資格がなくても人を癒せる整体術 

January 25 [Fri], 2013, 14:19
私はひどい腰痛持ちで、たびたび動けなくなることがありました。


ヘルニアや内臓の疾患なのではないか?と不安になって、病院に行ってみたけれど異常はありません。


整体を学んでいる友人に相談すると、ストレスが原因かもしれないとのことでした。


健康な人間の脳というのは、痛みを抑えるための物質を出しているそうなのですが、ストレスなどでその機能が弱まることで、ひどい痛みを感じるそうなのです。


もちろん緊張で身体が固くなることも腰痛の原因になります。



そこで彼女の施術を週に一度受け、気持ちを切り替えているうちに,腰痛も和らいできたのです。


気分転換におしゃべりをしたのも良かったのかもしれません。


私を心身共に癒してくれた彼女に感謝するとともに、彼女の技術もすごいものだと思いました。


なんでも、このボディケアには資格は要らないそうなのですが、彼女はもう15年以上も身体のケアについて学び続けているそうです。


頼れる人が身近にいて,本当に良かったと思っています。




東北福祉大学 通信教育部
http://www.tfu.ac.jp/tushin/index.html
東北福祉大学へ!社会福祉士・精神保健福祉士受験資格などが取得できる通信制大学です。