秋の夜長に レコードコンサート 

May 08 [Thu], 2008, 18:41
森宮交流館 「ふきのとう」、2階ギャラリーで、
夕方 6時より 「音楽に触れる会 ゆたか」さんにより、レコードコンサートが開かれました。

代表者 柳 秀雄 さんによると、
「いい音楽を、みんなで楽しみたい。
クラシックは、片意地 張って、気難しい! と思っている方も、
まずは、こういう機会に コーヒーでも飲みながら、クラシックに親しんでほしい。」
と、言っておられます。

曲目は、ビバルディの 「四季」
演奏は イムジの12人。

柳さんの解説付きです。ビバルディは、今から270年以上前にベネチヤに生きていた僧侶。
作曲家でもあり、バイオリンの名手でもあった人。 

ビバルディは、「秋」 について、こう感想を述べている。

村人たちは、歌い、踊り、
恵まれた収穫を、喜び、祝う。バッカスの酒のおかげで、こんなにも 湧き立ち、
そして、みんな 眠りこける。

そういえば、春夏秋冬のうち、日本の秋は、なんとなく もの寂しいイメージをしがちだが、
黄金の稲、紅葉の秋でもある。


「金風や 身延の山河 吾に親し」   星野椿
秋風は(西南の風が多く、五行の木火土金水を方角に当てはめ)、金風とも言うらしい。

「よろこべば しきりに落つる 木の実かな」  富安風生
自分の心の持ち方次第で、それに答えるかのように、木の実がさかんに落ちてくる。

なるほど、すばらしい考えかた!

ついこの間、60歳になった私も、
これからは、「人生のたそがれ時」なんて、感傷的に思うことはやめにしよう。
今は、「人生の収穫の時、実りの秋。 錦秋 真っ盛り。
さぁ、ともに飲もう。歌おう。踊ろう。
恵まれた日々を、喜び、感謝を捧げよう。」

あー、なんだか楽しくなってきたぞ。
人生60歳からが、面白いぞ。
そんな風に思いながら、聞いていた ビバルディの四季でした。


それから、
クライスラーのウィーン奇想曲
ホラ・スタッカート
チゴイネルワイゼン
タイソの瞑想曲
王宮の花火など。
天才と呼ばれた マイケル・レビのバイオリン演奏もグッと心に沁み入りました。
なんだか、心が豊かになったみたいで、よかったです。

あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
今回は初めてのことでもあり、9人ほどの参加でしたが、
次回はもっと大勢の人が、気楽にクラシックに親しんでほしいですね。
お待ちしています。

「音楽に触れる会 ゆたか」さん、
今日は、どうもありがとうございました。

「日食・月食と地震の相関関係」リスト(5) 

February 15 [Fri], 2008, 12:52
 年月日     地域         マグニチュード  地震との間隔

 1987/3/18  日向灘           M6.6     11日前
 1987/3/29  日食
 1987/9/23  日食
 1987/12/17 千葉            M6.7     真ん中

