今週のお茶のお稽古 

2008年02月29日(金) 19時13分
今週のお茶のお稽古・・・

お菓子も秋っぽくなってきました。楽しみなんですっ、毎回。

お干菓子の"真味糖"・・裏千家をやってる方にはお馴染みでしょうか。

長野は松本、開運堂の逸品です。

材料は天然のこれだけ

・・・クルミが入って、固からず、柔らかからず、口に入れて、ほろほろって具合に簡単に噛める丁度良

い固さ。お抹茶によく合います。



・・・そして・・・お茶のお稽古なのに、なぜか・・・

・・・・カスピ海ヨーグルト・・・・のにわか講習会になりましたよ。

先生がもう三年も作り続けているって言うヨーグルト。

先週試食させていただいて、臭いのない食べやすさに

・・・・私も・・と、牛乳持参で菌を別けていただきました。

先生の秘策・・・とってもいいんですよ・・

よく、腐らせたって人もいるようですが・・あれは容器の雑菌がいけないらしいですね。

この先生流で作れば何年も作り続けられるようですよ。

まずは出来上がってるカスピ海ヨーグルトが種菌になります。

もって行った500〓の牛乳から、200〓ほど取り出して・・それは不要。

残った牛乳パックの口を開き、種になるヨーグルトをスプーン4.5杯入れる。

パックの口は開放したまま、ティッシュにゴムをかけて、常温にそのまま24時間放置。

・・・たったこれだけで出来上がりです。

その後はラップを開け口にかけ、クリップで留めて、冷蔵庫に入れる。

食べ終わらないうちに、この作業を繰り返す・・・リレー方式で何年も作り続けられます。

フルーツにかけたり、ジャムと一緒にいただいたり、シチューやカレーの隠し味にしていただくらしい。

2.3週間は大丈夫らしいけど、上のほうが固まったりして・・・それは捨てれば大丈夫らしいです。

・・・このカスピ海ヨーグルト、ダイエットに、肌に、整腸にと・・・かなり健康食品のようです。

しばらく、飽きずに作り続けて見ます。

板買っちゃいました☆ 

2008年02月11日(月) 5時53分
昨日後輩の付き合いでムラスポに行ったときに
勢いで自分もデッキを買っちゃいました。
タイトル見たらスノーと紛らわしいですね。



買ったからには、スケートでオーリーができるようになりたいです。
ちなみに超初心者です。

釣果 

2008年01月21日(月) 5時31分
いい天気でした。五人です

暇になってしまいました。 

2008年01月15日(火) 4時37分
連休明けなのに仕事がぽしゃりました。
ブログ作ってあ〜〜〜そぼっと!!!

もっとショック! 

2008年01月05日(土) 13時17分
先日のチャックのこわ〜い顔ついでに
もっとこわ〜い顔載せちゃいます・・・







2歳児とは思えないおばちゃん顔☆
家族で大爆笑の1枚です♪
(チャックが理解できる年齢になったら怒られそう!!!)

ねむーい 

2007年12月22日(土) 17時59分
コタツの中が暑かったから畳の上でちょっとひんやり。ねむーいシロ。

「自己との距離」としての意識 

2007年12月15日(土) 14時35分
(p260つづき)

(一)対自は、自分があるところのものであらぬ。

 (二)対自は、自分があらぬところのものである。

(三)対自は、不断の差し向けの統一において、それがあらぬところのもので

あり、それがあるところのものであらぬ。

もちろん、脱自の意味は、「自己との距離」ということであるが、ここでは三

つの脱自的な次元が問題なのである。かかる三つの次元にしたがって存在する

のでないような一つの意識を考えることは不可能である。

ナッツへ♪ 

2007年12月11日(火) 8時20分
できたょー!!
こんなんでよかった??




気が向いたらランクリしてくれるとうれしぃな♥

さくらの山 

2007年12月06日(木) 6時31分
今日は、お休みで天気も良かったので「さくらの山」にいってきました^^





今日は北風だったので、ちょうど離陸するところが見れました☆
(飛行機は、風が来る方向へ飛ぶので日によって着陸するところがみれます)








ここは、近くの上空を飛ぶのでとても迫力があります






5,6年前に友人に連れてきてもらってから、ちょくちょく行くんです





落ち着くんですよ〜





よく海を眺めにいくと悩みや気持ちが楽になる という方いますよね





私にとってはここが海のようなものです^^





名前の通り、ここには桜の木が沢山あり、桜の季節には花見をしながら見ることができます♪





また、夜には滑走路が点灯しているのでロマンチックです☆





ただし、夜はヨジャひとりでは行かない方がいいです!





以前見ず知らずのアジョッシに絡まれそうになり、怖い思いをしたので注意してください^^;






お昼時は飛ぶ数が多いです^^  ランチをしながら見るのもいいですね☆








後姿が好きです^^  雲に吸い込まれていく感じが〜♪

ブログはじめました。 

2007年12月03日(月) 6時47分
どうも初めまして、今日からブログを始めました。
毎日更新できるようがんばりたいですな。

見てる人いないと思うけどプロフィールを書くと現在22歳、男、田舎で油売りのバイトしてます。
パンク(特にEpitaph,FatWreck等)やバイク(愛車のカブ)が好きです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naonbe717
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 今週のお茶のお稽古 (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 今週のお茶のお稽古 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 今週のお茶のお稽古 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる