神戸***街と森 

2008年02月23日(土) 3時11分
キノコの観察会が終わって
修法が原〜二本松林道〜大師道〜元町駅と散歩しながら帰途についた



平和ですね〜〜



猩々池のそばの大きなイヌビワの木にちょうど食事中のカタツムリがいた
ムシャムシャかじる音まで聞こえてきそうな勢いで・・・








時間がゆっくり流れて行きます




車の走る音、電話の鳴る音、話し声・・・・何も聞こえない・・・
街の喧騒とは全く違う別世界
のんびり、まったり、過ぎてゆきます



下から登ればほんの20分も歩けば神戸の喧騒は全く聞こえなくなる・・・



でも森の中から降りるときは、車の音が聞こえてきたら、もう、そこは下界です
ここで、アッもう森のお散歩は終わりとわかる



さ〜〜て、これからうちに帰って、夕ご飯の支度をしなくっちゃねと気持ちをリセット



・・・のはずが、この日は、とっても楽しいお仲間のAさんとOさんと中華街で立ち食い餃子をぱくついて・・・
そして、ジュンク堂でイラストレーターの宮城あき湖さんの展示作品をのぞいて
キノコの図鑑や本を探して・・・







   透けて見えるビルも見えます





さて、そんなこんなで、一日を存分に楽しんで、お気楽おかあさんに戻っていきました



こんなバリエーション豊かな、街、神戸が大好き♪



一緒に歩いた皆さんもだ〜〜い好き♪

浦和2黒かいめ  信心の度合い? 101万馬券 

2008年02月15日(金) 8時24分
 5R のかいめ  5,11


  6>10>11   


  11の福だけ〜〜1590円。。 6も10も買えない


  先日 大穴の福はやめと決めた  書いただけ


  デモ、的中〜〜信心は変えないワンパターンでいくべきか??

10月20日。 

2008年02月07日(木) 15時01分
最近夜になると21時には眠くなってPCを開ける状態ではありませんでした(^^;)

週末は、、、 

2008年01月18日(金) 18時49分
週末は、全国では冷えた所もあったようだけど、
ここ宮崎の日差しは夏のようです。



今日から10月なのに、まだまだ半袖。
ダンナの職場ではクールビズが終わり、ネクタイ着用。
エアコンも入らないとか。
南北に長い日本列島なのに、
全国統一で10月から衣替えって納得できない!!




さて、前週に続き、一昨日の土曜日(9/29)に
また山間の公園で遊んできました。



うちから車で1時間ちょっとの所。
今の時期、彼岸花がきれいだというので、子ども達の遊びも兼ねて行ってみました。



駐車場に着くと車はちらほらで人気が少ない、
翌日から「ひがんばな祭り」という事で準備をしてる人たちもいたけど、
にぎわうのかしらねぇ、、、!?



例によって(笑)この公園も山の方なので、
坂道、階段がたくさんありましたねぇ。



公園の中に入ってみても、
「彼岸花はどこに咲いてるの!?」って感じで、
花が全然見当たらなかったんだけど、坂を登っていくとちらほらと、、、
「こんだけなの〜!?」って思って歩いてたら、
だんだん増えてきて、
枯れてるのもあったけど、
思ったよりキレイでした〜。







今までにこれだけたくさんの彼岸花を見た事もないし、
珍しいかもね!?




ここは、かなり敷地は広く、
遊具やゴーカート、バッテリーカーなどいろいろ遊べて、
子ども達は思ったより楽しかったみたい。



ゴーカートは1、1kmとかなり長く、
息子とダンナが一緒に乗って、息子が運転したんだけど、
途中で何度かぶつかったらしく、怖かったそうな。




今度と翌週の日曜は運動会。
いろいろ行事も続くけど、
10月後半は、コスモス畑に行くかなぁ〜。

TAK1諸々 

2007年12月20日(木) 6時28分
TAK1 is a master regulator of epidermal homeostasis involving skin inflammation and apoptosis.

Omori E et al. J Biol Chem. 2006, 281(28), 19610-7.



Epidermal-specific TAK1 deletion mouseでは、生後6-8日で皮膚炎が起き、Keratinocyteの細胞死がおきていた。
これはTAK1 deficient KeratinocyteがTNF-alpha刺激によるJNKおよびNFkB活性化が起きないために、アポトーシスを引き起こすことが原因であると考えられた。



Osmotic stress activates the TAK1-JNK pathway while blocking TAK1-mediated NF-kappaB activation: TAO2 regulates TAK1 pathways.

HuangFu WC et al. J Biol Chem. 2006, 281(39), 28802-10.



TAK1は浸透圧ストレスによって活性化され、JNKの活性化を引き起こす。一方でp38の活性化には関与しなかった。
TAK1はIKK-NFkB経路の活性化に関与する因子だが、浸透圧ストレスはTAK1活性化を引き起こすにも関わらず、IKK-NFkB活性化を引き起こさない。これにはTAO2(thousand-and-one acid kinase 2)がTAK1とIKKの結合を阻害する機構が関与している可能性が示唆された。



TAK1 MAPK kinase kinase mediates transforming growth factor-beta signaling by targeting SnoN oncoprotein for degradation.

Kajino T et al. J Biol Chem. 2007, 282(13), 9475-81



SnoNはSmad依存的な転写を抑制する転写抑制因子(N-CoR/SMRTやmSin3Aなど)をTGF-beta target promoterに誘導する因子である。
TGF-beta刺激によって、SnoNはリン酸化されることでUb化依存的なdegradationが誘発され、これによって遺伝子発現が誘導されると考えられる。
今回、TAK1がこのSnoNのリン酸化を制御することが示唆された。

伊吹山運用局迎撃 

2007年12月12日(水) 5時20分
伊吹山で運用される局があるとのことで、実家の近所の相川の河川敷へ
迎撃に行って来ました!

ナゴヤYK221/3  58/57

ありがとうございました! 

♡地元語で答えましょう♡バトン 

2007年12月05日(水) 6時33分
♥地元語で答えましょうバ〓♥






※本当の事を言いなさい










〓名前を述べよ。
 







 緋羽織やけど・・・?









〓アナタが住んでる都道府県は??
 







 我等がなにわの大阪やッ(∀)








〓地元語は普段使いますか??







 
 普通に使う










〓何故?








 そら大阪人やからやん











〓地元語の嫌なトコある?








 ないないある訳ない










〓地元語言ってみて!!








 定番の
 なんでやねん( ∀)・;゙.、









〓地元語での口癖







 〜やんとか〜なあとか?
 








〓地元語の愛の告白偏








 うちめっちゃあんたのこと好きやねん。
 付きおうてくれへん?










〓地元の名物は??
 






塩こんぶかえ?
あとたこ焼きか!








※これを色んな人に回してね!!

スーパー 

2007年12月01日(土) 17時17分
スーパーで弁当と飲み物買ったんですが
割り箸が入ってないのに気付きました。



レジの隣のスペースに買った商品を袋に
入れるところがありますが
以前はそこに割り箸、アイスのスプーンを
たくさん置いててくれたのに
最近はないんですね。



レジの人に言ってもらいましたが
これもコストダウンのひとつかもしれませんね。

実生ミニバラたち。 

2007年11月27日(火) 23時40分
実生ミニバラたちです。



 
 
ミセス・カズコ
雅(つるのミニバラ)の実生苗です。
こちらは→ミセス・カズコ含む実生ミニバラたちの記事です。




 
 
 
ごんべえ
多分、雅(つるのミニバラ)の実生苗。
こちらは→ごんべえの名づけ記事(笑)です。
あんまりな名前かも^^;




 
 
 

こもも
雅(つるのミニバラ)の実生苗です。
こちらは→こももの二番花の記事です。



今回、雅(つるのミニバラ)の実生苗たちの記事ですが、意図した事ではなく、たまたまです☆




☆記事修正してます☆




 

私の怠惰な生態 

2007年11月21日(水) 21時04分
以前、テレビである女性(誰もが知ってる人)が話してた。


”家にいても、睡眠をとる時しか、体を横にはしない。”って

常に体を動かして何かをして、休める時は座ってお茶を飲んだりしても、ごろんっと横になったりするのはしないって。意識的にそう努めてて、それが自然になったってような話をしてて、 その瞬間は、”凄い”って思った私。 でも、よくよく考えてみれば、それって普通のことですよね?

私は妊娠して、出産してから今に至る4年近く、横になるのは日常茶飯事。 子供を昼寝させるにも一緒に寝てしまうとか、テレビみてても自然とひっくり返ってたり、怠惰だから、凄い!って瞬時に思ってしまったけど、私も働いてた時は、家にいる時間少ないし、寝っ転がってる時間とかなくて普通。
休みがある仕事の時はやっぱり寝っ転がってテレビみてたかも・・・・。


こう言う毎日の生活習慣の違いって、その人の体も作るよね?

この女性は常に凄くスリム。 彼女も出産も二回してるけど。 もちろん芸能人と比べてってのも変だけど、同じ人間として考えたって、生活に対する姿勢ってのかな、違いを生むと思う。

つまり、私は毎日怠惰に過ごす時間が人より多いから、ダイエットなんてのが必要になるんだって。

反省。  

ずっと毎日家にいたって、同じテレビをみるのも、座ってる方が良いだろうし、掃除も、もっとマメにしたり、体を動かす理由をみつけて過ごせば、それが習慣になれば、体にも変化が出来るのでは?

でもでもでも、もしかしたら、そういう生活の違いこそが、個性の違いで、付け焼刃にマネは出来ない以上、結局差があるのかも?  


うちは旦那が外国人のせいもあり、イス主体。  こたつとかってのはない。

床に座るってのがない。 私だけだ。 それもあかんのかも。 床に座ってたら、すぐになだれ込める。 寝る姿勢に。  旦那はテレビもソファでみてる。 たまに休みの日に一緒にDVDを観たりするときも、考えてみれば、傍にはいても、奴は座ってる。 私がひっくりかえってる。


そういう私が年々お尻を大きく成長させているんだ。



反省はたやすいが、改善は三日坊主になるのも、また私の生態。


どうしよう・・・・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naonha471
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像猫男爵
» 神戸***街と森 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 神戸***街と森 (2008年10月09日)
アイコン画像ハム太郎
» 神戸***街と森 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 神戸***街と森 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 神戸***街と森 (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 神戸***街と森 (2008年04月17日)
アイコン画像康之
» 神戸***街と森 (2008年02月24日)
アイコン画像たむら
» 週末は、、、 (2008年01月26日)
アイコン画像miko
» 週末は、、、 (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる