お知らせ 

2010年11月15日(月) 13時16分

来てくださってありがとうございます。

なおぴちのブログは下記にお引越ししました。

http://naopichi.blog137.fc2.com/

今後ともよろしくお願いいたします。

心を開け 

2010年11月01日(月) 14時13分

春巻、ナスとピーマンの揚げびたし、卵とワカメのスープ、サラダ


なんやー。このタイトル。
どっかに勧誘されそーな。怖いー。

このブログが大阪弁になったんはつい最近です。

最初は・・自分のパッチワークのHPにこの日記をくっつけてて
なんか・・格好つけてたんかもしれへん。
そのうち「いい事」だけを書いて・・
「いい事」しか書けへんくなって・・・・
書くことってけっこう好きで、詩とか文とか書くことでストレス発散してたりするとこのあった私やのに(アナログ時代のことやけど)
自分の「いい事」以外が書かれへんくなってた。

「こんなこと書いたらどうやろ」とか
「暗すぎやろ」とか
いや良かったら良かったで
「そんなに共感を得たいんかい!」とか
自分の中の悪魔が囁きよんねん。
そんな堂々巡りでワケわからんくなって
パソコンを閉じる・・・
開けて、いろいろ読んで・・何か書こうとキーボードに手をやってやめて、また閉じて


含み笑いのカフェごはん『syunkon』と出会ったとき
料理がおいしそうで、話がおもしろくて
でもそれだけじゃない何かがあったんやろうなぁ
最初の記事から読み漁って、いろんなことに感銘をうけて
で、コメントするようになったら・・気づいた!
「私・・・ここでは自由に言いたいこと書けてるやん」て
自分を解放できてるやん・・・て
ゆりちゃんの人柄と、大阪弁の魔法と・・・・!
「人んとこのコメントで書けるんやったら自分とこでちゃんと書いてみぃ。がんばらんかい!」と
また違う私が囁く。。。。

こうして書いてる時も
「重いっちゅーねん!」とか
「名指しにされたゆりちゃんの立場を考えぃ!」とか
「ほーら、だんだん何書いてるんかわからんくなってきたでー」とか
「ほな、今までのこのブログに書いてることは何?!」とか
頭の中の悪魔が言うてくるんやけど
そいつが手の細胞まで行きわたる前に

ほら送信!プチッと押してしまえー。
自分のブログやのに自分で書きたいことを制限してるって何なん?
と・・・・・・面倒くさいことばっかり思ってる自分に
勢いをつける日記でした。チャンチャン。・・と誤魔化しておく。←誤魔化しきれてない。

鶏肉ですき焼き 

2010年10月29日(金) 12時38分

急に寒くなりました。

鍋とかおでんとか食べたくなります。
そこで、すき焼き。(鍋でもおでんでもない)

でも・・・牛肉は高級食材。
そこで、鶏肉。
じゅーーーーーぶん美味いです!
ちゅーか・・歳のせいか
牛のコテコテよりこっちのんが好きかも。
〆のうどんがまたたまらんかった。


すき焼きといえば卵につけて食べます。
そこで、スーパーの卵の棚の前でさんざん悩んでてんけど
「生で食べるし・・・このちょっと高いほうのんにするんか・・
それとも、今日の安売りの卵にするんか」
たまたま安売りの卵もブランド(?)品やって悪くなかったからよけいに悩んでしまい。
その場で固まること3分。
横から見ず知らずのおばちゃんが話しかけてきた。
安売りの卵を指差して「この卵美味しいよ〜これにしたら?」て
私「あ・・今日は生で使うからー」って言ったら
おばちゃん卵を手にとって私に見せて
「この賞味期限まで生で大丈夫や、今日安いしこれ美味しいから1度食べてみはったら?」って満面の笑みで言われた。
ありがとうおばちゃん。その卵にしたわ(笑)

日課 

2010年10月22日(金) 9時27分

ボヨーーーンなってしまったお腹の肉をなんとかしたいと
・・・思っても、ダイエットってなーんも続けへんよなぁ。
TVでやってた体操とか、ウォーキングとか
1日10分で!とかいう甘い言葉にのせられやってみるけど
やっぱり続かんねん。

めずらしく・・これは続いてます。
wiiフィット
もう3ヶ月毎日かかさず。

もちろん体重計の役目もはたすんですが
前日から何百グラムか体重増えたら
「ここで体重が増えた理由を考えてみましょう」とか言われて
・食べ過ぎた  ・間食した  ・飲みすぎた   とか
いろいろ理由の選択肢の中から選択させられんねん。
・・・・・・この屈辱よ。(自分が悪い・笑)
ヨガ、筋トレのほかに体を動かすゲームがいろいろできんねんけど
不甲斐ない成績やったらwiiの中の私(写真)が
しょぼーーーん・・・・・・・ってしよんねん。
なんかな・・ムキになってやってしまいます。
ええ心理状況ついてはるわ(笑)


ん?結果?
下がったり上がったりで・・ぜんぜん体重変わらんねんけどー。

じゃがいものカレー炒め 

2010年10月19日(火) 11時30分

カレーの最後の最後・・・・中途半端に余ることないですか?

3くち分程残ったカレーを見つめ・・・
もういちどご飯をおかわりして無理やり腹に収めるのか、
(↑すでに2杯目やったーーー!)
それともごめんなさい・・・と号泣しながら捨ててしまうのか、
・・号泣するくらいなら食べるけどな。

いやいや、捨てるんはもったいないから
やっぱりちっさいお皿に置いといてしまいます。
翌日にパンの上に乗せて食べようと・・・
でも今回は・・いつもはカレー粉で作っている
じゃがいものカレー炒めをじゃがいものカレー炒めにしてみました。(わかりにくい)

カレーは立派な調味料です。
いや調味料と言ったらカレーに悪いな・・。(心の葛藤)

家族みんなおいしいと・・一瞬でなくなりました。


それはそうと何年もブログやってるのに
下線とか打ち消し線とか初めて使った!
「こんなんできるんや!」って今更思ったわ(笑)

豚の角煮 

2010年09月28日(火) 22時28分

ここにしょっちゅう登場する
ゆりちゃんのブログ含み笑いのカフェごはん『syunkon』で
出会った素敵な人がいます。

「空とぶ しじみ」 の しじみちゃんです。

しじみちゃんの口調で語られるお話は
とってもおもしろいし癒されます。
毎回載ってるしじみちゃんの旦那様(おにいちゃんと呼んでます)の
描いた絵もとーっても素敵やねん!
読んでほんわか気分のよくなるブログ「空とぶ しじみ」には
いつも美味しそうなお料理の写真が載っているんですが
先日その角煮がすんごい美味しそうやったんで
しじみちゃんがコメント欄で教えてくれたポイントを忠実に守って作ってみました。

ポイント1:前日から煮込む→固まった白い脂を丁寧にすくい取る。
ポイント2:砂糖は少しだけしか入れない。
ポイント3:砂糖、お酒→みりんと醤油を2回に分けて入れる。

今まではこってりした感じやったうちの角煮が
今回はあっさりと上品な味に出来ました!
むっちゃ美味しかった!
これからはこの作り方で作ることにします。
ありがとうしじみちゃん!

あ、お肉をみんな食べてしまってから
美味しい煮汁を捨てるんがもったいなくて
煮卵(味付けゆで卵?)を作ったんやけど
それも美味しかった!
ラーメンに乗せて食べたよ^^

豚肉の甘辛味噌炒めサラダうどん 

2010年09月04日(土) 23時26分

今年の夏はほんまに暑くて食欲も出・・・・・・ますがなにか。
というより、すんごい暑いと「調理」という作業が
暑くてしんどくてー・・・
そんな時うどん様にはとってもお世話になりました。
足向けて寝られへん。

中でも冷凍のうどん様はかなり便利で
3分半ほどレンジでチーン!するとすぐ食べれるっていう
水も鍋もいらんっていう
体を動かさんでいいうえに炭水化物っていうナ(あかーん)

いつもは刻み納豆にかつをぶしと刻み海苔と温泉卵っていうワンパターンで食べていた私。
そればっかりも飽きるわな。
ゆりちゃんとこ→『syunkon』さんでまた良いレシピを見つけてしまった。
甘辛い味噌味でめちゃウマッ!
ゆりちゃんとこのとは違って、野菜が少なく(レタスなかってん)
卵も炒り卵(失敗なく温泉卵を作れる自信がなかってん)っていう
高カロリー摂取ヴァージョンになってますが・・
そこは目をつぶってください。
目をつぶって食べてください。(誰への提案)

レシピはこちら→豚肉の甘辛味噌炒めサラダうどん

ピッツァ! 

2010年08月20日(金) 21時44分

冷凍していた手作りピザ生地を使いました。
ピザ大好き!
たまーに宅配ピザを取るんですが
やはりここは手作り生地!ぜんぜんしつこくない感なんです。
なんぼでも食べれます。
イコール太ります。
この腹の肉をどないしてくれんねーん(自分のせい)



手前左:イカ、エビ、ツナの海鮮マヨミックス(食べかけ)
奥中央:ベーコン、ハム、オニオン、ピーマンのトマトソース(オーソドックスなん)
手前右:前日のミンチカレーをソースに具は・・・忘れた(しかも焦げてるし)
注:なおぴちに美味しいものをあたえないでください。

ありがとう 

2010年07月11日(日) 22時29分

昨日の続きです。

「夕飯は何がいい?」と聞くと「なおぴちの手作り餃子」と!嬉
旦那さんのリクエストに答えて・・・・
でもネタを捏ねてくれたり(捏ねてばっか・笑)
包むのもみんなで一緒に!!!
いつもは餃子作るのって・・孤独な作業や(暗っ)・・と思ってたから
みんなでワイワイとめちゃめちゃ楽しかったです!
80個作った数も足らんぐらいの勢いで食べつくしました。
あー写真撮っておけばよかったー。その1・・・

この日のことだけでなく、いろーんなことのお礼に
前々から作っていたパッチワークのランチョンマットをプレゼント。
出来上がりの写真・・撮るん忘れてた。
あー撮っておけばよかったー。その2
かろうじて製作途中の写真があってよかった。
2枚同じ柄(ハウスのパターンと林檎のアップリケ)を色違いにして作りました。


・・大人だけで話せる機会がはやくくるといいな。
どうしても子供の相手で忙しくて
(いっぱい遊んでくれて、ありがとう!)
じっくりしっとり話せないのが今の現状ですが(女子は特にな)
まぁあせらずいきましょう^^

パン! 

2010年07月10日(土) 21時41分

茨城からお友達夫婦が遊びに来てくれました!!
もう・・何年のお付き合いになるんかな?
なんとその人とはネットで知り合い・・・・・
でも、なんとも波長の合うその人は
私の心の支えと言っても過言でないくらいの人です(重いか)

その人が来たーーーーー!
今回は車で、沢山の荷物を持って・・!
その荷物というのは「パン作り」の材料と道具です。
手作りパンの教室の先生をしているんで
なんと贅沢なっ!自宅で出張パン作り教室を開いてくれました!
子供達も大喜びでいろんなパンが出来ました。
上はシンプル生地にチョコチップで飾りつけいろんな形にして楽しみました。
下はお惣菜パン、ソーセージやチーズを入れてみました。
あとピザ生地も作ったんだけど、こちらはいつでも使えるように冷凍。


長旅で疲れもあるだろうにフル稼働で楽しく教室してくれました。
ほんま感謝感激です!
大阪はやっぱり暑くて・・オーブンを使うとさらに家の中の温度が上がって・・
今思うと私なんでエアコンつけへんかったんやろうと・・
(今更気づいたんかいっ!ほんまごめん。。。*この日記は10月に書いてます)
そんな暑い中なんで・・・(めっちゃ言い訳)エネルギー補給も忘れずに
大人は全員キッチンドリンカーでパンを捏ねてました(笑)

「お土産に持って帰るの♪」と
業者かっ!と思うほど大量におにぎりせんべいを買い込んでたのが笑えたわ。
関東には売ってないらしいです。
それ、食べ過ぎは太るで。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像なおぴち
» 心を開け (2010年11月09日)
アイコン画像Linus
» 心を開け (2010年11月09日)
アイコン画像なおぴち
» 心を開け (2010年11月08日)
アイコン画像Linusちゃん@懲りずに焼酎で胃痛
» 心を開け (2010年11月08日)
アイコン画像なおぴち
» 心を開け (2010年11月06日)
アイコン画像みっちゃん
» 心を開け (2010年11月05日)
アイコン画像なおぴち
» 鶏肉ですき焼き (2010年11月01日)
アイコン画像しじみちゃん
» 鶏肉ですき焼き (2010年10月31日)
アイコン画像なおぴち
» 豚肉の甘辛味噌炒めサラダうどん (2010年10月26日)
アイコン画像山本ゆり
» 豚肉の甘辛味噌炒めサラダうどん (2010年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおぴち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パッチワーク, ビ−ズ etc 
読者になる
主婦で2人の子持ち 子供は姉がプチ10歳 弟がチョロ7歳 2010.1現在
Yapme!一覧
読者になる