。
これまで三日ほど費やし悩みに悩んだ「僕が唄う訳」でしたが林、清田両氏も今回の「音」をようやくつかめ、だんだんスラスラと進みます。
あとはお約束の「聞く」→「エフェクト」→「聞く」→「エフェクト」→・・・の繰り返し。目的地まで達成しました。
そして「CAR OF THE FIRE 2004」・・・え〜15分ぐらいでしょうか。できた・・・のかな(^^;)できたみたいです。これぞありのままってとこなんでしょうね
さてさて残すはあと一曲!ふぁいとー!オフコース!!
 
   
Posted at 13:09 / レコーディング / この記事のURL
第2回ATCライブ / 2004年09月20日(月)
本日は2回目の南港ATCライブです。13:00と15:00の2回公演でした。
ドラムのわかしんが諸事情により来れなくなったので、急遽PEACE☆CHAWDERのてっちゃんにドラムをたたいてもらう事になりました。ドラムが代わっても、ドラムの知識のない私には違いが分からんのやろなぁと思っていましたが、めっちゃ違いました。『HEY GOD』なんかは特に違いました。普段よりノリの良い曲に聴こえました。個人的には『東京節』の入り方がかっこよくて良かったです。いつもと違った感じが楽しかったライブでした。
ライブ中は日差しがきつく、逆光が凄かった時間もあったのですが、観てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
★曲目★
1.Over The Rainbow 2.HEY GOD 3.FLY 4.Standing Alone 5.東京節 6.道しるべ

 
          
 
   
Posted at 23:00 / ライブ / この記事のURL
ミニアルバム録りました! / 2004年09月11日(土)
今回はファーストアルバムとは違う出来で、ライブ感を重視した仕上がりになっています。今日録った曲は全部新曲で、「全てを希望に」「僕が唄う訳」「CAR OF THE FIRE2004」の3曲です。

レコーディング中の集中力はすばらしいものがありました。ライブと同じかそれ以上の緊張感がただよっていました。その雰囲気からカメラさんも前面からの写真はとてもとれなかったとのことです。

あとナポレオン林プレゼンツの新曲もできました。次のライブには発表できるのではないでしょうか
ライブ感あふれるミニアルバムお楽しみにしててください。
 
   
Posted at 10:00 / レコーディング / この記事のURL
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!