柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 

February 16 [Sat], 2008, 23:04
柳川の台照院様 いよいよ屋根施工です!







綿密な施工計画でございます。綿密かな???




完成予定の図面でございます。このように完成させるのだ!!気合が入ります




屋根をなおすに当たって、大工工事もたくさんあります



棟梁 ご苦労様です!






正面 唐破風の彫刻を 新しいものに作り変えました。いかがですか?
職人の技術が光っています。






犬なのか?狐なのか??
まあ どっちかです






瓦の下にはルーフィングという奴を敷きこみます。
これを二層張りするのです。



幅一メートルの奴を 40センチ刻みでかぶせていくんですが、意味わかりますか?



注:「ルーフィングで雨を止めるのか?」といった意見がたまにあります。



違います。正確に言うと「二次防水」です。



台風や大雨の時には、水は確実に入ります。
これは 1400年前からそうなんです。



年に、数回あるかないかの緊急の時の防水を この「二次防水」に頼るのです。



昔の屋根には、杉皮や木の板が使われていました。










足場も徐々に組みあがります











軒瓦の施工です



当社は、軒先の「巴(ともえ)」瓦をステンレスのビスで下の木部にねじ込んでしまいます。
絶対強いです。











「箕ノ甲(みのこう)」の瓦施工です。



この部分を「ミノコウ」というのが本当なんですが、たまに
「ニノコウ」とか「メノコウ」と言う人がいます。



地域による特徴もありますが、文化財を担当する棟梁なら、本当の言葉を知っていますよ。









で・・・箕ノ甲の瓦施工



うちの職人さん施工が早いんです・・・・



実は、速い仕事は





きれいなんです




ポンタのドラムみたいなものか(意味不明)

ご近所でジャニーズ会しちゃったの。 

February 12 [Tue], 2008, 19:02
昨日なんだけどね。
仲良しのお友達6人でジャニーズ会なるものをいたしました。
かなりYABAI会話が飛び交うのはわかっていたので、我が家で。
もう、ハリキッテ、ランチ作っちゃいましたよ〜。
基本的に家事は大嫌いなんですが、人が来ると張り切って作っちゃうの。
なんてったって、料理教室に通ってもう4年。(主婦暦12年)
主婦になってから習いにいってる私って、問題ありなんだけど・・・
パンまで焼いちゃったわよ朝から。

で、準備万端で朝9時半から夕方子供たちが学校から帰ってくるまで
ずっとしゃべってました。
メンバーはNEWSファンが2名、V6ファンが1名、SMAPファン2名、私(もちろん嵐!!)でした。
それぞれがDVD持参。
いやあ、みんな自分の担当に熱い思いを持ってるから、DVD見ながら語る語る。
まあ、みんな自分の好きな人をどのくらい好きかを熱弁するだけで、おしゃべりが止まらない。

私も熱く熱く語ったわよ〜!!
どんなにこの間のドームコンがすばらしかったかを中心に
今、どんなにせつない思いでいるかなどをたっぷり。
せつなさはみんなに共通してたよ。
ジャニーズのみんなは罪な奴バッカリだ。

でも、最後に〓6ファンの子が「これ、かけていい??」っと遠慮がちに出したのが
ハイ!!でました!!「東京タワー」!!
もちろんもちろん!!!!でございます。
今までかかってたNEWSのコンDVDにご退場頂き、音量アップ!!でかけさせて頂きました。
私と岡田くんファンの子はもう、かぶりつきで見てたんだけど、
あれ???ちょっと???
大音量ではまずかったか???って雰囲気が流れちゃった。

いやあ、私はこのセクシー潤君も大好きなんだけどな・・・。
みんな〜!!お子ちゃまじゃあるまいし〜!!
いいじゃない〜!!一緒にセクシー潤君&岡田くん楽しもうよ〜。

 

January 31 [Thu], 2008, 5:08
今からハリポタ4を姉貴が見ると言うので同行してきます。笑

吸い取りたいコラーゲン 

January 16 [Wed], 2008, 11:16
今日は病院受診から帰ってから



同僚が先日、子供を産んだのでお祝いに行ってきました



これがまた、人なつっこいんだ〜



上の子も人なつっこいんだけど下の子もいい感じ〜キャッキャ笑うのよ



父親に似ているから、将来いい男になるだろう〜な〜



母親がコーヒーを入れに行ってる間に



顔中にチューを10個くらいしちゃった



将来、私が手取り足取り女を教えてあげるからね〜



つうか・・・このプクプクのお肌・・・



思わず頭にストロー挿してコラーゲンを吸い取りたい・・・(本音)

デジカメが欲しくなりました。 

January 09 [Wed], 2008, 12:38
先日、娘(10歳)の運動会に、不覚にもカメラを持って行くのを忘れてしまいました。

あれだけ「写真撮ってね!」って頼まれていたにも関わらず。。

一瞬動揺はしたものの、連れの持っていたビデオカメラの静止画機能を拝借し事無きを得ました。


しかし・・・


自分以外の親たちが、手を伸ばし液晶を見ながら撮影する姿を見て、


「みんなデジカメ使ってるんだなぁ」

「デジカメって覗き窓がないから手を伸ばして撮影するのかぁ」

「フィルム式のカメラ使ってる人なんてもういないなぁ」


と、初めてデジカメが一家に一台以上普及していることに気がつきました


そうです。私が運動会に持っていくのを忘れたカメラは、

デジカメではなく、今では全く見かけなくなったフィルム式のカメラだったのです。


なぜ、いまさらフィルム式のカメラなのかって?


「カメラが大好き!」と言う訳ではありません。

ただ、初めて自分の稼ぎで買ったカメラを大事に使い続けていたら、周りがみんなデジカメになっていただけなんです。


このフィルム式のカメラ、「Canon Autoboy D5」って言います。

1994年に買ったんですけど、当事としてはかなり素敵なカメラだったんです。

まず、デザインが良い、そしてタフな冒険仕様が男心をくすぐりました。


■ アウトドアシーンに強い水深5m防水

■ 水中メガネ越しでも見やすいビッグファインダー

■ 手袋をしたままでも操作性のいい大型スイッチ

■ 45cmまで近づけるマクロ機能

■ 水中でもワンタッチ、標準/パノラマ途中切り換え(パノラマって聞かなくなりましたね。。)


ほらね!男心をくすぐるでしょ?

カメラが大好きって訳じゃなくても、おもちゃとして手に入れたくなる一品なのですよ。

で、デジカメに興味を抱くこともなく今日まで来てしまったという話です。

メガネ姿の徳井先生 

December 22 [Sat], 2007, 4:29
25日無限大の徳井先生です♪

いつもとは違うメガネ姿!!!カッコイイです…笑

前々から徳井さんのメガネ掛けてる姿は好きだったケドそれが90分間続くなんて…(●^▽^●)/''

まだ見て無い人はぜひGyaoで配信されているので見てみてくださいね☆

あと前の記事の『転載してください!!!』にもご協力お願いします♪

環境を守ろう 

December 15 [Sat], 2007, 8:41
今回小型の風力発電機を2基導入する。
当社の社名も環境に優しい企業、環境に優しい製品造りと
環境にこだりを持とうという思いで付けられた。

わずか3KWと小さな規模だけど3階屋上に取り付けられれば
目立ってパフォーマンスとしては最高。
会社の環境に対するイメージUPにもつながる。

さて、今日も非常に暑かった。
地球の温暖化による環境の変化や世界的な異常気象はメディアでも報道されており
また、最近自分自身も実感として変化が感じとれる。
集中的な豪雨は工場内への浸水と過去30年間で初めてのこと。
急に突風が吹き荒れるなど。

このままでいたら大変はことになる。
地球規模で考えていかないと。
認識はしてるが本当に考えているのかな。
産業、経済優先では地球環境は守れない。

Cats'n'roll 076 

December 08 [Sat], 2007, 4:38
230を撮ったのが4年くらい前で231が去年。
同じ場所だし顔が何となく似てるので親子かも。

杉並区大宮にて

中国株 チャイナレアアース ってどうよ ???ELテレビ?? 

December 05 [Wed], 2007, 12:57
チャイナレアアースを少し買ってしまいました。
蛍光材料を生産しているとか???
韓国企業と契約を結んだらしい。
有機ELテレビ関連でしょうか?
どなたか教えて下さい。

第2チェックポイント 

December 01 [Sat], 2007, 15:34
とうちゃ〜く。

所要時間 1:05

だいぶ調子が出てきた感じ。

今日の所はここまで。
カーボローディングして帰ります。

Fromガオレンジャー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naonei1833
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 柳川 台照院 工事記録【屋根施工編】 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる