作品展♪ ^^v

November 04 [Mon], 2013, 22:20
先週のレッスンからのお話です・・・。

1日・・・レッスン日に各自作品をアレンジしました。
2日・・・文化祭作品展初日の午前の部担当で、朝からバタバタお出かけでした。
3日・・・作品展2日目と後片付けと打ち上げ等、全員で集合写真を撮ったり、愉しく会食しました。

という、アレンジメントフラワーサークルでの初体験となりました。
小規模の作品展でしたが、みんなで和気あいあいとした充実感がありました。






私の作品ですが、レッスン用の基本形の花材を利用して、
それに黄色とピンクのガーベラと藤色のストックを
追加して、“秋のミニガーデン”をテーマにアレンジしてみました。

華やかで可愛い作品に仕上げたつもりなのですが・・・(笑)



この3日間は、お花の展示会の事に集中していたので、
打ち上げの食事会が終わった時は、ホッと安堵感がありました。
次の日は、なんだか緊張感が解けて1日だらっと過ごしていたような気がします。

通常テニスや振り替えテニスなど爽やかなお天気で、愉しく身体を動かしています。

それに10月から月2回で、友達のお誘いで、お隣の国の語学の勉強も始まりました。
運動(テニス)と芸術(アレンジメントフラワー)!?と勉強(語学)!?
バランス良く自分に負荷をかけて、刺激的な生活になりました。



和風のブーケ♪ ^^v

October 18 [Fri], 2013, 23:17
今日アレンジメント教室へ・・・いってきましたぁ〜^ー^

タイトルどおりに『和風ブーケ』をアレンジしてきました。
黄色のピンポンマムをポイントにまぁ〜るいフォルムに仕上げてみました。




自宅のテーブルに置いて夜撮ってみました。
すると・・角度と光の加減で雰囲気が違って見えました♪
なぁ〜んか、この撮り方がよりまぁ〜るいブーケに見えます(笑)


お花の教室に通い始めて2年と数ヶ月が過ぎました。
家の中に自分でアレンジしたお花を飾って、置いてみる生活・・・。

毎日過ごす中で、癒される空間があるということがとっても心地良くて、
ほんとうにレッスンを初めて良かったって心から思います。
気持ちがはちきれそうに淋しくって、悲しくって、辛くても
心を落ち着かせて、穏やかにしてくれます。

もちろん愉しい事や嬉しい時は、何倍も何十倍も幸せな気分にしてくれます。
いろいろな出会いに感謝する、今日この頃です♪
                            ではまたねっ!! ^‐^

メモリアル・・・ ;^へ^;

October 13 [Sun], 2013, 14:43
お久ぶりのブログアップとなりました。。。

いろいろと気忙しく過ごしておりました。

お花の教室も2週分アップします。(笑)

9月末にメリアブーケをアレンジしてきました。
グリーンの葉を何枚も重ねて取り入れる、フリーブーケです♪

ブーケの種類は、ほんとうにたくさんあるんだと認識しました。

10月初旬にフリーで秋から冬へのアレンジを創作してきました。

黄色と赤の羊毛でドングリを作ったり、小枝を敷き詰めて、
自然の風景を切り取ったようなアレンジもしてみたり、、、
秋から冬への移り変わりゆく風景を表現してみました♪



9月下旬からすっきりしない体調で、庭の草取りをしました。
それが両腕にたっくさんの発疹を作ってしまいました。
植木の絡まったツタを取った時に毛虫の毛などが衣服に付いたために
無数の発疹ができたと思います。

その後、皮膚科へ受診し今もまだ発疹の跡が消えません。。。


それから・・・
メモリアルの日を迎える準備をしながら、急遽長女と・・・
のセミファイナルツアーへ参戦することができました。。。
なんと幸せな出来事だった事でしょう・・・。

しかも席が長女は、アリーナ席正面の前から十数番目、
私は1階席中央の全体を見下ろせる良い席でした。
大阪よりも席が良かった事やまさか2回目のライヴに参戦することが
出来るなんて思ってもみなかったことでした。
いろいろな方の出会いや優しさを実感しました。
ありがとうございました



その3日後に私の両親と家族、夜遅くにご近所さんも訪問してくださり、
ご住職様をお招きして、夫の供養をしていただきました。
命日にみんなが集まって、故人を偲ぶ機会を作りました。
もう丸3年の月日が流れていました。
両親とご近所さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも何かと気にかけてくださる、そんな関係にありがたく思います。

