成長してます 

2009年08月31日(月) 22時03分
またも久々のブログ!
書こう書こうと思いつつ、夏休みも今日でおしまい。
今年の夏休みは長かったなぁ… 疲れた

さて、ちょっと一学期から思い出してみることに。
年中さんになり、ますます幼稚園が楽しくなってきたお兄ちゃん。
でも、お友達との人間関係で悩みが募り「幼稚園に行きたくない」と泣きながら訴えてきた
最初は「気にしない」と言っていた私も"これはちょっとよろしくない状況だ!"と、思って担任の先生にお手紙を書いて相談してみたところ、すぐに先生が対応してくださり、とってもよい方向への解決をみた。
本人達の話を聞き、誤解を解いて本人同士に話し合いをさせて仲直りをしたらしい。
ケンカの内容は作ったブロックを2〜3日連続で壊された、とかなんだけど、子供にしてみれば一生懸命作ったのを壊されたら重要問題だわ。でも、お友達も片付けの時間になってもなかなか片付けないからやったんだということらしい。まぁ理由もあるわけで…。
先生の手腕もさることながら、そんな話し合いも出来るようになった子供達もすごく成長したんだな!と
感心させられた一件でした
 
ブロックといえば、ブロック作りに冴えまくってて「オレの相棒!」と言ってはカシャカシャっとなかなかすごい飛行機とかを組み立てていた。家でも作った作品をkazuが壊したりするとやっぱりイザコザ …ふぅ。。。
小さなLEGOもそろそろ、と思っていたのでこれを機に購入。こんなん作りました。なかなかすごい!私にはできないわ↓

おゆうぎ会のダンスの曲目は「舞踏会」。去年より数段難しくなっていたのを、見事踊りきりました♪パチパチ 

七五三の前撮りも済ませ、一安心。

KAZUはますますお話上手に。思ってることも伝えられるし、すっかり会話は成り立ちます
ちょっとアピール泣きなんかも出てきてるな。
次男坊らしく根拠のない自信がある感じで、出先でもスタコラサッサーと後ろを振り向きもせず走っていってしまうこともあるのが心配!
なかなかのひょうきんもので、ギャグのセンス良し!Taiyoも爆笑
左利きかと思わせるが、書くときなんかはやっぱり右なのかな?まだ微妙な感じでどっちかよくわからないけど、まぁ両方使えるのはいいことだ。
多少自我が強くなってきた?のと、ママ度が高くなったかな。
蚊に刺されやすくて、しかも腫れちゃうのでとても可哀相。。。

と、まぁ一学期はざっとこんな感じでした。
世間的には「新型インフルエンザ」が外国で蔓延し始め、日本では水際対策がとられるもその影響は身近にもあり、幼稚園の遠足がディズニーランドからこどもの国へ。男の子母として(?)はこどもの国でよかったなと。

冒頭にも書いたけど、今年の夏休みはとにかく私がくたびれちゃった
体調を少し崩していたせいもあるけど、な〜んか怒ってばっかりで。。。
でも、勝浦に旅行に行ったり、お父さんと子供達3人ではあばのうちに一泊してのんびりさせてもらったりと途中リフレッシュさせてもらえてよかった!
後半には子供達も「反省」をするようになって、こちらも怒っちゃって申し訳ないなと反省
言い続けるというのは根気が入り、こちらも辛いけど、人の話を聞いて自分で考えて行動をするという基盤に少しはなっているのではないかと信じて。

Taiyoは8月からABCを始める。
テニスはちょっと遠くて連れて行くのが大変なので「やめたいんだけど」って言ったら「やだー!楽しいから続けたい」と言われてしまって、なんとか続けてあげたいな…と思いながら通ってみたけど、やっぱり大変。お願いして『しばらくお休み』することに納得してもらった。とりあえず1年半通ったしね。お互いがんばりました!

今年の夏は海やプール・ジャブジャブ池を満喫。
KAZUは海はちょっと怖いみたいでまだ入れないけど、プールやでは浮き輪しないで腕につける浮きで泳ぐ
のがお気に入り。顔にかかってもへっちゃらでニコニコ。ジャブジャブではワニ歩き?もしていた。
taiyoも海も大好きでプールでも私が手を引いてバタ足の練習なんかも出来るように。年長さんになったらプールやろうと言ったら乗り気。近くの区の体育館のやつで抽選なので当たるといいな。

そうそうtaiyoはずいぶん弟の面倒見のよいおにいちゃんになってます嬉しいかぎり。
ジャブジャブ池で二人で遊んでいて(私達は少しはなれたところから監視)、kazuの顔に水がかかったら拭ってあげたりしていたし、知らない2〜3歳くらいのお友達にオモチャの剣でコツンとやられた時もかばったりしていたかっこいいぞ

私はというと、↑では疲れた連発でしたが、幼稚園ママと「引越しするママのお別れ会の下見」と称して飲み会に行ったり、ちくちゃん家に遊びに行って子供達は子供同士で遊んでる中、デコの講習会を開いてもらい初デコでネックレスを作りホクホクな事もありました。
子供達がずいぶんと成長してくれているので、ママの世界もまた新たな方向に広がってきています

現実が見えてきた…!? 

2009年04月15日(水) 21時19分
3歳前くらいからかなぁ…、taiyoは「お母さんと結婚する」とずっと言ってくれていて、「きれいな海で結婚したい」とか「お母さんにお花を買ってあげる」とかそれはそれは母として嬉しいことをずっと言ってくれていたが、ここ最近言わなくなったな…?と思って聞いてみた。 そしたら…
「だって、(自分が)お父さんみたいに大きくなったら、お母さんはおばあちゃんになってるでしょ。。。」と、少し遠慮がちに理由を教えてくれた。。
そのとおりですね、、とほほ
じゃあ、誰と結婚するの?との問いには「う〜ん?」と悩んで結局誰の名前も出ずでした。
男の子はそういうのまだまだなのかな。

春先からガーデニング?を少しずつ始め、チューリップとマーガレットを子供達と一緒に育てています。毎日のように子供達二人でお水やりをしていました。
球根から世話をしているチューリップも見事花が咲き、せっかくなので春休みに子供達が写生をしました。
クレヨンで描き、絵の具で色付けをし、二人とも一生懸命夢中になって描いてました。 kazuくん初めての絵の具がたいそうお気に召した様子。でも、パレットで筆に絵の具を付け→バケツで洗い→塗る、の工程なので画用紙水びたしよ〜(笑)説明したら出来るようになりました

taiyoが大好きなアイロンビーズもずいぶん腕があがりました。
いつの間にか一人でこんなの(↓男の子)作ってました!ちょっとびっくり上手なり



初☆海外旅行 

2009年03月03日(火) 0時26分
2月中旬、子供が生まれてから初の海外旅行に!
3泊4日で香港に行ってきました
taiyoのお友達が去年の春に赴任しちゃって、お互い手紙で「会いたいね」とか「遊びにきてね」とかやりとりしていたので、「よーし!そんなら会いに行こう♪」ということになり決行。
香港と言えばグルメとショッピングの街だけど、この旅の目的はMちゃんに会いに行く事だったので、旅行中はMちゃん一家にたくさんおつきあいいただき、美味しいお店に連れて行ってもらったり(メニューがちんぷんカンプンなのでホント助かった&すごく美味しかった!)、超高層のお宅に伺ったり、マンションのキッズルームで遊ばせてもらったり、ヴィクトリア・ピークに連れて行ってもらったりして楽しかった!!
ホテルやオモチャやさんでコジコジに子供達を見てもらってる間に買い物にも行って、街をブラブラ&お目当てのお買い物もできました
ホテルもコネクティングの素敵な部屋でした。
私もMちゃんママと久しぶりに会えて嬉しかったわ。
ホントにありがとうね〜
春休みに帰ってくるのを待ってるよ。

