今どきの娘たち・・・ 

2008年02月18日(月) 8時47分
こんにちは〜♪ミッキーマロンです(*´∇`*)



週末は、いつものように近くの風呂施設へ風邪を治しに?行ってきました♪



'''お風呂の湯気'''と、'''サウナ&水風呂'''の繰り返しで体を強くし?



美味しく'''黄金色に輝くドリンク'''を飲んだおかげで、



鼻の通りがすっかり良くなりました〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪



薬より、リラックスしてストレス解消をする方が治るのね〜≧(´▽`)≦アハハハ




さて・・その風呂施設で'''「ちょっとそりゃ〜ないんじゃねぇ〜??」'''って思ったことがありました。





私が入館する時、二十歳前と思われる'''若い娘達3人組'''がいたんですね。



服装は'''露出度たっぷり'''で、髪は3人とも'''腰近くまである長さでなんか変な色してました'''



しかも'''化粧が濃くてね〜まつ毛がバサバサ'''してましたよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



ま〜それだけでも'''何故ここへ?'''って感じで、釘付けだったんですけど。



お風呂に入るときも一緒になったんですが・・・



「どこのお風呂はいるぅ〜♪」なんて、キャピキャピ言いながら歩いて行くんです・・・・



私は'''若さって凄いな'''と遠い眼差しで見守っていたんですが・・・・なんと!!



'''かけ湯やシャワーもしないで、乾ききった体のまま露天風呂へズブズブと入っていきまして・・・'''



'''しかも腰まである長〜い髪も束ねることなく全部浸かってててね・・・・(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ'''



'''しかも、しかも、もの凄く濃い化粧ももちろんしたまま、キャピキャピ言いながら'''



'''次々へ違うお風呂に入って行くんですが・・・もう3人の髪の毛が海草のようにユラユラと'''



'''漂ってましてねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!''' そりゃ〜もう、凄い光景でしたよヾ(・・;)ォィォィ



写真を撮れなかったのがマジで残念Σ( ̄ε ̄;|||・・・



でも誰かが従業員にチクッたんでしょうね〜。そりゃ、そーだろ・・・・



従業員に直接、'''髪結わいて下さい'''って注意されましてね・・・



そうしたら逆切れしてましたよ、その娘達・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




いや〜久しぶりに常識のない若者を目の当たりにして、私も固まってしまいましたよ。



化粧を落とさないでお風呂に入っているおばちゃんもたまにいるんで、若者だけが・・・



って訳ではないんでしょうけど、それにしても・・・・・(;一一) ジィー



大衆の場でのマナーとか考えないんですかね??



まぁ〜電車の中でもスッピンから完璧に変身出来る時代?ですから、



今更驚くことでもないんだけどさ〜(>_< )



・・・・と同時にあのような娘達が目につくってことは、私も立派なお○さんになったもんだ・・・



と悲しい瞬間でもありましたΣ( ̄口 ̄*)はうっ!





娘たちよ・・・




とりあえず大衆のお風呂に入るときは、髪を束ねて化粧を落とし一度体を流してから




湯船に浸かろうね♪( ̄▽+ ̄*)





頼んだよ!!

SPEED-LIGHT SB-800 

2008年02月13日(水) 15時40分
「ついに!」というか、「やっと!」というか「SPEED-LIGHT SB-800」を購入しました!

これまでに水中用のストロボ(Nikonでいうところのスピードライト)は何度か購入したことがあるのですが、陸上用のストロボを購入したのは初めてです。

陸撮では「ノーストロボ」でしか撮影したことがなかったのですが、逆光時や室内での撮影の巾を拡げるために購入に踏み切りました。

もちろん「Nikon F6」との組み合わせを想定しています!

水中用のストロボと比べると、この小ささでこのガイドナンバー(GN-38/ISO100)が得られるというのは少々驚きです。でも F6にSB-800を装着すると、ストロボがものすごく飛び出ている感じがして「もっとボディが小さくならないのか!?」と思ってしまいました。。

使用方法についてですが、普段の自然光撮影では大口径単焦点のレンズを主に使って「絞り優先オート」を利用するのですが、SB-800を使うとなると少々頭の切り替えが必要になります。

「Nikon F6」の「ストロボ同調速度は1/250以下」なので、「SB-800」を使った撮影ではシャッタースピードを固定した方がきっと使いやすいのでしょう。
でもそうなると大口径単焦点レンズの利点を生かすのが少々難しくなりそうです。。


手始めに自宅近くの公園でSB-800を使ったテスト撮影を行いました!


操作上でまず気になったのは、「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」程度のレンズと一緒にSB-800を装着すると、ストラップで肩から提げた状態でカメラがお辞儀(レンズが下向きになる)をしてしまい、体から飛び出たSB-800を周囲にぶつけてしまいそうになります。。これには注意が必要です。。

また、レンズを開放絞りぎみに使おうとすると あっという間にシャッタースピードが1/250を超えてしまうので、結果としてストロボを「OFF」にする必要があります。
ところが、「SB-800」の電源を切るには 操作ボタンを多少長く押す必要があり、この点が操作上あまり好ましくないと感じました。もっと瞬時に電源を切れないものなのでしょうか!?


しばらくの間は、SB-800の使い方を考えながら「使用説明書」を読み込む必要がありそうです。。。
さてさて、どうなることやら。。。

ぼちぼち 

2008年01月30日(水) 20時12分
昨日のは他のところに書いてたものを持ってきた
そこに最後収支書き込んでいたので止めていた。

先ず、niの痛みの原因が解った尿酸が高いみたいだった。
1日1時間以上歩く、ビール350mlは1本、で体質改善中。
うまくいくかな?
今は風邪引いてるので1週間サボり中・・・

なんか朝から右足の甲(すねの真下)が痛い。なぜ?

久しぶりのパン作り☆ 

2008年01月18日(金) 8時57分
今日は久しぶりにパン作りをしました!

こんなにパンを焼かなかったことって、この一年くらいなかったことなの…
一週間ほど作ってなかったかしら…
(食パンは焼いていたんだけどね…)

なんだか仕事のことやら、なんだかんだで…
ちょっと(ちょっとか?)ストレスが溜まっていたみたい( -_-)

仕事終わりに友達と、買い物をして気分よく帰宅したもんだから、
なんだかパンを焼きたくなって…
家にあるもので、色々なパンを焼いてみました!

真ん丸いのが、さつまいもアンのパン(自家製アンだよ〜♪)
後は、メロンパン、チーズパンです!

やっぱり!パン作りは楽しい♪
今日のパンもフワフワで美味しく仕上がったよ〜(^O^)/

今までみたいに、パン作りは出来ないけど、
これからもパン作りは、やめないわ〜!!

山梨県富士吉田市「はなや」 

2008年01月13日(日) 19時57分
'''【住−−−所】''' 山梨県富士吉田市
               上吉田6−9−1
'''【営業−時間】''' 10:30〜15:00
'''【定−休−日】''' 水曜日
'''【電−−−話】''' 0555−22−2507












湯もり 350円

一番人気の湯もり 釜揚げうどんに鰹節と葉野菜がトッピングされています。醤油を入れて食べるシンプルなものです。塩味がきいているので、麺の風味が味わえるという工夫がされています。

ざる 350円

吉田のうどんの特徴の固めのもちもちとした触感が味わえます。

ちょっと青春し過ぎ?? 

2007年12月29日(土) 16時03分
また飲んでしまいました(笑)。

一緒に仕事してる仲間が40歳の誕生日。

それじゃ、「飲みに行こう」と言うことで、新地へ。

しかも2日にわたって、飲みに行った。

2日目はケーキも用意した。ちょっと高かった(笑)。


新地はお客が誕生日と言うと

  「シャンパン」

がサービスで出る習慣があるようです。

二軒とも、シャンパンをわざわざどこかに買いに行って、出してくれました。

二軒のママが2人とも、「シャンパンは店のサービスだから」と付け加える事を忘れなかった。

さすが商売人。


最後の写真はサービスショット。

誰に対するサービス??

                                以上

永井さんの生け花(1001) 

2007年12月15日(土) 17時00分
「ユーカリ」「紅オクラ」「トルコキキョウ」


紅オクラは初めての花材でした。

ユーカリの曲線とトルコキキョウで素敵なお花になりました。(永井)

喫煙 

2007年12月08日(土) 14時08分
タバコをもらったので久しぶりに喫煙してみました。味的には吸い始めた頃を彷彿させるものでしたが、おいしくはありません。この4月から禁煙して、特に体がタバコを欲することもなく継続してきたので、このままやめることにします。

さんりんぼうと一粒万倍日 

2007年12月03日(月) 18時51分
もう来年の話をするのが、ちょっと恐縮っぽいんですが、とりあえずそんなことを今回のネタとしましょうか。ふんっ!鬼が笑ったってかまうもんか!

