愛媛FC対ヴァンフォーレ甲府

September 22 [Mon], 2008, 1:19
愛媛FC、甲府をホームに迎えての今期最後のナイトゲーム。

序盤は、愛媛がつなぎながら相手陣内に攻め込む一方、甲府は最終ラインからロングボールでひたすらトップに当ててくる展開。しばらくは、愛媛のDF陣がしっかり跳ね返していたものの、徐々に甲府の攻撃に変化がついてくる。そんな前半中盤で、ペナルティエリアの外からのシュートのこぼれ球を押し込まれて失点。

ゲーム全体を通して、lピンチもあったけど、愛媛のチャンスも結構あり。試合結果の差は、決定力のひとことにつきる。

ホームゲーム。10試合近く見に行っているけど、ほんと今年の愛媛はホームで勝てない。シーズンも終わり間近になってきて、チームのカタチは見えてはきているものの、この段階で結果がついてこなければ、これまで応援し続けてきたサポーターには不満が残る。

以下、個人的な感想。


この日のトップは、内村と田中。小柄でスピードが持ち味の2人だけど、この組み合わせだと、後ろから前線へのフィードでボールを保持することが難しい。若林or三木といった大きな選手との組み合わせの方が良い気がする。この試合も後半、交代でピッチに入った若林が相手の裏をつくシーンが何度かあったけど、そういうときこそ、トシヤや内村が活きる気がする。(若林が決定的な1対1をはずしたから言うのではなく…)


累積で出場停止の金守に変わり、この日のCBは南、星野のコンビ。ほっしぃはロングボールにも相手がペナルティまわりでボールを持ったときも、基本に忠実に対応。ピンチの場面を作らせない。

逆に南。なぜかこの日は最終ラインからドリブルでボールを持ってあがろうとする場面が何度も見られる。トゥーリオのプレーも危険いっぱいだけど、この日の南も何度もそこからピンチを作り、危なかった。後半序盤に、たまらず望月監督が南に替えてエイゴを投入したけど、まず正解。

交代で入ったエイゴは、勝利に必要なプレーをシンプルにこなす。高い位置でできるだけピンチを刈り取り、ボールを持ったら、早めにクロスをゴール前に放り込む。この日、試合に勝つためのプレーがしっかりできていた数少ない選手。

横谷。序盤から最後まで、ボールを持ってどんどんゴール前へ仕掛ける。正直相手にとっては、彼はイヤな選手。どっからでも勝負をしかけ、チャンスを作り出す。決定力が乏しい愛媛であれば、もう少しゴールに近い位置でプレーをさせてみても、きっと面白い。

トシヤ、内村、若林。もっと、ゴールを向いて強引なプレーが欲しい。この日はペナルティに入って、1度戻してエリア外から誰かがシュートを打つ場面が何度もあったけど、ストライカーなら、ゴールに向かってボールをけりこんで欲しい。相手の枚数が多いので、フリーで放った遠めのシュートも、相手の壁に阻まれコーナーすら得られなかった。

シーズン序盤のように、チームの覇気が感じられないとか、そんなことはないのだけど、これだけホームで勝てないと、ちょっと辛い。今シーズンも残り3試合。3つとも勝つつもりで、ゲームに臨んで欲しい。

水戸戦!

June 17 [Tue], 2008, 0:26
6月のホーム3連戦の2つめ、水戸戦へ雨の振る中行ってきました。

前節の岐阜戦は、なんだかしまらない内容でスコアレスドロー。3人選手を入れ替えて臨んだこの試合も前半はお互いがチャンスをつぶしながら、シュートまで持っていけない展開。前半が終わるのが早く感じるほど、何も動きのない45分間。

どうも中盤でボールが詰まる感が否めない。テヨンは守備に攻撃に体を張っている気がするけど、前線の大木、三木でボールが落ち着かない。中盤横谷でボールが止まる。赤井が時々抜け出すものの、どうもチャンスらしいチャンスにならない。攻撃陣をいつも後半2枚変えることが多いけど、中盤サイドの選手を変えてみる、というアレンジも見てみたい気がする。

そんな感じで後半。あぁ、今日も得点入らないで終わるのか、と思っていたら、宮原からのロングパスに三上が駆け上がり、ドンピシャのタイミングで三木のヘディングシュート!見事なゴール。

続いて今度はDFの南がエリア内に駆け上がってのゴール。最近、お気に入りのほっしぃがゲームどころかベンチにも入れて居ないので、ちょっと応援のし甲斐がないところだけど、こういう風に結果を残してくれると我慢もできる。ピッチに立てない選手がいることを肝に銘じて、選手たちは頑張って欲しい。

愛媛の攻撃はさらにつづき、今度は若林へドンピシャのクロス。が、ヘディングシュートは枠を外れる。後半途中からの出場でも結果を残しておかないと、続けて出れないので、若林もぜひ次のゲームではゴールを残して欲しい。

2試合連続完封で、結果だけなら守りも落ち着いてきたように見えるが、相変わらずケアレスミスが多い。今日はスリッピーなピッチと水戸のミスに助けられた。次は横浜FC戦。チャンスは確実に決めてくるチームなので、次はより集中して守り抜いて欲しい。

次の試合はザンネンながら応援に行けないけど、旅先から勝利を祈ってます!

対 モンテディオ山形戦

October 15 [Mon], 2007, 12:32
J2にあがってから一度も勝利していなかった相手とホームで対戦。

前半は攻めて攻められての一進一退の攻防。前半30分過ぎに相手DFのクリアミスをジョジマールが確実に流し込んで1点先制したまま、前半を終了。

これまでリードしても安心できるゲームがなかったので、不安だったけど、後半開始早々ジョジマールが再びエリア外からボールを蹴りこんで2−0。その後、久々の先発「高杉」がコーナーからのボールを高い打点で押し込んで3−0。

その後は山形に攻められれるも、失点を1に抑えて見事初勝利。チームもJにあがって初の3連勝を飾る。愛媛FCはほんと第4クールは調子が良い。9位の山形とは勝ち点が離れれて、なかなかこれから逆転するのは難しいだろうけど、このまま勝ち点を伸ばしていって下位グループとの差を広げていってくれたら…と思います。

また冬には移籍でチームはバラバラになるだろうけど、それまでのわずかな時間。もっといいプレーを見せて欲しいですね。

2007.8.5 対東京ヴェルディ戦

August 07 [Tue], 2007, 1:13
久々にスタジアムへ応援に行ってきました。相手は東京ヴェルディ1969。今シーズンはお互いアウェイでの勝利でトータル1勝1敗。フッキが出場停止とはいうものの、戦力的にはかな〜い手強い相手です(^^;

前半、途中からの観戦でしたが、序盤は押される一方。GKの佐藤が好セーブを連発して守ってくれてましたが、一瞬のスキをつかれてヴェルディに先制を許し、追いかける展開に。

守り一辺倒の愛媛も、ときどきサイドから駆け上がってゴール前にボールをあげるものの精度が低く、ゴールの予感すらしない状態。

あぁ、またいつもの流れか‥と思ったいたところ、後半に入って前線からのプレスがうまく機能しはじめ、ゴール前にボールを何度も運ぶシーンが見られるように‥。DFやボランチからサイドにボールを供給した際、止めてしまうとヴェルディの守備網にかかってしまうのだけど、ワンタッチで交わして行こうとチャレンジするシーンが見られるようになる。

そしてサポーターが盛り上がったのは、後半28分。セットプレイの流れで前線に残ったままだった我らがほっしぃが見事「足」で決めてくれました。もともとヘディングが上手い(体の入れ方)ので、こういうときは攻め上がってますが、昨シーズンに引き続き足元でのゴールを決めてくれました。

混戦からのゴールだっったので、一瞬サポーターも時間が止まった感じでしたが(^^;すぐさまサポーター前まで星野選手が駆けつけてくれて、一緒に喜びを爆発させてくれました。自分は試合を見に行っても案外大人しかったりするのですが、こっからはヒートアップ。一緒に叫び倒してました(^^;)

このあとも1対1の場面が何度も、ほっしぃのゴールの前にはクロスバーを叩くシュートも見られたものの、決めきれずに1−1のドロー。でも、この日は後半終了まで積極的にシュートに行く場面や愛媛FC初のブラジル人選手「ジョジマール」のプレーも見られたので大満足。今日の動きができれば、きっと近いうちにゴールを決めてくれるハズ。

今期も半分を折り返して10位をキープ。1つ上のチームとは勝ち点差13と結構離れちゃってますが、じっくり確実に勝ち点を重ねていってもらえたらと思います。

対 コンサドーレ札幌戦

August 11 [Fri], 2006, 23:46
11日に行われたコンサドーレ札幌戦に行ってきました。仕事の関係で後半からの観戦になりましたが、スタジアムに着いたときには前半終了時1−0とリードした状態。観戦にも力が入ります。

後半のはじめの方は愛媛のペース。左サイドを使って一気に攻め上がり、サイド攻撃からチャンスを作ったり、ときには切り込んでバイタルエリアでパス回しをして、シュートに持っていったりと、見ごたえのある試合を見せてくれました。

代表のオシムサッカーも「走る」がベースですが、愛媛FCも走るサッカーを体現できているようで、後から後から選手がサポートしている風だったので、見ている方も純粋に楽しめました。惜しくもポストにあたった右センタリングからのボレーシュート、スルーパスでフリーでボールをもらった田中俊哉のループシュート。決まってたら、もっと良かったですが、全体的にいい感じで試合を運べたので、良かったです。

今日のホームでの勝利。実は4月1日の徳島戦以来とのこと(^^;J2にあがって、初の連勝とあわせて、久々のホームでの勝ち点3を見れて、ほんと貴重でした。チーム全体としていい動きが見れているので、ぜひこのまま勝ち点を重ねていって欲しいと思います(^_^)
P R
最新コメント
アイコン画像よっしぃ
» FOOTBAR 08シーズン開始! (2009年12月01日)
アイコン画像mojio
» FOOTBAR 08シーズン開始! (2008年10月04日)
アイコン画像よっしぃ
» 対イエメン戦(2006.8.16) (2006年10月20日)
アイコン画像ラウル7
» 対イエメン戦(2006.8.16) (2006年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naoty_99
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1973年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ウイニングイレブン-大会に35チーム使って参戦中!
    ・Jリーグ観戦-愛媛FCサポです。
読者になる
http://yaplog.jp/naoty_99/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE