>>リく 

February 19 [Tue], 2008, 23:34
''' リくえすとガあったら言ってね!よろしく '''

『象の背中 *秘密*』 

February 15 [Fri], 2008, 0:25
ネームも始まったばかりというのに、いきなり脱線…(;^ω^A
今日発売のLaLaを買うついでに買って読んじゃいました。



『象の背中』は、秋元康さんの初の長編小説で、もう間もなく主演・役所広司、今井美樹で映画も
始まるらしく、若干話題になってますよね?(なってない??)



が、しかし、私が読んだのはそちらではなく、新書館のWINGSコミックから出た
御徒町鳩(おかちまち はと)さんの描いた『象の背中 *秘密*』です。



実は私、原作小説をまったく読まずに、このコミックを読みました〜。
きっかけは、私が5月末に出したウイングス新人大賞の結果を知るために買った
WINGS9月号。


この結果発表のページの後に始まっていたのが、御徒町さんの『象の背中 *秘密*』でした。
(あ、ちなみに結果は第四次選考通過止まりでした…トホホ(T▽T))



このお話は、原作小説の主人公が末期の肺癌で、最期の時を過ごすためにやってきた
ホスピスで出会う矢口という男を主人公に据えています(と思います;;←原作読んでないんで;;)
原作のスピンオフで、御徒町さんのオリジナル・ストーリーとなっているようですね。



そしてホスピスに入居しているということは、そう、矢口も末期の癌患者なのです。
その彼が、余命一年の宣告を受けたところから物語は始まります。


矢口は幼い頃からエリート街道を歩いてきた男で、今は財務省に勤める。
その矢口がT大の学生だった頃に出会った彼女が、明日香。


この彼女が本当にいいキャラ!!
現実にこんな子がいたら友達になりたいって思うような、美人なのにサバサバしてて、
世界中を放浪してまわってる(?)一風変わったひと。
多分、矢口は明日香がいなければ、私の嫌い系のキャラなはずなのに、明日香といると、
なんだか可愛いくて好きになってしまうんですよね〜…。


でも、矢口は自分が癌であることも、余命がわずかであることも明日香に秘密にしたまま
死ぬことを決める。


死を前にして、自分がいかに彼女という存在を愛していたのか、救われていたのか、そのことが
日常を通して淡々と語られていく。
いずれ別れを切り出すつもりなのに、より一層彼女への愛しさは増すばかりで…。
何より彼に、別れを告げることをためらわせたのは、自分が思っていたよりもずっと、彼女が
自分を愛しているということだった。


なんていうのか…。
このお話しを読んでると、本当に自分が矢口という人間になった気がするんですよね。
スゴイです。これが読者に感情移入をさせるってこと。本当にスゴイ。


そして、愛する人を残して逝くということ、残されるということ、死ぬということ、生きるということ、
色んなことを改めて考えさせてくれます。
死を取り扱った作品がドラマチックになるのはある程度当然のことなんでしょうけれど、
このお話しが私に与えた衝撃はそんな枠に収まるものではなかったです。



かなりヤバイくらい号泣しました(T□T)
その間「もうっ、なんで!?」とか「ヤダヤダヤダ〜!!」とか叫んだりしながら読んでました。
子供みたいに声をあげて泣きました。
でも、読後は決して悪くないお話です。超短いですが、その後のお話も入ってますし。



重いテーマのお話しだから、気軽には読めないかもだけど、時間と、お財布に余裕のある方は
一度読まれてみては如何でしょうか。
心に何かきっと残るお話しだと思います。



作者はこのコミックがデビュー・コミックとなるそうです。
ちらっとブログを拝見しましたが、同人もされてるのかな??
会社員をしながら漫画を描かれていた25、6歳の女性のようです。
(この原稿中に会社は辞められたそうです)



かなりいい刺激を頂いたので、このエネルギーを糧にネーム頑張るぞ〜!!!

若干楽しい一日 

February 05 [Tue], 2008, 17:24
皆さんこんにちは^^

今日のニュースを見てかなり驚いている私です。

知っていますか??広辞苑が新しくなったって!!

多くの若者言葉が搭載されているらしいよ。

一度でいいから見てみたい><<>

「ウザイ」「熟睡」「いけ面」なんて言葉が載っているんだってさ。。

それでね。今日はごめんなさい。

一時間目を休みました。だってだってメンドイから。

こんなの理由にならないよね。

でも二時間目からきちんと行ったよ。

英会話の時間なのにロジックをやっている授業です。

なんだよこれってな感じです。

ボランティア実習ではぅぅぅーーー

まぁぁぁーー楽しんでた。

帰りがかなりよかった。

名駅によってそして!!GO!GO!7188のアルバムとBUMPのCD2枚組みをゲット

ネコバッチもきちんともらったよ。。

最高の曲だったしね。。

ぁぁーーライブ行ってみてーー

24-5)天皇賞(秋)の予想です。 

January 19 [Sat], 2008, 18:46
台風の影響を味方につけて大荒れ期待します♪

4番:デルタブルース(◎)3歳以来の2000m戦ですが、信じてます(夢)
15番:ポップロック(○)角居厩舎ワン・ツーでm(_ _)m
12番:アドマイヤムーン(▲)春のグランプリホースですが秋初戦なので、、、
14番:ダイワメジャー(△)過去、天皇賞(秋)を二連覇した馬はシンボリクリスエスのみです(汗)
1番:メイショウサムソン(△)春秋連覇してほしいところですがこの馬も直行組なので、、、
16番:マツリダゴッホ(×)この馬は中山の鬼としかイメージないですが一応抑えで。
9番:アグネスアーク(×)紛れ希望。

買い目)三連単 フォーメーション 30点 
1着:◎○▲
2着:◎○▲
3着:◎○▲△×

何はともあれデルタブルースに(超)期待です。

社会のせいで太るのか?・・・そうかも・・・ 

January 13 [Sun], 2008, 16:25
転載記事のタイト(『「太るのは社会のせい」 英シンクタンク研究報告』)ルを見て、『んなわけあるかい。食ってるから太るんやって』 と思ったのですが、内容をよく読んでみると、『もしかしてそうかも?』 と思わされてしまいました。



基本的に肥満になる原因は個人の行動(食い過ぎ)によるそうなのですが、'''『肥満環境』''' がそれ以上に影響を与えているそうです。



その 『肥満環境』 というのが・・・




高カロリーの食生活、自動車による移動、デスクワーク中心のあまり運動しない生活様式といったものだ。





テキサンは全てに該当します(笑)



なんでテキサスには太っている人がやたらと多いのか、妙に納得したのですが、それでも 『使ったエネルギー分だけ食べてたら太らへんやん』 と思ってしまうのは僕だけ????



みなさんの環境は 『肥満環境』 じゃありませんか?

お陰さまで〜〜〜 

December 29 [Sat], 2007, 11:45
昨日 ペインクリニックに行ってきました
 話を聞いていただいて湿疹を見て・・・



ブロック注射を2箇所にして 赤外線を当てて 治療終了
先生に話を聞いて・・
 若い人は 治るのが早い
 年齢と共に 回復力が遅く・・・・痛みも残る場合がある



薬の説明・・・
 一日3回の薬のほか 痛み止めを出してもらう
 痛むときは 薬を服用して ストレスを作らない



なんだか 話をきいて ホッとしたのか
回復に向い始まったのか 
少しは いいような気がします



湿疹も色が変わり始まり 塗り薬も 薄くつけるだけでOK



今月は 静かにして
来月から 仕事復帰しよう




で 24・25・26日は 遊びに行きます
 

マンガの趣味 

December 18 [Tue], 2007, 19:41
 ちょっと前まで風邪薬で激眠だったのに

 DVD見たら目ぇさえちゃったよ!

 そんな事置いといて。(置くんだ?!)