帰ってきたら、幼稚園の(年長さん)お別れ会&(年長さんママ)お別れ父母会。
子供達はクラス毎に劇をやり、年少さんの可愛い演技や年長さんの泣かせる舞台を見終えたら、迅速にママさん達用のお別れ父母会パーティーの準備に。
ウチの幼稚園は多才なママさん達が多く、語学に堪能な方が多いことに驚かされていたけど、音楽部門にも同様らしく、年長ママさんをホールに迎え入れるときは年中ママさんによるピアノ&ヴァイオリンの演奏にてお出迎え。食事はホテルのケータリングでホントにパーティだった
年少年中ママさんによる出し物で、合唱とダンスがあり、年少ダンス部門でフラをやることに
1月の下旬から、9人のメンバー(内7人初心者)を私が指導することに。
指導なんて初めてだったけど、最初はとっても不安がっていたみんなも回を重ねる毎に楽しい♪と言って積極的に練習にも参加してくれて、フォーメーションを組んだりと仕上がりはなかなか本格的になって、そして本番を迎える頃にはみんなの心もひとつに
子供がインフルエンザになっちゃって出れなかったママさんが二人いて、すごく残念だったけど、7人で迎えた本番のステージも大成功。みんな緊張しながらも笑顔で楽しく踊れたってすごくいい笑顔だった。そしていろんな人から絶賛いただきすごく嬉しかった。
年中さんのダンスもチアリーディング風ラインダンスでしっかり笑いもとっていてすごかった。
実行委員さん達が作ったビデオクリップも笑いあり涙ありで、私も号泣させられてしまいました〜。
いや〜、素晴らしい会だった。
打ち上げも楽しかったし、子供と一緒に幼稚園生活を満喫してるなおっぴであります。


2歳になりました 

2009年01月21日(水) 21時46分
すっかりご無沙汰してる間に年も明け2009年に。
年末年始には皆体調を崩し気味だったけど、クリスマスパーティやお友達お宅訪問やお互いの実家に行ったりと、盛りだくさんの冬休みでした。
冬休み明けてからも伊豆の温泉に行きイチゴ狩りをしたり、なおっぴの高校の同級生で久々に集まったり、白馬にスキー(ソリ)に行き雪遊びを堪能したりと楽しく忙しい日々。
そしてkazuもお誕生日を迎え2歳になりました
朝一でおたふくの予防接種をしてからABCのお教室に。
すっかりABCが大好きで2時間のお預けも楽しく過ごしているらしく、預けるときも余裕のバイバイ
クラスの最後にはみんなにバースデーソングを歌ってもらいました。
幼稚園バスのお迎えのときは寝ちゃってたので、taiyoピックアップしたら家に静かに入ってお兄ちゃんからお祝いのお手紙と似顔絵を描いてプレゼント
そして3人でバースデーパーティしました
ケーキにろうそく2本立て、ちゃんと自分でふーっとできました。
プレゼントはボーネで購入の「ファンタカラー」←きのこみたいはビーズを穴にぷすぷすとさすオモチャ。
taiyoにはタングラムをプレゼント。最初は面白がってやってたけどお気軽ファンタカラーのが楽しいみたい。。まぁ二人で一緒に遊べれはいいんだけどね
しかもこのタングラム、開けたら部品が足りなくてお店に電話し送ってもらうハメに
そしてマグネット式なんだけどバーツとマグネットの接着が弱くすぐ取れちゃうので、
今日ボンドで補強していたらマグネットが一つ足りない…
薄いマグネットをその形に切って貼ればいいんだけどね、、こういうのすごい気になっちゃうなおっぴなのでした早く見つかるといいなぁ〜。

なにはともあれ、
とっても楽しいお誕生日だったね
プレゼントも気に入ってくれてよかった
kazukiくん2歳おめでとう♪
イヤイヤ期到来のときはお手柔らかに〜。

嬉しいことがあった 

2008年10月24日(金) 19時20分
10月の体育の日に幼稚園のバザーでした。
ウワサ通りの大規模バザーで、当日は早朝から大行列で3000人弱くるという大賑わいだった!
バザー委員のなおっぴも夏前からみなさんと着々と準備を進めていて、当日はわたあめの担当に。
わたあめ作るなんてちょっと貴重な経験できた
でも、これが結構な人気で1時間待ちの大行列ができてしまう程だった!!
わたあめは作り置きができないので、毎年行列ができるそうな…
顔・体中わたあめだらけになっていっぱい作りました
夜はバザー委員のみなさんと打ち上げで飲み会したりして楽しかった
当日の朝〜夕方は母にHELPにきてもらったりもしたけど、前日から準備で子守をkoji2がよくしてくれたので助かりました。ありがとう。
ママさんのお友達もいっぱいできたし、大変だったけどやってよかったわ。