 1988/3/18  日食
 1988/9/11  日食

 1989/2/20  月食
 1989/3/7  日食
 1989/8/17  月食
 1989/8/31  日食

 1990/1/26  日食
 1990/2/9  月食
 1990/7/22  日食
 1990/8/6  月食

 1991/1/15  日食
 1991/7/11  日食

 1991/12/21

 1992/1/4  日食
 1992/6/15  月食
 1992/6/30  日食
 1992/12/9  月食
 1992/12/24 日食

 1993/1/4  トンガ島           M6.2     11日後
 1993/1/10  サンドイイッチ諸島      M6.3     17日後
 1993/1/13  オーストラリア南部      M6.3     20日後
 1993/1/15  釧路沖地震          M7.8     22日後
 1993/5/2  南サンドイイッチ諸島     M6.4     19日前
 1993/5/11  ミンダナオ島         M6.6     10日前
 1993/5/13  アラスカ           M6.8     8日前
 1993/5/15  メキシコ           M6.1     6日前
 1993/5/15  アリューシャン        M6.6     6日前
 1993/5/16  トンガ            M6.7     5日前
 1993/5/17  ニューブリテン諸島      M6.3     4日前
 1993/5/17  カルフォニア・ネバダ     M6.0     4日前
 1993/5/18  フィリピン          M6.4     3日前
 1993/5/21  日食
 1993/5/24  アルゼンチン         M6.2     3日後
 1993/5/24  アルゼンチン         M6.6     3日後
 1993/5/25  アラスカ           M6.2     4日後
 1993/5/29  北大西洋           M6.2     6日前
 1993/5/30  ハルマヘラ          M6.0     5日前
 1993/6/4  月食
 1993/6/8                 M7.3     4日前
 1993/7/12  北海道南西沖         M7.8     38日後
 1993/10/13 東ニューギニア        M7.0     31日前
 1993/10/13 東ニューギニア        M6.7     31日前
 1993/10/16 東ニューギニア        M6.4     28日前
 1993/10/24 メキシコ           M6.7     20日前
 1993/10/25 東ニューギニア        M7.0     19日前
 1993/10/25 東ニューギニア        M6.1     19日前
 1993/10/30 アルゼンチン         M6.3     14日前
 1993/11/5  ビスマルク海         M6.2     8日前
 1993/11/11 アリューシャン        M6.3     2日前
 1993/11/13 日食
 1993/11/13 カムチャッカ近海       M7.0     当日      
 1993/11/17 カムチャッカ近海       M6.1     12日前
 1993/11/19 ユニマック島         M6.4     10日前
 1993/11/26 ソロモン群島         M6.2     3日前
 1993/11/29 月食
 1993/12/9  北モルッカ海         M6.7     10日後
 1993/12/13 トンガ            M6.0     14日後
 1993/12/14 トンガ            M6.1     15日後
 1993/12/20 インドネシア         M6.4     21日後
 1993/12/29 バヌアツ諸島         M6.7     30日後

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ『次の大地震衝撃の完全予知法』:133」  

歓送迎会 

February 08 [Fri], 2008, 9:35
今終わって帰ってきました。
生中7杯なり!
酔っ払いです。
が、今からお出かけの準備をせねばなりません。
あと一時間 hurry up!
お迎えにきてもらいます・・・

妻のKKDダイエット39日 

January 21 [Mon], 2008, 16:13
K酵素、K寒天、Dダイコン
(最近キャベツやバナナに変更)を使ったダイエットです。
一つの目標は11月1日までの30日で-3キロ。

スタート時体重 68.0キロ
前日      65.6キロ
本日      65.2キロ
前日比     -0.4キロ 

運動      エアロバイク40分
        

体重減りました。

あと0.2キロで65キロです。
いよいよ64キロ台が見えてきました。

妻もここまで体重が減ると楽しい様です。
エアロバイクの負荷を80パーセントに上げたのが良いのかもしれません。

酵素ドリンク2本目を飲んでいます。
会社でのお昼に糸寒天スープを飲む様になってから、
お腹がすかなくなったそうです。

一昨日、ケーキ/飲茶バイキングで食事をしていた時に気づいたのですが、
妻は食べると即、額から汗が出てきます。
代謝が良いです。

妻は我が家で一番健康状態が良いと思います。

神戸市立木津幼稚園50周年祝賀行事でミニコンサート 

January 14 [Mon], 2008, 23:38
第8回めのピアノトリオ“ドルチエ”ミニコンサートは・・・

        2007年12月1日(土)AM     神戸市立木津幼稚園にて

 
 今回は園児のためでなく、木津幼稚園50周年祝賀行事が特別に催され 第1部・・・園児たちの出演

 歌唱「50回めの誕生日おめでとう」 ちなみに先生方が作詞され、私が作曲を依頼されたので、
 息子と 同じように私も 夏休みの宿題??がありました・・・

 歌詞は 「風がうたう 木の葉がうたう 小鳥がうたう
       広いお庭 大きなお山 たくさん 友達 なかよくなった

      楽しいきづようちえん 50回めの誕生日  元気にうたをうたって 
       手と手をつないで歩いていこう  

      楽しいきづようちえん 50回めの誕生日  おめでとう!」

というもので、年中児にも歌いやすく 同じフレーズの繰り返しを多く(ゼクエンツを多用)し
音程も跳躍せず 前半は、なめらかに 後半は、はずむように曲想を変え おめでとう!に盛り上がりを
もってくるようにしました。 ホームページなどにある試聴が出来るシステムってブログにないですよね?
あってもやり方分からないから どんなメロディーになったかは ヒ・ミ・ツ・・・ですね。


 さて1部の他の内容は、よく知りませんが 高校生の和太鼓演奏に園児も参加などあるそうで
パンフレットが出来れば また掲載します。

 私たちは第2部出演で 地域のOB、OGの方に「なつかしい四季のうた」を聴いて頂く予定です。

    〓早春賦(春)      ピアノトリオによる日本の四季“春”より抜粋

    〓海そしてうみ(夏)   日本のメロディーによるピアノトリオ〓より

    〓もみじ(秋)      ピアノトリオによる日本の四季“秋”より抜粋

    〓雪 (冬)       ピアノトリオによる日本の四季“冬”より抜粋

    〓ふるさと        皆様と一緒にうたいましょう。(合唱曲よりアレンジ)


以上の予定ですが、持ち時間12分なので どこかを割愛しないといけないかも・・・


土曜から しょっちゅう投稿してましたが、12月の為の練習合わせの日が近づいていて 
ピアノの練習と 「ふるさと」のパート譜作りをしなければならないので、 ブログにはまってられなくなった     ためです〜

 投稿は早朝していましたが、今日は夜中からやって もうやめます〜息子の遠足なんで
私の苦手な家事のひとつ、お弁当作りをしなくちゃ・・・作るより食べる方が得意なんですけど。
 

読み終わった!! 

January 03 [Thu], 2008, 5:52
今君に届け読んでたんですが・・・
とうとう読み終わりました!!

次何を読もうかな??
オススメあったら教えて!!

*わかんないのは、しらないからだよ* 

December 20 [Thu], 2007, 12:43
「涼宮ハルヒの憂鬱」ってしってますか?
知ってますよね。有名だし。ウフフ。
友達が前から薦めてくれてたんですよ。
でも、家じゃ、ネット回線遅すぎて見れなかったんだけど・・・。
ロバートっていう、英会話の先生がいるんだけど、頼んだら音楽やらなにやらネットからとってきてくれるから、頼んでみました。とってきてくれましたよー。
結論から言うと、
いい・゚・(ノ∀`・゚・
ハルヒかわいい。みくるちゃん萌えキャラ。
なんか、あの意味不明な展開とか、コスプレとか、エンディングとか、いいですよね・・・.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
もう、薦めてくれた友達に、100くらいありがとうっていいたい。
もう6話まで見たー。
って、なにしてんだ、受験生。



明日、てか、時間的に今日だけど、英検です。
2級受けてきます。また落ちるかも。
1学期も落ちちゃったし。
今回、受験勉強で忙しくて、あんまり勉強してないし
(すいませんすいません言い訳です)
仕方ない・・・。結果は結果。
たとえそれで推薦取れないとしても自業自得だな・・・。



こんなことかいてる最中にも、ハルヒのエンディングテーマの「ハレ晴レユカイ」が脳内で再生されてる・・・。
いいよね。これ。
オタクだー。っていってくる子いるけど、見たら、そんな気持ち消えると思う。
見てないから、面白さがわかんないんだよ。かわいそうだねぇ・・・。

佐藤寛子の写真集 注目度高いみたいだけど。 

December 12 [Wed], 2007, 7:43
あああああ今日発売日です。

佐藤寛子写真集「PORTRAIT」

でも、みたいような、みたくないような、

ついにきてしまいました。

10月24日ログ 

December 05 [Wed], 2007, 11:47
_5830KHz R.Farda-kuwait 06:24 Persian 55544
11850KHz KSDA AWR 06:25 Japanese 55544
11980KHz KSDA AWR 06:26 Japanese 55544
11990KHz IRIB 06:27 Japanese 45444
     日本語放送が1時間に拡大されるとのアナウンスあり。
     周波数変更もあるみたいですが、聞き逃しました。
11875KHz FAMILY RADIO-Ascension 06:30 English 35333



17585KHz R.NEDERLAND 22:06 Dutch 45444
17670KHz ADVENTIST WORLD R. 22:07 Vietnamese 45343
17705KHz AIR 22:07 Mandarin 45433
17820KHz BSKSA RIYADH 22:08 Bengali 45343
17885KHz R.Kuwait 22:09 Holy Quran 45444
15555KHz IRIB 22:27 Japaense 45433
     日本語放送が1時間に拡大されるとのアナウンスあり。
     周波数変更
      22:00-23:00 9905,7380  
      06:00-07:00 6145,7190 たぶんこういっていたと思います。いつからかな?
15670KHz FAMILY RADIO-Germany 22:31 English 34232
15810KHz R.CAIRO 22:33 Indonesian 35322
13635KHz CVC INTERNATIONAL 22:35 English 35333

出産祝いに 

December 01 [Sat], 2007, 12:30
茨城県筑西市のフラワースクール
f.messageです。


プリフラギフト

出産祝いの贈り物です。




黄色は成長ホルモンの促進に繋がるので
出産に祝いにもおススメです。


あまり黄色が強すぎると落ち着きのない子になりそうなので
少しおさえての色合いにしてみました☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naonpa1194
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年09月20日)
アイコン画像名前
» 秋の夜長に レコードコンサート (2008年08月03日)
Yapme!一覧
読者になる