この20日間は、目まぐるしく気忙しい日々を過ごし、体調も優れぬ中
無事にメモリアルを終えて、ホッとしております。


10月に入っても夏日の気温が・・・非常に暑かったですねぇ〜。
朝晩は秋の気温になり肌寒くて、ほんとうに体調を崩しやすいですね。
みなさまもどうぞ、お身体ご自愛くださいね!! ではまたねぇ〜 ^ー^

ユリのかけ橋 ^^v

September 24 [Tue], 2013, 21:03
先週、週末の出来事を・・・

アレンジメントの教室へ
〜ユリのかけ橋〜というサブタイトルが付いています。
大輪のユリの花と深紅のバラの花材で、大きくアレンジしました。


百合の花を大きく刺すために、ブリッジのように枝を刺し、
百合の花を安定させています。
早速アップしちゃいます。。。

教室の百合は、まだまだ咲いていませんが、
2日後には、たっくさん咲き誇っていました。

もちろん、帰宅道ではじゅうぶんに気を使って運転しましたが、
やっぱり上部が重いので、グリーンのフォームからすっぽりと
外れて横たわってしまいました。ふぅ〜〜〜



翌日は、彼岸の週でしたので、霊園にて両親と兄夫妻と待ち合わせをして
二女と私の6人で、お墓参りをしてきました。
家族連れでたくさんの人が訪れていました。


話はぜんぜん違うのですが、
前回のブログで、書きそびれていたことがあります。。。

まずは、駅のエスカレーターは、左右関東と違う対応でした。
大阪では、右側が動かず乗っている人、
左側は、歩く人たちでした。
慣れていないので、間違うこと数回ありました。。。

それから、帰りの地下鉄の車内の風景なのですが、
座りたい人だけ、座っているという感じなのです。
私はもちろん空いている席に座って、新大阪まで行きました。

途中で、空席がいくつもあるのに立っておしゃべりしているのです。
まして目の前に空席があるのに、立っているのですよねぇ〜・・・
関東の車内は、絶対に座るのになぁ〜〜って思った出来事でした。

あと、とってもうれしい出来事をお伝えしなくっちゃって思います。
地下鉄乗り場までわりと距離がありました。
いろんな線が通っているので、
『この線は、新大阪まで行きますか?』と待っている女性の方に尋ねました。
『ここで間違いないのですが、次の電車ではなくその次ですね』と
とても親切に答えて頂けました。

それからその女性が新大阪の一つ前で降りようとした時に
わざわざ、私の腕を軽くたたいて、『次ですからね』と言って
降りて行かれました。
その時は、うとうと状態で、寝過ごしてはいけないと思われたのかもしれません。
な〜んか、大阪の情に触れて気持ちがあたたかくなりました。
また訪れたい街になりました。



めっきり秋の風景となり、朝夕涼しくなりました。
またまた体調がいまいちです。
今日午前中に草取りをして、大量の蚊が私の腕を襲い
かゆみが止まりません。。。
虫よけのスプレーと蚊取り線香を携帯して、長袖長ズポンで対応したのに・・・。

皆様どうか体調管理に気を付けてお過ごしください。^^

城ホライブ♪初参戦!! ^^v

September 16 [Mon], 2013, 11:33
お〇さかへ行ってきました。

長女が今年6月にファンクラブへ入会し、たまたま追加公演が
あるというので申し込んでいました。
で、たまたま当選する幸運に恵まれて参戦することになりました。

若者に交じって、私が参戦して良いものか・・・葛藤はありましたが、、、(笑)
人生いろいろな経験と何でも愉しまなくっちゃ精神で決心し
ほんとうに愉しい幸せな夢のような2日間を過ごすことができました。
参戦して良かったよ!!


会場へはホテルから歩いて行ける距離なので、日中に物販の購入へ行きました。



ライブ終了後の会場外の様子です。
9000人の人・人・人・人人人・・・です。

アリーナ席前列で観ていたファンの方から
『これ良かったらどうぞ!!』と金色のテープを頂きました。
金爆メンバーの印刷された言葉とサイン入りのテープでした。
(演出でステージから爆発させたテープの一部だと思います)

そのさりげない心遣いにまたまた感激しました。
私達は、アリーナ席の後ろから2番目でしたので、
人差し指位の人の大きさで、スクリーンを通して、
観ていた感じでした。なのでそのような出来そうで出来ない
プレゼントに感激しました。
ほんとうにライブもファンの方々も居心地良い
あたたかい雰囲気がとっても良かったです。



                   ホテルからの駅近くで夜景がとっても綺麗でした。

2日目は、ベタな観光でした。
やっぱりあの有名な場所が良いですよね・・・(笑)







・・・ということで、私は白塗りさんの大ファンになりました。
事前にフェルトでお面とドラムのスティックを作って持参しました。 ^.^;

会場で購入したCDを聴いて毎日元気を頂いております。
ヴィジュアル系なので面白い曲もありますが、、、
詩がとても切なくて、バラードの良い曲もたっくさんありました。




先週は、月曜日から父の件でいろいろとたいへんな事や
愉しい事が盛りだくさんの1週間となりました。

大型台風18号の通過で、各地で災害が起きております。
どうぞ気を付けて、お過ごしくださいね。 ではまたね♪ ^^


フリーセント♪ ^ー^v

September 06 [Fri], 2013, 22:48
アレンジメント教室の出来事を・・・

本日のテーマは『フリーセント』・・・流れを意味するそうです。
オンシジュームやアイビーで流れをつくり、
グロリオ−サ、真っ赤なガーベラでアクセントをつけ、
ピンクのカーネーションとグリーンで変化をつけて完成しました。
花材が少なくてもとっても愉しくアレンジすることができました。




高さ70p、左右幅50pと大きい作品になりました。



きょうは、午後から美容院の予約があり午前中のレッスンとなりました。
残暑は続きますが、秋雲も見られるようになり、秋の気配を感じます。。。
すっかりと髪型も秋の雰囲気で替えてみました。(笑)^m^
どんな髪型だよ!!っていう突っ込みは、なしでお願いいたします。




今週、ご近所さんと一緒に全国ツアーの宝塚を観劇してきました。
私は初めてでしたので、ミュージカルもショータイムも素晴らしく、
特に男装の方々がうっとりするほどかっこ好くて、華やかで素敵でした。

さて、来週はとっても愉しみにしているツアーに大阪まで行って、参戦してきます。
若い方たちに交じって、私も頑張ってこようとp(*^0^*)q思います。(笑)

                          ではまたねぇ〜^^


花と野菜のミックスアレンジ・・・♪

August 30 [Fri], 2013, 22:22
今日のテーマは『フラワーマルシェ』
〜パリのマルシェ(市場)のおしゃれな雰囲気のアレンジメント〜

野菜を取り入れたデザインを「ポタジェ」といって、密かなブームとなっているそうです。
新鮮な野菜で、目で愉しんだ後には、料理に使用可能で、2度美味しい作品です。(笑)

籠の中に野菜が<ミニトマト・マッシュルーム・えだまめ>が入っています。
この籠を活かすように、フリーでアレンジしました。





色とりどりの花や籠の中の野菜・・・どう表現しようかと迷いがいっぱいの作品となりました。
美味しそうな作品になっていますでしょうか?! ^m^




先日の出来事です。
二女の高校からの友達で、今劇団に入ってその劇を観に東京まで行ってきました。
かれこれ5作品に出演して、私も4回目の応援観賞となりました。
毎回全力で、配役になりきって演技をしています。
次作品ごとに、演技の上達が見てとれます。

俳優を目指している人は、大勢いると思います。
その中で、トップを目指すことは実力もタイミングもバックアップも
必要と思われます。

この先苦しい事多々あると思いますが、、、

好きな事に挑戦する今を必死で頑張っている姿って、素晴らしいパワーですね♪
なんでも諦めずに挑戦することが、一番大切なことですよね。。。
そこで、いろいろと人生を学んだりもしますよね。

若さって、いいなぁ〜〜って、しみじみおもいました。
       がんばれぇ〜〜〜p(^0^q)って、ひたすら応援しますね

オブジェ♪ ^^v

August 25 [Sun], 2013, 13:21
ここ最近は、毎週のように、アレンジメント教室へ行っています。

面白い作品に出会うと、自分はどう表現できるか挑戦してみようと思うのですが、、、
でもぉ〜〜〜、基本の中に自分らしさを出すって、難しい事も実感しました。。。



テーマは、『トピアリーオブジェ』
グルーピングのいろいろなテクニックを駆使するのですが、
フリー的なイメージが強くなりました。。。(^。^;)


花を生けるフォームを2つ固定する作業が少し手間取りました。ふぅ〜
早速アップしまぁ〜す。


グリーンと黄色と白色のコントラストが涼しげですね♪

今回も帰宅道がたいへんでした。。。
上の部分が、大いに揺れて全体が倒れてしまうので、
いろいろな物を使って支えてはいたのですが、、、
大きな作品や不安定な作品は、ほんとうに持ち帰りが大仕事になります(笑)




ここ数日前から喉が痛くて、体調がいまいちでした。
長女夫妻も6日間滞在して、お墓参り、実家や東京方面へ出向いたり
しばらく放置していた、庭の草取りも決行しました。


いろいろな疲れが出てしまいました。。。???
昨日は午後から発熱と喉の傷みで、1日ダウンして寝ていました。

皆様も体調を崩しませんようにご自愛くださいね♪ ^^

プリザ*グリーンヒーリング*

August 09 [Fri], 2013, 20:28
今回は、プリザのレッスンとなりました。

白い陶器のソーサー付カップの中にプリザをアレンジしました♪
プリザは、下準備にかなり時間を費やされます。。。
なので、黙々と作業を進めていきました。

テーマ通り"グリーンヒーリング"
白いカップに白いリボン、グリーンの色合いが落ちつきを与えてくれます。
観ていてとっても癒される作品になりました・・・かなっ!? ^m^

お皿には、シナモンスティックを半分に割り、装飾しています。
これもワンポイントになって、面白かったですね♪^^v




先日、中学時代の幼友達4人で、東京のかぐ〇ざかへ
ランチを兼ねてお散歩とおしゃべりの時間を過ごしました。
坂が多くて、いろんな通りが細くてレトロ感があり、
食事をしたところも古民家を再利用した家で、
懐かしい昭和の雰囲気が和食とマッチして、とっても美味しかったですね♪

何年かぶりの再会にも、時間は関係なくずっと笑いが絶えませんでした。
心から、思いっきり笑って、ストレス解消になったようです。(笑)

ショッピングもいろいろな個性的なお店があって、
何軒も立ち寄り、買い物をしてきました。
帰りには、ここだけしか売っていないという品をお土産に買ってきました。

ただ、ちょっと通常の可愛いイメージではなく、、、
アップしちゃいますので、見て個々に判断してくださいねっ!!

味は、間違いなくとっても美味しかったですょ♪ \(*^ー^*)/





ここ数日、暑さぶり返しの残暑が続いています。。。
明日も猛暑日だとか・・・。皆様どうぞご自愛くださいね♪ ^^


サマースタイル ^0^/

August 02 [Fri], 2013, 20:36
今週もアレンジメント教室へ・・・。
午後から、予約通院があるために、午前中に先生と対面レッスンでした。


アクアブルーのクラッシュゼリーを花器の中に入れて、
爽やか白とブルーを基調の花材でフリースタイルに挑戦しました。
フリーは自由な分、容が決まらないと先へ進むことができなくなります。。。

今日も途中で、ぱったりと手が止まりました。
先生の絶妙なアドバイスと愛の手が入り!?
そこからラストスパートで、容が決まって行きました。(笑)



いつものことですが、この作品を車で運びます。
花器が倒れないように、クッションを花器の周りに置いたり、
慎重に運転したり、とっても緊張する帰宅道になります。
今日も、左折や右折したり段差がある道を徐行したり、、、、
で、、、、家に帰ると、ふたたびアレンジメントが始まります。。。
なので、自宅の作品もアップしようかなと思いました。
少し雰囲気が違っていますねっ!? ・・・わっかんなかぁ〜^m^



午後通院から帰宅すると、風も爽やかで、しのぎやすい気温になっていました。
玄関から見える、雑草が生い茂っているのに前から気づいてはいましたが、
暑い事を理由に、見て見ぬふりをしてました。
少し草取りならぬ"草むしり"を始めようと決心したのでした。
虫よけスプレーをかけましたが、じぇんじぇん効果はなく・・・
足のアキレス腱辺りを集中的に刺されました。
今、かゆみがぶり返して、何度も何度も"キ〇カ〇"を塗ながらの
ブログアップとなりました。T0T



8月のお盆も近いですね。
長女夫妻もこの期間に帰省します。
うわぁ〜〜〜たいへん、掃除しなくっちゃね♪ 
ではまたねぇ〜^^



P R
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:花簪″
読者になる
つたないブログへお立ち寄りくださいまして ありがとうございました♪  *^▽^*