一歳になりました☆

July 01 [Tue], 2014, 22:09

先月の25日、りくさん一歳になりました!!


前日は、一年前を鮮明に思い出して


「今頃おなかが痛かったんだよぉ」

「りくもがんばってたんだねぇ」


とかりくとお話ししてました。


もう一歳かぁ〜と、しみじみ。


生まれてきて、泣くことしかできなかった赤ちゃんが、


手を握った!笑った!寝返りした!


おもちゃをつかんだ!投げた!バイバイした!


すべてに感動して。


泣き止まない、頭を打った、湿疹ができた、ご飯を食べない…


心配もたくさんして。


あんなに小さくて壊れちゃいそうだった手足


ハンドタオルがお布団代わりだったくらい小さかった


ほんとに大きくなったね。


白くてムチムチもち肌


バタバタしちゃう手が邪魔で誰かに押さえててもらわなきゃおっぱいも飲めなかったのに


今じゃ自分からママのTシャツめくって勝手に飲む!!


どんな角度からどんな体制でも飲む!!(笑)


断乳まだまだ想像できません。


お友達もたくさんできたね!


りくのおかげでママもお友達たくさんできた!


ママ友なんてできんのかなぁなんて不安もあったけど心配ご無用でした!



日々過ごしていると、平凡なんだけど



予想のできない毎日いや、毎時間?で


計画どおりになんて全然いかない


数ヵ月先のことなんてぜーんぜん想像できない!!


ママもすべて初めてだから、りくと一緒に成長だぁ!


お腹に赤ちゃん10ヶ月いる間に徐々に母になるって思われがちだけど


生まれる前日まではほんとに今思うと一人身。



生まれた日からいきなり母になるんだと思う。


その1日を境にあたしの人生はこれまで色んな変化を経験してきたけど


くらべものにならないほど劇的に変化した!



365日24時間営業です。




ママも常に営業しつつも、自分の楽しみもできたかな!


子連れだって何でもできる〜


フリマにバーベキューにパン教室だってヨガだって、夏フェスも〜!!(←後日書きます)


一歳男の子、どんな子になるのかなぁ。


またもっともっと色んなことできるようになるんだね!!

後追い真っ盛り、でもいずれ「ババァ」とか言われる日がくるのかもしれないから(笑)


ママ大好き期を大切に過ごすぞぉ




湘南アロハ〜



ワンワンのご飯食べてくれてうれしー

このあと手でぐっちゃぐちゃに食べてくれました

大きくなってね


自分のための時間

June 15 [Sun], 2014, 13:48


育児で自分の時間がないないとか言いつつ


適度には発散できているような気がする今日この頃
(こう思える時と思えない時がある!笑)

要は気の持ちよう?心が満たされてるときはそう思えるのよね。


まぁ、りくとは常に一緒なわけですが


あたしの用事につき合ってもらうこともしばしばね♪


この前はフットリフレ&ネイルをやってもらいにさおちゃんちに行ってきました。


子ども連れでこんなことも実現できるんだぁとまたこの人に教えてもらいました


リフレの資格もってるさおに、角質ケアとマッサージ極楽〜


横でフットバスの水で遊ぶりく(笑)


おせんべを水に入れてみたり、周りにビシャビシャ飛ばしても「いーよいーよーぉ」って言ってくれるありがたいねぇ。



フットケアが終わると、次はさおちゃんのお友達ママのネイリストえみちゃんに


フットネイルやってもらいました


途中、りくがグズグズしても抱っこしたり、降ろしたりすごいグラグラ動きながらも


細かい部分まですばらしく器用に


そして何よりセンスがすごく素敵で


すごく気に入りました




茅ヶ崎のママたちみんな何かやってるなぁ素敵だぁ!


やっぱ手に職かぁー


あたしも何かやりたくなるなぁ


活動的で楽しそうなママたち見てると影響受けます!!


そしてみんなカワイイっ


憧れるママ像


ネイルのあとは、れんれんの幼稚園のお迎えにいって幼稚園ママの雰囲気も味わいました。


時間の使い方が上手なんだろうな〜。


子育てしながらも、その合間に自分の時間見つけられればいいなー。

11ヶ月健診

June 11 [Wed], 2014, 22:50

きのうは一歳前の健診でした。


体重はおうちで計れるけど身長は計れないからどのくらい伸びたか楽しみでした!


ちょっと前は立っちしてダイニングテーブルに頭がスレスレだったのが


最近ぶつかるからちょい膝曲げてる 笑


身長 72.9cm 平均くらい

体重 9770g 平均より上→てことはおデブ〜まぁわかってたけど!

頭囲 47.7cm グラフの上ギリ〜

そうだね、生まれる前から頭でかいのわかってた。Tシャツもヴーンてしなきゃ着れないのあるしね


栄養士さんとの栄養相談もありました。


食べムラがかなりあることや、座ってられないこと


遊んじゃうこと、など最近の悩み。。。


好奇心旺盛でいろんなものに興味がいっちゃうんだねって!


今まではすべて口で確認してたものが、今度は手や指で確認するようになるから


食べずにグチャグチャ遊んじゃう。


知らないものは触って確認してるんだね。


自分では食べてくれなぁーいってことばっかり気になっちゃうけど


そう人にいってもらえると、そっかぁ!って思えました。


あと最近急にストロー飲みがすさまじく下手くそになった!


いっぱい口にためてあとでベェーって出すから服もびっちょびちょ!!


これは「お母さんの反応を楽しんでるんじゃない!?スプーン落としたり…」


そうです!まさにスプーン落とす!!わざと!!


なにぃ〜ママは怒ってるんだぞぉ〜(恐くないんだな笑)


でも飲み物はちゃんとゴックンしてほしいなぁ。これから夏だからさぁ〜



あたしが歯医者にいってパパとお留守番中、ママを探してるりく





ママどこーー??
(このドアの向こうが玄関)




この後ろ姿に急いで帰ったママでした


はじめのいっぽ記念日☆

June 09 [Mon], 2014, 15:41


今日は晴れましたね

やっと洗濯物が外に干せて嬉しいー!!


なんせベビーがいると洗濯物が多いので…


よだれ小僧りくのスタイがカビないように気をつけなきゃー


今日はりくを発散させてあげなきゃーと思い、午後から支援センターにいってきました。


きのうから一人で立っちを何回も挑戦している様子だっんだけど


今日は支援センターで、いきなり2歩、そのあと4歩、5歩と、歩き出したぁぁぁ〜


ヨッタヨッタしてすぐお尻どーんだけど得意げでした。


一人たっちから歩くまでまだ時間かかると思ってたからビックリ!!


そして歩いた瞬間は支援センターのおばちゃんや


まわりのママたちも見ててくれたから喜びを共有できてよかった





急にできるように、なるもんなんだねぇ〜


そういえば、寝返りもそうだったなー。


はじめのいっぽ記念日でした。



ブログがなかなか更新できなかったのは


前までは寝かしつけ中に添い乳しながら書けたんだけど



最近の寝かしつけは、おっぱいチュッチュッ→布団をゴロンゴロン→また戻ってきておっぱい、


ハイハイしてみたり、突進してきたり、とにかく動きながら


そのうち眠くなってゴロンゴロンしながら寝るーみたいなパターンが多くて。


寝かしつけにも時間かかって、


寝たら洗い物、片付け…そうこうしてるとパパ帰ってきてごはん。


また洗い物洗濯畳んで…もーぅぐったりー!!


ってストレスためてパパに爆発したりしてた


自己嫌悪になったり、友達としゃべってリセットできたり!


ママは24時間営業大変は大変だけど、子どもはこんなに愛しい!!


ママの活力だぁ!!


さぁ、あしたは11ヶ月健診だぁ〜楽しみだなぁ♪

お久しぶりです♪

June 08 [Sun], 2014, 12:46

お久しぶりでございます


1ヶ月以上更新しておらず、またまた書きたいことが貯まってきちゃって


順番に書こう〜って思ってるうちに時がどんどん過ぎていくいつものパターンです。


ブログはタイムリーでなきゃね!(笑)


こんな相変わらずズボラなあたしですがよろしく


心配して連絡くれた方々ありがとぉ



ヤバイヤバイ、りくが一歳になっちゃうー


0歳最後の1ヶ月です


近況は、

親子プールに通い始めたり、あたしはパン教室に行ってみたりと

活動の幅を広げつつあります!!


りくはまだ歩きませんが、一人たっち5秒くらいしてるときがあります




離乳食も10ヶ月から三回食、前よりだいぶ食べるようになりました。


今は手づかみ食べの練習中


ぐっちゃぐちゃになるけど、もぐもぐ食べてます。




また少しずつ更新してくねー!!



楽しみにしてくれてるみなさまありがとー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 血液型:A型
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:専業主婦
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/naoppesan/index1_0.rdf