九州 

2006年11月06日(月) 23時37分
今日は朝から営業meetingがありました。

お昼は営業の先輩3人と一緒に和食やさんへランチにでかけました。

夜もまたmeetingがあって、帰りが遅くなりました。

さいきん、周りに九州地方出身の女性がおおくて、なんだか頼もしいです。

社内でお世話になってるsisterの博子さん、
隣の課で今日、お昼を共にした愛子さん、
教会では、よしみちゃん、まりこさん、みねさん。

年上の女の人からは特に、かわいがられる存在でいたいと
思ったいちにちでした。

そして、九州へ行きたいっ。
と思った一日でもありました。

本当久しぶりに 

2006年11月05日(日) 19時41分
にっき、つけまひょうか。
の、前に、まずは最近の様子をちらほらと・・・。

6月に日本へ帰国して、10月から東京で働き始めました。
さすがに半年以上もこのブログを更新していなかったから
誰ももぅ見ていないと思うけど、こそこそアップしていきます。

こんな私が社会人をやっているわけですけれども・・・、
いろんな事に日々葛藤しながら生きています。

でもやっぱり神様と一緒に生きていけることは、何事にもかえられない
大きな感謝です。

忍耐強く、生きたいな。 そう思ったいちにちでした。

*Baptism* 

2006年01月26日(木) 13時00分
今週の日曜日、4年間通い続けたIndianapolisのTrinity Lutheran教会でホストファミリー、教会のお友達、学校のお友達が見守ってくれてる中、洗礼を授かりました。



本当にたくさんの方がお祝いに来てくれて、カードやプレゼント、ケーキやお花まで用意してもらって、本当に暖かい祝福でいっぱいの日であり、神聖な一日でした。

手作りのポーチとかたくさんのひとたちからのカード。
とんちゃんは手作りのメッセージアルバムを全米中の兄弟姉妹たちから集めてくれて、
本当に心がこもっていて、嬉しかったよ。
どれだけ時間をかけて完成させてくれたか、本当に手作りは嬉しい!ありがとう!とんちゃんにこずえさん!



神様を受け入れてクリスチャンとして生きていく事は容易な事ではないです。
特に私の愛して止まない故郷、日本ではクリスチャンが異教徒だという事は、疾うに存じ上げてます。

倫理学者のBernald Loneraganという人が3つの“good”について述べていました。

1. “良い事”とは私利や私欲に基づく
2. “良い事”とは社会秩序に基づく
3. “良い事”とは聡明で倫理的な批評に基づく

私が今後生かされていく中で、たとえ社会や周りの評価が厳しく、苦しい事があったとしても、
そこには何事にも代え難い愛の形があって、それを見つけてしまった私には
ない頭を絞ってで選んだ私の道には、この選択が“賢い選択”であり、“私欲に基づくもの”
としか思えないのです。


昔から私を支えてきてくれてた人たちは、ビックリしてるかもしれません。
毛嫌いされてしまうかもしれません。
やっぱり変わり者だったと笑われてしまうかもしれません。

でもでもでも〜〜〜〜、

のぞむところだぁ〜〜〜〜!
ばちこぉ〜〜〜〜〜〜い!


だからお母さん、お父さん、心配しなくていいよ。
だからまゆちゃん、つっつー、また日本で教会まで乗せて行ってくれたときは聞いてね。
“どうだった?教会?”って。

本当にありがとう。
これからもよろしくね。

最後に洗礼おめでとうメッセージや電話をしてきてくれたみんな、みんな、
たくさんの“おめでとう”を本当にありがとう!
89

冬休みは 

2006年01月11日(水) 9時53分
12月27日から1月1日まで、日本人クリスチャンが参加する修養会がありました。
Equipper Conference(EC)と呼ばれていてカリフォルニア州のMurrieta、Calvary Chapel Conference Centerで行われました。

300人近くの大勢の参加者の中からスモールグループに分けて友達を作ったり、自分の興味のあるワークショップやセミナーに参加したり、集会では賛美をうたったり、5日間という限られた時間だったけど、すごく大切なものが凝縮されて、恵まれて、心に備え付けられて、感謝感謝。

た〜のしかったよ〜〜〜〜〜。
うれしかったよ〜〜〜〜〜。
めぐまれたよ〜〜〜〜。
幸せだよ〜〜〜〜〜。ありがとう〜〜〜〜!

新しい兄弟姉妹の友達もたくさんできたし、日本の教会の情報もたくさんもらえたし、
久しぶりに再会できた友達もめちゃうれしかったし。
みんなありがとうー!神様ありがとうー!

本当にうれしいんだよ〜〜〜!

カンファレンスの後は5日間ほどCaliforniaに残って祈り会に参加してさおちゃんが作ってくれた豆乳鍋をいただいたり、グランドキャニオンで賛美したり、たくさんたのしかったー!

お世話になったみんなに感謝だよー!
ありがとう!!


あけましておめでとうございます! 

2006年01月08日(日) 5時32分
本当に久しぶりの更新になります。
ごめんなさい!

昨日カリフォルニアから帰ってきて久しぶりのアップをしていますが、
2006年もみなさまよろしくお願いしますー!!

2005年の年末は日本行ったり、引越しがあったり、カリフォルニアだったり
家なき子状態。。。ぐふふ
それも結構心地よくなてきた今日この頃、明日からやっと寮生活!

今年もたっくさんみんなに幸せが訪れるといいな!!

またちょくちょくアップし始めるので、よろしくです。

突然ですが 

2005年12月09日(金) 21時50分
面接が入り、今日から4日間だけ東京へ行く事になりました。

みんなのお祈りに覚えてもらったら嬉しいです。

がんばってきます。

行ってきます。

お洒落ねぇ。 

2005年12月06日(火) 9時49分
kark様より、バトンきまちたので寒い今宵もはりきっていってみよぉ〜!!


“おされバトゥン ”(お洒落バトンね)


Q@.衝動買いはするほう?しないほう?通販は?

衝動買いはあんまりしない方だと思います。
まあ値段によるよね。
スーパーとかで思いがけないものがセールになってたりすると、
買う予定のなかったものでも買ったりしちゃうけど、服とかはあんまりないかな〜。

通販は、教科書をネット上で買ったりしますね。そのくらい。


QA.この秋冬の自分的ファッションはなんですか?

完全防備顔まで隠しちゃえ大作戦。
温かくないと無理です。今日はマイナス12度でした。 とほほ。


QB.もう買っちゃったよって物は?狙ってる物は?

手袋かな。 狙ってるものは特にないかな。


QC.買い物は一人派?友達?お母さん?

一人が多いですね。
お母さんと買い物に行っても別行動するし、
真剣な服選びだったらぴゃぴゃっと一人で行って決めますね。

友達とも彼氏とも一緒に買い物できないタイプです。


QD.服選びのこだわりは?ブランドとか。

着まわしができるもの。
(日本に帰国予定だから)日本でも着れそうな流行廃りのないもの。
女性らしいデザインの服

あと少し値段が高いものはやっぱり長持ちするし洗濯とかたくさんしてもそんなに傷まないので
社会人になったら服選びは量よりも質で行きたいですね。


QE.異性の服の好みは?

清潔感のある、落ち着いた雰囲気のある感じが好きです。
そんなにがんばらなくていい。


QF.小物は好き??(アクセサリー)

好きだけど、平日は時計以外しません。
時計は毎日欠かせません。


QF.次に回す3人。

とんちゃん、えいきくん、よっぴ

よろしくおねがいします。



今年のクリスマスは。 

2005年12月05日(月) 7時13分
いつも聞いてるラジオ局もクリスマスソングに変わり、街はクリスマスカラーいっぱい。

私が一年で一番好きな月、12月。

だって、もうすぐクリスマス!だって、もうすぐ誕生日!


アメリカで学生生活を始めて4年ちょっと経ちましたが、毎年(一年目以外は)クリスマスは日本へ帰国させてもらってたので、4年ぶりにアメリカでのクリスマスを過ごす事になります。


4年前のクリスマス、英語も全然上手じゃなかったし、友達も少なかったし、車もなくて歩き廻って、歩き廻って、窓ガラスに映る自分の姿を見つめました。

“なんて孤独なんだろう。 なんて惨めなんだろう。”って。
泣きたかったけど、誕生日に泣くもんか!もっと辛くなる!とおもって、堪えちゃった。

余裕の無さから、自分の能力の無さから、自信の無さから対人関係をうまく築くことができなくて、人から心を閉ざしてしまったり、生意気な態度をとってしまったり。淋しかったな、不器用だったな、本当に。