来年(2008年度)のカレンダーを探しました。お気にのアーティストが書いたイラストのカレンダーをチョイスした後、ふと目をやると日めくりカレンダーを発見しました。

「へ〜!日めくりってのもいいかもな〜」とりあえず手にとってパラパラ見ていると、よくある「すげ〜いい言葉(ためになる言葉)」が日々書いてあったり、その日の記念日やら祭り事やら季節的なことやらが書いてありました。そこに規則的にある言葉が書いてありました。

「さんりんぼうと一粒万倍日」はて?なんのことでっしゃろ?何日か置きにその日規則的に存在していて、なんだかとても興味が湧きました。・・・カレンダー買って帰りました。

さてどういう意味なんでしょう?既に知ってる人には「知らね〜のかよ〜!」とお叱りを受けそうですが、とりあえず調べたものを羅列してみましょう。


 さんりんぼう(漢字で書くと三隣亡)

三隣亡(さんりんぼう)とは選日の一つである。棟上げなど建築に関することの凶日とされている。その字面から、この日に建築事を行うと、三軒隣まで亡ぼすという迷信がある。

三隣亡は、古い暦注解説書には書かれていない。江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていた。すなわち、現在とは正反対の吉日だったことになる。これがいつの頃からか「屋立てあし」「蔵立てあし」と書かれるようになった。これは、ある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま伝わってしまったのではないかと考えられている。後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いということで、同音の「三隣亡」に書き改められた。

三隣亡は、少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど、建築に関することは一切忌むべき日とされた。高い所へ登るとけがをすると書いている暦もある。

三隣亡の日取りは二十四節気を元にした節切りで、次のようになっている。例えばここで1月と書いているのは、立春の日から啓蟄の前日までを指している。

1月 亥の日
2月 寅の日
3月 午の日
4月 亥の日
5月 寅の日
6月 午の日
7月 亥の日
8月 寅の日
9月 午の日
10月 亥の日
11月 寅の日
12月 午の日   

この他に、庄内地方には「寅年・午年・亥年は一年中三隣亡」というものがある(情報元 Wikipedia)


 一粒万倍日(「いちりゅうまんばいび」と読むみたいです。「ひとつぶ」にあらず)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)とは、選日の一つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

一粒万倍日の日取りは節切りで、次の通りである。

正月:丑・午の日
二月:酉・寅の日
三月:子・卯の日
四月:卯・辰の日
五月:巳・午の日
六月:酉・午の日
七月:子・未の日
八月:卯・申の日
九月:酉・午の日
十月:酉・戌の日
十一月:亥・子の日
十二月:卯・子の日

一粒万倍日は、宣明暦時代には記載されていたが、地方暦によっては記載されていないものもあった。貞享暦以降は暦注から外されたが、新暦が普及してから、民間暦に掲載されるようになった。
(情報元 Wikipedia)


つまり、さんりんぼうの日には家建てたりするのは良くない、一粒万倍日の日に物事を始めるのが良い(でも悪いことは始めないほうがいい)、簡単に言っちゃうとこんなカンジってことですかね。

ちょっと賢くなりましたね。みなさんも日めくりカレンダーとか見るときには、是非こういうところにも目をやってみて下さいね。意外と楽しいですよ〜。

うーん 

2007年11月29日(木) 6時49分
うーんうーんうーん
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naongu231
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今どきの娘たち・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今どきの娘たち・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 今どきの娘たち・・・ (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 今どきの娘たち・・・ (2008年09月29日)
アイコン画像南雲
» 今どきの娘たち・・・ (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今どきの娘たち・・・ (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 今どきの娘たち・・・ (2008年07月29日)
アイコン画像まーくん
» 今どきの娘たち・・・ (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» 今どきの娘たち・・・ (2008年02月20日)
アイコン画像あんな
» SPEED-LIGHT SB-800 (2008年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる