つっきぃの宿題 2008夏 

2008年08月04日(月) 23時45分
「ぬり絵なんてやってられっかよ・・・」

きっとそんな気持ちだったのだろうね、つっきぃ。
朝から晩まで外で遊んでるつっきぃが、家の中でぬり絵をする光景。たぶん、これが最初で最後だろう。

一日目はなんとかきれいに仕上げていた。
二日目
 
なんていう適当ぶり!!

その後10日ほどは、がんばって丁寧にぬっていた。
が、ある日また、雑になった


ので、ゼーマンが監視&指導を買って出てくれた

何事にも「そつ」が無く「無難」なゼーマン。つっきぃも素直に従ったのがよくわかる。

宿題ぬり絵最後の1ページが、これ

つっきぃらしいレインボーカラーのウルトラマン。

型にはまることなく、自由で、気ままな、つっきぃ。

サマースクール 

2008年07月31日(木) 21時28分
ゼーマンがサマースクールで描きあげた読書感想画。



「よくばりおおかみ」という絵本からの作品。
夏休みの宿題、大物中のひとつが終了!

母の日〜2008〜 

2008年05月11日(日) 23時58分
ゼーマンが小学校で描いてくれました。


今年の母はニコニコ笑顔です。


つっきぃが幼稚園で描いてくれた母。

ピンクのヒラヒラドレスですよ!
見たことも着たこともないけど、これはつっきぃの母に対するイメージ?願望?

実用的なプレゼントも頂きました。

数年前のゼーマンの「母の絵」に似ているような・・・似てないような・・
さて、これに何を干そうかな♪

二人とも、ありがとう。
調子にのって「母の日だから腰トントンして」と言ったら、断られました。

「特選」受賞 

2008年03月21日(金) 13時00分
ゼーマンが琉球新報の沖縄教育版画コンクールで特選をいただいたらしく賞状と景品だけが届いていたのだが、版画の現物は学校で描いたものなので私たちはどんな作品なのかわからなかった。
先日、一年間に学校で描きためた絵をきちんと綴じて持ち返ってきた中に、その版画があった。



ちなみに、賞状はこれ。


県内の幼稚園〜高校生までの版画で、特選受賞作品はうるま市で展示されていたらしい。

綴じられていた他の絵の一部。

夏休みの宿題に描いた読書感想画『ぼくのパパは大男』。
(2008・7・22の読書日記)


運動会で東京のじぃじと一緒に玉入れをした時の絵。

メガネをかけているのがじぃじ、左の白い帽子がゼーマン、真ん中で赤帽かぶって倒れているのが相手チームで偶然にもじぃじと同じ名前のクラスメイトの男の子。


ゼーマンワールド、なかなかオモシロイぞ♪

張子の雛飾り 

2008年03月03日(月) 23時11分
つっきぃが保育所で作ってきた張子の雛飾り。



風船と小麦粉で作ったというから、先生はとっても大変だったと思う。
これから毎年大事に飾りたいと思います。

つっきぃ、先生、ありがとう。

指ハブ 

2007年11月18日(日) 23時29分
ゼーマンが初エコクラフト。指ハブを作りました。



私がカギ針との奮闘に出口が見出せないでいるのに、ゼーマンの指ハブは早々と完成。
「すごいよ!一年生なのに上手!しかもねこれ、何色か使わないと途中でわからなくなったりして大変なのにこの子は青だけで作ったよ!本当にすごい!」と先生にお褒めの言葉も頂いてました。

良かったね。

ビー玉ストラップ 

2007年11月18日(日) 22時35分
なおっぺが、ビー玉ストラップ作りに挑戦。
レース編み用のシルクの糸をカギ針で丸く編んでいきます。
「あらま、これはいったい・・・なんか変ですねぇ・・・どうしちゃったんでしょう?・・・えぇっと〜」とストラップ作りの先生。やっと編んだ部分を頭をかしげながらほどいてました。

なんとか出来上がったのが、これ!


もちろん右は先生が作ったお手本。左の、網目が不揃いでデコボコ感のあるものが私作。
このストラップはつっきぃへのプレゼントになりました。
つっきぃ、もらってくれて、ありがとう。

恐竜の絵 

2007年11月18日(日) 21時40分
生涯学習フェスティバルで、ゼーマンが学校で描いた恐竜の絵が展示されていました。

「絵の中にぼくもいるんだよ」とゼーマン。
「え?どこどこ?・・・わかんない、どこよ?」
「ここだよ!」と指差したのはの部分。

あ、いた・・

キーツマンゴー 

2007年08月14日(火) 20時12分
つっきぃが、保育所に行く前に描きあげた絵。

鉛筆で下書きしているのを見ていたときはメロンパンかと思っていたんだけど、「できた」と持って来た絵はキーツマンゴー。


キーツマンゴーの鮮やかさ、果肉のジューシーさが見事!
この絵を見てたらキーツを食べたくなってしまった。

それにしても、下書きしてクレヨンで塗って、背景に絵の具まで使って・・・
登園前のバタバタの中、良くぞ仕上げたもんだ。

夏休みの工作 

2007年08月04日(土) 23時10分
ゼーマンの夏休みの宿題のひとつ、工作。
割り箸を半分に切り色を塗り、ニスを塗り、



やぐらに組んで、
”リモコンたて”
になる予定だったけど、高さが足りず根気も切れたので



”小物をたてておくもの”になった。




夏の必需品、塩水スプレー(アセモ対策)・虫刺され用痒み止め(2種)。

昼間はリビングに、夜は枕元に移動して使う。

実用的な作品。サンキュ☆ゼーマン
P R
■プロフィール■
父:とし坊
母:なおっぺ
長男:ゼーマン(7歳)
次男:つっきぃ(5歳)
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
アイコン画像静御前
» 初・お習字 (2007年07月29日)
アイコン画像なおっぺ
» スーパー青レンジャー (2006年04月05日)
アイコン画像なおっぺ
» ゼーマンのヘッドギア (2006年04月05日)
アイコン画像sakii
» スーパー青レンジャー (2006年04月04日)
アイコン画像sakii
» ゼーマンのヘッドギア (2006年04月04日)
アイコン画像なおっぺ
» 5階建て? (2005年09月20日)
アイコン画像なおっぺ
» 野蛮だ! (2005年09月20日)
アイコン画像*sakii*
» 5階建て? (2005年09月19日)
アイコン画像*sakii*
» 野蛮だ! (2005年09月19日)
アイコン画像松中
» 工作の日 第一弾 (2005年08月22日)
http://yaplog.jp/naoppe/index1_0.rdf
Yapme!一覧