そして、その飲み会で、次の週末近くのおまつりでゴーオンジャーショーがあるとの仕入れた情報を入手!行くっきゃないでしょ
姉&いとこキッズと合流し、ゴーオンジャーショーを見てランチしたら近くのビルの谷間の公園で遊びまくる。
夕方、銀座にkoji2のスーツを買いにそのまま出かける。
月曜は幼稚園の友達と約束し5時まで公園で遊び、火曜は朝体調悪いなと思いながらも少し回復したのでkazuのABCでちょっと遠く?まで通い…と、ハードスケジュールだったみたいで、後日なおっぴに疲れが…
水曜は朝からいまいち調子がよくない。。
午前中で幼稚園が終わって帰ってきて家でお昼ご飯の用意をするころには頭痛がしだす。。
でも、その日はテニスでtaiyoとっても楽しみにしていて「ご飯もちゃんと食べて、少し横になって体を休めてからね」と、言ったらご飯もちゃんと食べておもちゃも片付けしてお昼寝も1時間した。
なおっぴも少し横になりちょっとは良くなった気がして、どうしても連れて行ってあげたかったので行くことに!
でも、やっぱり頭痛もだんだんとひどくなり、気持ちも悪くなってしまった
そしたらtaiyoは「おかあさん、大丈夫?」と肩をもんでくれたり、頭を撫でてくれたり、「テニスではイスに座って休んでな」とかkazuがちょっかいだすと「おかあさんは具合が悪いからダメ」とかとても優しくしてくれて嬉しかった お兄ちゃんになったなぁ
一方kazuくんは容赦なく、家に帰ってソファで寝てる私の上に乗っかってペチペチ叩いて「おかあさん、おーきーてー。牛乳!」って感じだった、はは(苦笑) まぁしょうがないね

あ!あとバザーの打ち上げとバスのお迎えのときにお友達ママさんに「20代でしょ〜?」と言われたのも嬉しかった!わーい

オキナワ 

2008年09月30日(火) 21時55分
9月の中旬に幼稚園の運動会があり、taiyoかけっこで一番とって、なおっぴもママさん綱引きで勝利し、koji2も父の会で貢献し、白組が勝ち無事終えました。

そして…
行ってきました沖縄旅行!4泊5日
久しぶりの沖縄。楽しかった♪
taiyoも行く前からとっても楽しみにしていた。

1日目
taiyo&kazuは初めての飛行機
タクシー→モノレール→飛行機→リムジンバス
と、子供も楽しい乗り物だらけ。
空港の搭乗ロビーでは二人転がりまわって遊び(困)、機内ではkazukiがぐずりちょっと大変だった!
着陸のときはtaiyo耳が痛いと大騒ぎだった
今回はホテルで遊びまくるという予定なので空港⇔ホテルはリムジンバスで移動にしてみた
コレがなかなか楽チンでGOOD!
ホテルに着いて、泳ぐしたくして、まずはお茶&ケーキ
特典で滞在中ラウンジフリーだったので大変お世話になりました
子供たちはここのカキ氷が気に入り、taiyoは毎日食べてたな
で、その後さっそく?海とプールへGO!
天気は曇りで少し肌寒かった。そろそろ出ようという頃にはスコールが降った
夜はレストランでお食事。