誕生日の夜を一人で過ごす娘の孤独感を知ってか知らずか、電話先で声を押さえつけて泣いている母の声に、
 “一人じゃない。 寂しいのはあたしだけじゃない。孤独なんかじゃない”
と救われた 19歳になったばかりのあの夜。

ほらここにもまた感謝。


あれから4年が経ちます。

今年のクリスマスはもう平気だからね。おかあさん。

なおう強くなったよ。 優しくなれたよ。

きっと素敵なクリスマス、過ごすよ。



でも誕生日の電話はちょうだいね^−^

ちゃっかり娘より

Indyの美術館 

2005年11月30日(水) 9時11分






Indianapolis Museum of Art(美術館)が6月にリニューアルされたので、授業の合い間を見計らって行ってみちゃった!

学校から車で5分足らず。
近い。
大学生は入場料無料。
綺麗。静か。新しいいい匂いがする〜。


今はまだ改装されたばかりでアメリカンアートギャラリーとモダンギャラリーしかオープンしてないのね。
でもね、唯一のIndiana出身の大統領、ベンジャミンハリソンのために作られたステンドグラスとか、18世紀の風景画や肖像画もあって、ぜんぜん満足できます^0^

アートに興味のある人は行ってください。平日はめちゃ空いてるしカフェとか大きい噴水を目前に食事できるレストランとかもあるし、デートにお勧めです。ぐふ。ぐふふ。

木曜日の夜は9時までやっています。よっち、行ってみて。
ザックが嫌ならなおうがデートしちゃるw

ぐふ。ぐふふ。


ドンキー 

2005年11月29日(火) 9時02分
Thanks Giving Breakも終わって今日から学校です。
月曜日の一時間目はセメスター始って以来苦戦しているhumanities(人文学)

古代バビロニアの大叙事詩ギルガメシュ(Gilgamesh)から始って、バージル(Virgil)のアエネーイス(Aeneid)とか、オウィディウス(Ovid)のMetamorphosesとか、ベオウルフ(Beowulf)とかダンテ(Dante)の神曲(Divine Comedy)とか、シェイクスピアのハムレットとか聞いたこともないような叙事詩やら喜劇やら。。。頭痛いんですけど。

小さい頃から読解力ないんだってば。

今日からは新しく小説部門に入りまして、セルバンテスのドンキホーテ。
ドンキホーテ? ドンキー??? ディスカウントストアーの? うちのつっつーの大好きな?
じゃなくて、スペイン人作家のセルバンテスが17世紀に書いた長編小説のことらしい。
ちなみに英語ではこう

Don Quixote (またはDon Quijote)

一人で授業中ににやけちゃったじゃないかぁー!! (あ〜今日も平和)

ということで、名前に惹かれて早速復習してたら(単純人間)すごいことに気付いちゃったよ!!
このドンキホーテは西洋小説の初期代表作品の一つなんだけど、みなさん、世界で初めて書かれた長編小説って何か知ってます???

西洋人作品じゃないんだよ〜!
なんと、日本人が著作してるんだよ〜〜!
しかも女性なんだよ〜〜〜〜!

さぁ〜て、ここでもう正解がわかったあなたはコメントに残して大きく自慢してください。もれなくなおうからの尊敬チケットを差し上げます。あ、いらない?

正解は、平安時代の京都人、紫式部の源氏物語です。
しかも西洋小説が生み出された17世紀よりも6世紀前の11世紀(1004年)に書かれてるんですねぇ。

世界で一番最初に書かれた長編小説著作者が日本人で、またまた女の人だなんて、ちゃんと立派に教科書に載ってるし、すごいよねー!嬉しいよねー!感動だよね〜!!って知らない私がおかしいのかな?

まあまあまあまあ、
何はともあれ、日本人女性としてとっても誇り高く思えた一日でした。うへへ。
まあ、なおうはなんも書けませんけどね〜〜〜w 
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 九州 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 九州 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 九州 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 九州 (2008年09月25日)
アイコン画像Humberto Bowen
» ドンキー (2007年12月20日)
アイコン画像vancouver car rentals
» ドンキー (2007年01月30日)
アイコン画像なおう
» 九州 (2007年01月29日)
アイコン画像sana's mom
» 九州 (2007年01月27日)
アイコン画像sarah mccollester
» ドンキー (2006年12月19日)
アイコン画像ジョージ
» 九州 (2006年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naou1224
読者になる
Yapme!一覧
読者になる