気の緩み 

2005年10月31日(月) 23時59分
盛り上がった運動会も終わり、落ち着いた生活を・・・と思ったら、違う方向へ行ってしまった。

張り合いになるものがなく、仕事も家のことも失敗が続いていた。
もう、ひとつやふたつの失敗は驚きもしない。一番の不安は、この失敗がいつまで続くのだろうかってこと。

昔はもっと大変な時期があったはず、楽になっているはずなのに、ずっと目に見えない何かに振り回されている感じ。忙しいのに、充実感が味わえていない。

今は1年の中でもおちついている時期だと思うのになぁ。
年末や年度末が恐ろしい・・・





冷静に今の自分をそう感じている。なんだかな〜

スポーツの秋 

2005年09月30日(金) 23時59分
2学期。

小学校生活のメイン??「運動会」
毎日泥だらけにして帰ってきて、
夜もコテンとすぐ寝るようになった子どもたち。

日ごろの行いが良かったのか、二人とも晴天の中運動会を行うことができました。
私も、玉入れに踊りとそれなりに楽しんじゃいました。

さて、次は勉強の秋といきますか

記憶が・・・ 

2005年08月31日(水) 23時59分
夏休み 長いと思ったら あっというま

弁当作りもそれほど苦になりませんでした。
こども達も休みが少なかった割には楽しく過ごせたみたい。

マサキ夏休みの終わりにあったドッヂボール大会に向けて、それはもう十分に練習しました。
運動オンチの私の子があそこまでできれば万々歳
私はいつも仕事帰りの練習しか見ていなかったの。そのときはこどもも少なくなっていたから、上は大学生(←もちろん手加減していたけど)から下は小学校1年生まで混じってやっていたから、上手には感じなかったのだけど、先生いわく「とっても上手なのよ」だと。まぁ、そのときは半分お世辞だろうと思っていたのだが、現実はびっくりした


大会の当日。応援しに行ってみると・・・本当に上手だった。
落ち着きの無さが良い方向へ行って、あっちへこっちへとそりゃ良く動いてました。
1年生なんてまだ半分くらいがただ立っている感じ、ボールを投げても相手にボールをパスしているようなもの。そんな中ちゃんとドッヂボールをしていました。
しまいには相手のコーチは「○番(うちの子)は狙うな!!」なんて叫ばれてるし・・・
おそらく当たらないでボールをとってしまうからだと思うのだけど。
でもちょこまか動いているから、結局は当てられてました

来年はどこまでがんばってくれるのか楽しみ

果たして来年そのチームの仲間入りするナオ・・・もしかしてこの子が私の血を思いっきり引き継いでいるのではないかとちょっと心配なのだが

夏休み 

2005年07月31日(日) 23時59分
1学期も終わり夏休み

通知表は申し分ありませんワタシが小1のころに比べれば・・・
親としては、「ここがああだったら良いのに」とイロイロ言いたいことはあります、ハイ。
学童に迎えに行くと、いろんなお母さん達を捕まえては通知表を披露していた

さて、楽しい夏休み何して過ごそうか〜って考えてもほとんどは学童へ行ってもらいます。
弁当作りが苦なのだけど←3食ワタシが作ったものになるのだから、栄養に気をつけてあげないと・・・(普段は給食様様です)って考えていたのだけど。。。

学童の先生が「嫌いなもの入れて、食べる量が減るよりは、好きなものばかりでもしっかり食べていたほうが、いいわよ〜」っていってくれるので「そぅ?」と毎日好きなものオンリー。栄養バランスなんぞ考えなくなりました。

ラジオ体操も、初日は体操でなくて踊りだと思っていたマサキも(だって「オレあの踊り知らないからやりたくない」と言っていました)
だんだんと練習?しているうちに、最終日には友達と待ち合わせして行き、しっかり踊って体操して帰ってきました。

宿題。 

2005年06月30日(木) 23時59分
毎日宿題があるのだけど・・・量が多いです

いや?普通なのかも知れないけど、ウチにとっては多いのよ

プリント1枚とかなら、まぁ集中してかんばってくれればよいけど、問題は音読
適当に2・3回くらいで良いと思っている私とは対照的に、子供は「○○君は30回読んだって〜」ってことで30回読もうとしている
やる気があるのは結構なのだけど、寝る時間が少なくなってくるのだよ〜
多めにおまけして、多く回数を書いたとしても「オレのかぁちゃん、おまけして多く回数を書いてくれた」なんて自慢されても困るし・・・トホホ。

ちょっと得しているのは、それをずっと横で聞いているナオ。良い予習になっているよね

二重生活。 

2005年05月31日(火) 23時59分
やっと小学校生活に慣れだしたようだ
小学校入学と同時に、学童にも入園?したので、同時に2つの新しい環境に飛び込んだわけだが、なんとかうまくやっているらしい・・・
保育所が一緒だった子も何人かいるけど、会話に出てくる友達の名前は違う子の名前ばかり。
まぁ、保育所が一緒だった子は卒園アルバムで顔と名前を必死に覚えたのからわかるのだけど、クラスや学童が一緒の子だろう名前が出てくると「???」状態です。
卒園アルバムも大事だけど、入学アルバムっつうのも作って欲しいと願うハハである。
さらに、今まで情報を流してくれた妹ナオは当然ながらまだ保育園児なので情報が本当にない。

大丈夫なのかしら?ウチの子。

祝入学 

2005年04月30日(土) 23時59分
祝長男入学

あれだけ心配していた小学校入学。

朝は誰と行ったら良いのだろう
連絡はきちんと私まで届くかしら
本当に学校へ行っているのかしら

心配しすぎでかえって気が楽に


予想以上に大変だったのが、算数セット名前付け苦労しました。
本当にみんなこんなして名前付けてるの

ちょっと後悔したのが、入学式の写真。
子どもが小さすぎた横じゃなくて、縦で取れば収まりいいのよね。

これは来年の教訓にこれだけ

卒園 

2005年03月31日(木) 23時59分
いよいよ小学校入学まで、カウントダウン。
卒園児のハハは何かと忙しい

「大人だけの飲み会」に、誰がいくかもわからないまま参加の返事を出したら出席率2割。
幹事さんが心配してわざわざうちへ電話して確認したほど。前の保育園だと、半分以上参加していたから保育園によって違うんだな〜と実感。
でも少人数でマッタリできたのも良かった。みんなの話もイロイロ聞けたし。
・・・実はこの日初めて顔を合わすお母さんもいたんだよな。しかも子供の顔もわからないし  でもこれがきっかけで小学校で顔を合わすと手を振ったりするように。出会いってホントわからないものです。

「卒園式」は緊張が先立って、涙流すタイミングを逃してました
初めてもらった卒園アルバム、卒園証書・・・いろんな思い出がいっぱいです

もう2月 

2005年02月28日(月) 23時59分
決意表明してから、早1ヶ月過ぎて・・・
日記ならぬ月記になっています、ハイ。

パソコンもリニューアルして、快適な生活を送っています。

長男の入学を機に、早寝早起きの生活を習慣づけようかと・・・仕事の残業を極力減らし、早く寝るところから始めています。子供の意識付けよりも、職場への意識付けのほうが多いかも(笑)
定時退社は5時だけど、私が一番忙しいのは定時過ぎから6時までのいわゆる残業時間、ここで上司との打ち合わせも多いのだが、それが減っていくわけで。なるべく朝は早く来るようにしているのですが・・・下の子も小学生になれば、今より1時間は早く出社できるはず。

さぁ、子供にも、お肌にも優しい早寝早起き生活の始まり。

あけまして 

2005年01月01日(土) 0時00分
年が明けました

熱しやすく冷めやすい私はヤプの更新もままならないのに、ここにまで手を出しています。

まぁ、あまり期待しないで。

今年は長男の小学校入学・・・と未知の世界へ飛び込みます。
またオロオロする日々が続くんだろうな。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像なおすけ
» 気の緩み (2005年11月09日)
アイコン画像sachi
» 気の緩み (2005年11月08日)
アイコン画像なおすけ
» 気の緩み (2005年11月08日)
アイコン画像なおすけ
» 気の緩み (2005年11月08日)
アイコン画像sachi
» 気の緩み (2005年11月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naosuke-note
読者になる
Yapme!一覧
読者になる