2日目
午前中はグラスボートに乗船。
船底にお部屋があってそこの窓から見るんだけど、暑かった
お魚いっぱいみれた

下船後は海&プール
taiyo&kazukiもすごく楽しんで遊べた。
taiyoはビーチマットがお気に入りに。
kazuはこの時は抱っこ抱っこだったかな。

お昼ご飯食べてるときにkazuがネンネしちゃったので、一度部屋に帰るがtaiyoは遊びたいとkojiと一緒にまた海に繰り出していた。
夕方からはサンセットクルージングをした。
すごく気持ちよかった。
taiyoは途中で寝てしまった。夕食も食べず朝までネンネ。疲れたね。。
夕食は沖縄そばのカップラーメンとルームサービズの五目海鮮やきそば。ずいぶんギャップのある食事だ!
でもどちらも美味しかったです

3日目
特に予定をいれず、海&プールの一日。
遅めのお昼をとって、クレープやアイスのデザートも食べてお部屋へ戻ると、TVのカートゥーンにハマる二人。特にお兄さんの方(アメリカンなギャグ好きみたい)
6時半に「夜のお散歩行こう!」と誘い出し、真っ暗な海でみんなで砂遊びしたり、お星様をみたりして楽しんだ。
kazuは満天のお星様みたのが印象的だったようで、帰ってきてからも窓を開けると「おほしさま☆」と言って窓辺に来る♪でもあいにくの空模様で全然みれないのよね、、、
夕食はタコライスとおにぎり買ってきてお部屋でゆっくり食べた。

4日目
この日の予定は、お昼にイルカ教室。夜に海中レストランで食事。
朝食食べ終えたら、海&プールへGO!
イルカ教室では間近でイルカと遊んだりジャンプをみたり楽しかった
その後、夜に行く予定のレストランの魚達を見に行くと、
海の中にいる魚達が見れるレストランかと思っていたら、水槽だった!あれれ??
イルカ教室の後はプールサイド横にある遊具の置いてある公園で遊び、プールに入る。
kazuもtaiyoも腕の浮き輪をして一人でプールで遊べるように
部屋へ戻りカートゥーンみてのんびり過ごす。
予約していたレストランの魚は一通りみちゃったし、なんかイメージと違ったので、koji2と相談して夜のディナーはキャンセルしてしまった。
TV見ながらのんびり食事の方が子供たちもいいかな〜と思って。。
ところが、夜はお魚のレストラン行くよと言ってあったのに、taiyoに相談しないでキャンセルしちゃったため「もう見たからキャンセルしちゃった」では収まらず「レストラン行きたかったー!」と号泣されてしまった。。すまぬ
代わりにイルカさんのぬいぐるみで手を打ちました

5日目
いよいよ帰る日。
出発までのスケジュールを綿密に決め、食事が終わった後はプールで1時間半くらい遊べたかな
部屋に戻ってシャワーして支度して、チェックアウトして、ラウンジでお茶してから出発。
帰りの飛行機は窓際の席だった。
taiyoはずっとヘッドフォンで音楽聴いてた。
kazuはやっぱりじっとしてられず、ちょっと大変だった。
着陸のときの耳対策にチョコレートをあげたらOKだった。

と、とにかくたくさん遊べて満足でした
taiyoも「ここに住みたいね」って言うほど。
kazukiも「プールはいる」って部屋から張り切ってたし。
また来ようね。
今度はちゃんとお魚のレストランも行こうね

ボク達の夏休み・後半 

2008年09月02日(火) 22時43分
いとこキッズ大集合第2弾!!
昼は実家の庭ででプールとBBQやって、夜はじいちゃんにおこづかいもらって、お祭りへ。
カキ氷食べて(今後祭りと言えば"カキ氷"というほどお気に入りに) スーパーボールすくいやって(なおっぴと一緒にやって20個以上すくった!もらえたのは7個だけど) 「金魚すくいやりたーい」と初挑戦!(kojiと一緒にTryしたが、こちちらは難しくてすぐ破れちゃったけど、一匹おまけでくれて喜んでいた)

次の日は念願のゴーオンジャーの映画を見に行く。koji&taiyo・なおっぴ&kazuの二手に分かれ、二人が映画を見ている間はkazu君はおもちゃ屋さんで遊んでいました。
後日、今までシリーズで集めていたゴーオンジャーのおもちゃの映画バージョンがでているとの情報をなおっぴがキャッチし、近くのお店に行ってみたが取り扱いがないとのことで、taiyo傷心…
その日なかなか諦めきれないtaiyoに「ないんだからしょうがないよ、また別のお店探しに行こう」といいつつも、せっかくシリーズで今までそろえてきてるし"絶対手に入れたいー!"というなおっぴの熱い思いもあり、隣の駅の大型スーパーにこっそり電話で問い合わせをし、見事取り置きに成功!
会社帰りのkojiにとって来て貰うという夫婦連携プレーにて翌日の朝には新しいおもちゃとご対面できて、大喜びでした
おとうさんとおかあさんはがんばってるよ〜

近くのビルのイベントでドールハウス展がやっていて行ってみたらとてもよかった。
自由に遊べるドールハウスも置いてあってtaiyoも楽しめた♪
kazuの1歳半健診があったので、おばあちゃんに来てもらいtaiyoとお留守番。ドールハウスもお勧めしてみました。
健診結果は、「健康で問題なし」なんだけど、体重が成長曲線の平均幅の一番下だったのでチェックがはいり、「2歳にまた受けてください」って…。いっぱい食べてるんだけどね〜
健診が終わったら、タッチ交代で今度はkazuがばあちゃんとお留守番で、taiyoはなおっぴとテニスにGO!離れるときちょっと泣いちゃったけど、後は全然大丈夫でおりこうさんにお留守番ができたらしい。よかった。
ドールハウスがなかなか素敵で無料チケットもまだあったので、ばあばもお誘いし、次の日はばあばに遊びに来てもらい、ドールハウスを見に行ってお昼ご飯食べて、またまた子守お願いしちゃってテニスに行ってきた。風邪で休みがちだったから振替が貯まっちゃって…。
2日連続でおばあちゃん、ばあばが遊びに来てくれたので喜んでました。

テニスは、今まで使ってたラケットが大きい??と思い、新しくラケットを注文&購入。
ボールが当たるようになってきた。
写真はナイスショット!決まってるわ
体に合ってるサイズを使うって大事だわ〜
本人もますます楽しくなってきたようだ。

夏休みの最終週は天気が悪く、突然の雷雨の日が何日もあって凄かった!
最後の週末、土曜日はちくたん家にお邪魔。手作りの美味しいピザをいただき、お庭の素敵なウッドデッキでのプールで遊ぶ。たまにしか会えないからいっぱい話もできてよかった。
日曜日は品プリの水族館へ。最初にイルカのショーを見たときはすごく盛り上がって「近いしいいじゃん!」って思ったけど、水族館自体は狭いからあっという間に見終わっちゃう…。混んでるし。。
でも、ランチとセットの件を買って帰りにホテルでランチしてお得で美味しかったのでよかった。

夏休み後半は幼稚園の夕涼み会もあり、翌週には2日間の夏季保育があり心の準備もOK!
2学期も張り切ってスタートしました。
2学期は運動会にバザーにミュージカル、クリスマス会となおっぴも大忙しさ。
kojiも運動会委員になった!おとうさん、がんばって

taiyo:ひらがなを書く練習に興味を持ち始めたので練習。
   「taiyoお勉強楽しい〜」といいながらワークをやってる。どうかそのままで〜!
   地図パズルにハマる。
   のりは手にベタベタとつくのでやるのを嫌がっていたが、8月号のしまじろうのワークで
   ちょきぺたが楽しくなったみたい。
   風呂上りは自分で拭いて、寝巻きを着るようになりました。

和希:コップ飲みもこぼさず上手にできるようになってる。
   「オムツはずれるの?」くらいの頻度で成功していたトイレ報告がぱったりとなくなってしまった。残念
   蚊に刺されやすく、痕を引っかいてしまうので痛々しい。
   歌を歌う。
   「見て」と、言っていろんなポーズを決める!  

   

葉山のビーチ 

2008年08月15日(金) 0時52分
葉山の宿がとれたので、一泊で海水浴に行ってきた。
taiyoは行く前から海に入ると張り切っていて、二日間とも浮輪で泳いだり砂で遊んだりと満喫していた♪
でも上がって足に砂がつくのはすごく嫌だったみたい
1歳の時は案外平気で海に入ってて、2歳の時は眺めるだけで海に入らず終わってたな。。
色々変化があるもんだ!
kazuはへっちゃらかと思っていたら怖がっちゃってダメでした。
実は結構慎重派だしね。
抱っこでの波打ち際にもNG。
パラソルの下でお砂遊びしたりおやつ食べたり昼寝したり。
それなりに満喫してた!?…だと、いいな。
いつも旅行では体調が悪くなるなおっぴだけど(以前から毎度…)今回は元気に過ごせた
kojiのが風邪気味でダウンだった。
元気に旅行出来るっていいもんだー!
ビーチはキレイで波も穏やか海もキレイで、とっても気に入った!
でも付近は駐車場が少くて値段が高い…
日帰りは無理そう。
また来年も宿がとれるといいな〜

kazu:お話がいっぱい。
    「あれ、とって〜」とか二語文がでるようになる。
    イヤイヤ期? 「やだ!」「やめてっ!」「しらないっ!」発言多し
    「あかんべー」とか言いながらやったりする。
    トイレも事前事後報告ありなので、たまにトイレ成功している。
    食事は自分でやりたがる。

ボク達の夏休み・前半 

2008年08月05日(火) 15時08分
夏休み前半は母子三人で風邪をひいていて、毎日家で過ごす日々…
でも、粘土をやったり塗り絵をしたりとなかなか楽しく過ごせる
kazuも大きくなってきたし、ずいぶんtaiyoもお兄ちゃんらしくなって思った以上に二人で一緒に遊んだりできてGOOD
今月送られてきたしまじろうはお料理セットだったので、みんなで卵をかき混ぜたりおにぎり作ったりしてお昼のお弁当作って(家で)食べたりできた
taiyoは最近料理に興味を持っていたのでいいタイミング!
たまに野菜切る時とか私にも余裕があれば一緒に包丁で切ったりしてたんだけど、しまじろうのおにぎりマシーンは自分でご飯よそってカチャカチャ振って丸いおにぎり出来上がりまで一人でできるからなかなかいいかも。
その前に来た工具セット(?)もハマってた!
さすがだ、しまじろう止めるタイミングが難しそうだ…

1週間安静をつとめ、同期仲間と企画の山中湖お泊り会へ
1日目はトーマスランドに行き、宿で溶岩焼きの焼肉を食べ、湖畔で花火
お友達は手持ち花火を果敢にやっていたが、taiyoは主に見る専門。
線香花火はなおっぴと一緒に楽しみました

病み上がりで疲労困憊になってしまったなおっぴ
夜のおしゃべり会を楽しみにしていたのに、早々にダウンしてしまいました
次の日はなんとか回復!
桟橋で白鳥にえさやりを楽しんでいたら、物怖じしない白鳥たちで首を伸ばして近づいてくる。
その大きさったらなおっぴの身長くらいあるのでは!?って感じでちょっと恐かったので陸から餌をあげたらあがってきて、しかもしゃがんで石で遊んでたkazuをつつきやがった!!ぶー!!
せっかく餌を持ってきたのに恩知らずー!!!
その後はちょろちょろ買い物をしてこどもの国へ。
カブトムシとクワガタの観察所があり、バトルも見れておもしろかった。

お友達と映画館へ「ポニョ」を観に行く。
隣の駅でなかなか便利だ!キレイだし。
kazuくんは大丈夫かなぁ?と心配だったけど、概ねお膝で大人しくほとんど全部観ていたのでよかった。

8月最初の週末は花火大会のため、実家に大集合
戦いごっこやお絵かき教室ごっこ、パンツ一枚になってオッパッピーパレードしたり、プールをしたりとイトコ達とさんざん盛り上がっておりました(笑)

逆立ち↓(足上げるのは手伝った)
ブロックを積むのが楽しい↓

おゆうぎ会&お料理 

2008年07月10日(木) 22時04分
7月の第一週の金曜日に幼稚園のおゆうぎ会があった。
taiyoの演目は「チャンドラこねずみ」と「おふね」
どの曲も幼稚園独自のもので、なかなか音程が難しかったりする…
ピアノ生演奏と先生の生歌で子供たちがステージいっぱい使ってダンス。
完成度が素晴らしい
さすがこの幼稚園では力を入れていて先生も厳しいと噂のリズムダンス。
でも週に一度のしかないのに、子供ってすごいわ〜!と感心しちゃう

「チャンドラこねずみ」ではtaiyoは「チャンドラこねずみ」役で真ん中でリードして踊ってた♪
最後の決めポーズでは後ろ向きでポーズしちゃって、先生がひょいっと抱き上げて向きを変えるというおちゃめな場面も有り
後でお友達ママにも「おいしいところ持っていったね〜」とコメント多数いだだきました。
本人夢中で気がついてなかったんじゃないかな?
とにかく可愛かった〜 なおっぴ楽しかった〜
年中・年長になると「さすが!」ってくらい上手い!
けど、年少さんのあの独特の可愛さは年少ならではなのね〜
来年にはまたわが子の成長にびっくりしていることでしょう
その前に、秋のミュージカルとクリスマスの発表もあり楽しみー!
今のところリズムが大好きみたいで(コワイと噂の)先生とも合うみたい。
おゆうぎ会が終わったら「もうリズム終わっちゃうの…?」と、心配してたけどまだまだ続くよ〜…ヤダって言っても(笑)
おゆうぎ会は写真撮影禁止だったので残念ながら写真がないの。。
ビデオはバッチリとりました♪なおっぴビデオ係

今日はkazuくん児童館でお料理の日。
蒸しケーキを作りました♪ 朝食蒸しケーキにしちゃってたのよね…
卵を割って泡だて器でカシャカシャ♪お粉を入れてカシャカシャ♪♪
上手にお手伝いをしていました
カップに流し入れたらすぐ食べたがってたけど、まだまだ
蒸してケーキが膨らんでるところもしっかり見て、出来たてをいただきま〜す。
美味しかった!簡単だし。
一緒に料理なんてなかなかできないから、こんな素敵なことを材料費のみの100円でやってくれるなんて「ありがとう!児童館っ

最近のkazuくん(1歳5ヶ月)
相変わらず牛乳をいっぱい飲む。食欲旺盛でおやつ食べてもご飯も食べる。フォークやスプーンもなかなか上手に使うんだけど、汚されたくないのでつい手をだすなおっぴ
お出かけの時は「ぼうしー!」と言って「かわい」と、いいながら被る。
エレベータの'1階'閉める'開ける'のボタンが押せるようになった。
外出時には「かしゃー!」と主張し雨も降ってないのに傘を持っていきたがる。
ある朝なおっぴに「いーきーたーいー!」と言うので「どこにいきたいの?」と聞いたら、ちょっと考えて「こうえん」と、言っていた。
マックのハッピーのオモチャを投げたので「投げるんだったらもう買わないよっ!」と注意したら「ごめんねぇ」と言って謝っていた。
可愛いのぉ〜

kojiは数ヶ月も前からお仕事が大変で、このところずーっと12時くらいまで会社で仕事をしている。
体を壊さないようにね〜。
お疲れ様です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naopinoco
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像なおっぴ
» オキナワ (2008年10月10日)
アイコン画像ともちん
» オキナワ (2008年10月07日)
アイコン画像なおっぴ
» オキナワ (2008年10月06日)
アイコン画像かいかい
» オキナワ (2008年10月02日)
アイコン画像なおっぴ
» HAPPY BIRTHDAY 4歳 (2008年07月08日)
アイコン画像yumi,hk
» HAPPY BIRTHDAY 4歳 (2008年07月07日)
アイコン画像なおっぴ
» 1・2・しゃーん! (2008年05月19日)
アイコン画像ともちん
» 1・2・しゃーん! (2008年05月17日)
アイコン画像かいかい
» 1・2・しゃーん! (2008年05月14日)
アイコン画像なおっぴ
» 幼稚園生になる (2008年05月13日)
Yapme!一覧
読者になる