ブログ移転のお知らせ! 

2012年02月27日(月) 22時25分

みなさんこんばんは!ドラきちです(⌒)'・▲・`(⌒)

4年生のみなさんの卒業旅行楽しそうだなぁ・・・
2年生も卒業前にはあんな感じになるのかなぁ?
(´ε`;)ウーン…想像できない、とか考えてました。


で、本題です。

突然ですがブログを移転したいと思います!

ヤプログのみかんちゃんに別れをつげ・・・
これからは、アメブロになります!

新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/wa-cafe-goo/

いままでの大切な記事は移転済みです^^

3月からは1年生がブログ担当となります☆

新しいブログでもどうぞよろしくお願いします。

卒業旅行in沖縄!!! 

2012年02月26日(日) 23時25分

はじめましての人、おひさしぶりの人。



こんにちはっ!!!


4年生のまなほです。


今回、私達4年生。

卒業ももうすぐという事で…。



卒業旅行行ってきました


沖縄(本島・石垣)に3泊4日



昨日、帰ってきたので

体中が筋肉痛…顔には出来物…口には口内炎。(年かしら?)


満身創痍の状態で…可能な限り、お伝えしたいと思います


高松から深夜のジャンボフェリーで神戸へ





↑がっちゃん、就寝中。


そこから神戸空港から沖縄にっ!!




沖縄といえば、青い海青い空


ですが…


沖縄はあいにくの曇り空。





どんよりした空でした。


うーん、残念。



そこから、那覇空港で石垣島に乗り換え!





そこから、レンタカーを借り

石垣島観光にGO

















まぁ、いろいろ楽しみました(笑)


自然がいっぱいでリラックスしましたー


ご飯も沖縄料理を満喫しました。












…はっ


料理の写真がないっ!!!


海ぶどうや、魚の刺身やジーマーミー豆腐(ピーナッツで作った豆腐)等


泡盛も頂きましたよー。(私には大人すぎましたが…)


あれって…42度ぐらいアルコールあるそうですよ。


隣で飲み会をしてた石垣の漁師の方の声が聞こえてきてましたが…

方言のせいか、全く意味が分からなかったです。

楽しそうなのは伝わってきましたよ!!


2日目は

石垣島から船で10分の

竹富島


観光をしました。






竹富島は

沖縄の昔ながらのおうちが多く

テレビで見た沖縄がそこにありましたよ。









そこでは、水牛車に乗りました。



THE沖縄でしたねー。

竹富島では、ゴーヤーチャンプルー!!
(量が沖縄サイズで多かった…)






おいしく頂きました。


石垣では琉球ガラス体験!




完成品は高松に送ってもらいました。

どうなることやら…






3日目で那覇に戻り

那覇をドライブ



だがしかし!!!


1日目からの

天気が悪化し…





雨模様。





きっと、天気がよければ…さぞかし。


(誰か、雨男・雨女がいるのかー?)


お昼に食べたタコライス。




辛い!!!

おいしい!!!

この赤いソースが辛かった!!

(ケチャップだと思ったのにぃ!!!)


4日目は

首里城を散策。










修学旅行生に交じって観光しましたよ。



帰りの飛行機は


まさかのポケモンジェット!!




小さい子にはポケモンのシールがもらえるらしい。

ほしー!って嘆いてた子がいるとかいないとか…(笑)



以上!!

3泊4日の卒業旅行をお伝えしました。


来週は、まちづくりカレッジの為


リーダーをはじめ、直Pメンバーで沖縄に行きます!!!



天気がいいことを切に願って…


私のレポートは終わりたいと思いますー。


















































































お茶室のようす! 

2012年02月19日(日) 0時28分
おひさしぶりです!
ドラきちです(⌒)'・▲・`(⌒)

最近のお茶室事情を少し・・・



これは・・・よくわからないけどふざけてますね(笑







そんなふざけたメンバーも真剣にミーティングしてました!

これは「観光チーム」のミーティングの様子です☆
出来立てほやほやのチーム!
なにやら大きなことをやってくれそうです^^
今後に期待!




これは「低炭素杯」の発表練習中の様子です!

このたび「低炭素杯2012」に出場することになりました。

そして・・・・



いってきましたー!!!!!!!


結果は・・・・

また次の記事で紹介したいと思います^^


では、またーノシ

明けましておめでとうございます 

2012年01月11日(水) 15時15分

遅くなりましたが・・・


新年、明けましておめでとうございます


2年生のまっちです

今年、直島地域活性化プロジェクトのリーダーをさせていただくことになりました

ということで、新年最初のブログということで挨拶をさせていただきたいと思います。


まず、今年のテーマは、

挑戦

です。

メンバーみんな、やりたいこと、参加したい活動があると思います。

やりたい事はとにかくやってみる、参加したい活動には積極的に参加し、引っ張って行って欲しい、

そういう気持ちから「挑戦」というテーマにしました


昨年、「和Cafeぐぅ」は5周年を迎えました

そして、次は10周年です

10周年を無事迎えられるように、今年は色々な活動にチャレンジし、また違う新たな直島プロジェクト・和Cafeぐぅになる基盤が作れたらいいなと思います。

また、来年は2回目の「瀬戸内国際芸術祭」も開催されるので、それに向けて、前回とは少し違う「ぐぅ」になれたらいいなとも思います


少し目標が大きくなってしまいましたが

このような活動をすることができることに感謝して、

今年も楽しく、活気ある直島プロジェクトを継続できるように頑張って行きたいと思います


こんなリーダーですが、

みんなで頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします



かなり遅れた報告 

2011年12月31日(土) 20時28分
どうもみなさんお久しぶりです
4年生の中西です

もう2011年も僅かとなりましたね
皆さんはどう過ごす予定ですか?

そしてやり残した事はありませんか?
僕はありました。

次の新しい年に向けて今年中に終わらせる事は
今年のうちに終わらさなくてはいけませんね

それはなにか?

学祭の報告です

さんざん学祭までに準備に関する
ブログを挙げておきながらも
終わった後の事にいっさいに触れられていませんでした
本当にすみません

何をしていたかと言いますと
完全に真っ白に

驚きの白さで燃え尽きておりました

糸が切れた人形のように寝てました

そんなこんなで残りわずかな2011年が終わる前に
学祭を振り返っていくと
いろんなことがありました

まず商品ですがいもけんぴとアイスを使った
アいスもーというものです

これにチョコや黒ゴマ、塩、しょうゆ、はちみつに七味といった
いくつかのソースを選んでかけて楽しむものとなっています

開店に向けて看板を作りました


@看板

今回は集中してお店の外装に取り組みました

他にも

@ブラックボードver

こんな看板も作りました


@ぐぅとは?

お店に来ていただいた方に直島プロジェクトって?
と思われた方に知っていただく工夫としてぐぅの形や活動を
見れるようにしたものです

売るだけでなく団体を知ってもらおうというコンセプトの基
作ったところ、興味を以って見て行って下さる方もいらっしゃいました

ただ写ってるみっちゃんが緊張していました(笑)


@さつまいもを揚げる

今回大量の商品を作るのにフライヤーを使いました
かなり便利で油の管理もしやすかったです
ちなみにこれはファーストアタック
一発目に揚げたいもです

そして揚がったいもを


@ホッターえ保温

ホッターに入れて保存して販売しました

そんなこんなで販売がスタートしました

@1年生から4年生までフル活動

皆が協力し合って販売がスタートしました

1日目が終わってまずまずの成果がありました

2日目は雨が降っていたのですがそれも想定の範囲内でした
外装を少し変えて、雨でもお客様が濡れないようにテントで食べられるように対応しました

そんなこんなで2日間終わりました。

なんで2日目の写真がないかって?

撮り忘れてたんです(笑)

本当にごめんなさい

しかし2日間で学祭に出店したところ大成功を納める事ができました

いくつかの問題点や反省点はあったのですが

それ以上に皆が力を合わせた結果

おそらく学祭に関して言えば直P至上最高の結果を出す事が出来たと
思います

今年は準備から終わりまでいろいろ悲劇(笑)や笑えない事態にも陥りましたが
なんとか皆が問題意識をもって取り組んだ結果無事に終える事が出来ました

遅くなりましたが本当にみなさんお疲れさまでした
そして協力してくれてありがとう
本当に感謝しています

そしてここらはスペシャルサンクスです
まず村岡家の方々

さつまいもを提供してくれてほんとうにありがとうございます

いもけんぴを採用出来たのも大量のさつまいもがあったから出来たものです

次に僕のバイト先のオーナー

フライヤー、ホッター、油を無料で貸してくれてありがとうございます
大量に揚げたり、保温する術を持たない僕たちに

僕「貸して下さい」

オーナー「かまへんで」

二つ返事で貸してくれてありがとうございます。しかも1日目にさつまいもまで
さしいれしてくれてありがとうございます

今回の成功はこの人たちの協力なしではありえないものでした
本当にありがとうございました

最後に僕の関われる学祭は今回が最後でした
次からは後輩の子達がやってくれますが
是非今回以上の成果を上げてくれることを期待します

今の後輩たちを見ていると本当に問題意識を持って取り組んでいたり
積極的に物事に取り組んでいるので
おそらく簡単に今年以上の成果を上げてしまうんだろうなと
思えてなりません

僕個人で言えば本当に全力で打ちこめた数少ない経験でした
まさか4年生になってこんな経験が出来るとは思ってもいませんでした
本当に直Pには感謝しています
そして僕にやらせてくれたメンバーに感謝しています
いい加減な僕に付き合ってくれた委員会の子達に感謝しています
この経験は社会人になっても忘れる事のない大事な宝物です

全ての人に感謝です

本当にありがとうございました

それではみなさん良いお年を

2012年にお会いしましょう

Até breve, Obrigado!

PS次の日寝坊して片づけに遅れるわ、打ち上げで潰れて後輩に面倒をかけさせたのはまた
別のお話

面倒見てくれて本当にありがとう

OB会 

2011年12月30日(金) 22時08分
どうも約1年ぶりの登場、4年生のっつんです。

2週間ほど前の12月17日に直島プロジェクトのOB会が開催されました。
今回のOB会には卒業された1期から5期生の先輩と6期から9期生の現役生と古川先生が参加しました。

長い間活動が続いているとOBも増えていくわけですが、声をかけると多くの先輩が集まってくださるので本当にありがたく思っています。

さて今回のOB会では、現リーダー7期久岡より次期幹部紹介があり、次期幹部の面々が緊張した面持ちでそれぞれ抱負を述べていました。

その後、今回参加された各期のリーダーである、2期四宮先輩、4期下田先輩、5期佐藤先輩からご挨拶を頂きました。
急にお願いしたにも関わらず、どの先輩も快く受けてくださり、ありがとうございました。

現役生特に1年生にとっては、先輩方との交流がとても良い刺激になったのではないかと思います。

そして、あっという間に2時間が過ぎ、次回は夏ごろに開催しようと決めたところで??、散会となりました。

今回参加できなかった先輩方もぜひ次回参加していただければと思います。

自分たち6期生も次回はOB枠での参加になります。
後輩たちよろしく頼みます♪



クリスマス営業 

2011年12月25日(日) 18時43分
みなさんこんばんは!
ひさしぶりに登場です、2年のやっちゃんです。

みなさん、今日までのクリスマス3連休どうお過ごしでしたか?
(わたしは営業とバイトでした(笑))
そして、和cafeぐぅはクリスマス営業でした
そのうち今回は、23日(金曜日)の様子をお伝えします!


入口からクリスマスです


靴下の横を通って…


「いらっしゃいませー!」
年明けから店長になるまっち君です

やる気十分に緑のポロシャツを着て、
電灯まで飾り付けてくれた彼に
みんなのテンションが急上昇しました


「この目の隠し方、オレ犯罪者みたいじゃん!」
自主的に飾り付けてくれる『ツリー』の暴走です(笑)


『トナカイ』のみぃちゃんは衣装のために
服の色を茶色にしてきたツワモノです


『トナカイ』の自撮りにみねちゃんが映っている奇跡の一枚です
この後彼女は「服の色白いから『雪』になってくれ」という
先輩の無茶ぶりを見事に昇華させます


そうです、雪だるま
「やっちゃん『サンタ』だから私をまたいでっ」
「味気ないから『ツリー』横に立ってっ」
「反対側が寂しいから『雪』を表現してっ」
…という(言葉はノリですが)みぃちゃんの演出により
この1枚ができました

ちなみに撮ってくれたおがちゃんは(服の色から)『夜空』です

…と、楽しんでいた11時台は
どなたもお客様がいらっしゃいませんでした…

なので『サンタ』と『夜空』で町を歩いてみました!
クリスマス寒波の中、ちらほらと人通りが…!
通りすがりに写真を撮っていただいたり、
家プロジェクトの井原さんたちと話したりいたしました

帰ってくるとお客様がいらしていました!
お客様をお見送りするイケメンのサンタも載せておきます(笑)


↑のサンタを作った先輩も素敵な方だったようです…
ぐぅの歴史を想起させるコーナーもだんだん充実してきました



長くなりましたが、和cafeぐぅのメンバーは楽しみながら営業しています!
新年は1月7日から営業いたします。
皆様のご来店、心よりお待ちしております



YYCバレーボール 

2011年11月22日(火) 13時05分
こんにちは。ブログ初登場の1年の湯谷です


先週の19日の土曜日にぐぅのメンバーとYYCさんとバレーボール大会をしました


ぐぅのメンバーは、4年のりゅうさん、関家さん、中西さん。2年はあさみさん。1年は
まなちゃん、のり、私というメンバーで参加させていただきました


白熱した試合になりました

私は足を引っ張ってしまい、先輩たちにたくさんしごかれました(´д`)







試合風景と頑張る頑張る私とまなちゃんです




最後に時間も余ったのでメンズだけでバスケットボールもしました





りゅうさんかっこいいですねさすがイケメンですね(*´ω`*)


今回直島の方々と交流することができて、とても嬉しかったです

また、このような直島の方々と交流することのできる機会があればぜひ参加したいと思います!!

YYC、直島の皆さんありがとうございました!!!









2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像じぃや
» 中西怒りのテーマ (2011年10月04日)
アイコン画像ken
» ぐぅ2週年記念☆ (2008年08月31日)
アイコン画像ゆぃこ
» 1万人達成〜☆ (2008年07月01日)
アイコン画像おがわ
» 1万人達成〜☆ (2008年06月28日)
アイコン画像ゆぃこ
» 梅雨の日の贈り物 (2008年06月27日)
アイコン画像みー
» 梅雨の日の贈り物 (2008年06月25日)
アイコン画像( ´_ゝ`)
» 米プロジェクト (2008年06月22日)
アイコン画像おがわ
» 米プロジェクト (2008年06月21日)
アイコン画像( ´_ゝ`)
» 米プロジェクト (2008年06月18日)
アイコン画像シモーヌ
» 米プロジェクト (2008年06月18日)