再開…(出来たらいいが)

November 08 [Tue], 2011, 22:57
一番新しい記事が、去年の夏・・・だと?!



すみません、お久しぶりです。生きてます。


ぶっちゃけますと、この1年、ネトゲにハマっていました。

きっかけは、mixiのアプリ(サンシャイン牧場)からなんですけど、
私はもともとゲーマーなので、あっという間にどっぷりはまりました。
据え置きのゲーム機では味わえなかった「オンライン感」がとても新鮮で楽しく、
顔も合わせたことのない友達と、毎晩毎晩遊びまくりました。
下手すると、現実世界の友達より、長い時間一緒にいたかもしれません。

でも、やはり現実で会ったことがないせいか、
自分の我が強く出るのを抑えることが出来ませんでした。
実際に、顔を見て話していたら絶対に言わないようなことを、
チャットだと、つい言って(書いて)しまうのです。
人をすごく傷つけてしまったのがわかったので、オンラインゲームはやめました。

でも本当に、とてもとても楽しい1年でした!
ゲームをやってて良かった、と思います。
あの時、ケンカ別れした友達とも、いつかまたお話出来たらいいな!



さて、今後は、また食べ歩き等を楽しみたいと思います(´∀`)

ところで、過去の記事のお店、いくつかはもうなくなっちゃってます…
私の記事を参考に、お店に行かれる方は必ず事前に確認してくださいね><

菴(いおり)

August 30 [Mon], 2010, 3:15
親に、「ブログの記事、食べ物ばっかりよね」と言われました。えへ。

先日、ずっと気になっていたお店にやーっと足を向けることが出来ました!
伊予郡松前町にある菴(いおり、と読みます)です。

お店の場所は、ちょっと分かりにくいです。
お店の場所というより、お店そのものが分かりにくい!特に大きな看板が出ているわけでもないので(汗)
空港の滑走路の端っこを通ってる県道22号線を松前方面へ。
川口大橋を渡って、100メートルほど松前方面に進むと、
道路沿いに「菴」と書かれた小さな看板があります。
お店の前に、今日のランチメニューの黒板でも出しておいて貰えると分かりやすいんですけどもね…。
ま、でもそれが、知る人ぞ知る店って感じで良いのかもしれません。

店内を入ると、古民家風の、懐かしい感じのインテリアです。小奇麗でおしゃれ!
2人掛けの椅子席が2つ、4人掛けの座敷席が3つと、かなり小ぢんまりしています。
子供用のいすなどはありませんが、飯台が昔ながらの、低いタイプなので、
うちの2歳児は座布団で高さ調整すれば大丈夫でした。
店内が落ち着いた感じのせいか、なんだかのんびり、ゆったり出来ます。

お料理は、1000円のランチメニューが4種類。
パスタ&グラタンのセット、和風のセット、洋風のセット、
二段の箱に入った和食膳(小鉢)のセットです。
和食膳は、年配の方に喜ばれそうな感じですね〜!
これに、ドリンクが付きます。ライスはお代り自由らしい(古い情報ですが)

私は、ハンバーグの洋風のセット(葵という名前でした)を選びました。



どれもとっても美味しかったですが、特にグラタンが美味しかったです!
ハンバーグも、結構大き目で食べ応えがありました。

こちらのお店、お水を入れるコップがワンカップだったり、
お水を足しに来てもらえたと思ったら、昔ながらのアルミの急須だったりと、
かなり和風心満載です!

食後はアイスコーヒーだったのですが、
こちらも和風なおちょこ?にガムシロとクリームが入っていたりしてすごく和みました。
子供用の食事はないのですが、子供連れで行ける雰囲気なのがとてもウレシイです。
ご年配の方を連れて、落ち着いた食事をしたいときにもお勧め。
でも、友達同士でじっくりと話をしたいときにも、すごくいいかも。とにかく落ち着ける!

お店のフライヤーないですか、と聞いてみたのですが、残念ながら切らしてるそうで・・
情報が古いので、休日等変わっているかもしれません。
とりあえず、土曜日のお昼は空いてました(*^ー゚)b


茶房 菴

愛媛県伊予郡松前町北川原894-1
電話番号 089-984-6001
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜

自由軒葉山店と鈴木うなぎ店

August 22 [Sun], 2010, 22:36
お盆をはずして休暇を頂き、母子二人で実家に5日ほど帰ってまいりました!!
実家は南予です。帰ったら、四万十川観光は外せない。
早速、道の駅「四万十とおわ」に向かい、少しだけ水にも浸かってきました。
かわいい小魚がたくさんいて、娘の足元にたくさん寄ってきて、娘も大喜びでした。






さて、今回のグルメは、母が「おいしいうなぎ屋見つけたよ」とのことなので、
私の大好物、うなぎをごちそうになりました。
なんでも、母が通っているカルチャースクールの近くにあるんだとか。
その名も、「鈴木うなぎ店」。
母曰く、「すっごい昔のお店で、見た感じとても営業してるとは思えないから、
絶対インターネットなんかに載ってないよ!」
とのことなのですが、載ってるんだなそれが…
まあ、載ってるのは地図ぐらいですけどね。

おじいさんとおばあさんが二人でやっていて、うなぎは夏、お盆ぐらいまでしかやっていないそうです。
完全受注生産(笑)なので、店に飛び込んで「おばちゃん、うなぎひとつ頂戴」は通じません。
あらかじめ、電話予約か、店に出向いて予約。運が良ければ、その日のうちに食べられます。
ちなみに、一匹で1300円!国産で手作りにしては、破格のお値段ですよ?!

さて、完成品はコチラ。
買って帰ったので、カット&盛り付けは私です^^;



炭火で焼いてるので、少しお焦げの味がして、柔らかくて、めちゃめちゃ美味しかった!!
タレはかなり甘めでコクがあります。ううむ、これはこれは絶品だあ!!
来年、絶対また食べなくちゃ!!

ちなみにこちらのお店、冬の間はたいこまん(大判焼)屋になります。一個100円だったかなあ?
あんこがぎっしり入っていて、これまたすごく美味しいですよ。
1個でおなかいっぱいになります。


週末は旦那も遊びに来たので、四国カルストの方へドライブ。
父がお勧めのラーメン屋が、先日行った布施が坂の道の駅から少し、
高知方面へ車を走らせたところにあるというので、腹ペコにして行って来ました。

着いたのはいいけど、結構なにぎわいです。とりあえず、駐車場が満杯>_<;
しばらく待って、やっと入ることが出来ました。

その名も、「自由軒葉山店」。



すみません、自称グルメブロガーですが、カメラを忘れました・・・orz
ケータイの写真でご容赦を。

昔ながらの、油ぎった感じのお店です。こぎれいなお姉ちゃんは行かない感じです。
いろいろメニューはあったけど、とりあえず父お勧めの「チャーシュー麺」\750を注文しました。

注文した品が着くまで、他のテーブルを眺めていましたが、トンカツの載った麺が人気のようですネ〜。
ちなみに、味はしお・しょうゆ・みその3種類から選択できます。
私はしょうゆ、旦那は塩にしました。
こちらが、届いたラーメンです。



チャーシューがでかい!そして、分厚い!!厚み、1センチはあります。
食べごたえあるう〜。



そして、お盆にのって運ばれてる↑を見て、
「これってメニューにあったジャンボってやつかなあ?さすがでっかいね!」
と人ごとのように笑っていたのですが、うちの旦那の前に置かれた時は、二人で閉口…。
ジャンボかと思ったら、大盛りでした。
かなり食べるうちの旦那ですら、「普通でいい…」とぼやいていました。

私も、普通盛りにして、子供と分けたのですが、それでもお腹パンパン。
女性はハーフサイズで十分です。
ラーメン自体は普通の味ですが、このボリュームを楽しみに行く価値はあると思います。

しかし、前述の布施が坂のジャンボ焼き鳥といい、この大盛りと言い、
土佐のお方はジャンボがお好きなのかしら??


鈴木うなぎ店
宇和島市堀端町1−57
TEL 0895−25−3002

自由軒葉山店
http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_taberu.html#kanko_taberu13
住所 :津野町杉ノ川甲308-1
TEL :0889-56-3744
営業時間 :11:00〜21:00
定休日 :月曜日

東温市 風穴

August 22 [Sun], 2010, 22:14
お盆も過ぎたというのに、暑い日々が続きますね。

今年のお盆休み、私たちは一時の涼を求めて、東温市の風穴に行ってきました。
某妖怪アニメに出てくる法師さまの手にあるアレではありません。
なんでも、夏なのに冷たい空気が噴きだす穴だとか・・・。
前々から、テレビで見て「涼しそう〜」と気になっていたんですよね。

職場で、お隣に座っているおじさんが、愛媛の観光ならどんとこい!なアウトドア好きさんなので、
道順を詳しく聞いて行ってきました。
おじちゃんいわく、「すぐよ、すぐ!」とのことなので、すぐ着くと思っていたのですが、
愛車のジムニーを駆って山を駆け巡るおじさんと、まったりインドア派な私たち。
一緒にしてはいけなかった…。結構遠かったです。

高畠華宵大正ロマン館前の道(昔は、足立の庄という公園でしたね)を、皿ヶ峰に向かって登っていきます。
しばらく走ると、「皿ヶ峰、上林水の元そうめん流し、風穴」方面への案内板がありますので、
そちらに向かって曲がります。
そうめん流しのノボリが道中に出ているので、夏は分かりやすいです。

そこから山道を登ること、20分…
とにかく細い。離合の厳しい、私の最も苦手とする山道です。
車の運転が苦手な人は、ほんとにやめたほうがいい…。
運転を誤ると、崖下にまっさかさま、なところがたくさんありました。

途中、「上林水の元そうめん流し」があります。
腹が減ってたら寄ったのでしょうが、今回はおなかいっぱいだったのでスルー。
結構なにぎわいでしたよ!大人500円。安い!

そこからさらに上ると、案内板があり、風穴にたどり着きます。
駐車場もありますが、皆、風穴に近い道路に路駐してます^^;
そこから、少し上ると、涼しい湿った空気が、白いもやとともにふわ〜っと漂ってきます。
ホントに別世界!!
夏なのに、「寒い!」と思うくらいです。





風穴、というだけに、井戸のような穴はありますが、実際はその穴から冷たい空気が出ているのではなく、
山側にある岩の間から、石鎚山の地下水によって冷やされた冷たい空気が噴きだし、
天然クーラーになっているとのこと。

30分ぐらい居たかな?結構冷えてきたので、風穴を後にしました。
ちなみに、歩きやすいスニーカーで行くことをお勧めします。
結構、ドロドロに汚れます。間違ってもハイヒールで行ってはいけません。

え?私?ハイヒールでしたが何か?

にんにく・その3

August 08 [Sun], 2010, 16:52
毎年恒例、夏のにんにく保存記事。
昨年にんにく2で、冷凍保存したと書きましたが、
なんと!1年持ちました。ブラボー!!

ただ、やっぱり1年経つとちょっと、悪くなったのも混ざってるかな?という感じではあります。
でも、保存方法としては、皮付き冷凍がベスト、という結論に達しました。


さて、今回はちょっと視点を変えて・・・
美味しいニンニクを求めて買い物に行って来ました。

以前から気になっていたんです、この看板・・・



ひげにんにく…
匂いがない…

というわけで、早速行ってまいりました。
場所が説明しづらいのですが、出合大橋を松山から松前町の方にわたると、
橋を出てすぐ、川沿いに左折する道があります。
そこを左折して川沿いに進むと、左手に黄色い建物、右手に看板が見えてきます。
田んぼのど真ん中に、どーんと「無農薬野菜販売」と看板がありますので、それを目印に。
ちなみに、土曜日しか開催してません。

お店に入ると、人の良さそうなおじちゃんとおばちゃんがお店番をしていました。
美味しそうな無農薬野菜があります〜
無農薬だけあって、値段は少し高めですが・・・でもじゃがいも一袋200円くらいかな?
トマト、バジルなどが豊富にありました。
とくに、バジルは4〜5枝入っていて100円だったので、買いだと思います!無農薬だし!

そして、目的のにんにくありました〜。
バラで10個入り、200円。
おじちゃんが、試食していかんかね〜と言うので、匂いが…と一瞬ひるんだのですが、
「大丈夫、匂い気にならないから!サラリーマンだって食べていくよ」
と言うので頂くことに。

にんにくを、根っこと葉っぱ付きで130℃の油で5分ほど揚げて、塩胡椒して頂きます。
おお〜!!すっごーく美味しい!!
ホントに思わず、「美味しい!!」と言ってしまいました。
根っこと葉っぱも食べちゃうんですよ。
匂いも、口に残ってる間は気になりますが、完全に食べてしまって、お茶でも飲むと気になりません。
これは・・・お買い上げ!

家でも早速作ってみました。旦那に超好評でした♡



あと、100円で買ったバジルと、このにんにくでジェノベーゼソースを作りました。
無農薬だし、綺麗に洗ってあるので、家ではもう、にんにくもバジルも洗いませんでした。



農家の産直市で買ったものでイタリアン。いいねえ〜。

上海バンスキン

August 08 [Sun], 2010, 16:27
ブログ、すっかり滞っていました。すみません!
某ブラウザゲームにはまってしまって、他がすっかりおろそかに。
そんなブログでも、検索して見に来てくれてるのかな?
毎日そこそこ、プレビュー数があります。とてもありがたいことです。


さて、以前まで、晩御飯作るのメンドクサイなーという時は、
平和通りにある元帥に良く行っていたのですが、
子供が生まれてからはすっかり縁遠くなってしまいました。
ちょっと、子連れで行ける雰囲気ではないですよネ…

代わりにどこか、美味しい唐揚げ定食が食べられるところがないかなあ〜、と探していたのですが、
旦那が見つけてきましたよ!
その名も、「上海バンスキン」!!
他の方のブログを見ると、どうもhacoと同じ系列のお店のようです。



お店の場所は、松山駅の近くの北斗の裏側なので分かりやすいです。
駐車場もたくさんあります。
入ってすぐ、左手に座敷席がありますが、
完全に個室になる座敷席なので、子連れで食事には最適!

さて、お料理ですが、私が注文したのは鳥皮丼\580.
旦那は唐揚げ定食\820・・・だったかな?
ランチの時間帯に行くと、同じ内容で100円引きだそうなので、
ランチのほうがお得です。


↑食いかけの写真ですみません

ごらんのとおり、かなりのボリューム!
男性でもおなかいっぱいになることうけあいです。
味も良いですよ〜。

子連れでは行けますが、子供用の椅子がないので、
小さいお子さんだと、座って食べるには高さが足りないです。
持ち歩き出来るパイプ椅子などを持っていたら、持参した方がいいかな?
まだねんねの赤ちゃん連れで行くには最適だとおもいます。
あ、子供用の器とフォーク、スプーンはあります。

冬になったら、ぜひここのもつ鍋を食べてみたいなあ〜、と思います。
絶対美味しいと思う。


こまぴたっ!
上海バンスキン駅前店

昼はランチ、夜は家族で楽しめる中華ダイニング
愛媛県松山市宮田町106-2カサブランカ駅前
営業時間:11時〜15時、17時〜22時30分
定休日:無休
TEL:089-945-9330 
データは2010/08/08現在のものです。
おすすめレビューを見る



☆おまけ記事

今年も恒例、周平の冷麺・・・
には行けなかったので、同系列の「つけめん真中」の冷麺を食べてきました。



ズギャーン!!
このボリューム!!!
旦那が大盛りを頼んでたせい、というのもありますが…
上の野菜には、みょうがや大葉が入っていて、さっぱりとした味わいです。
とても美味しかったですよ〜。

ル・コアン デザミ

May 16 [Sun], 2010, 15:01
来なくていいのに、ついに来てしまった私のバースデー!!
・・・何歳になったかは聞かないで下さい。
月並みなセリフですが、これ以降、年は取らない予定です。


自分の誕生日は、ぜーったい「ル・コアン デザミ」の大人ケーキにするぞ!!
と超意気込んでいたのですが、実際予約する段になると
「すみません、小さい子供が食べられるもので…」と言ってしまうあたり、
腐っても母親だなあ〜と、つくづく思います。

店員さんと相談して、注文したのがこの生ケーキ。



フルーツは、その時入荷したものでお願いしていたのですが、
珍しく桑の実が載っていて、娘がそれを見て「ブドウ!」と言っていました。
なるほどね〜、と思いました。

スポンジは、ふんわりじゃなくてしっかりしていて、食べ応えがありました。
15センチで2940円だったかな?
とっても美味しかったです。

しかし、ここのケーキをショーウィンドーで見ていると、
松山で、こんなにレベルの高いケーキにお目にかかれるなんて…!!
とビックリしてしまいます。
特にプチ・ガトー系。とにかく、大人向けです。
上司のお宅に手土産もって行かなくちゃ…って時にぜひ、持参したい。
ああ、ここのケーキが食べられるカフェがあったらいいのになあ…
と思ったら、カフェあるんですね!知らなかった。

ル・コアン デザミホームページ
http://www.desamis.jp/

Federico

May 16 [Sun], 2010, 14:55
さて、ディナーは、前々からずーっと行ってみたかったイタリア料理の「Federico」へ。
三津にある「FLOR」と、どっちにしようかすっごく悩んだのですが、
FLORさんは家からまあまあ近くて、友達とでも行けるかな、と思ったので、
フェデリコさんにしました。
今日は絶対、美味しそうな写真を撮るぞ!と思ったので、
大事にしているデジタル一眼レフを持参。
お店の方に撮影OKも頂きました。

お店の場所ですが、外観がとにかく控えめです。
毎日、通勤で通っている旦那ですら、「分からない」と言っていたくらい。

旧11号沿い、北久米駅の近くにスーパー日東があります。
スーパー日東の横、道に沿うように1階がタオル屋さんになっているお店がありますが、
その2階がお店です。
2階にさりげなく、イタリアの旗がひらめいていますよ〜。
駐車場は、タオル屋さんの前に一台と、道路を挟んで、ななめ向かい側の駐車場に1台。
まあ、駐車場が一杯だった時は、近くに止めるところがいっぱい…ゴホン、失礼。





お店内部ですが、シンプルでとーっても私の好みでした。
壁の一面が黒板になっていて、そこにメニューなどが書かれています。
前菜、ピザ、パスタがほとんどだったかな。
リゾット目当てでしたが、残念ながらありませんでした。

色々健闘した結果、ディナーコース2000円を注文。
前菜、フォカッチャ(イタリアのパン)、メインのパスタ、デザートが出ます。




こちらが前菜。野菜の盛り合わせです。
いい素材を使ってるんだな〜というのがすぐ分かりました。
控えめな味付けですが、どれもとっても美味しい!
生ハムも美味しかった〜。



フォカッチャです。イタリアのパンですね。
もちろん甘くなくて、オリーブオイルの味がして、ふかふかでとーっても美味しい!!
前菜についていたソースをつけて食べちゃいました。



パスタです。私は春キャベツと桜エビのパスタ、旦那が空豆と魚(失念)のパスタ。
もうひとつは、ペンネのアラビアータでした。
今まで、あまり出会ったことのない味で、外食先で食べるなら、
家で食べられない味がいい、と思っていたので、とっても満足です。



そして、デザートがこれまた、めーっちゃ美味しいんですよ〜。
この日は、焼きりんごのアイスでした。
結構ボリュームタップリ。



普通のセットものなら、ここでコーヒーが付いてくるのですが、
こちらのお店はコーヒーにもこだわりがあり、エスプレッソベースのみなので、
作り置きが出来ないのでしょう。
飲み物は通常価格で別注になります。
デザートが甘いので、苦目のコーヒーが合いますね。
娘にも、オレンジジュースを無料で頂いてしまいました。

こちらのお店のオーナーさんには、まだ小さいお子さんがいらっしゃるそうで、
娘が席に着いた時も、机の上にあったものをささっと取り去ってくれたりして、
子供なれしている印象を受けました。
子連れでもまあ、なんとか…行けそうな感じですが、行く時間は早めのほうがいいと思います。
たぶん、7時すぎると大人な雰囲気になります。
子供椅子はありませんが、うちの子2歳は普通に大人用の椅子で食べられました。

お店の雰囲気がとーってもいいので、次に来る時は子供は旦那にお願いして、
女友達とまったりしたいな〜、と思いました。



こまぴたっ!
Federico

心地よい時間と味に包まれて そこにいるだけで四季を感じる
愛媛県松山市南久米町159-2
営業時間:11時〜21時
定休日:水曜
TEL:089-976-0038 
データは2010/05/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

FedericoBlog
http://federico.blog60.fc2.com/


子連れで外食

May 16 [Sun], 2010, 14:40
しかし、今回の件で、自分、結構子連れ外食慣れしてるな、と思ったので、
自分が子連れ外食で、普段気をつけていることを書いてみます。

○事前の下調べは十分に!!

まず、子連れで行ける雰囲気なのかどうか、調べる必要があります。
カップルばっかりで音楽も静かなお店だと、子供にずっと「シー!」
と言ってないといけないし、物音ひとつでも気になっちゃって、まともに食べられません。
ネットの口コミやブログなどで、評判を調べるのが一番かな?
子供椅子があるか。歩き食べする子なら、座敷or個室があるか、も調べます。
基本的に、子供椅子があるお店だと、私は子連れOKだと判断してます。

○持ち物は十分に

私が普段、持ち歩いているのは、
・コンビミニのロングエプロン…丈がすごく長いので、下に落ちる前に食べこぼしを結構キャッチできます。
・ウェットティッシュまたはお手拭
・プラスチックのフォークorスプーン
・お菓子
・お絵描き帳と鉛筆、または音のならないおもちゃ

書くものは、友達が使っているのを見て、なるほど〜と思って。
何か夢中になって書いてる間は、子供は静かですよね。
おもちゃは、音がならないやわらかいもの(動くぬいぐるみなど)がいいです。
固いおもちゃだと、ガンガン机に打ち付けたりするので。
お菓子は、どうしても待てない時の時間稼ぎです!

大人椅子にくくりつける、子供用食事椅子などもありますが、
色々使った結果、ほとんど抜け出すか、抜け出したがって暴れて逆にあぶないので、
2〜3回使っただけで、お蔵入りしました。

○夕食の場合、早めの時間に行く

夕方からの場合、開店直後ぐらいに入ったほうが空いてるし、
他のお客さんのじゃまになりません。

○なるべく予約する

店員さんに、予約の時点で小さい子供がいることを伝えておくと、
席の場所など、考慮してくれることが多いです。
子供用の食器なども準備してくれます。

○コース料理は避ける!

フランス料理のように、一つ一つ料理が出る場合、まず子供の集中力がもちません!
子供の集中力はもって30分だと思いますので、一気に料理が並ぶ方が良いです。
コースが食べたい場合は、大きなお店は避けて、こじんまりしたお店を選ぶと良いかも。
イタリア料理も、パスタは割と早く出来るのでお勧めです。
混雑していて、注文しても料理がなかなか来ないような、回転の悪いお店は避けた方がいいです。

○後片付けはきちんと

子供のすることだから仕方ない、と思ったりせず、
食べこぼしぐらいはささっとでいいので綺麗にしましょう。

--------------------------------------------------------

色々と書きましたが、子供が座って食べられない時期、大声を上げる時期、
おもちゃを投げて遊ぶ時期…色々な理由で、外食を諦める時があるのも仕方がないと思います。
うちの子は1歳になる前がダメでした。
でも、子供は成長するから、ずっとそのままの状態ではないし、
事前の下調べさえきちんとしておけば、結構外食も出来ますよ!

あと、子供が泣き始めた時は、外に連れ出すのが一番有効です。
気分転換になって、子供も泣きやみますし、お店の他の人の印象もGOODです。


実は正直に言うと、自分が独身の頃は、子連れで食事に来ている人がすっごくいやでした。
近くに座られると、うわ〜最悪、とか思っていたり…
今も、その時の気持ちを忘れていません。
なので、そういう人がいやだなと思わないよう、これからも気遣いは十分にしたいと思います。

--------------------------------------------------------

あと個人的に、子連れ外食でおススメなお店をいくつか。松山近郊です。

ハッピーダイニング系列
菜の花、あじ彩など。個室がたくさんあり、子供椅子もあり、お子様ランチもあります。
子連れで迷ったらここ。

Dining Cafe Polly!】
夕方5時までなら、キッズスペースが使えます。
ランチもとっても美味しいです。

つけめん 真中
お子様椅子ありで結構広い。

びぃcafe
キッズスペースがあります。
コーヒー紅茶はもちろん、パフェやケーキも美味しいですよ〜。
禁煙でないのが惜しい。

子やぎのさんぽ
キッズランチが美味しそうでした。
子連れ大歓迎な雰囲気がとってもうれしかったです。お子様椅子もあり。
キッズスペースは、予約しないとまず無理みたいです。

キッチンファミーユと、ichi-nichiもお子さま椅子ありで美味しいのですが、
店内の雰囲気が静かなので、子供が小さいと気を使うかもしれません。
ランチだと、あまり気にならないと思います。

しまじろう 春コンサート2010

May 04 [Tue], 2010, 0:23
GWたけなわ。今日は夏日でした。
そんなアツアツの中、娘と旦那と一緒に、しまじろうの春コンサート2010
「みんなでたんけん!みなみのしま」に行って来ましたよ!

写真を一枚も撮らなかったので(もう、暑さでとろけてそんな気力もなく…)
記事にするかどうか悩んだのですが、せっかく観劇好きなのに書かないのもなぁ、
と思ったので無理やり書いちゃいます。
子供が出来てから観劇してなかったので、観たのは3年ぶりぐらいでしょうか??

というか、ちょっと前の記事一覧を見ていたら、このブログ、書き始めが2004年。
もう6年も書いてるのか〜。ちょっと、自分でもよく続いてるなあと感心。

それはさておき。
まず、しまじろうとは何か!
うちの娘が毎月購読している、ベネッセのこどもちゃれんじのキャラクターです。
毎月、おもちゃと絵本が届き、2か月に一度DVDも届いたりします。
実は、去年の娘へのクリスマスプレゼントなんですよね〜。
親の代わりに、トイレトレーニングや挨拶を教え、しつけをしてくれる(オイ!)
ありがたいキャラクターです。

しまじろうコンサート(しまコン)があることは前から知っていたのですが、
今回、松山で公演があるということで旦那がノリノリ。
申し込みをして、抽選に当たりました。
一番隅っこの席だったので、どうかな〜と思っていたのですが、
思っていたよりは、良く見えたかな?

開演までの15分ほど、司会のおねえさんが幕の前に出てきて歌や手遊びを教えてくれたりと、
子供を飽きさせないようにしてくれます。
前半30分、休憩15分、後半30分?アンコール入れて40分ぐらいかな?
私的には、進行役のはるみお姉さんに萌え〜。
小顔でスタイルも良く、声も通って良かったです。
足の動きがすごく綺麗で、足ばっかり見てました!

途中の休憩で、パンフレット代わりに絵本でも買って帰ろうかと思ったのですが、
販売コーナー激混み!めんどくさくてやめてしまいました。
トイレももちろん、長蛇の列で、大人だけじゃなく子供も入るから進まないんですよね。
トイレトレーニング中のお子さん持ちのお母さん、大変だっただろうなあ。

あと、しまじろうの着ぐるみが出てきて、写真とか撮らせてくれるのかと思いきや、
そういうサービスもぜんぜんなかったです。
混乱するからでしょうか。ちょっと残念。

しかし、子供向けミュージカル、侮っていたけど、結構良かったです。
やっぱり、たまにはプロのお仕事が見たい!
「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートも、子供がわんさか湧いてるのかと思うと、
なんとなく行く気になれなかったのですが、ぜひ行きたくなりました。
もう少し大きくなったら、劇団四季のファミリーミュージカルにも行けますね。
今から楽しみにしておこうっと!!
P R
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:直猫
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ドライブ
    ・ガーデニング
読者になる
愛媛県松山市在住。
優しくガマン強い年下の旦那と、平成20年に生まれた娘と共に、楽しく暮らしています。
最新コメント
アイコン画像おかP
» 再開…(出来たらいいが) (2011年11月12日)
アイコン画像megumi
» 再開…(出来たらいいが) (2011年11月09日)
アイコン画像おかP
» 東温市 風穴 (2010年10月09日)
アイコン画像おかP
» 自由軒葉山店と鈴木うなぎ店 (2010年10月09日)
アイコン画像おかP
» 菴(いおり) (2010年10月09日)
アイコン画像megumi
» 菴(いおり) (2010年08月31日)
アイコン画像megumi
» 自由軒葉山店と鈴木うなぎ店 (2010年08月31日)
アイコン画像megumi
» 東温市 風穴 (2010年08月31日)
アイコン画像おかP
» にんにく・その3 (2010年08月11日)
アイコン画像おかP
» 上海バンスキン (2010年08月11日)