 友人に指摘されたこと。

 マンガの話になり

 ワタシの読むモノは変だと。

 なんでか考えたら

 ジャンプフィルターかかってるから。(ジャンプフィルター=思春期にジャンプ読んでる人)

 兄が居るのでまわし読みになるわけですよ。

 普通の恋愛少女漫画を読んだ記憶がほとんど無い。

 別に変じゃないよねぇ〜?今ジャンプ読んでるわけじゃないけど。

 友人は姉妹だから不思議なんだろね。

 だってミクロマン知らないんだぜ?

 ミックロマ〜ン♪(顔がリアル)

 
 

同じ馬鹿を何度繰り返せば 

December 11 [Tue], 2007, 8:44
ひとつの問題を仮に解決したけど。。。

またいろいろと凹むワタクシです。。。


いつから、ここまで打たれ弱くなったんだろう。。。


自己嫌悪と、いろんなショックでまだまだ凹み調子です。


学祭があったのですが、自由参加らしいんで欠席しました。。

学祭ってきぶんじゃなくて。。。。


なんで気に入ってしまったコにはウザい接し方ばかりしてしまうのか


いつまで気分小学生なんだ俺は。。



中学の頃から


好きなコにウザい接し方ばっかして


嫌われたり、喧嘩になったりとか。。。


ザラにあるのに。。。。


俺は同じ馬鹿を何度繰り返せば気が済むのだろう。。




なんてキモいんだろう。。



そのコにはもう過剰なイジリをやめることにした。


つい、可愛すぎて頭をなでてしまうのだけど。。。。

少なくともそれはやめとコ。。。。




。。。。

10月20日(土):ロンドンへ 

December 06 [Thu], 2007, 7:46
来週一週間は学期の中休みです。この休みを知ったのは9月に学校へ行ってからでした。それならどこかへ行こうと、早々にバルセロナ行きを決めました。例のEasy Jetを利用しても、全国的に休みらしくそんなに安くはありませんでした。少しでも安くと月曜出発なのですが、今日からロンドンに出てきました。久しぶりのロンドンですが、人の多いのと、着いたパディントン駅で日本人の若者を見かけたのが新鮮でした。思えば牛を毎日見ている田舎から出てきたわけですから驚きますよね。
娘宅に着いたものの、娘は帰りが遅いとかでビールを買いに行くついでにスーパーでサバの切り身を買ってきました。魚を見るのも久しぶりなのです。醤油と砂糖で煮つけてご飯と食べました。すっかり日本のサバとおんなじで、外の景色を見なければ、ここがロンドンとは思えない夕食でした。やはり毎日イギリス人に囲まれている生活も肩がこるものです。それにしてもサバの半身が4つで6ポンドですから、1500円弱で本当にイギリスは物価が高い国です。
写真はパディントン駅とサバの煮つけです。

4日目☆ 

December 03 [Mon], 2007, 10:13
ブログ4日目。
とりあえず3日坊主にならなくてよかった(笑)

今日は「金八先生」の日。
第4シリーズからずっと観ている金八ファン♪
第4シリーズが始まった時にはすでに中学卒業してたけど…。
一度金八先生に生徒役で出てみたい(笑)(もう先生役の歳か…)
金八先生のことを「現実にはいない先生」という人もいる…がそんなことはない!!
私の学生時代を振り返ってみると、金八先生のように生徒のことを真剣に考えてくれる先生はたくさんいた。つくづく自分は先生に恵まれていたと思う。
学生時代お世話になった先生方…ありがとうございました☆☆
これから先生になろうと思っているみなさん、みなさんは生徒のことを真剣に考えてくれる先生になってくださいね☆☆

明日は金曜。週末が近づいてくるとなんか嬉しい。
今週も仕事頑張った!!週末は(も)?飲みにいくぞぉ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naowsm103
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» >>リく (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» >>リく (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» >>リく (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» >>リく (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» >>リく (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» >>リく (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» >>リく (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» >>リく (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» >>リく (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» >>リく (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる